株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

6月月間収支

 今日の仕掛けは買い3つ売り1つ、約定は売り買い共に無し。持越しも無かったので手仕舞いも無しwつまり何も無かった1日。順張りの3戦略は元々相場情報のフィルターを入れてあるので下げの局面では仕掛けシグナルが出ない仕様になっているから解るんだけど逆張りデイトレの量産型ザクまでお休み。寄り引けシステムには絶好の稼ぎ場に見えるんだけどどうなってんの?w
 6月も今日で終わり、ショボイ金額だけどなんとか今月も利益で逃げ切り。早いもんで今年も半分が終了したことになる、年初にシストレとブログを始めて試験運用という事で色々試しながらやってきた。半年前に比べるとシストレに関する知識も増えたし、イザナミの利用方法にも慣れる事が出来たと思う。今月の出来事では12日に掴んだストップ高銘柄への対処が今後の課題かな。実は手仕舞いの時にシグナル無視して引っ張ろうかと相当迷って結局シグナル通りにしたんだけど、あの銘柄は翌日もストップ高でなんともムムムな心境になってしまった。せめて半分だけでも残しておけば・・・とかwシストレの先輩方のブログを拝見していると着実に収益を上げている人は、あの様なケースでは割り切って裁量を入れている方が多いようだ。臨機応変に対処する事、そしてどんな結果になっても悔いる事無く受け入れる事。次の機会は何時になるかは解らないけど、今度は上手く立ち回れるようにしたいものだ。
 坂本タクマさんの「全シ連」の最新話が公開されている。先日このブログに「よく解らない」と書いたロスカットルール不採用の場合の資金管理をテーマにされていて興味深く読ませて頂いた。損益の分布を把握してそこからポジションサイズを決めて行く方法が紹介されている。損益の分布は以前から注目していて、なんとなくそうかなぁと感じていたけど今なら断言できる。私はリスクを取りすぎているw今後は1トレード辺りの金額を減らして少しリスクを抑える方向で改修して行こうと思う。
 藤野英人「投資家がお金よりも大切にしていること」読了。レオスキャピタルワークス創業者でひふみ投信を運用するファンドマネージャーの藤野英人さんの本。アメリカと日本のヒーロー像の違いから始まる日本特有の「清貧の思想」についての話は共感できるものがあった。金が大好きなのに金を汚いものと考える矛盾。途中やや冗長に感じられる部分もあったけど後半の「失われた20年」のくだりで経団連のお偉方をこき下ろしているのは中々良いですな。伊勢の赤福や森永のチョコボールが顧客の好みの変化に合わせて味を調整・変化させることで逆に安定的な人気を維持している話はシストレにも適用出来る事だと思う。変化する事で安定する、変化しなけりゃ不安定になる。世の中ってものは不思議なもんだ。

本日の収支 0円 ノーポジ
6月月間収支 160604円
本日の体重 83.2キロ
本日の血圧 143-87


PageTop

バカボンパパ

 今日の仕掛けは買い14つ売り1つ、約定したのは買い2つ売りは無し。持越しの手仕舞いは2銘柄でギリシャの件もあって両方GDでマイナス107000円。まぁそうなるわなぁ、むしろこんなもんで許して貰えて良かったかも。新規仕掛けは2銘柄共にデイトレ逆張りの量産型ザクで内1銘柄は直近2日間連続で仕掛けて返り討ちに遭ってる某銘柄w嫌な予感がしないでもなかったが、こういうショック的な日だからかえって3度目の正直があるかもとも考えていた。結果は大当たりでこの銘柄はプラス60000円、日経が600円近く下げる中で健闘が目立つ。但しもう1銘柄は引けにかけて売られてマイナス20000円。結局、今日の新規仕掛け分は合計でプラス40000円。多少は持越しの損をカバー出来た。
 この週末は7月に以降の新体制に向けて戦略ポートフォリオの見直しと、密かに実行していた新戦略開発の仕上げ作業に時間を掛けた。戦略ポートフォリオに関して、素人丸出しで恥ずかしいが実を言うと今までイザナミの最適分散において1日の仕掛け銘柄数の指定を一切やっていなかったんだけど、先日hamhamsevenさんがブログで銘柄数を指定しない事の弊害を書かれていたのでそれを参考に全面的に資金管理の改修を実行した。同時に約定率を念頭に7月以降は現状よりもよりレバレッジを掛けた体制でやっていく計画。ギリシャの件で波乱気味なのにレバ掛けて大丈夫か?w
 そして7月も新戦略を投入する予定で、これはパクリ系逆張りデイトレ「ルチ将軍」と同じ素材=相関情報を使ってルチ将軍よりもかなり高い位置での逆張り狙う戦略。イメージとしては初押しをこの戦略で仕掛けてルチ将軍はもう一段下で仕掛けるイメージ。BT段階の期待値はルチ将軍を10%程度上回っていてイイ感じ。元が同じ戦略だからシグナル被りが懸念されるけど過去のデータだとそこまで被っていないのでなんとかなるかな。被った時はダブル仕掛けは禁止の方針。
 それにしても元々は大内さんの仕掛け情報を真似して作成した戦略、どこまで利用すんねんwこの戦略は大内さんが今年仕掛けた某銘柄の数日間の相関を利用しているんだけど、ある意味奇跡みたいな相関情報で乱暴にフィルターを掛けても凄く安定しています。相関係数を厳しくすると期待値が上がって仕掛け銘柄が減少、相関係数を緩めたら期待値が下がって仕掛け数が増える。一つ希望を言うなら、相関係数の刻みをもう1ケタ増やして貰えないかなぁ。あまりやり過ぎると過剰最適化に嵌る危険性もあると思うけど細かく検証したいと思うのが人の性ですなぁ。
 ドリアン助川「バカボンのパパと読む老子」読了。バカボンのパパが老子を解説してくれる。原文、現代語訳、バカボンパパ解説の順で全81章が解説されている。とっつきにくい中国の思想書もバカボンのパパの解説なら楽に読めるかなと思って読んでみたが寧ろバカボンのパパの解説の方が難解だった。そういう主旨の本だから仕方ないけど無理矢理ウナギイヌやレレレのおじさんを使って解説するからw
 全81章の中でこれは良いなと感じたのは第71章の「知不知上 不知知病 夫唯病病 是以不病  聖人不病 以其病病 是以不病」という言葉。自分は何も知らないという事を知る事が大事、知らないのに知ってるつもりになる事は欠点である。欠点を欠点として認識すればその欠点は無くなる。うん、何事も謙虚にやっていこう。

