株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

1月月間収支

 今日の仕掛けは買い3つ売り7つ、約定したのは買い1つ売り5つ。日経平均だけを見れば寄り天で売り天国のはずなんだけど私の仕掛けた銘柄群は全部底堅い、1つぐらい下がってよ(´・ω・`)
買いの方は昨日から持ち越しの2つと一緒に微損で持越し。
 今日で1月は終了、月間収支は+116720円と一応プラスで終わる事が出来た。シストレデビュー月なのでマイナスにならなくて良かったというのが本音である。ちょうどタイミング良く週末なので2月に向けて資金管理等色々考えてみよう。
 山田風太郎「戦中派闇市日記」読了。昭和22-23年の2年間、ちょうど風太郎が医学生ながら作家デビューを果たした時期の日記である。先日読んだ「戦中派焼け跡日記」では金が無く貧乏を嘆く記述が目立ったが原稿料が懐に入るようになり、スーツを作ったり本革の鞄を購入したりと生活に余裕が出てきている事がよく解る内容。日記なので当時の風太郎が意図していた訳では無いと思うが結果として一人の作家の成功物語風になっていて面白い。また、当時既に超売れっ子だった江戸川乱歩との交流なんかも書かれていて興味深い。それにしても山田風太郎の筆の早さに驚いた。物凄いペースで推理小説を書いていたんだなぁ、最近の作家だと東野圭吾なんかも筆が早いけど才能のある人間はやはり違うんだな。


本日の収支 -12122円 買い持越し3銘柄
1月の収支 +116720円
本日の体重 93.1キロ
本日の血圧 108-72.5


PageTop

さよなら、スカイマーク

今日の仕掛けは買い4つ売り3つ、約定したのは買い2つだけ。売り銘柄の方は寄付が指値と同値だったけど空振り、寄指注文での仕掛けなのでそのまま注文は失効した。買いの2銘柄は微損の含みで持越し。
 昨日のスカイマーク民事再生法申請のニュースには驚いた。スカイマークはデイトレだったが一昨日もトレードした銘柄だし昨年末から年初にかけて何度もトレードしてたし買って持越しも何度かしてた銘柄、危ない危ない。喰らわなくて済んだのは運以外の何物でもないwアベノミクスでこういうケースが減ったとは言え株の世界は一寸先は闇という事を思い出させてくれる一件だった。今後、継続企業前提に疑義が記載されている銘柄にシグナルが出た場合の対応を考えないいけないなぁ。売りは良いとしてスイングの買いストラテジーの方は考えた方が良さそうだ。普通に1銘柄当たりの投資上限金額を下げるか、該当銘柄を仕掛け禁止にするのか。該当銘柄に関しては手動でシグナルの半分や1/3だけにするとかも有りなのかも。週末に色々考えてみよう。
 

今日の収支 無し 買い持越し2銘柄
今日の体重 92.9キロ
今日の血圧 96-64
 

PageTop

半値八掛け二割引き

今日の仕掛けは買い3つと売り1つ、全部空振りとなりノートレ。実は今日も某銘柄に寄り買いのシグナルが出ていたのだが完全無視。最早シストレとは呼べない状態wだって嫌なものは嫌なんだから仕方ない。昔、先輩に仕手株の崩れは「半値八掛け二割引き」と教えられたけど某銘柄の高値から計算すると現在より更に20%以上安い値段がその水準になる。最初の買いシグナルが出た日にそんな計算をしてしまったのがいけなかったのかも知れない。まぁ損してないから良いや。
 昨日は暖かかったのに今日はかなり寒い。気温差が大きいと風邪を引きやすい、気を付けよう。昼食に秋刀魚の紫蘇チーズ巻き揚げ、非常に美味しく食べ過ぎる。
 平野久美子「坂の上のヤポーニア」読了。リトアニア、どんな国なんだろう?いつか行ってみたいものである。

