FC2ブログ

株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

給食の歴史

 今日の仕掛けは77銘柄、約定したのは6銘柄。持越しの手仕舞いは2銘柄でプラス17000円。新規仕掛けは逆張りスイング勢が6銘柄ヒット、内訳はジェットストリームアタック2、水陸両用モビルスーツゴッグ3、ギャラクティカ・ファントム1。継続保有分と合わせて全部で8銘柄持越しで含み益が38000円程。逆張りが美味しい相場展開だったけど如何せん約定数がなぁwやはりもう少し激しめのやつが欲しいところか。
 藤原辰史「給食の歴史」読了。これも図書館で借りてきた本。著者の藤原さんは農業史研究者、京都大学人文科学研究所准教授。タイトルにある様に日本における給食の歴史を解説する内容でした。
 現代の日本人にとって給食とは当たり前にあるものであり、極めて身近な話題として同世代間で思い出を共有しているものである。そんな給食制度が当たり前ではなかった時代にどのような目的で始まったのか、というところから本書は始まります。欠食児童の救済、将来の兵士となる国民の体位向上、災害被災地や飢饉地域の救済、様々な要素があって学校給食が成立した事や、時代の変遷により様々な問題が起きながらもその度に現場の学校栄養職員、調理員、教師、などの努力により継続されてきたことが解り易く解説されています。給食の歴史を振り返る事で学校給食制度そのものの存在意義を確認できる内容でした。やはり近現代の生活文化史・風俗史というのは面白いなぁ。
 私は世代的に脱脂粉乳世代ではないのですが、きな粉パンや鯨の竜田揚げなんかが今でも印象に残っていますね。あと、焼きそばやカレーの時はクラスのみんなが異常なテンションでお替りしてたなぁw日本は豊かになったとはいえ子供の貧困というのはどの時代にも存在したし、今もリアルな社会問題として存在する。あらためて学校給食という制度のありがたさを痛感させられる一冊でしたね。

本日の収支 +14623円 持越し8銘柄
本日の体重 93.5キロ
本日の血圧 129-77

スポンサーサイト



PageTop

激しさが必要

 今日の仕掛けは31銘柄、約定したのは3銘柄。手仕舞い指値に到達せず持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りスイング勢が3銘柄ヒット、内訳はジェットストリームアタック2、水陸両用モビルスーツゴッグ1。継続保有分と合わせて全部で4銘柄持越しで含み益が11000円程。今日は上記以外にゴッグの仕掛けシグナルで「建値=安値」のケースがあり、イザナミ上には存在しないラッキー利益を13000円程計上している。全体的に大き目の下げだった割に約定は少なめ。もう少し激しさが必要か。アメリカ次第な気もするけど逆張りチャンス到来となるかどうか。

本日の収支 +9846円 持越し4銘柄
本日の体重 94.1キロ
本日の血圧 123-74

PageTop

行動科学と投資

 今日の仕掛けは50銘柄、約定したのは1銘柄。持越しの手仕舞いは4銘柄でプラス17000円。新規仕掛けは逆張りスイングのジェットストリームアタックが1銘柄ヒットしてそのまま持ち越し、含み損が16000円程。またまた相場判定が切り替わって順張りはお休み、方向感が無い感じか。
 ダニエル・クロスビー「行動科学と投資」読了。これも図書館で借りてきた本。著者のダニエル・クロスビーは心理学者で行動ファイナンスの専門家。資産マネージャー兼ノクターン・キャピタルの創始者。本書は4部16章で構成されていて、前半の第1部と第2部で行動経済学などの知見を基に金融市場における人間の不合理な行動を紹介・解説。第3部ではエゴや感情をどう克服すべきかを説き、更に第4部では著者が提唱する行動科学的投資の取り組み方を解説しています。
 本書において著者はモデルを作ってそのモデルに従ってトレードを実行する事を推奨していて全体的にシステムトレーダー向きの内容でした。ダニエル・カーネマンやリチャード・セイラー、ナシーム・タレブなどの著書からの引用が多く、個人的にそのあたりの著書は殆ど既読という事もあって復習をしてるような感じでしたねwそれぞれの引用では軽く触れるだけなのでこの本をきっかけに深掘りしていく様な方法もあるかも知れません。
 行動経済学の知見が程よくまとまった本でしたが知識方面だけではなく、もう少し実践的な部分が欲しかったように思いました。例えば「自分の凡庸さを受け入れてモデルに従ってトレードする」と言うのは簡単だけど実際には中々難しい。モデルに忠実に従ってトレードしていると時々自分が世界有数のマヌケに思える事がありますwこのブログでも散々愚痴っているように急落・暴落後のリバ局面でシグナル激減して涙目で上げ相場を眺めてる時とか死にたくなるもん。そういう時にどうしたら良いのか教えてくれる本があればなぁw
 また、最終章で述べられているバリュー投資とモメンタム投資の併用にしても具体策の提示という意味ではやはり物足りなく感じました。まぁ総論的に知識がまとめてある本としては良いと思うので今後トレードを始めようという人がトレードを学ぶ入り口として読むには良いんじゃないでしょうか。

本日の収支 +21960円 持越し1銘柄
本日の体重 94.3キロ
本日の血圧 125-72

PageTop

永遠に身に付かないスキル

 今日の仕掛けは53銘柄、約定したのは4銘柄。持越しの手仕舞いは1銘柄でマイナス20000円。新規仕掛けは逆張りスイングのパックマンが3銘柄ヒット。順張りスイングの仮面ライダーアマゾンが1銘柄ヒット。逆張り・順張り合わせて全部で4銘柄持越しで含み益が3000円程。このところ順張りが逆張りの足を引っ張っている状況が続いている。悪夢だった2019年の再来か?しかしあの時は順張りの運用停止タイミングが最悪で結果的に順張り継続が正解だったんだよな。戦略の運用停止・再開に関するスキルって永遠に身に付かないのかもなw

本日の収支 -29358円 持越し4銘柄
本日の体重 95.6キロ
本日の血圧 120-66

PageTop

早すぎ

 今日の仕掛けは77銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは8銘柄でプラス41000円。新規の仕掛けシグナルは逆張り戦略のみで今日の相場展開では出番なし。ポジションは継続保有分が1銘柄で含み損が26000円程。いやいや、リバウンド早すぎだろw今回はしっかり目に下がると思ったんだけどなぁ。

本日の収支 +41638円 持越し1銘柄
本日の体重 96.2キロ
本日の血圧 130-81

PageTop