本日の収支 -66871円 ノーポジ
本日の体重 82.8キロ
本日の血圧 140-90

PageTop

妖説太閤記

 今日の仕掛けは買い12つ売り2つ、約定したのは買い3つ売り2つ。持越しの手仕舞いは3銘柄で揃ってGD、マイナス20000円。新規仕掛けの買いはデイトレの量産型ザクで昨日やられた某銘柄に再挑戦して返り討ちに遭う、マイナス47000円。昨日と今日の2日間、この銘柄だけで合計70000円程やられてる(´・ω・`) その他はストロンガーが2銘柄に仕掛けてそのまま持越し、含み損が28000円程。売りの方は2銘柄にヒットして2つとも勝ち、プラス21000円。買いの負けのクッション役を果たす。それにしても今週は駄目だったなぁ。
 山田風太郎「妖説太閤記 上下巻」読了。一言で言うと無茶苦茶である、風太郎ワールド炸裂。一般的に秀吉を描いた作品といえば貧しい百姓から身を興して天下人まで登り詰めた明るい大出世物語が多い。しかしこの作品における秀吉像はやや趣を異にする。この作品では秀吉はロリコンの色魔として描かれているのだwまず13歳のねねを妻として、15歳のお市の方に懸想して、12歳のおまあの方(前田利家の娘)を妾にして、最終的に17歳のお茶々の方を妾にして後に子を孕ませている。
 有名な草履のエピソードも一般的に知られている物とは明らかに違う。藤吉郎(後の秀吉)が懐に入れて温めていたのは信長の草履では無く、お市の方の草履となっている。そして藤吉郎はお市の方が温かく草履を履ける様にという意図で温めていたのでは無く、彼自身の歪な性的嗜好からくる変態的行為として草履を温めていたという。当然お市の方には気持ち悪いからやめろと言われて信長の草履取りに配置換えになるw
 秀吉は猿や鼠に例えられる醜悪な外見の為に大人の女性には全く相手にされなかった事にコンプレックスを持っており、その為に童女愛好症になった。要するにモテないロリコンおやじという訳だwそして彼の天下統一という大事業も只々女にモテたいという動機で始まっている。だから女狂いを諌めた竹中半兵衛を毒殺するし、ハンサムで女にモテる甥で関白の秀次に嫉妬して切腹を言い渡している。
 上下巻でそこそこのページ数のある本だけどあっという間に読み終えてしまった、本当に面白い。山田風太郎の独特な人間への観察眼と人間性の描写が全編を通して貫かれている奇作であり、やはり名作なのだと思う。最近NHKの大河ドラマの低視聴率が嘆かれているけど、この作品を原作にドラマを作れば良いのに。日曜日のゴールデンタイムにロリコン色魔の天下人が大活躍。うーむ、やっぱり無理かw

本日の収支 -46183円 持越し2銘柄
本日の体重 82.8キロ
本日の血圧 130-90

PageTop

優待と規制

 今日の仕掛けは買い12つ売り2つ、約定したのは買い4つ売りは無し。持越しの手仕舞いは3銘柄で2勝1敗、プラス5000円。新規仕掛けの買いはデイトレの量産型ザクが1銘柄ヒット。これは午前中そこそこの含み益だったのに後場急速に萎んでマイナス20000円。その他は順張り3戦略が1銘柄ずつヒットして3つとも持越し、含み益が7000円程。
 秘密戦隊ゴレンジャースリッページ記録:本日1銘柄約定でスリッページ0.065%、当該銘柄の直近5日間の平均売買代金は22493万円。ここまで13銘柄に仕掛けて平均スリッページは0.15%也。
 6月優待取りで3銘柄程クロスを実行、全てクオカードだ。これに加えて、近所に「かつや」があるので食事券を貰おうと3085アークランドのクロスをやろうと思ったら信用規制で出来なかった。仕方がないので2702マクドナルドでも取るかと思ったらこれも規制。それならばと3053ペッパーフードを見たけどこれも規制w急速にやる気を無くす(´・ω・`) 一応売り残とか寄付きの出来高とか発行済株数とか調べて逆日歩予想もやったのに全て徒労に終わる。
 本日の教訓:優待取りはまず最初に規制の有無を調べる事。
 午後は神戸のジュンク堂書店にトレード本を買いに行ってきた。「究極のトレーディングガイド」という本を購入。ラリー・ウィリアムズが大絶賛している本らしい、まぁ宣伝だと思うけどw何か1つでもアイデアを拾えればそれで良いかな。それ以外にも最近話題の西加奈子の本を買ったり新書を2冊程衝動買いをして散財、やはり本屋は楽しいなぁ。

