株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

3月月間収支

 今日の仕掛けは買い3つ売り1つ、約定は売り買い共に無し。場中やる事が無いので不調の逆張り戦略を色々改造してみた。最終的に押し目狙いっぽいものが出来た。メンタル激弱のシストレ初心者なのでデイトレの方が向いてるかもと考えてスイング→デイトレに改良、2014年の収支及び2015年の3カ月間の収支も大幅改善した。自画自賛しても仕方がないが中々良いものが出来たと思う。但しバックテスト段階の期待値が低くて期待値の低さをシグナル数でカバーする形になっているのが難点か、手数料ゼロの日興に乗り換えるかなぁ。シグナルを量産するタイプという事でこの戦略を「量産型ザク」と名付けた。今後の改良次第ではグフになるかもしれないしシャア専用ザクになるかもしれない。
 今日で3月は終わり。今月は逆張りでやられたなぁ(´・ω・`) 特に前半は酷かった。アクロディアの一撃が月間の損の3分の2を占めてるwまぁ企業継続疑義注釈が付いてる銘柄をスイングでは仕掛けないというマイルールを守らなかった自分が悪いんだけどねぇ。来月は順張り買い戦略と逆張り売り戦略を主力にして改良した逆張り戦略「量産型ザク」の試験運用で頑張ってみよう。

今月の収支 -139828円
本日の収支 無し
本日の体重 86.9キロ
本日の血圧 112-65


PageTop

退屈

 今日の仕掛けは買い2つ売りは0、約定は無しだった。手仕舞いは先週末から持越しの1銘柄でマイナス1万3千円程。デイトレ売り戦略が2つ仕掛けシグナルを出していたんだけど2つとも規制で発注出来なかったので仕方ない。あぁ退屈だ。
 昨日、暇そうにしている甥っ子を連れて隣町の体育館にバドミントンをしに行ってきた。まだ小学1年生の甥っ子には難しかったみたいでラリーどころかサーブもままならない、そのくせ一丁前に「ネットが要る、ネットを張って欲しい」などと言う。甥っ子は性格なのか妙なところで本格志向なのだ。仕方がないので倉庫からネットを張るためのポールを運んでネットを張ってやる。当然ネットに引っ掛かり捲って甥っ子早々に飽きる。まぁそれでも雨の日に運動が出来て良かった。コート1面を2時間借りて400円也。

本日の収支 -13501円
本日の体重 87.6キロ
本日の血圧 118-73

PageTop

逆日歩

 今日の仕掛けは買い6つ売り1つ、約定したのは買い1つだけで売りは無し。逆指値利用の順張り買い戦略「仮面ライダーアマゾン」が1銘柄ヒット、そのまま持越しで含み損が1万円弱。逆指値のスリッページは0.051%。当該銘柄の直近5日間の平均売買代金9444万円、ここまでに仕掛けた11銘柄の平均スリッページ0.164%也。11銘柄目にして初めて直近5日間の平均売買代金が1億円を切っている銘柄を拾ったけど殆ど滑っていない様だ、仕掛け位置を地味~な位置にしているのが効いているのかもw
 午後時間があったのでこの「仮面ライダーアマゾン」の手仕舞いに関して色々試してみた。試行錯誤の末、バックテスト段階の期待値が1.55→1.60、利益率が1326%→1387%というのが出来た。最大DDは微減で最長DDは35日程短縮されている。上手く行ったと言いたいところだけどちょっと問題がある。当日の終値が建値以下ならデイトレ、建値以上なら持越しという条件を入れているので15時前に必ずパソコンの前に居ないといけない事になる。しかも明確に株価が建値を超えている場合や逆に明確に株価が建値を下回っている場合は良いけれど、株価が建値近辺でウロウロする微妙なケースも結構ありそうだし面倒臭そう。本格導入するかどうかは要検討だなぁ。
 今日は3月の配当落ち日、結局今回の優待獲りは全日空、モスフードサービス、サトレストランシステムズ、全国保証、メガチップス、VTホールディングスの6銘柄。甥っ子にせがまれてDSソフトが貰えるメガチップスをクロスしたけど逆日歩が1000円かかってるw来年のお年玉はこの逆日歩分を減額する事を決意。甥っ子よ、社会とはかくも厳しいものなのだよ。