本日の収支 無し
本日の体重 92.0キロ
本日の血圧 111-71

PageTop

失敗

今日の仕掛けは買い4つと売り5つ、その内約定したのは買い2つ、売り1つのみ。昨日に続いて某銘柄に買いシグナル発生、昨日に続いて黙殺したがこれが大失敗w寄り付きの値段から見ても125円も騰がってる(´・ω・`) 反省しなければいけないなぁ。
 断食終了、朝食、昼食共にお粥を頂く。体重は断食を経て4キロ程減った、お世辞にも健康的な方法とは言えないけどw
 マーゲライトヘンリー「名馬風の王」読了。競馬は殆どやった事が無いのであまり詳しくは知らないが現在のサラブレッドの血統を遡って行くと3頭の馬にたどり着く、その3頭は三大始祖と呼ばれているそうだ。その三大始祖の内の1頭であるゴドルフィンアラビアンという馬の物語が「名馬風の王」である。学生の頃に読んだ宮本輝の「優駿」にこの本の事が書かれていて一度読みたいと思っていた、しかし絶版になっている事もあり読む機会が無かったのだが先日図書館で偶然見つけたので読む事が出来た。唖の少年馬丁アグバとアラブ馬のシャムが王様の命令により故郷モロッコを出てフランスに渡り苦労を重ねながら最終的にイギリスに流れ着くという物語である。基本的に子供向けの本だけど馬丁の馬への真っ直ぐな愛情が綴られており、読後感は非常に爽やかである。絶版になってしまっているのが本当に残念だ、今の子供達にも読ませたい一冊だと思う。

今日の収支 +11827
今日の体重 91.4キロ
今日の血圧 107-68

PageTop

プチ断食

今日は買い5つ、売り1つの仕掛けで約定したのは買い2つのみ。この2銘柄は微損で持越し。逆張り買いのストラテジーに仕手崩れっぽい某銘柄の買いシグナル発生、裁量にて即却下w一貫性のないトレード姿勢を反省しつつストップ安貼り付きの目に遭わなかった事に安堵する、さて明日以降どうなるか。
 土曜日よりプチ断食実行中。正月以降、体重減どころ太りそうな兆候もあり断固たる措置として断食を決めた。まぁ断食と言っても僅か3日間なのでそれ程大袈裟なものではないw
 吉村昭「三陸海岸大津波」読了、客観的かつ淡々と書かれたノンフィクション。最終盤に岩手県の田老町の防潮堤について書かれている部分が印象的だった。3.11が起こり田老町と防潮堤がどうなったかを考えると改めて自然の脅威と人間の無力を感じる。

今日の収支 無し 買い持越し2銘柄
今日の体重 92.2キロ
今日の血圧 104-66

PageTop

クレイジー・ママ

今日の発注は買い4つと売り4つ、約定したのは買い売りそれぞれ1つずつだった。買い持越しの3銘柄は期待してた程は上がらずマイナスで始まるものもある状態(´・ω・`) ちょっと噛み合わない感じ。売り銘柄が上手く下がってくれたので1300株、207円→198円で利確。冴えない持ち越し分も含めて買い銘柄4つを微益で手仕舞い、ノーポジで週末へ。
 午前中イスラム国に拘束されているジャーナリストの後藤さんのお母さんの記者会見をニコ生で視聴。人の命が掛かっている事案であり不謹慎である事は重々承知しているが・・・思てたんとちゃうw
 今日はこれから病院に行き血液検査を受ける予定、降圧剤の件も相談してみよう。今年に入って体重が一向に減らない為明日からプチ断食だ。