本日の収支 -14606円 持越し3銘柄
本日の体重 82.3キロ
本日の血圧 126-86

PageTop

物欲の炎

 今日の仕掛けは買い11つ売り2つ、約定したのは買い4つ売り1つ。持越しの手仕舞いは4銘柄で2勝2敗、プラス17000円。新規仕掛けの買いは量産型ザクが1銘柄ヒットしてマイナス11000円。その他3銘柄は仮面ライダーシリーズでそのまま持越し、含み益が19000円程。売りの方は相変わらずのやられ方でマイナス10000円。
 3月優待の全国保証からクオカードが届いた、5000円分。500円分とか1000円分とか細かい会社が多い中、5000円分もくれるこの会社は太っ腹、有り難い事だ。早速明日にでも本屋に行ってトレード本を買いに行こうと考えている。トレード本は全て優待のクオカードで購入する方針である。6月の優待取りは明日が権利付き最終なので幾つか候補をあげて物欲の炎を燃やすwクオカード、食事券、うどん、蒲鉾・・・キリが無い。

本日の収支 -4065円 持越し3銘柄
本日の体重 82.6キロ
本日の血圧 143-97

PageTop

伊本晃暉さん

 今日の仕掛けは買い15つ売り1つ、約定したのは買い6つ売りは無し。ノーポジだったので持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けの買いはデイトレの量産型ザクとルチ将軍がそれぞれ1銘柄づつヒット、ザクの方はマイナス3000円でルチ将軍の方はプラス6000円。その他はストロンガーが1銘柄とゴレンジャーが3銘柄ヒットで合計4銘柄持越し、含み益が10000円ちょっと。なんか急に賑やかになったなw
 秘密戦隊ゴレンジャースリッページ記録:本日3銘柄約定で、スリッページは0.157%と0%と0%。当該3銘柄の直近5日間の平均売買代金はそれぞれ13824万円と52311万円と13803万円、ここまで12銘柄に仕掛けて平均スリッページは0.157%也。
 伊本晃暉「ローソク足パターンの傾向分析」読了。第1回スーパーカブロボコンテストの優勝者である伊本さんの本。1983年~2009年までの27年間の株価データを使ってチャートパターンの検証を行った結果が記録されている。アイデアの宝庫と言っても過言ではない本だと思う。一般に買いパターンと言われているものが検証してみると逆に売り有利のパターンだったりするケースもあって面白い。27年間を6つの期間に分けて考察する事で、ある時期に集中して利益が偏っているケースを炙り出せている事もとても参考になった。これは実際イザナミで戦略開発をやっている時にも2003年から2006年辺りの小型株が乱舞した数年で利益の多くを稼いでいる数字の見栄えが良いだけの戦略が出来る事が多いので戦略を評価する際に気を付けるべき重要なポイントだと思う。大変親切な事に各パターンの抽出条件も細かく記載されているので自分で検証する時も簡単に出来る。
 実はこの本を読みながら「黒い3連星」というデイトレ逆張り戦略を作りました。この本を読んだ事がある人なら、戦略名を見たらどのチャートパターンを使っているのかは即バレだと思います(汗)
 さてこの戦略、デイトレ戦略でありながらバックテスト段階でトレード数が7000超えで期待値は1.5%を超えているという中々の出来。ほぼ同じタイミングで同じくデイトレ逆張りのパクリ系戦略「ルチ将軍」が完成したのでこの「黒い3連星」は補欠扱いで実戦投入されていないけどもう少し手を加えて将来的には使って行きたいと考えています。また、売り戦略に関しても使えそうなパターンが幾つか掲載されているので近々作ってみたいと思っています。
 私自身もイザナミを使い始めてまだ半年足らずのシストレ初心者だけど、これからイザナミを使って検証や戦略作りをやろうと考えておられる方には本当におススメの本だと思う。いきなり凄い戦略が作れなくても、この本に書かれている抽出条件をイザナミの条件パレットに落とし込む作業を繰り返す事で使い方に慣れる事が出来ますよ。市販ルールを買う前にまずこの本を買ってイザナミに慣れるという作業をしてみるのはどうでしょうか?定価2800円、金額的にも断然お得だと思います。(私は伊本さんの身内の者ではありませんw)

本日の収支 +3782円 持越し4銘柄
本日の体重 83.0キロ
本日の血圧 155-94

PageTop

降圧剤

 今日の仕掛けは買い9つ売り3つ、約定したのは買い2つ売り2つ。持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けの買いはデイトレ逆張りの量産型ザクが2銘柄ヒットで2つとも負け、マイナス8000円。日経平均は大幅反発だけど恩恵無し(´・ω・`) 売りの方は1勝1敗だけど負けの方が大きくてマイナス10000円、駄目だこりゃ。
 イザナミの相関情報を使ってもう1本戦略を作ろうと色々やっている。流石に他人様のブログからパクってばかりだと情けないので今回は真面目に作ろうと考えている。
 デイトレ、或いは1泊2日の戦略ならば利益の源泉は長大陽線という事になるのでイザナミのランキング情報を使って当日長大陽線の銘柄を15銘柄抽出して長大陽線発生前数日間の値動きの相関情報を作ってエッジの有無を確認するという地味な作業だ。パクリ系戦略「ルチ将軍」があまりにも簡単に短時間で作成出来たので、もっと簡単にエッジを発見出来るかと思っていたけど実際には中々難しい。そりゃあ甘い話はそんなに転がってないわなぁ。自分の既存戦略の仕掛け銘柄の相関情報も試したんだけど順張りよりも逆張りの方がコピーしやすい感じがする。この辺はもう少し研究が必要なのだと思う。それにしても数撃ちゃ当たる方式の偶然狙いなやり方で非常に馬鹿っぽい戦略作成方法である。だがそれがいいw
 血圧が高い状態が続いている。降圧剤を飲まなくなって2週間が経過しているけどどうすれば良いのだろうか。もし今週も高い状態が続く様ならまた医者に相談しないといけないかなぁ。出来る事ならもう降圧剤飲みたくないんだけど。