本日の収支 無し 持越し1銘柄
本日の体重 88キロ
本日の血圧 116-75

PageTop

変調

 今日の仕掛けは買い6つ売り2つ、約定したのは買いは無しで売りが1つのみ。デイトレ逆張り売り戦略でヒットした1銘柄でプラス6000円、但し今日も裁量手仕舞い。仕掛けた銘柄は後場急激に戻しているので、もしシグナル通りに引けで手仕舞いしていたら15000円程のマイナスだった。明らかに変調ををきたしている様だ、今日の大きな下げで相場が少し変わってくれれば良いんだけど。
 ロイ・W・ロングストリート「トレーダーの発想術」読了。たまたま図書館にあったので借りてきた。あのラリーウィリアムズが投資に関する分野で最良の書と推薦した本らしい。著者は1920年代から商品のトレーダーとして活躍し、大豆相場で成功した人だそうな。当然、昔に書かれた古い本なのだが古臭いという事は無く、時を経た現代でもトレーダーが持つべき思考法や姿勢を70編の随筆で示している。取引手法や売買ルールなどは一切載ってないが大損した時や不調の時にこそ読むべき一冊。

本日の収支 +6085円
本日の体重 87.5キロ
本日の血圧 124-79

PageTop

物欲

 今日の仕掛けは買い5つ売り3つ、売り買い共に約定無しだった。手仕舞いは順張り買い戦略「仮面ライダーアマゾン」が昨日ヒットした1銘柄でマイナス3万円弱。仕掛け無しで平和なのは良いけどちょっと退屈w
 場中あまりにも暇なので明日の優待獲りの計画を立てた。当初の目論見ではSBIの一般信用売短を利用するつもりだったんだけど、予想をはるかに超えてSBIが糞だったので逆日歩にビビりながら優待獲りをする事になった。父親リクエストの全日空だけはSBIの売短で確保出来た。母親は木曽路でしゃぶしゃぶが食いたいらしい。甥っ子からはモスバーガーとカッパ寿司のリクエストが来ていて、私はリーガルで靴を買いたい。中々物欲の強い家族だと思う。なんか無理して獲りに行ったら地雷踏みそうだなぁ、高級バーガーとか高級靴とか勘弁して欲しい(´・ω・`)

本日の収支 -29720円
本日の体重 86.8キロ
本日の血圧 121-79

PageTop

タートル流

 今日の仕掛けは買い5つ売り3つ、約定したのは買い1つ売り2つ。買い持越し銘柄の手仕舞いは若干のマイナスだった。デイトレの売り戦略が2つヒットして2つとも利益になった。但し今日も昨日に続いての裁量手仕舞いで、シグナル通り引け手仕舞いにしていたらマイナスになっていた様だ。相場が強地合いな上に配当の権利取りのタイミングで大幅増配予想の銘柄を空売りしてるんだから引けにかけて締まるのは当然だよなぁ。この戦略は「逆張り売り」なので大幅増配予想で連日高値を取ってる某銘柄に毎日シグナルを出してきて危なっかしいwまぁしかし一応同じ様なケースが過去にもあったのかどうか過去の3月末の権利取りの時期の取引をチェックしてみたが年によってマイナスの年もプラスの年もあり特段の有意差がある様には見えなかった。多分、私が怖がりすぎてるだけなんだろう。
 本日も逆指値利用の順張り戦略が1銘柄ヒット。スリッページはなんと0%、直近5日間の平均売買代金は70221万円。ここまで10銘柄で平均スリッページは0.176%也。スリッページが少ないのは良いんだけどこの1銘柄で含み損35000円ってのは勘弁してほしい(´・ω・`)
 カーティス・フェイス「伝説のトレーダー集団タートル流投資の黄金律」読了。1980年代、アメリカの先物トレーダー養成プログラムである「タートル」で最優秀トレーダーだった著者の本。どうやらこの本は第2弾らしい。リスク管理戦略として7つのルールを提案し、そのルールをトレーダー、ベンチャー経営者、緊急医療現場等の具体例を引きながら説明していく内容。7つのルールに関しては理に適っていると感じるし、自分のトレードに有用な内容だったと思う。但し、どうも著者はこの本を純粋なトレーダー向けの書籍とは考えていなかった節があり、第2部ではアメリカの教育制度や交通網整備とかの話になっててトレード本として読んだ自分としては第2部の内容にはあまり意味を感じなかった。アマゾンの書評では同著者の第一弾である「タートル流投資の魔術」の方が評価が高いみたいなので今度はそちらを読んでみようと思う。

