株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

2月月間収支

 今日の仕掛けは買い6つ売り2つ、約定したのは買い2つ売り1つ。デイトレの売りが今日も堅実に稼いでくれて利益になった。買いの2銘柄はシグナル通りなら持越しなのだが来月から少し金額を増やす予定なので手仕舞い、こちらは微益。
 今日で2月も終わり、2月の月間収支は+59082円。今年からシストレを導入して少額で試している段階だけどこの結果はどう評価するべきなんだろうなぁ。日経平均が上がってる割に他のシステムトレーダーの方々のブログを見ても苦戦してる方も多いみたいだし負けてないだけでも御の字と考えるべきなんだろうか。しかし勝率や落ち着いて相場に向き合える点は良いけど如何せんコツコツが過ぎるwそれから特に手仕舞いに関してもう少し工夫出来る余地が有りそうだ。「システムトレード」をやるのか「システムを利用した裁量トレード」をやるのかもはっきりさせた方が良いだろうな。基本シグナルに従いつつ必要な局面においては一切の躊躇無く裁量を入れられるのが理想なんだろう。
 今日の夕食はお好み焼にするそうだ。承諾した覚えは全く無いのだが何故か我が家ではお好み焼は私が作る事になっている。キャベツ刻むのめんどくさいなぁ(´・ω・`)

本日の収支 13601円
2月の収支  59082円
本日の体重 91.2キロ
本日の血圧 106-65
 
 


PageTop

カレーに大根

 今日の仕掛けは買い5つ売り3つ、約定したのは買い1つと売り2つ。売りの2銘柄は1勝1敗だったけど利益の方が大きかったので合計ではプラス。買いの2銘柄は本来なら持越しの筈なんだけど思うところがあってこちらも1勝1敗で手仕舞い、こちらはプラマイ0だった。安定しているのは良いけど収支の額が小さすぎるわwしかも日経平均が10数年振りの高値更新とか景気の良い話が飛び交ってる状況なのに収益のメインがデイトレの売りという変態仕様(´・ω・`) まぁ損してないから良いけどねw
 昼食にカレーを頂く、ダイエット強化週間にも関わらず食べ過ぎる。見慣れない具が入ってるなぁと思ったら大根だった、一瞬母親に抗議しようと思ったが食べてみると意外に美味しいwおでんの大根みたいに柔らかくなっていて良い。

本日の収支 +7729円
本日の体重 90.5キロ
本日の血圧 106-59

PageTop

プチ断食も辞さず

 今日の仕掛けは買い4つ売り3つ、約定は買い1つ売り2つ。昨日に続いてデイトレ売りの2銘柄が朝から順調に下がってくれたんだけど最後の1時間で結構戻ってしまって利益は僅かなものになってしまった、マイナスになってないから贅沢は言えないけど値動きが少なすぎる。買い1銘柄は微損の含みで持越し。
 ダイエット強化週間を宣言したのは良いが全然体重が減らないw それもそのはず昨日は夕食に巨大なロールキャベツを2個も食ってしまった。またプチ断食しようかなぁ(´・ω・`)

 
本日の収支 +5434円 持越し1銘柄
本日の体重 91.1キロ
本日の血圧 101.5-62

PageTop

株主優待

 今日の仕掛けは買い3つ売り3つ、約定したのは売り1つのみ。売り銘柄は寄り付きから素直に下がってくれて利益で終了。昨日に続いて非常に平和な感じ。これで営業日ベースで6連勝、但し出ている利益がかなり細かいのでそろそろコツコツドカンのドカンの部分が来そうな予感ありw
 今まであまり優待獲りはやっていなかったんだけどSBIで一般信用が出来る様になったので今月は少しやってみた。まず母親からの強い要請でイオンとイオンモールを1000株ずつ、これは先週の内にクロス済。売り枠が無くなってる銘柄が多くて選択肢がほとんど無かったけどホームセンターのDCMホールディングスをクロスしておいた。自社製品詰め合わせが貰えるそうだ。入浴剤、ラップ、キッチンペーパー等々、獲っておいて言うのもなんだが・・・要らねぇw予想はしてたけど売り枠が埋まってしまうケースが多発してるので来月は早めに計画を立てないといけないな。