本日の収支 -18624円 ノーポジ
本日の体重 82.6キロ
本日の血圧 138-82

PageTop

リスクエクスポージャー

 今日の仕掛けは買い7つ売り4つ、約定したのは買い4つ売り1つ。ノーポジだったので持ち越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは買いでデイトレの量産型ザクが2銘柄ヒット、2つとも利益になってプラス53000円。そして今週投入したパクリ系新戦略「ルチ将軍」が昨日に続いてヒット、しかも2銘柄。こちらは1勝1敗でプラス11000円、よしよし無難に稼いでくれたな。売りの方は某値嵩銘柄に仕掛けて終日良いところなく担がれる、マイナス17000円。仕掛けが全てデイトレ戦略だったのでノーポジで爽やかな週末へ。
 自分のシステムのリスクエクスポージャーが判らない、何故ならロスカットをシステムのルールに入れてないから。てか使ってる戦略の半分がデイトレで残りの半分も1泊2日の戦略なので組み込む余地がない。一応1泊2日の順張り買い3戦略に関しては建値>終値ならカットするというルールも検証してあって多少は利益率が上昇する事は検証済みなんだけど「15時前にいちいちチェックするのが面倒」というふざけた理由で採用していないwまぁ利益率上昇といってもちょっとだけだし午後出掛ける事も多い私には使い易い方が良い。統計学的な意味においても仕掛けや手仕舞いのパレットは少ない方が信頼性は高いはずだ、「マンガでわかる統計学」という本にもそんな事が書いてあったw
 資金管理に関して、リスクエクスポージャーは1~2%までにしておいた方がいいという話をよく聞く。ラリー・ウィリアムスは著書の中で2%を推奨していた。ロスカットの位置とリスクエクスポージャーの数値を決めておく事でポジションサイズを決める事が出来る。私のシステム場合はロスカットルール自体が無いのでポジションサイズを計算して設定出来ないのだ。仕方がないのでトレード資金の10分の1を1トレードの最大サイズにしてやっている。つまりある銘柄で10%のマイナスが出たならリスクエクスポージャーは1%、20%マイナスならリスクエクスポージャーは2%という事になる。やられが10%なのか20%なのかはやってみなけりゃ分からないという事であるw我ながらいい加減だなぁと思う。

本日の収支 +48050円 ノーポジ
本日の体重 84.2キロ
本日の血圧 153-88

PageTop

売り戦略

 今日の仕掛けは買い6つ売りは無し、約定したのは買い1つだけだった。ノーポジの為、持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは今週投入のパクリ系新戦略「ルチ将軍」。記念すべき初ヒットで期待に胸を膨らませたけれど結果は微損wマイナス5000円。今日もノーポジで気楽なのは良いけど刺激が無さすぎるのもなぁ。
 売り戦略が沈黙している。とは言え仕掛けシグナルが出ていない訳ではない。今日も3つのシグナルが出ているんだけど全て規制に引っ掛かっているのだ。売り戦略に関してはトレジスタで購入した販売戦略をそのまま使っている。去年の年末にシストレ転向を決めた際に取り敢えず参考にと購入したものである。イザナミの無料のトライアル版を何度か試した際に買い戦略は割と短時間である程度の物が作れると感じていたんだけど売り戦略に関しては作る手間や時間を考えて手っ取り早くお金で解決した訳だ。販売戦略に関してはカスタマイズが必須事項という意見を耳にする。そういう声を気にしつつも何となく完全ノーカスタマイズで約半年間も過ごしてしまったw私は運が良いのかもしれない。何せ4月ぐらいまではこの戦略がエースだったのだw
 さて完全ノーカスタマイズでお気楽運用を続けてきたこの売り戦略についに手を加えようかと考え始めている。しかし別に売買ルール自体には何の不満も無いので最適分散投資の部分を変えようと考えている。上で書いた様に規制に掛かって発注に至らないという現状を打破する為に資金配分を2倍に引き上げようかと考えている。但し1銘柄辺りの上限投入金額は据え置きである。要するに配分資金を2倍にすることでシグナルを多めに出して仮に半分規制に掛かっても本来の仕掛け金額になる様にしたいのだ。規制に掛かる銘柄が少ない場合は総額が現状の配分金額以下で収まる所で止めておく。当然イザナミ上の結果とズレまくる事になるとは思うけどここ数日みたいに仕掛けもままならないよりは良いと思うんだがどうだろう。どの程度規制に掛かるのかを予想することは不可能だから、まずは色んなケースに対応出来るルール作りからやらないといけないな。


