fc2ブログ

株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

偶然の産物

今日の仕掛けは買い10つ売り3つ、約定したのは買い5つ売り3つ。売り買い合わせて8約定、中々賑やかで宜しい。買い5つの内3つはストライキ明けのデイトレ逆張り買い戦略「量産型ザク」である。3つ仕掛けて2勝1敗でプラス58000円程。なるほど、やれば出来る子だったんだな。他2銘柄は持越しで含み益が約20000円。売りの方は不調のデイトレ逆張り戦略で、こちらも3つ仕掛けて2勝1敗でプラス9000円程。復調の兆しか?
  仮面ライダーストロンガースリッページ記録:本日1銘柄約定でスリッページ0.455%、当該銘柄の直近5日間の平均売買代金35088万円。ここまで13銘柄に仕掛けて平均スリッページは0.286%也。
  仮面ライダーアマゾンスリッページ記録:本日1銘柄約定でスリッページ0.043%、当該銘柄の直近5日間の平均売買代金5393070万円。ここまで22銘柄に仕掛けて平均スリッページは0.204%也。直近平均売買代金500億超、ここまでデカイと流石に滑らないw
 アート・コリンズ「マーケットの魔術師システムトレーダー編」読了。シストレ導入して4ヶ月、まだ読んでなかったのかよと笑われるかも知れないが初読である。てか他のマーケットの魔術師シリーズも読んだ事が無いwインタビュー集という事でイマイチ食指が動かなかったのが理由なんだけど読んでみるとこれが面白かった、食わず嫌いの典型例ですな。月並みな感想だけど実際にシステムトレードで成功した人達の話なのでトレードの参考になる事が沢山載っていて何度も読み返したいと思える1冊。
 この土日の2日間掛けて5月投入予定の新戦略を色々弄くりまわした。先日書いたように期待値は高いんだけどDDが大きいこの戦略、多少利益率が下がってもDDを小さくする事を優先して改良を試みた。途中完全にアイデアが枯渇して諦めかけるw売買ルール本体の改良はこれ以上無理かなと感じたのでイザナミの最適分散の優先順を色々試す。良い考えがある訳ではないので優先順設定で用意されているテクニカル指標を上から順番に優先方向が大きい順・小さい順共に試して行くローラー作戦wローラー作戦と言えば聞こえは良いが要するに頭の悪さを労力でカバーする典型的な馬鹿の思考法である(´・ω・`) 仕方がない、能力が足りてないんだからw
 まず上から順番に基本データを全て試した、一向に改善しない。続いて4本値計算系をやはり上から順番に試していると、とある指標で最大DDと最長DD期間の両方を改善出来る事が判明、しかも利益率も中々良いしこれなら使えそうだ。馬鹿が勝利した瞬間であるwうーん馬鹿も捨てたもんじゃない、疲れるけど。
 上記の「マーケットの魔術師システムトレーダー編」の中で何人ものシステムトレーダーが「使っているシステムを理解する事」の重要性を指摘している。偶然頼りのローラー作戦で作った新戦略・・・大丈夫かなぁ(´・ω・`)

本日の収支 +67076円 持越し2銘柄
本日の体重 84.5キロ
本日の血圧 140-98

スポンサーサイト



PageTop