本日の収支 +7474円
本日の体重 91.1キロ
本日の血圧 104-65

PageTop

ラジコンを買う

 今日の仕掛けは買い4つ売り3つ、約定したのは売り3つだけで買いは無し。NYが高かった事もあり日経平均は堅調だったけど当方の売り3銘柄は程々に下がってくれて利益で終了。うん、平和だなぁ。
 昨日甥っ子にせがまれてトイザらスに連れて行く。店内を一通り見て回っているとヘリコプターのラジコンが目に留まり即決で購入、1900円也。ついでに隣の棚にあった車(BMW)のラジコンも買う、これは2900円。甥っ子は妖怪ウオッチのゲームソフトを欲しがっていたけど問答無用で却下w早速家に帰ってヘリコプターを飛ばしてみたが予想以上に高く舞い上がって驚いた。しかし操作が無茶苦茶難しくて何回も地面に激突を繰り返すw少しラジコンに興味が湧いてきたのでネットで調べたら潜水艦のラジコンもあるみたいだ、しかも値段も2000円前後からとお手頃価格である。アマゾンで危うくポチりそうになるが大人の理性でなんとか思いとどまるw今はまだ寒いから海や池で遊ぶ気になれずに思いとどまったけど夏になったらどうだろう?2000円で買える海底2万里の世界。
 VBAの勉強:日花弘子「自分のペースでゆったり学べるExcel VBA」を新しいテキストにしてVBAの勉強第2弾。今度はくまちゃんと一緒に勉強するらしい、くまちゃん宜しくお願いします。全7章なので1日1章を目途にやってみよう。

本日の収支 +12561円
本日の体重 91.2キロ
本日の血圧 123-84.5

PageTop

イザベラ・バード

今日の仕掛けは買い4つ売り3つ、約定は買い1つと売り3つ。買いは昨日100株買い持越ししていた某銘柄に別の戦略のシグナルが発生、ダブルシグナルでの200株追加買いだった。珍しく売りが全部約定したと思ったら3銘柄とも騰がるw含み損は最大で3万円位だったから大した事は無かったけど気分は良くない(´・ω・`) しかし後場寄りから追加買いした某銘柄が上に行ってくれたので助かった。結局売り3銘柄も大人しく落ちて来てくれて程々の損切りで済んだので売り買い合計は微益で終了、ノーポジで爽やかな週末へw
 イザベラ・バード「日本紀行上巻」読了。1878年の夏場に日本の東北・北海道を旅行したイギリス人女性作家の作品で妹に宛てた手紙の形をとっている旅行記。まだ明治になって間もない頃の日本が描かれていて興味深い、何よりバードの細やかな観察眼に驚かされた。風景や植物は勿論、人々の娯楽や子供の遊び、神社や寺での参拝の作法等も細かく観察している。当時は外国人、しかも女性の旅行者は相当珍しかった様で野次馬が群がっている描写が度々出てくる。何か悪事を働く訳でも無く、呆けた顔で只々自分を眺めるだけの野次馬に困惑している場面では笑ってしまった。誰でも気軽に海外旅行が出来て他国の情報が簡単に手に入る現代では体験出来ない驚きや興奮が楽しめる作品。

本日の収支 +4701円
本日の体重 92.4キロ
本日の血圧 106-67

PageTop

自転車旅行

 今日の仕掛けは買い6つと売り3つ、約定したのは買い3つと売り1つ。昨日から持越しの某銘柄をダブルシグナルで買い増し。平均買いコスト1141円、合計300株を1171円で利確。売り銘柄も利確出来て平和な1日となった。SBIで一般信用が始まったのでイオンとイオンモールそれぞれ1000株ずつ優待取りクロスを実行。
 午後図書館に行き、石田ゆうすけ「大事な事は自転車が教えてくれた」 を借りてきた。石田ゆうすけさんは7年半かけて自転車で世界一周した人。私も学生時代に北海道を自転車で約1か月かけて周った事がある、全行程2500キロ程の旅だったが大変だった。石田さんは7年半で95000キロも走ったそうだ、実に38倍w凄いなぁ。