本日の収支 -5388円
本日の体重 84.6キロ
本日の血圧 155-88
 

PageTop

探偵小説

 今日の仕掛けは買い6つ売り1つ、約定したのは買い2つ売りは無し。手仕舞いは昨日から持越しの2銘柄、NYが高かったので楽観してたらそこそこのGDにやられるwマイナス27000円。新規仕掛けはデイトレ逆張りの量産型ザクが2た銘柄ヒットして1勝1敗、プラス21000円。順張りの仮面ライダーシリーズが沈黙しているのでザクの活躍は心強い。
 山田風太郎「虚像淫楽」読了。この本もG・Wに京都の古本市で買ってきた本、山田風太郎の初期の短編集。昭和22年~29年頃の短編作品が9本掲載されている、いわゆる探偵小説というものだ。「みささぎ盗賊」や「眼中の悪魔」は以前に読んだ「戦中派闇市日記」の中でお金に困った医学生である風太郎が出版社に持ち込んで出版に到った経緯なんかも紹介されていた作品だ。どの作品も面白くてあっと言う間に読んでしまった。風太郎は晩年になって「自分はミステリーは向いていなかった」と語ったらしいけど、こんなに面白い作品を沢山書いてるのに向いてない訳は無いと思うw今度は忍法帖シリーズにも手を出してみようかな。

本日の収支 -5801円
本日の体重 84.5キロ
本日の血圧 124-81

PageTop

デブのDNA

 今日の仕掛けは買い9つ売り1つ、約定したのは買い3つ売りが無し。持越しの手仕舞いは2銘柄で1つが若干GUしてくれたおかげでプラス13000円。新規仕掛けはデイトレ逆張りの量産型ザクで昨日微益だった某銘柄に再チャレンジ、一時30000円程の含み益となるも最終的には微損でマイナス60円wなんだかなぁ(´・ω・`) その他2銘柄はストロンガーの仕掛けでそのまま持越し、含み損約9000円。
 ダイエットという言葉をブログタイトルに入れておきながら、何故か無性にケンタッキーフライドチキンが食べたくなる。我慢し過ぎるのも良くないとテレビで誰かが言ってた気がするので我慢は一切せずに食べる事にする。タイミング良く今夜はサッカー日本代表のアジア予選があるのでビールも買ってきてフライドチキン&ビールで観戦というメタボコースを満喫してやろうと画策中。あぁ、去年体壊す前は連日こんな生活してたなぁw多少痩せたとはいえデブの行動様式は私のDNAに深く刻まれている。
 五木寛之「親鸞 下巻」読了。親鸞が比叡山を降り、一介の聖として法然の下で念仏宗を学び、専修念仏に努めて師である法然の教えを更に一段進めていく過程を描いている。上巻に登場した螺房弁才やツブテの弥七、そして復讐の鬼と化した六波羅王子も黒面法師として登場する。物語は流罪となった親鸞が流罪地である越後にたどり着くところで終わっている。当時の仏教界においては念仏門は新しい宗派であり、その教えの性格上それまでの宗派の修行や教義を否定しかねない危険な異端の宗派と考えられたらしい。なんか中途半端な終わり方だなぁと思っていたら続編として「親鸞 激動編」というのもあるようだ。機会があればそちらも読んでみようかな。

本日の収支 +13408円 持越し2銘柄
本日の体重 84.1キロ
本日の血圧 136-76

PageTop

ルチ将軍

 今日の仕掛けは買い11つ売り2つ、約定したのは買い4つ売りは無し。手仕舞いは先週末から持越しの3銘柄で1勝2敗、プラス2000円。新規仕掛けは買いのみでデイトレの量産型ザクが2銘柄ヒットしてマイナス3000円。なんか急激にみみっちい戦いになってるぞw
後の2銘柄はストロンガーの仕掛けで持越し、含み益が6000円程。
 先日、ツクヨミの大内さんに了承を頂いてイザナミの相関情報を利用して作成したデイトレ逆張りの新戦略「オオウチストーカー」を今日から実戦投入。即日デビューとはいかなかったけど今後が楽しみだ。取り敢えず資金配分は100万円にして試験運用的にやってみよう。
 この週末は新戦略のモンテカルロシミュレーションやローリング最適化ウィンドウを実施したんだけど、この新戦略は某月某日のとある銘柄の相関情報に加えて、押し目っぽい設定にするためにX日の移動平均の傾きをフィルターに使ってるだけの超シンプル戦略なので最適化の過程が凄く解りやすい。動かせる変数自体が少ないってのは本当に良いなぁw
 私は順張り派なのでどうしても戦略ポートフォリオの中で順張り戦略の比重が大きくなってしまう。なので全体のバランスという意味でもこの逆張りの新戦略に期待するところは大きい。こんな乞食的発想から作成した丸パクリ戦略を快く了承してくださった大内さんには感謝するばかりです、本当にありがとうございます。
 流石に戦略名に大内さんの名前をずっと使い続けるのも気が引けるので改名する事にした。上にも書いてるけど、この戦略はイザナミの相関情報を利用して作成したもの。この相関情報はあまり目立たないけど実は凄い機能でこれを作った大内さんをはじめ(有)ツクヨミの人達は天才だと思う、多分知能指数が物凄く高いんだろう。恐らく知能指数が1300ぐらいはあるものと予想する。知能指数が1300・・・1300・・えーっと、この新戦略名を「ルチ将軍」とします。「私はルチ将軍、知能指数は1300!」
 ルチ将軍、詳しく説明する気はないが解る人には解るだろう。私が子供の頃にNHKで夕方やっていた人形劇「プリンプリン物語」に出てくる悪役キャラだ。他の登場人物とかストーリーは殆ど覚えてないのにこのルチ将軍だけは強烈に記憶に残っている、気味が悪くて怖いなぁと子供心に思ったものだ。そんなトラウマキャラの名を持つこの新戦略の今後に期待である。


