株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

台湾旅行記

 今日の仕掛けは32銘柄、約定したのは7銘柄。持越しの手仕舞いは7銘柄、GUでプラス44000円。新規仕掛けは順張りスイング勢が7銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン2。全て持越しで含み益が44000円程。昨日ベムが捕獲したストップ高銘柄は期待通りGU。そして今日もベムが別のストップ高銘柄を1つ捕獲している。何だかよく解らないけど期待してみよう。
 せっかくなので簡単な台湾旅行記を書き残す事にする。海外旅行に行くといつも大量に写真を撮るのだけれど今回は何故か少な目。まず初日は午前10時過ぎに台北の桃園国際空港に到着。当初ホテルまではリムジンバスで行く予定だったのだが同行した友人が持ってきたガイドブックに2017年1月からMRT(台北の地下鉄)の空港線が開通予定とあり、ホテルまでの所要時間を短縮出来そうな事が書かれていたので急きょMRTで移動する事に。しかし空港のMRT駅がよく解らず右往左往wしかも友人がスマホを使って調べるとMRT空港線の開通予定が3月に延期という情報が・・・情報が錯綜していて判断しかねたがMRT駅を示す看板を見つけたのでそれに従って移動してみるとようやくMRT駅を発見。駅では旅行者っぽい人々が大勢並んでいて行列が出来ていたので日本人気質を発揮して深く考えずに行列に並んでみる。行列があれば取り敢えず並ぶ、これが正しい日本人の姿だw10分程待つと行列が動き始めて記念品らしき封筒が手渡され手の甲にスタンプを押される。

こんな封筒を手渡されて・・・
封筒

こんなスタンプを押される
スタンプ

 どうやらMRT空港線の試験運転期間だったらしく、スタンプを押して貰えば無料でMRTに乗れるという事らしい。封筒は空港線開通の記念品だ。結果オーライ、予定してたバス代が丸々浮いてラッキーw行列に並んだ甲斐があった。
 MRT空港線は台北駅までなので予定を変更してホテルには行かずに駅のコインロッカーに荷物を入れてそのまま九份に向かうことにした。九份は日本のテレビでもよく紹介されている有名な観光地で「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋みたいな建物がある所。台北から九份に行くには台鉄の東部幹線で瑞芳という街に行ってそこでバスに乗り換える。台鉄の改札を抜けてプラットフォームに下りると丁度タイミング良く電車が来ていたので何も考えずに乗車。ところがこの電車の行き先が瑞芳方面ではなく基隆という別の街だったので乗り換えをしないといけなくなった。ガイドブックには台鉄東部幹線の路線図は載ってないし乗り換えする駅が解らなかったので隣の席に居たカップルの彼氏の方に聞いてみると「チーヅー駅で乗り換えろ」との事。心許ないので「チーヅー」を紙に書いてもらった。

チーヅー

 あらやだ、彼氏の字汚いwまぁこれで乗換駅も解ったし安心していたら近くに居て我々のやり取りを見ていたおじさんが「七堵(チーヅー)だと乗り換えにプラットフォームを変えないといけなくて面倒だから次の駅で乗り換えした方が簡単だ」と教えてくれた。おじさんの教えに従い次の駅で乗り換えて無事瑞芳に到着、親切な人達が居て良かった。瑞芳から九份へのバスは山道な上に凄く込んでいて座れなくて大変だった。バスは15分ぐらいで九份に到着。