今日の収支 +9881円
今日の体重 95.3キロ
今日の血圧 122-79

PageTop

終戦直後

今日の発注は買い4つ売り4つ、約定は買いの2つのみ。動きが少なく昨日から持越しの1銘柄と合わせて3銘柄持越し。
 山田風太郎「戦中派焼け跡日記」読了、戦後の混乱期の様子が良く解り面白かった。この時期の日本は暗く悲惨だったと思いがちだけど意外な事に週1ぐらいのペースで映画を見に行ったりビリヤードして遊んだり、友人と忘年会をして酒を飲み過ぎて吐いた話なんかもあって、勿論大変な時代だったとは思うけどテレビ等で伝え聞く終戦直後の状況とはなんか違うw従兄弟の結婚式のくだりでは当時の東京と田舎の食糧事情の違いがよく解って興味深かった。それから日本共産党って当時は日本国憲法を「天下り憲法」と呼んで大反対してたんだねwなんか笑える。

本日の収支 無し 持越し3銘柄
本日の体重 95.3キロ
本日の血圧118-74

PageTop

降圧剤

今日は買い5つ売り7つ発注して約定は買い1つと売り3つ。デイトレの売り3つの一時含み益が2万円程になってたけど切り返しもあって前引け前に微益で手仕舞い。買い銘柄の方は微益で持ち越し。最近、前場弱くても後場途中から切り返す事が多い気がする、売り建て分の手仕舞いの判断が難しい。今日も後場まで引っ張ってたらマイナスになるところだった。早手仕舞いで利益を取り損ねるのは嫌だけど売り仕掛けはある程度割り切って対処した方が良いのかも知れない。
 血圧がかなり低い。眩暈とかは無いけど降圧剤が効きすぎている様だ、週末病院に行って医者に相談しよう。高血圧ブログの筈が低血圧に悩むOLさんみたいな数値になってるw


今日の収支 +8295円 持越し1銘柄
今日の体重 95.4キロ
今日の血圧 79-52

PageTop

10億当たったら・・・

今日の発注は買い4売り3、約定したのは買い売り1つずつ。午前中は華麗に又裂き状態w仕方ないので放置してたら後場になって買い銘柄の方が切り返して含み益に。あまり欲張らずに程々の所でまとめて手仕舞いしておいた。
 昨日、含み損で持ち越していた某銘柄を微益の手仕舞いしたら後場急騰でストップ高買い気配w自分の下手糞ぶりに呆れる結果に(´・ω・`)
 今回のBIGが10億円だと聞いてコンビニに買いに行ってきた、取り敢えず5口1500円分だけ購入。普段は宝くじは買わないけど楽しみだな。結果発表の日まで当たったらどうするか妄想を楽しもう。

今日の収支 +24061円
今日の体重 94.6
今日の血圧 105.5-72.5

PageTop

美味しい水炊き

今日の発注は買い6、売り5で約定は買い1と売り3だった。途中売りの某銘柄がストップ高に張り付いて慌てたけど再度食い合ってなんとか-46000円で許して貰えたw同じく売り銘柄でダブルシグナルだった銘柄も寄り直後に踏まれて一時は100円以上上げていたが9:30頃に反転、こちらは上手く下がってくれて売りの損をカバーしてくれた。もう一つの売り銘柄は1万ちょっと利益でまずまず。買いの1銘柄は含み損で持越し。相場は今日も崩れそうな所から後場持ち直し、年金が買ってるなんて話もあるみたいだけど実際の所はどうなんだろ?
 日曜に両親を連れて京都の鳥彌三に水炊きを食べに行ってきた。なんでもこの鳥彌三というお店はあの坂本龍馬も通っていたという歴史ある名店らしい、ミシュラン1つ星。お店の方が付きっきりで鍋の世話をしてくれるのだがスープがとても美味しくて5~6杯おかわりをしてしまった。ついでに下鴨神社で遅めの初詣を済ませて兄夫婦のお土産に出町ふたばの豆餅を買って帰る。当然食べ過ぎで体重増(´・ω・`) まぁ仕方ない、あんなに美味しい料理を我慢する方が体に悪いわ。