本日の収支 -60014円 持越し2銘柄
本日の体重 84.0キロ
本日の血圧 128-80

PageTop

3DSソフト

 今日の仕掛けは買い14つ売り3つ、約定したのは買い5つ売り1つ。手仕舞いは昨日から持越しの1銘柄なんだが、これがなんとストップ高w大量に買いが入ってかなりの買い物残しになりそうだったので裁量で引っ張る事も考えたんだけど、せっかく4月以降は裁量廃止でやってきたしシグナル通りに手仕舞いにしておいた。それにしても有難いなぁ、プラス240000円。新規仕掛けは買いで量産型ザクが3銘柄ヒット、内1銘柄は昨日大幅にやられた銘柄に2日連続で粘着仕掛け。今日もやられたら嫌だなぁと思ってたけど終わってみれば2勝1敗でプラス55000円、こちらも良い感じ。他3銘柄はストロンガーが1つとゴレンジャーが2つヒットしてそのまま持越し、含み損1000円。売りの方は値がさの某銘柄に仕掛けたけど、いまいちパッとしない動きでマイナス4000円。売りはまた不調入りだろうか?今週の調整局面で期待ほどの働きが無かったんだけどw
 秘密戦隊ゴレンジャースリッページ記録:本日2銘柄約定で、スリッページは0.527%と0.056%。当該2銘柄の直近5日間の平均売買代金はそれぞれ51893万円と16001万円、ここまで9銘柄に仕掛けて平均スリッページは0.192%也。
 先日6875メガチップスから3月優待のギフトカタログが届いた。3DSのソフトが貰えるということで甥っ子にせがまれて逆日歩1000円払って確保した優待である。そんな話を母親にしたら「あの子ゲームばっかりするからアカン」とのことで3DSソフトではなく国産牛のすきやきセットを貰うことになる。まだ甥っ子にはこの事は伝えていないが3か月も前の約束だしどうせ忘れているだろうと放置しておく事にする、すき焼きが楽しみだw甥っ子よ、本当にソフトが欲しいと思っているなら伯父さんに一筆貰うぐらいの用意周到さが必要だったな、これは簡単に伯父さんを信用したお前の落ち度だ。世の中とはかくも厳しいものなのだよ。

本日の収支 +290064円 持越し3銘柄
本日の体重 82.3キロ
本日の血圧 148-91

PageTop

バックアップ

 今日の仕掛けは買い4つ売り2つ、約定したのは買い4つ売り1つ。手仕舞いは昨日から持越しの3銘柄でNYの上昇のおかげもあって無難に利確、プラス88000円。ストロンガーが捕まえたストップ高銘柄が大きかった。新規仕掛けの買いは量産型ザクが3銘柄ヒット、内1銘柄でボコられてマイナス44000円。他1銘柄はゴレンジャーでこれはそのまま持越し、含み益24000円。売りの方もあっさり踏み上げ食らってマイナス32000円。持ち越しの利益をデイトレ勢がほぼ吐き出した(´・ω・`)
 秘密戦隊ゴレンジャースリッページ記録:本日1銘柄約定でスリッページ0.192%、当該銘柄の直近5日間の平均売買代金は59499万円。ここまで7銘柄に仕掛けて平均スリッページは0.163%也。
 坂本タクマさんの「絶対システムデイトレード原論」を読んで不測の事態に備えてバックアップを取る事にした。地震に火災は勿論、パソコンが突然死する事だってあり得るし、万一の時の為に戦略のバックアップを用意することは大事な事だろう。せっかく苦労して作った戦略が消えてしまう悪夢は避けたいものだ。色んな方法でのバックアップが考えられるが、システムトレーダーでありながら超アナログ派である私が選んだバックアップ方法は大学ノートに戦略を書き写す事w今時ノートに手書きかよと笑われるかも知れないがシストレの勉強もノートを作って書くことで覚えたという筋金入りのアナログ派なのだ。各ルール毎に売買ルールから最適分散までをノートに書き写す。今日は量産型ザクと仮面ライダーアマゾンを書き写した。全て書き写したらノートを非常持ち出し袋に入れておこう。さぁ地震でも火災でも何時でも来やがれってんだ!いや、来ないに越したことは事は無いがw
 五木寛之「親鸞 上巻」読了。この本も京都の古本市で買ってきた本。題名の通り親鸞を描いた小説。上巻は親鸞の少年期から青年期までを描いている。少年忠範(後の親鸞)が京の馬糞の辻で行われる競べ牛の見物に行くところから始まる。登場人物がとても魅力的。鴨川の河原で死人の身辺を漁って暮らしている河原坊浄寛、白河の印地の頭で石投げの名手のツブテの弥七、元比叡山の僧で大ボラ吹きな乞食坊主の螺房弁才、残酷無類な怪少年の六波羅王子、大和の国で出会った傀儡女の玉虫。宗教臭い物語ではなく一人の少年が青年僧に成長していく過程を描いた青春譚である。