本日の収支 +18083円 持越し1銘柄
本日の体重 86.2キロ
本日の血圧 108-71

PageTop

のぼうの城

 今日の仕掛けは買い5つ売り3つ、約定したのは買い1つ売り2つ。持越しの手仕舞い3銘柄の内1銘柄で5万円ちょっと取れて残り2銘柄はトントン。デイトレの売り戦略が2銘柄ヒットしたけど1勝1敗で数千円のマイナス、この手仕舞いは裁量手仕舞い。そのままルール通りやってたらマイナス3万円超だった。ここまで好調の売り戦略が少し変調してるのかも。逆張り売り戦略なので新値をガンガン獲ってくる2013年の様な相場ではマイナスを重ねる事になるはずだから要注意。
 逆指値利用の順張り戦略が1銘柄ヒット。スリッページ0.098%、直近5日間の売買代金188160万円。ここまで9銘柄で平均スリッページ0.195%也。
 週末に高値圏順張り買い戦略を作成したのだが中々上手くいかない(´・ω・`) 逆指値を使う事になるし高値圏でブレイクするタイミングで仕掛ける形だからスリッページが大きくなる事は目に見えている、なので出来るだけ期待値を大きくしたいところなんだけど難しいなぁ。低い期待値を取引回数の多さで補う形のものばかりであまり実用的じゃない感じ。
 現在主力のデイトレ逆張り売り戦略が苦手なブレイク相場で活躍してくれそうなものを作りたい。デイトレ逆張り売り戦略が出すであろう損をカバー出来る戦略があれば今日みたいに裁量手仕舞いをしなくて済む。そりゃ長期的な視点でに立って損を必要経費として受け入れられれば良いんだろうけど、自分はそんな立派なトレーダーじゃないんだから仕方ないw
 和田竜「のぼうの城」読了。3年程前に映画化された時代小説。普通、こういうケースでは原作→映画の順番になるのだが映画の方は去年BSで観たので今回は映画→原作のパターンである。映画も面白かったがやはり原作でも楽しめた。本当は同作者の「村上海賊の娘」を読みたかったのだが貸し出し中?なのか図書館に無かったので仕方なくこの「のぼうの城」をチョイスしたんだけど中々良い感じ、和田竜やるじゃん。

本日の収支 +49871円 持越し1銘柄
本日の体重 86.5キロ
本日の血圧 113-70

PageTop

腹筋

 今日の仕掛けは買い7つ売り1つ、約定したのは買い2つ売りは無し。約定した買いの2銘柄は両方とも逆指値利用の順張り買い戦略だった。スリッページは0.165%と0.149%、直近5日間の平均売買代金は65477万円と97286万円。ここまで8銘柄に仕掛けて平均スリッページは0.207%。現状そこそこ売買代金のある銘柄にしか仕掛けてないので何とも言えないなぁ、売買代金が10000万円を切るような銘柄ではどの程度になるんだろう?もう少しサンプルを集めないといけない。手仕舞いは無しで持越し3銘柄、含み益は4万円ちょっと。
 先日アルペンの優待券で買ってきたシットアップベンチを使って腹筋運動、40回で早すぎる限界を迎える(´・ω・`) 腹筋攣るかと思ったw運動不足は自覚してるし年齢による衰えだって理解してるつもりだけど結構ショックだ。中学や高校の頃は部活で200回ぐらい平気でやってたのになぁ。