本日の収支 +12146円 持越し2銘柄
本日の体重 92.0キロ
本日の血圧 119-73


株式システムトレード ブログランキングへ

PageTop

セントバーナード

 今日の仕掛けは買い4つと売り5つ、約定したのは買い1つと売り2つ。デイトレの売りは2つとも微益で手仕舞いとなった。まぁ相場全体ではジリ高の展開だったし空売りでやられるパターンに嵌るかと思ったけど何とか無事だったという感じ。買いの1銘柄はプラマイ0で持越し。
 昨日甥っ子とサッカーをして遊んでいる時にセントバーナードを連れた年配の女性が通りかかる。甥っ子は見た事のない大きな犬に興味津々で近くまで行くんだけど触るのは怖いのか近寄っては逃げまた近寄っては逃げを繰り返していた。私はこの女性とは面識は無かったのだが挨拶をして少し犬の事を聞いてみた。なんでもまだ生後5か月の幼犬で成長すれば80キロ位になるとのこと。性格はとても温厚で人懐っこいらしい、甥っ子が近づくと遊んで欲しいのか「伏せ」の姿勢でしっぽを振っている姿がかわいい。最初は怖がっていた甥っ子も次第に慣れて頭や背中を撫でる事が出来る様になった。甥っ子はもう少し犬と遊びたそうにしていたが散歩の邪魔をしてはいけないと思い女性に会釈をして離れようとした瞬間に甥っ子がケタケタ笑いながら「おっちゃん!犬のチ○コ触ったで!チ○コ!」と男性器の名称を大声で連呼w当然女性は無言、何となく気まずい雰囲気になる。甥っ子よ、あんまり叔父さんを困らせないでおくれ、そしてワンちゃんのチ○コを触った手で叔父さんの服を掴むのは止めなさい(´・ω・`)
 VBAの勉強:テキスト全7章の内5章まで終了、全体の4分の3程度まで進んだ感じか。明日で残り2章を終わらせる予定。本当に極々基本的な内容だけど実際にマクロを動かしながら慣れる事が出来たので良かったと思う。週末にざっと復習をして次はもう少し難易度の高いテキストでやってみよう。

本日の収支 7771円 持越し1銘柄
本日の体重 90.6キロ
本日の血圧 108-61

PageTop

食文化

 今日の仕掛けは買い6つ売り4つ、約定は買い1つ売り2つ。手仕舞いは含み損の某銘柄でマイナス3万円程。売り2銘柄で買いのマイナスをカバーして何とか全体ではプラスで終わる事が出来た。
 小学1年生の甥っ子が遊びに来たので一緒にサッカーをした、疲れて30分で強制終了。甥っ子によると今日の給食は鯨の肉だったとの事。鯨肉といえば昔は給食の定番だったけど最近は色々うるさいし鯨肉は使わないのかと思っていたので今でも給食に鯨肉が出る事に少し驚いた。考え方は人それぞれだが子供達に食文化を伝えて行くことは良い事だと思う。

本日の収支 4956円
本日の体重 91.1キロ
本日の血圧 109-73

PageTop

ダイエット強化週間

 今日の仕掛けは買い6つ売り5つ、約定したのは買い1つと売り2つ。手仕舞いは1銘柄で微損。2つヒットしたデイトレの売りが2つともやられて散々w持越し2銘柄も含み損で月間収支もマイ転(´・ω・`)
 ここに来て順調に減ってた体重が中々減らないので今後2週間をダイエット強化週間にしたい。ただ強化週間を宣言しただけでは意味が無いので一応2月末の目標体重88キロとしよう。出来れば断食はしたくないので3食欠かさず食って目標達成したい。
 今日も午前中1時間程VBAの勉強、ようやくテキストの半分辺りまで辿りついた。段々複雑な内容になってきたけどとても解りやすいテキストで本当に助かっている。テキストは売上管理のシートを完成させる内容なのだが少しづつ完成に近づいて行くのが嬉しい。

本日の収支 -33397円 持越し2銘柄
本日の体重 92.1キロ
本日の血圧 93-57

PageTop

お好み焼

 今日の仕掛けは買い3つ売り3つ、全て空振りでノートレ。実は保有中の某銘柄に手仕舞い売りシグナルが出ていた、しかし同じストラテジーが同株数で同銘柄の買いシグナルを出してて困惑。糞真面目に寄り付きで売り買いクロスしてやろうかとも思ったが手数料の無駄なので放置wコンピューターが人間を超える日はまだまだ遠いと確信。含み損が少し増えてマイナス15000円程。
 昨日の夕食、牡蠣のお好み焼を作る。お好み焼粉に出汁、山芋、卵を加えて出来る限り細かく刻んだキャベツと混ぜる。この細かい刻みがキャベツの甘みを引き出すカギだ。天かすは牡蠣との相性を考えて小エビ入りをチョイスした。まぁこういう細かい拘りも虚しく結局味の殆どはソースで決まるのがお好み焼なんだがw大変美味しく出来たので満足。
 斎藤正章「システムトレード発見のポイント」読了。売買ルールの改良のコツやポートフォリオ構築の考え方など色々参考に出来る内容、親切な説明で読みやすい本。