本日の収支 +11063円 持越し1銘柄
本日の体重 83.5キロ
本日の血圧 126-77

PageTop

血圧高し

 今日の仕掛けは買い9つ売りは無し、約定したのは買い5つだった。手仕舞いは2銘柄で共にGDしてマイナス105000円、やっぱり2ケタ喰らったw新規仕掛けはデイトレの量産型ザクが2銘柄ヒットして1勝1敗、収支はトントン。その他は順張り3戦略がそれぞれ1銘柄ヒットして持越し、含み益50000円。ストロンガーがストップ高を引き当ててるので明日に期待しよう。
  秘密戦隊ゴレンジャースリッページ記録:本日1銘柄約定でスリッページ0%、当該銘柄の直近5日間の平均売買代金は329725万円。ここまで6銘柄に仕掛けて平均スリッページは0.159%也。
 ここ数日血圧が高い。先週金曜日に医者にもう降圧剤は飲まなくて良いと言われて、それ以降は薬を飲んでいないのでその影響なのかも知れない。それとも相場下落の影響か?w
 司馬遼太郎「司馬遼太郎短編全集九」読了。G・Wに京都の古本市で買った本、1964年に書かれた14編の短編小説集である。司馬遼太郎が40代になったばかりの頃に書かれた短編を集めたものだ。明治維新前後を舞台にしたものが多い。
 個人的に司馬遼太郎は初期の作品の方が面白いと思っている。沢山の短編が掲載されていてどれも面白かったけど特に面白かったのは「侠客万助珍談」と「伊達の黒船」の2つが良かった。後世に名を残した人の話よりも市井に生きる無名の人の話の方が面白く感じる。この本を買った時、古本市で本探しに夢中になりすぎてあまり古本に興味の無い同行した友人達に散々文句を言われたけどたった800円でかなり楽しめたから良しとする。

本日の収支 -105722円 持越し3銘柄
本日の体重 84.9キロ
本日の血圧 146-92

PageTop

確認テスト

 今日の仕掛けは買い8つ売り2つ、約定したのは買い4つ売りは無し。手仕舞いは3銘柄で1勝2敗、プラス12000円。けっこう含み益が削られたなぁ。 新規仕掛けはデイトレの量産型ザクが2銘柄ヒットして1勝1敗、プラス59000円。ザク活躍してんじゃんw後はストロンガーが2銘柄ヒットしてそのまま持越し、含み損82000円。明日は朝から損切大会だ(´・ω・`)
 最近すっかり停滞気味のダイエットを強化する事を決意、今日から金曜日までをダイエット強化週間とする。現在体重86キロなので目標を4日間で4キロ減の82キロとする。大げさに強化週間などと言っているが難しい事をやる訳では無い。やる事は運動を増やして飯を食わない、それだけである。
 アレキサンダー・エルダー「利食いと損切のテクニック」読了。投資苑の作者エルダーの本、エルダーの著作としては最も新しいのかな?近所の図書館にあったので借りてきた。田舎の図書館でやたらバフェット関係の本は多いんだけど短期トレードの本が殆ど無い図書館なのでこの本が有ったのは奇跡的と言っていいw
 どうやらリーマンショック後の2010年頃に書いたものらしい。書いた時期的な事もあるのか空売りについての記述が多い。ブレイクの騙しをシグナルの一部として利用する逆張り的な手法が書かれている。MACDのヒストグラムを使ってトレンド転換の判断をするという手法は中々参考になる。ただ、途中で確認テストがあるのは笑ってしまった、なんか受験勉強みたいだなw

本日の収支 +71440円 持越し2銘柄
本日の体重 86.0キロ
本日の血圧 143-91

PageTop

安定感

 今日の仕掛けは買い10つ売り1つ、約定したのは買い4つ売り1つ。持越しの手仕舞いは2銘柄で含み損が20000円超だったけど両方少し戻してくれてマイナス4000円で済んだ、ラッキー。新規仕掛けは買いの方でデイトレ逆張りの量産型ザクが地味な銘柄に仕掛けて地味にマイナス9000円。他は順張り3戦略がそれぞれ1銘柄ずつヒットしてこちらは含み益が53000円、明日無難に手仕舞い出来ると良いなぁ。売りの方は逆張りらしく買い気配で始まった某銘柄を捕まえてプラス9000円、ここ最近は復調気味である。
 秘密戦隊ゴレンジャースリッページ記録:本日1銘柄約定でスリッページ0.490%、当該銘柄の直近5日間の平均売買代金は24180万円。ここまで5銘柄に仕掛けて平均スリッページは0.190%也。
 今日から仮面ライダーストロンガーと秘密戦隊ゴレンジャーにレバレッジ有りのoptを実装している。トピックスが強含みの時期にはレバレッジを効かせて稼ごうというのが今回の狙いだ。上手く嵌ればかなり効率良く稼げるはずなのだが。さて欲に目の眩んだ男の末路は如何にw
 この土日に先週作ったパクリ系デイトレ逆張り買い戦略「オオウチストーカー」を更に手直し。元々安定しているこの戦略だけど押し目買い的な戦略への変更によって更に安定感が増す。現在使用中の同じデイトレ逆張り戦略「量産型ザク」より使い易そうに見える。年度ベースは勿論、半期で見ても偏りがなく安定して利益が確保出来ている。マジで一度使ってみようかと思う。しかしあんなふざけた方法で作った戦略で本当に機能するのだろうか?w

本日の収支 -4298円
本日の体重 86.2キロ
本日の血圧 145-91

PageTop

最終テスト

 今日の仕掛けは買い8つ売り2つ、約定したのは買い2つ売りは無し。手仕舞いは2銘柄。NYが下げてたのでそこそこやられるかと思ってたけど1銘柄が謎のGUでマイナス13000円で許して貰えた、あのGUは何だったんだろう?新規仕掛けは買いのみで仮面ライダーシリーズがそれぞれ1銘柄づつヒット。仲良く含み損で持越し、含み損約22000円。なんかパッとしない一日。
 今日もイザナミの相関情報で遊ぶ。相場判定に使えないかとあれこれ試したがどうも上手くいかない。上手く指標化出来たら色んな使い道が有りそうなんだけどなぁ。これってチャートパターンのサンプルみたいなもんだからエッジのあるサンプルやフィルターとして使えるサンプルを大量に集めたら良いことがあるかも知れない。おぼろげながらアイデアは有るんだけど上手く行けば良いなぁ。てかおぼろげにしかアイデアが浮かばない所が凡人の限界なんだろうなw
 今日はこれから先週やった血液検査の結果を聞きに病院に行く予定。結果次第ではもう降圧剤を飲まなくてよくなるかも知れない。この1年のダイエットで30キロちょっと痩せた効果なのか糖尿だの腎臓だのコレステロールだのといった数値は軒並み改善しているみたいなので最終テストの意味で先週より詳しい検査した次第である。良い結果であって欲しいものだ。