本日の収支 無し 持越し3銘柄
本日の体重 87.5キロ
本日の血圧 118-76
 

PageTop

一身独立

 今日の仕掛けは買い6つ売り6つ、約定したのは買い1つ売り1つ。買いは3月絶不調の逆張りスイングがヒットして微損で持越し、大丈夫かなぁ。収益源の空売りも今日は負けでサッパリwあーあ、つまんね。
 エイドリアン・トグライ「トレードのストレス解消法」読了。シストレの筈が裁量入れまくりの私には耳の痛くなる本。売買ルールを守れという記述が100回以上出てくるwでもきっと間違ってるのは私の方でこの著者が言ってる事の方が正しいんだろうなぁ。あと午前0:00以前にとった1時間の睡眠は午前0:00以降の2時間睡眠に等しいという事が書かれている。大学時代のゼミの先生が卒業前の最後の授業で「社会人になったら出来るだけ夜は0:00よりも早く寝る事」を我々卒業生に勧めておられた事を思い出した。ゼミは国際政治学で、当時「教え子の卒業にあたっての言葉がそれかいw政治関係ないやん」とツッコミを入れてたけど良いアドバイスを頂いてたんだなぁ。もう亡くなられて何年も経つけど今更ながら生徒思いの素晴らしい先生でした、アホな生徒でごめんなさい。
 福沢諭吉・斎藤孝編訳「現代語訳福翁自伝」読了。いやぁ面白い、基本上から目線の自慢話なんだけど嫌味な感じは全然しない。文章のテンポが良く、名人の落語を聞いてる感覚。若い頃のイタズラ話や失敗談があり終盤では人生哲学・流儀が語られている。
 「浮世の事を軽く見ると同時に一身の独立を重んじ、人間万事、停滞をしないようにと心の養生をしていれば、世を渡るにそれほどの困難も無く気楽に今日まで暮らして来ました」
この福沢の人生に対するスタンスは本当に魅力的である、自分もこうありたいと思う。軽やかに且つ前向きに生きて一身独立、良い言葉ですなぁ。

本日の収支 -4720円 持越し1銘柄
本日の体重 87.3キロ
本日の血圧 116-72

PageTop

そろそろ春

 今日の仕掛けは買い6つ売り2つ、約定したのは買いは0で売りが2つ。持越しの手仕舞いは2銘柄で合計5000円程のマイナス。約定したデイトレ売り戦略の2銘柄は両方プラスで約33000円程稼いでくれた。日経平均が15年ぶりに19500円を超える状況の中、空売り戦略が収益の柱という変態仕様はまだまだ続くw
 少し前まで寒い寒いと思っていたけど、ここ数日は随分暖かくなった。ダイエットの為に毎日踏み台昇降運動を1~2時間程度やっているんだが今日はやたらと汗をかいた。もう炬燵は押入れに片付けるかなぁ。
 そろそろ3月の優待獲りを考える時期なんだけどSBIの一般信用短期売り銘柄って増やす気ないのかな?てっきり3月の権利付き最終日に向けて対象銘柄が増えると思っていたのでがっかり。逆日歩の心配までして優待を獲りに行くの嫌だなぁ。


本日の収支 +28430円 
本日の体重 88.1キロ
本日の血圧 130.5-80

PageTop

落ちる日本刀

 今日の仕掛けは買い8つ売り6つ、約定したのは買い1つ売り1つ。持越しの1銘柄は約6000円のマイナスで損切り、今日仕掛けたデイトレの売り分も午前中含みが2万円超まで行ったんだけど引けてみるとマイナス3000円(´・ω・`)
 逆指値利用の順張り戦略が1銘柄ヒット。スリッページ0.13%、直近5日間の売買代金81392万円。ここまで6銘柄で平均スリッページ0.22%也。
 逆張り買いスイング戦略が酷いので少し手を加えた。どうやら昨年末~1、2月にかけて仕手株化した銘柄の崩れに巻き込まている様子。下げの初動段階で拾ってしまっているので指値が刺さって一度も浮上する事無く落ちて行くw落ちるナイフを掴みに行くのは逆張り戦略の性格上仕方ないけどこれじゃあナイフではなく日本刀を掴みに行ってるみたいだ(´・ω・`)
 大して良いアイデアも浮かばないがイザナミのユーザー定義指標を使ってごく単純な急騰・急落避けフィルターを作ってみた。2000年1月から200万でバックテスト、取引回数が250回ほど減少して最終利益率は約60%低下。最大DDはほぼ横這いで最長DD期間は50日程短縮出来た。今年に入ってから2か月半の成績は-41万円→-6万円に改善した、ってまだマイナスじゃんwまぁそれでも1トレード当たりの期待値は僅かだけど上がっているのでそれなりに機能してる感じなのかなぁ。まだ改良の余地は有りそうだけど取り敢えず同じパターンでやられる事は防げるかなと。
 阿部智沙子「ケイ線・チャートの読み方・使い方」再読了。この本は5年ぐらい前に一度読んだんだけどもう一度基本に立ち戻る意味で再読した。今使っている戦略が短期のものばかりなので保有期間少し長目のトレンドフォロー戦略を作りたいと考えていて、そのアイデア探しも兼ねて読んだ。この一冊でほぼチャートの基礎は網羅してあるのではないだろうか、非常に丁寧に説明してある良書。