本日の収支 無し 持越し2銘柄
本日の体重 91.2キロ
本日の血圧 95-55

PageTop

焼きコロッケ

今日の仕掛けは買い5つ売り5つ、その内約定したのは買い1つと売り2つ。手仕舞いは1つでほぼトントンで処分。デイトレの売りの銘柄で小銭を稼いで終了、持越し2銘柄は微損だけど平和な感じw
 昼食に焼きコロッケなるものを食す、母親がテレビで観たものを真似して作ったらしい。通常のコロッケとの違いは「揚げる」ところを「焼く」に代えただけ。味は・・・暖かいポテトサラダ(´・ω・`)
 椎名誠「わしらは怪しい雑魚釣り隊」読了。私が初めて椎名誠を読んだのは高校時代、友人達と盛り上がって「怪しい探検隊」の真似をして淡路島にキャンプに行ったなぁ。あれから20年以上経って怪しい探検隊のメンバーもほぼ全とっかえと言って良い程入れ替わってしまった、しかしキャンプの雰囲気は何も変わっていない。馬鹿馬鹿しくて楽しく、また個人的には懐かしい1冊。

本日の収支 8990円 持越し2銘柄
本日の体重 91.2キロ
本日の血圧 109-68

PageTop

浮上

今日の仕掛けは買い4つ売り3つ、約定したのは買い1つのみで売りは全て空振り。手仕舞いは2つ、昨日結構な含み益だったんだけど2つとも含みを削られて手仕舞いとなった(´・ω・`) まぁそれでも何とか今日の利確で月間収支がプラスになったから良しとしよう。今日の買い約定分は持ち越しで休日へ。
 午後時間があったので三宮に本を買いに行った。アマゾンでずっと入荷待ちだった本が運良くジュンク堂にあったので購入することが出来た、良かった良かった。
 今日もVBAの勉強を午前中2時間程やった。立山秀利「入門者のExcelVBA」-初めての人にベストな学び方」をテキストにして学習している。実際にExcelを動かしながら読み進める事が出来るので楽しい。少しぐらい時間が掛かっても良いから確実に習得したいと思っている。


本日の収支 +44468円 持越し2銘柄
本日の体重 92.5キロ
本日の血圧 115-77

PageTop

牡蠣祭り

 今日の仕掛けは買い3つ売り3つ、約定は買い1つ売り2つだった。手仕舞いは1銘柄で微益。デイトレの売り2銘柄が共にそこそこ稼いでくれてトータルで26000円程の利益で終了。買いスイングの持越し分が好調で含み益が約80000円、もっと膨らんで下さいお願いします。
 昨日父親と相生牡蠣祭りなるイベントに行ってきた。9時から祭り開始という事だったので朝早めに出発、いざ相生へ。9時過ぎに会場に着いたのだが牡蠣販売の引換券売り場には既に長蛇の列が出来ていた。仕方なく寒風の中並ぶこと約30分、つぶ牡蠣2キロと殻つき牡蠣6キロを購入、8000円也。イベント会場では屋台が沢山出ていて牡蠣フライや牡蠣のお好み焼なんかの店もあったけど父が「列に並んで疲れたわ」と言うので早々に引き揚げる。帰りに赤穂のかんぽの宿で温泉に入って昼食を摂り、大石神社に立ち寄って参拝して帰宅。夕食に牡蠣を頂く、つぶが大きく美味。久々にビールを飲んでいい気分、体重増加も気にしないw大量購入したのでしばらく牡蠣三昧を楽しめそうだ。
 思うところがあり今日からマクロとVBAの勉強を始めた。私は完全なる文系人間なので自信は全く無いがコツコツやっていこうと思う。

本日の収支 25993円 持越し3銘柄
本日の体重 93.3キロ
本日の血圧 129-83 

PageTop

粕汁

今日の仕掛けは買い3つと売り4つ、約定したのは買い1つと売り2つだった。手仕舞いは1銘柄でマイナス4万円超、デイトレの売りでカバーしてくれる事を願ったが不発で終了(´・ω・`) 持越しは3銘柄で含み益が2万円程。逆張りの戦略が今の相場に合ってないのかも知れない。仕掛け→含み損→手仕舞いの過程において裁量で仕切りたい衝動に駆られたがなんとか我慢、1月は裁量三昧だったので2月はシグナル通りにやってみる。しばらくは試験期間と割り切って「システムトレード」をやるのか「システムを利用した裁量トレード」をやるのかを見極めたい。
 取り寄せ依頼をしていた本を借りる為に図書館に行ってきた、平日昼間にも拘わらず結構込んでいるのが意外だった。この図書館は自分が中学生の頃に出来たのだが昔は利用者が少なくて閑散としてたんだけどなぁ。
 昼食に粕汁をいただく、美味。関西以外ではあまり粕汁を食べないらしい、こんなに美味しいのに勿体ない。