九份の展望台?らしき所からの一枚、晴天に恵まれてとても良い景色だった。
九份
書き始めたら長くなってしまったので台湾旅行記は明日に続きますw


本日の収支 +44074円 持越し7銘柄
本日の体重 88.5キロ
本日の血圧 129-86


PageTop

帰還

 今朝台湾旅行から無事帰還。まずはブログをお休みした先週金曜日のトレードから。先週金曜日は旅行の為に木曜からの持越し分の手仕舞いのみで仕掛けは無し。手仕舞いはGDになったみたいでマイナス102000円。旅行行ってる場合かw以下タラレバの事ながら、仮に金曜日の仕掛けをお休みしていなかった場合は5万円ちょっと利益だったみたい。まぁ詮無き事とは知りつつも仮定の話をしてしまうのが人の性かw
 そして今日の仕掛けは28銘柄、約定したのは9銘柄。先週末ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、2勝0敗でプラス36000円。順張りスイング勢が7銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、ストロンガー1、妖怪人間ベム2、ブロッケンマン2。全て持越しで含み益が7000円程。今日はエースとベムが1銘柄ずつストップ高銘柄を捕獲。ベムが捕獲した某銘柄は好材料が出たらしく結構な買い株数の貼り付きなので期待しちゃおうかな。
 強行軍の格安台湾旅行、昨日は夜の11時過ぎに関空に到着したので時間的に公共交通機関では帰れなくて関空で時間を潰して今朝の始発で帰って来た。旅行の疲れに加えて昨夜殆ど寝てないので現在ヘロヘロの状態でこのブログを書いているw初めて行った台湾は食べ物が美味しくてとても良い所でした。小籠包の有名店なんかも行ったが、貧乏舌の私には庶民的な店のクソ安いルーロー飯とかメニュー名の判らない謎の麵料理の方が合ってたりしてw安い事を良い事に少し食べ過ぎてしまった。台湾の人は親切な人が多くて私が電車の乗り換えで迷っているとおじさんが数人で教えてくれたり、食堂のお姉さんがスープを無料でサービスしてくれたり。旅行先で食べ物が美味しくて、その上に人も良ければ言う事無し。かなり好印象で帰国しました。それにしても日本寒すぎ。旅行中ずっと好天に恵まれ、半袖で過ごす日もあった位なので体感的な寒暖差が激しくて今朝は大阪駅のプラットフォームで凍死するかと思ったw

17日の収支 -102791円
本日の収支 +36843円
本日の体重 88.8キロ
本日の血圧 132-86

PageTop

出発

 今日の仕掛けは43銘柄、約定したのは12銘柄。持越しの手仕舞いは11銘柄、GUでプラ転。プラス21000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、1勝1敗でマイナス27000円。順張りスイング勢が10銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー1、妖怪人間ベム2、ブロッケンマン4。全て持越しで含み損が49000円程。妖怪人間ベムがキャッチした某銘柄が凶悪な値動きで足を引っ張る(´・ω・`)
 今日はいよいよ台湾へ出発する。荷物の準備は出来ているので後は持越し分の手仕舞い注文を入れたら出発である。帰りは日曜の深夜なので無理をすれば明日の仕掛け分も発注可能なんだけど、万一トラブルがあるといけないので明日のトレードは休む事にした、旅行中に色々気を揉むのも嫌だしねぇw予定通りなら月曜からトレード再開となります。

本日の収支 +11247円 持越し10銘柄
本日の体重 87.6キロ
本日の血圧 141-92

PageTop

昼休みスリップ

 今日の仕掛けは36銘柄、約定したのは13銘柄。持越しの手仕舞いは9銘柄、GUでプラス32000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、2勝0敗でプラス29000円。順張りスイング勢が11銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ストロンガー1、妖怪人間ベム3、ブロッケンマン2、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み損が20000円程。アマゾンが仕掛けた某銘柄で2%超の大スリッページ発生。どうやら昼休みに材料が出たらしく、後場寄りが買い気配で始まった事で株価がワープしてスリッページとなった。大き目のスリッページはこの「後場寄り株価ワープ」のパターンが多い。世界的に見ても昼休みがある方が少数派らしいし、東証も昼休み廃止すれば良いのに。
 マレーシアで北朝鮮の金正男が暗殺されたそうだ。金正男といえば東京ディズニーランドに行きたくて成田空港で捕まった事で有名。彼に対する私のイメージはディズニー好きの太ったおっさん。毒針を使って殺されたという報道もあるらしい、なんだかドラクエとか必殺仕事人みたいな話だな。

本日の収支 +63059円 持越し11銘柄
本日の体重 88.2キロ
本日の血圧 133-86

PageTop

南米でオーパーツ探してる場合かよ!!

 今日の仕掛けは37銘柄、約定したのは9銘柄。持越しの手仕舞いは12銘柄、NY高の恩恵を受けてGU。プラス87000円。新規仕掛けは順張りスイング勢が9銘柄ヒット、内訳はアマゾン6、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン1、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が15000円程。日経平均は下げてるけど新興はまずまず良い感じの動きだった。そろそろ大きく取りたいんだけどなぁ。
 さくら剛「南米でオーパーツ探してる場合かよ!!」読了。これも図書館で借りてきた本。今回はオーパーツをテーマにした中南米旅行記。自称引きこもり旅行作家である著者がアカンバロの恐竜土偶とかボゴタの黄金ジェットとかの謎に迫るw旅でのあれこれも面白かったが担当編集者オカッパちゃんとのメールの応酬も笑えた。メキシコのククルカンのピラミッドは一度行ってみたいなぁ。

本日の収支 +86988円 持越し9銘柄
本日の体重 87.8キロ
本日の血圧 123-72

PageTop