本日の収支 -9261円 持越し2銘柄
本日の体重 88.2キロ
本日の血圧 116-73

PageTop

仮面ライダーアマゾン

 今日の仕掛けは買い8つ売り3つ、約定したのは買い2つ売り1つ。相変わらず収益の柱であるデイトレの売り戦略が手堅く稼いで約8000円のプラス。買いの2銘柄は若干の含み損で持越し。
 この週末に逆指値利用のデイトレ順張り買い戦略の改良に着手した。相場情報を入れて手仕舞いを当日引けと翌日寄付きの2種類に変更。2000年1月からの検証で投資資金100万円の単利運用でテスト。改良前は900%弱だった利益率を1320%まで上げ、最大DD150千円→120千円、最長DD期間128日→124日とDDも抑える事が出来た。2015年になってからの2か月半の収益も改良前比で約1.8倍。この戦略はこれまでに何度か手を加えてバージョンアップをしていて今回は3回目。
 私は自作している各戦略に名前を付けているのだがこの順張り戦略は当初「仮面ライダー」と名付けた、理由は単純に子供の頃好きだったからだwその後この「仮面ライダー」はバージョンアップの度に「仮面ライダー2号」、「仮面ライダーV3」となり今回の改良で「仮面ライダーアマゾン」となった。
 一般には異色のライダーと言われるアマゾンだが個人的には歴代ライダーの中でアマゾンが一番好きだった。必殺技がライダーキックではなく引っ掻きや噛みつきという野生味溢れる戦い方が好みだったのだ。そもそもライダーキックなどというのは実戦では使えない。上手くキックが命中すれば良いけど相手に避けられたら最悪だ、フルボッコは免れないだろう。その点引っ掻きや噛みつきは見た目こそかっこ悪いけど実戦では有効だ。子供の頃に3歳年上の兄と兄弟喧嘩をする時の私の常套手段がこの引っ掻きと噛みつきだったのだから間違いない。腕力・体力では到底敵わない弱者の戦法なのであるwさて、この戦略が今後どんな戦い方を見せてくれるのだろうか・・・
 まぁいい歳してアホな名前を付けてふざけていると思われるかも知れないけど、どうせなら楽しくやった方が良いと思うし戦略に対する思い入れも深くなる様に思う。去年、体を壊したことがきっかけでシストレに転向して難しさを感じる一方で手法をシステムに落とし込んで作っていく作業の楽しさも少しずつ解ってきたような気がする。

本日の収支 +8250円 持越し2銘柄
本日の体重 88.0キロ
本日の血圧 109-69

PageTop

シックスパック

 今日の仕掛けは買い3つ売り4つ、約定したのは買い1つと売り3つ。久しぶりに主力のデイトレ売り戦略が稼働、3銘柄の仕掛けで1万5千円程稼いでくれた。日経平均が連日の様に高値更新していく状況の中でメイン戦略がデイトレ空売りという変態仕様は健在w
 テスト運用中の逆指値使用のデイトレ順張りも稼働、スリッページは0.055%と極小。当該銘柄の直近5日間の平均売買代金13600万円。ここまで5銘柄で平均0.242%のスリッページだ、これなら十分使えそう。但し収支は依然マイナスだw
 アルペンの株主優待券で腹筋運動用のシットアップベンチを買ってきた。もっと高いものかと思ってたけど意外に安くて4000円程で購入出来た、床に敷くマットも同時購入。夏に向けて目指せシックスパック。
 山岡荘八「吉田松陰」読了。私は決して読むスピードが速い方では無いのだが、あっという間に読み切ってしまった感じ。後半少し冗長な感があったけどとても面白かった。今年の大河ドラマは松陰の妹が主人公でやってるけど無理に女性を主人公にしないでこの作品や司馬遼太郎の「世に棲む日々」辺りを原作にした方が良かったんじゃないだろうか。まぁ今のご時世色々難しいのかも知れないけど。