本日の収支 -41348円 買い持越し3銘柄
本日の体重 91.9キロ
本日の血圧 99.5-62.5

PageTop

噛み合わない

今日の仕掛けは買い5つと売り5つ、そのうち約定したのは買い1つと売り2つ。手仕舞いは2銘柄合計ででマイナス5000円。デイトレの売り2銘柄が両方負けで本日マイナス(´・ω・`) なんか噛み合わないなぁ。
 高野和人「万延元年遣米使節航米記」読了。徳川幕府が派遣した我が国初の外交使節団に参加した肥後藩士の木村鉄太という人が記録した日記を現代語訳してある一冊。簡単に言えば初めての海外旅行、それも世界一周旅行の旅行記だ。鉄太が記録した建物や風景、動物のスケッチなども豊富に掲載されていて面白い。蒸気機関車やガス灯や電信やカメラ等を見てもっと驚いたり恐れたりするのかと思ったが日記を書いた鉄太自身が開明派だった事、十分な蘭学の知識があった事もあり非常に冷静にそれぞれの仕組みを記述してある。寧ろ仕組みを理解し、記録して持ち帰る事が目的の一つだったのだと思われる。当時欧州ではフランスを中心にジャポニズムが流行している時期であり訪問先のアメリカでも非常に人気があった様で大人のみならず子供達にも握手を求められ捲って困惑している記述は微笑ましい。また帰路の途上で立ち寄ったバタビア(今のインドネシアのジャカルタ)でオランダ人が長崎から持ち帰った醤油を入手して故郷の味を思い出すところなんかは今の人と何も変わらないんだなぁと笑ってしまった。

本日の収支 -22753円 持越し2銘柄
本日の体重 92.6キロ
本日の血圧 109-69

PageTop

墜落事故

今日の仕掛けは買い2つと売り6つ、そのうち約定は買いは0で売りは4つ。手仕舞いは2つでマイナス7000円。買いスイングのマイナスを売りの4銘柄がカバーしてくれるかなと思ったけどそんなに上手くはいかず微損で終了。持越しは3銘柄に減ったけど含みは相変わらずマイナス(´・ω・`)
 台湾の飛行機墜落事故の映像怖すぎ。飛行機の乗客は勿論だけど、高速道路を走ってていきなり飛行機が落ちてきたら怖いだろうなぁ。

本日の収支 -5798円 持越し3銘柄
本日の体重 92.9キロ
本日の血圧 102.5-62.5

PageTop

恵方巻

今日の仕掛けは買い4つと売り6つ、約定したのは買い3つと売り2つ。手仕舞いは1つで-18000円、売りの2銘柄がなんとか利益になって収支はほぼトントン。但し買いの3つと持ち越し継続の2銘柄が弱く含み損は5万円弱(´・ω・`)
 今日は節分で恵方巻の日だ、今年の恵方は西南西との事。この恵方巻の習慣だが我が家では昔から毎年やってたけど関東の方ではあまり馴染みが無いみたいだ。今年一年の幸運を願って西南西に向かって食べるとするか。
 取り寄せ依頼をしていた本が到着したと図書館から電話があった。早速明日行ってこよう。


本日の収支 +2078円 買い持越し5銘柄
本日の体重 92.6キロ
本日の血圧 106-60

PageTop

今日は寒い

今日の仕掛けは買い3つと売り3つ、約定は買いの1つだけ。持越し3銘柄の内の1つをほぼトントンで手仕舞い。今日も3銘柄を含み微損で持越し。
 土日時間があったので買いデイトレのストラテジーを作成。即投入とはいかないがまずまずの物が出来た。逆指値を使う戦略なのでスリッページ対策をもう少ししないといけないかな。
 矢口新「テクニカル指標の成績表~相場の勝ち負けはチャート分析選びで決まる~」読了。図書館にあったので借りてきた、結局この人が言いたいのは自分が考えたタペストリー理論とエスチャート最強って事らしい。

本日の収支 +10521円 買い持越し3銘柄
本日の体重 92.7キロ
本日の血圧 99-61

PageTop