本日収支 +22182円 持越し1銘柄
本日体重 95.9キロ
本日血圧 104-73

PageTop

スイスフラン

今日は仕掛け6注文、買い4売り2は全部空振り。持ち越しの3銘柄は寄りで全て手仕舞いした。昨日引け時点で4万近くあった含み益はかなり削られて確定益はちょっとだけ。昨夜のスイスフランの波乱で見事に絵に描いた餅になってしまった(´・ω・`)
しかし 昨日のスイス中央銀行の為替政策の転換は影響が残りそうだなぁ。要するにスイス中銀という金融界では信任の厚い中央銀行がバランスシート膨張の限界を示したという事になる訳で、日銀の黒田さんの剛腕もいつか必ず限界を迎える日が来るって事ですな。
 午後母親の依頼を受けて日次のカロリー、塩分の集計表を作成。ノーポジの週末はいつでも清々しい、今日はビールでも飲みながらアジアカップ観戦しようか。

本日収支+15188円
本日体重 94.2キロ
本日血圧 110.5-76

PageTop

今日は買い6つ売り1つの注文を出した、その内約定したのは買い売りそれぞれ1つずつ。又裂きも覚悟してたけど両方とも上手く利が乗ってくれた。昨日から買い持ちの2銘柄も順調に含みが増えていい感じ。ダウ先が久しぶりに反転してるし売り玉は後場寄りで利確して買い玉は3つとも持越し。NYさん今晩お願いします。
 昼食は赤飯、大根と豚肉の煮物、ほうれん草の白和え。大根と豚肉の煮物が美味。美味しいのは良いが少し食べ過ぎたのか体重が増えてる(´・ω・`) まぁいいか。

今日の収支 +5619円持越し3銘柄
今日の体重 94.6キロ
今日の血圧 99.5-60

PageTop

今日は朝から買い売り合わせて7つの注文を出す、内訳は買い6と売り1。約定は買いの2つだけだった、展開的に売りが引っ掛かって欲しかったけど仕方ない。買いの2銘柄は微かな含み益で持ち越し。
 午前中久しぶりに散髪に行った、普段は理髪店に行くのだが今回は近所の美容院で髪を切って貰う。カットのみで1800円。最近出来た店かと思っていたけど2年前からやってるらしい。
 昼食後は図書館に行き山田風太郎の「戦中派焼け跡日記」を借りてくる。山田風太郎の日記シリーズは戦時中を描いた「戦中派虫けら日記」と「戦中派不戦日記」の二つは既読なのだがこの「戦中派焼け跡日記」は戦後の昭和21年の日記との事。

本日の収支 無し 持ち越し2銘柄
本日の体重 94.1キロ
本日の血圧 111-65

PageTop

今日は朝から数件の買い注文を出したけど空振り、そのままノートレ。各ストラテジーの相関を調べたり過去に読んだトレード本を読み直したりして過ごす。散髪に行こうと思ったけど火曜日は休みだったので断念。3連休に結構運動したので体重は減ってる、よしよし。

本日の収支 無し
本日の体重 94.7
本日の血圧 100-66

PageTop

朝起きてパソコン立ち上げたら何故かネットが糞重くて昨日のNYダウのデータを取れなかった。まぁジタバタしても仕方がないので今日はNYダウのデータが必要な売りストラテジーは無視してトレードを実行した。ただでさえ空振りが多い手法なのにさらに片手落ちではどうにもならないw結果1トレードのみで終了。
 昼飯におでんを食い過ぎる、大根と餅入り巾着が美味かった。明日からの3連休は少し運動しないといけないなぁ。

本日の収支+7462円
本日の体重95.9キロ
本日の血圧101-61 

PageTop

ブログ始めようかな

新年、と言ってももう8日だけどブログを始めようと思う。取り敢えず体調管理のメモと株の記録や備忘録を兼ねて気楽にやっていこう。血圧と体重は毎日引け後15:00過ぎに計測して株の収支と合わせて掲載するようにしようかな、株で爆死した日は血圧上がりまくるかもw

本日の収支+14942円
本日の体重95.4キロ
本日の血圧97.5-63.5

PageTop