本日の収支 +14446円
本日の体重 88.7キロ
本日の血圧 129.5-83.5

PageTop

アルペンでお買い物

 今日の仕掛けは買い4つ売りは無し、約定したのは買い1つだけ。持越し5銘柄の手仕舞いデーだったんだけど動きの良かった昨日とは一変して揃って萎んでしまった。特にマイナス含みだった8462FVCが急落して一撃でマイナス6万(´・ω・`) 他の銘柄の含みもかなり削られてしまってトータル35000円程のマイナスで終了。持越しは1銘柄で若干の含み益。
 年末に優待獲りしたアルペンから優待券が届いた、5000円分の買物券である。近所にスポーツデポがあるので週末にでも行ってこようかな。ダイエットのおかげなのか血圧の病気が随分良くなったので今まで避けていた筋トレを近々開始する予定なので筋トレグッズが良いかなぁ。
 図書館にてトレード本を借りてきた。取引手法や戦略関係ではなくメンタル系の本にしてみた。一応?トレードブログなんだから偶にはトレード本の感想なんかも書かないとね。トレーダーたる者、日々の研鑽こそ重要であり、厳しい株の世界で生き残る為には真摯な姿勢で臨まなくてはいけない。でも、本当は「ドラゴンの飼い方・育て方」という本にかなり惹かれていた事は内緒w

本日の収支 -34351円 持越し1銘柄
本日の体重 88.7キロ
本日の血圧 102-60

PageTop

旅のトリビア

 今日の仕掛けは買い4つ売りは無し、約定したのは買い2つ。持越しの手仕舞いは1銘柄でマイナス2万円、ここ数日で逆張り戦略が買いまくった内のひとつである。NYは大幅安だったけど手の内の株は朝から上々の動きで昨日5万円程の含み損だったのが2万円程の含み益になった。
 逆指値を使った順張り買い戦略が1銘柄ヒット。スリッページ0.12%で直近5日間の平均売買代金は17500万円。ここまで4銘柄で平均0.29%のスリッページである、これなら十分想定の範囲内だ。但し今のところ4銘柄で損益はマイナスだけどw
 先日図書館で借りてきた「旅を楽しむトリビア大百科」が面白い。旅のノウハウや便利な知識が載っているんだけどイラストが沢山使われていて楽しめる。世界25ヶ国語で1~10はどう数えるのかとか各国のチップの相場表、時差ボケ対策、等々実際に役に立ちそうな内容もあればワニと戦う方法や宇宙人との挨拶の仕方、なんていうのもある。墜落しそうなジェット機を操縦するマニュアルも掲載されている、この1冊があれば安心だw

本日の収支 -25605円 持越し5銘柄
本日の体重 88.9キロ
本日の血圧 116-82
 

PageTop

絶賛リバウンド中

 今日の仕掛けは買い5つ売り1つ、約定したのは買い3つで売りは無し。手仕舞いは2銘柄でこちらはまずますの利益。しかし逆張り買い戦略がヒットしまくりなのは良いんだけど指値が刺さった後も留まる事無く下がるわ下がるわw持越し5銘柄中1銘柄はストップ安となり5銘柄合計の含み損は5万円弱に(´・ω・`)
 現在、絶賛リバウンド中である、株価ではなく体重が。。4日間のプチ断食を経て一時は86キロ台まで減った体重が今日現在で88.5キロ。昨日の夕食に出たロールキャベツが美味くて食べ過ぎた事が原因だと推測される。結局継続的な運動とカロリーを意識した食事をやっていくのが手堅いやり方なんだなぁ。
 家の片付けをしていたら押入れから山岡荘八の「吉田松陰」が出てきた。ハードカバーの随分古い本で奥付を見ると「昭和49年9月21日第10版」とある。父親も母親もそんな本知らないという謎の本w随分前に亡くなった爺さんの本なのかもしれない。早速読み始めたけど中々面白い、良いもの見つけて得した気分w

