FC2ブログ

株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

噛み合わない

今日の仕掛けは買い5つと売り5つ、そのうち約定したのは買い1つと売り2つ。手仕舞いは2銘柄合計ででマイナス5000円。デイトレの売り2銘柄が両方負けで本日マイナス(´・ω・`) なんか噛み合わないなぁ。
 高野和人「万延元年遣米使節航米記」読了。徳川幕府が派遣した我が国初の外交使節団に参加した肥後藩士の木村鉄太という人が記録した日記を現代語訳してある一冊。簡単に言えば初めての海外旅行、それも世界一周旅行の旅行記だ。鉄太が記録した建物や風景、動物のスケッチなども豊富に掲載されていて面白い。蒸気機関車やガス灯や電信やカメラ等を見てもっと驚いたり恐れたりするのかと思ったが日記を書いた鉄太自身が開明派だった事、十分な蘭学の知識があった事もあり非常に冷静にそれぞれの仕組みを記述してある。寧ろ仕組みを理解し、記録して持ち帰る事が目的の一つだったのだと思われる。当時欧州ではフランスを中心にジャポニズムが流行している時期であり訪問先のアメリカでも非常に人気があった様で大人のみならず子供達にも握手を求められ捲って困惑している記述は微笑ましい。また帰路の途上で立ち寄ったバタビア(今のインドネシアのジャカルタ)でオランダ人が長崎から持ち帰った醤油を入手して故郷の味を思い出すところなんかは今の人と何も変わらないんだなぁと笑ってしまった。

本日の収支 -22753円 持越し2銘柄
本日の体重 92.6キロ
本日の血圧 109-69

スポンサーサイト



PageTop