本日の収支 +21424円 持越し5銘柄
本日の体重 88.5キロ
本日の血圧 115-70

PageTop

慣れと失敗

 今日の仕掛けは買い6つ売り2つ、約定は買い1つ売り1つだった。手仕舞いは3銘柄で1万ちょっとの損だったがデイトレの売りが手堅く2万程稼いでくれたので良かった。逆張り買い戦略が新たに1銘柄仕込んで4銘柄持越し。
 先週末大きめの含み損になっていた某銘柄。実はこれマイルールで仕掛け禁止にしている継続企業疑義銘柄だった(´・ω・`) 今までは発注時に疑義銘柄リストをチェックして同ルールに引っ掛かるスカイマークやガーラへの仕掛けを回避してきたのに今回は完全にチェック忘れだった。土日の休み中に気が付いて今朝の寄りで全株強制手仕舞い、NYも安かったし最悪のタイミングだけど仕方ない。原因は・・・気の緩みだろうなぁwシストレを導入して3か月程経過して悪い意味で慣れた事が原因なのかも。それでもまだ試験運用中の低ロットで助かった、できるだけ今の内に失敗しておこう。
 昨日甥っ子を連れて姫路セントラルパークに行った。先週の海遊館と同様、自由帳持参の甥っ子は動物の絵を描きながら観て回るので私の車の後ろは大渋滞w流石に迷惑なので甥っ子に速く描く様に指示したがその分雑になったのか先週の海遊館でのスケッチ程は上手に描けなかったみたいだ。併設されている遊園地に行きたがる甥っ子をガン無視して帰宅。
 万城目学「偉大なるしゅららぼん」読了。万城目学の本は過去に4冊程読んでいる、ホルモー、鹿男でお気に入りになってプリンセストヨトミでがっかりしたクチである。プリンセストヨトミ以降は読んでなかったので随分久しぶりに万城目作品を読んだ事になるが正直これは面白かった。作者独特の奇天烈な世界観は健在でストーリー展開のテンポもイイ感じで進んで行く。でもこうなるとプリンセストヨトミは何で自分には駄目だったんだろう?

本日の収支 -136554円 持越し4銘柄
本日の体重 87.7キロ
本日の血圧 110-71

PageTop

クオカード

 今日の仕掛けは買い9つ売り1つ、約定したのは買い5つ売りは無し。買い5つの内1つはダブルシグナル、押し目買い戦略と逆張り買い戦略で仕掛け位置は違ったのだが私の買い指値を薙ぎ払うが如く爆落していったwこの1銘柄だけで結構な含み損で持越し(´・ω・`)ダブルシグナルの時ってどう対処するのが正解なんだろう?裁量入れまくりなのに心配するのも我ながらアホらしいが資金管理を考えたら1銘柄当たりで取るリスク金額の2倍近く買っちゃってるのはイケナイ事なのかしら、さっぱり解らん。
 昨日に続いて逆指値利用の順張り買い戦略も1つ約定、スリッページは0.15%とイイ感じ。ここまで3銘柄で平均0.34%のスリッページ。今日ヒットしたのは直近5日間の平均売買代金が7億円超だから滑りにくかったという事もあったのだろう。当面サンプル集めを兼ねて運用していこう。
 プチ断食4日目、少し体が軽いのと関節が若干痛い。断食はデトックス効果があって体に良いなどと言うけど多分デタラメだと思う。体重が落ちるのと反比例するように体脂肪率が上昇している、断食前が21.4で今が25.7である。どう考えても体に悪いんだろうなぁ。
 年末に優待獲りした4826CIJから2000円分のクオカードが届いた。コンビニやファミレスの他にジュンク堂とかでも使えるみたいだから助かる。12月の優待獲りで合計15000円分ぐらいのクオカードを獲ったはずなので全部届いたら投資本でも買おうかな。パンローリングの本は近所の図書館には少ない上に結構な値段するから助かる。

本日の収支 +3922円 持越し7銘柄
本日の体重 87.8キロ
本日の血圧 107-74

PageTop

ポルトガル

 今日の仕掛けは買い9つ売りは無し、約定したのは買い5つ。先日断念した逆指値を使ったデイトレ順張り買い戦略を作り直して参戦、早速2銘柄がヒット。仕掛けを期間高値ブレイクじゃない形にしてスリッページを抑える作戦なんだが、一応2銘柄平均でスリッページ0.44%とまずまずの効果かと。結果は1勝1敗で収支マイナスだったけど暫くデータを集める意味でも使ってみようと思う、持越しは3銘柄。
 プチ断食3日目となり空腹感が無くなってきた、プチ断食で空腹感が辛いのは初日と2日目である。摂取カロリー0なんだから当たり前だが体重も順調に減っている。プチ断食はあと2日ほど続ける予定。
 昨日図書館で「地球の歩き方ポルトガル」を借りてきた。ポルトガルは食べ物が美味しそうだ、日本人の舌に合うとの事。久しぶりに海外行きたいなぁ。

本日の収支 -12759円 持越し3銘柄
本日の体重 88.6キロ
本日の血圧 99-68

PageTop

チャリダー

 今日の仕掛けは買い5つ売り2つ、約定したのは買い2つ売り1つ。3月に入って約定が無かった空売り戦略が3日ぶりに約定、1月と2月の主力戦略なので期待したけど約定した直後に担がれるwその後一旦は仕掛け値辺りまで落ちてきたけど裁量でカットするかどうか逡巡してる間に再び急角度で上昇(´・ω・`) 慌てて損切発注、いやはや躊躇し過ぎだわ。昨日からの買い持越しの数銘柄は若干のプラスで手仕舞い。ダウ先安いし今日の買い仕掛け2銘柄も若干プラスで裁量手仕舞いしてノーポジ、どうにもトレードが雑すぎる。
 石田ゆうすけ「大事なことは自転車が教えてくれた」読了。7年半掛けて世界一周した著者の自転車旅指南本なのだが自転車に興味が無い人でも楽しめる内容。7年半かけて自転車で世界一周した事は勿論凄いが、それだけでは無くこの人は普通に文章が面白いと思う。著者によると最近は夏に北海道を旅するライダーやチャリダーが激減しているそうだ、今時の若者にはライダーハウスや野宿しながらのキツイ旅は流行らないのかも。20年前に私が廻った頃はライダーハウスも旅人で一杯だったけどなぁ、ちょっと寂しい。

本日の収支 -1833円
本日の体重 90.6キロ
本日の血圧 108-64

PageTop

空腹

 今日の仕掛けは買い6つ売り2つ、約定したのは買い4つで売りは0だった。主力?であるデイトレの売り戦略が2日連続で空振りとなり拍子抜けした感じw昨日から持ち越しの1つを合わせて全部で5銘柄持越し、含み益は1万円ちょっと。
 本日よりプチ断食開催中、空腹に耐えつつトレード&昨日頓挫した順張り戦略の再構築作業を行う。性格的にスリッページを伴う順張りは難しいのかも知れないなぁ(´・ω・`)
 イザベラ・バード「日本紀行下巻」読了。当時のアイヌの生活や習慣が詳細に描かれていて興味深い内容だった、アイヌの服装や住居、生活振りまで細かく観察している。それにしてもイザベラ・バードの多岐に渡る知識の豊富さには驚くばかりである。途中、我が母校の事が触れられていて思わず笑ってしまったwバードによると母校の学生は品行方正で礼儀正しく勉学に大変意欲的との事、先輩達は偉かったんだなぁw

本日の収支 無し 持越し5銘柄
本日の体重 92.0キロ
本日の血圧 131-81

PageTop

海遊館

 今日の仕掛けは買い6つ売り1つ、約定したのは買い2つで売りは0だった。買い2つのうち1つは今日から導入した逆指値を使った順張り買い戦略のシグナルによるものだった。一応スリッページ対策で売買代金に制限掛けていたんだけど想定の約3倍の滑りっぷり(´・ω・`) ダメダメとてもじゃないけどこんなの使えないwデイトレ戦略なので引け手仕舞いの筈だったけどそんなもん守る気は完全に無くなったので速攻手仕舞い、なんとか建値のちょい上で手仕舞い出来たけど戦略通り引けまで引っ張ってたらそこそこのマイナスになるところだった、満を持しての導入だったんだけどこりゃまたイチから作り直しだなぁ。もう一つの買い銘柄は若干の含み損で持越し。
 昨日甥っ子を連れて海遊館に行ってきた、初めて見るジンベイザメに甥っ子大興奮。絵を描くのが好きな甥っ子は鉛筆と自由帳持参で魚やイルカ、クラゲの絵を描きながら見学する。当然他の子に比べて3倍ぐらい見学時間がかかるwまぁしかしウミガメなんかは小学1年生にしては結構上手に描いてて感心した。
 ダイエット強化週間は大失敗にて終了(´・ω・`) この深刻な結果を受け今週の良きタイミングで強制プチ断食が決行される運びとなりました、今回は4日ぐらいかなぁ。


本日の収支 +506円 持越し1銘柄
本日の体重 91.8キロ
本日の血圧 122-76

PageTop