本日の収支 -12987円 持越し2銘柄
本日の体重 85.0キロ
本日の血圧 129-84

PageTop

ラブ&ピース

 今日の仕掛けは買い12つ売り4つ、約定したのは買い2つ売り3つ。手仕舞いは昨日から持越しの1銘柄で微かな利確。新規仕掛けの買いは2銘柄共に仮面ライダーストロンガーでそのまま持越し含み損が12000円程。売りの方は3銘柄で2勝1敗、プラス14000円。サブ戦略として十分に機能しているようだ。
 ここのところ取り組んでいるイザナミの最適分散に相場情報を入れる改修作業、今日は仮面ライダーストロンガーのoptで色々試した。ゴレンジャーとほぼ同じ様な改修だけどストロンガーの方が利益率の伸びが大きい、ストロンガーの方がトレード数が約1.8倍も多いから当たり前かw明日は週末なので来週から投入かなぁ。
 鴨志田穣「ラブ&ピース」読了。写真集なので正確には読んだと言うより見たと言った方が良い。2007年に癌で亡くなった鴨志田穣がフリーの戦場カメラマンをやってた時代から撮りためていた写真が纏められている。カンボジアやベトナムなどアジアの国の子供達を撮った写真が多い。カモちゃんの本は「アジアパー伝」シリーズとか好きでよく読んだものだ、亡くなってもう8年も経つんだなぁ。

本日の収支 +14343円 持越し1銘柄
本日の体重 84.8キロ
本日の血圧 132-78

PageTop

ゾッとする話

 今日の仕掛けは買い10つ売り1つ、約定したのは買い2つ売り1つ。手仕舞いは昨日から持越しの4銘柄、ストップ高だった某銘柄もあっさり微益で寄る。そりゃそうだ、ストップ高した所を飛びついて買ってるんだもんwジャンピングキャッチ&微益で逃走、これぞ順張り派の本懐である。その他の銘柄も含み益を削られてプラス16000円。
 新規仕掛けは買いの方で量産型ザクが予想通り今日も某銘柄をヒット、これで3日連続で同じ銘柄に仕掛けている。途中含みがプラス20000円と見せ場もあったんだけど終わってみれば今日も負けwマイナス6000円、駄目だこりゃ。もう1銘柄は仮面ライダーアマゾンがヒットしてそのまま持越し、含み益3000円。売りの方も大した動きが無くてマイナス3000円、小動きで平和だけど少し退屈だなぁ。
 昨日初めて使ったイザナミの相関情報で作成したツクヨミの大内さんのトレードを丸パクリした戦略「オオウチストーカー」を押し目戦略っぽい感じに改修・最適化してみた。まず仕掛け位置を緩めて取引数を増やした後、移動平均と終値を使って仕掛ける銘柄を限定。バックテスト段階の期待値は0.85%に下がったけれど、100万optで2000年1月以降の15年間、利益率675%のデイトレ逆張り戦略が出来上がる。勿論今年も含めて15年間毎年プラス収支である。最大DDが37万円と大きいのが気になるが年度ごとの収支のばらつきも少なく使いやすそうだ。私は基本順張り派だけどサブとしてなら十分使える気がする。因みにこの戦略の作成・最適化に際して一度もチャートを見ていない、チャートも見ずに先週録画していたハリーポッターを観ながら作ったwこれって1日10個ぐらいのペースで戦略作れるんじゃね?wイザナミ、恐ろしい子。
 実は昨晩、トレード銘柄情報をブログで公開されている別のシステムトレーダーさんのストーカーも実施した。その方は私と同じく今年からシストレを始めたらしく、市販ルールで運用されている様子。ルール名は控えるがイザナミを使っておられる方のブログではよく見かける某ルールで仕掛けた銘柄にロックオン、相関係数を0.97%にセットして取り敢えず4日間の相関をパクる。いや言葉が不適切だな、あくまで研究対象としてサンプリング調査を実施したと言っておこうw結果から述べると、約10分で15年間の利益率924%の高値圏順張り戦略が出来上がった。パクリも2回目ともなると手慣れたものだ、人はこうして悪事に手を染めるのだろうw作成にあたって特別な事は何もしていない、移動平均と終値を使って高値圏に限定したのと、一般的な逆指値を使った順張りの仕掛け、1泊2日の手仕舞いにしただけである。
 まぁここまでは只のサル真似をしただけの馬鹿話なんだけど問題はこの戦略の今年の成績である。2000年以降、2014年まで毎年安定して利益を伸ばしてきているのだけど今年に入って急速にエッジを失っているのだ。200万optで今年は昨日まででマイナス70万超と失速している、去年までがかなり安定しているだけに余計異様に映る。最初に見た時は正直ゾッとした。
 さて、原因は何だろう?私の雑な仕掛けや手仕舞いの設定のせいもあるだろうし、最適分散を大雑把に作った事も原因なのだろう。きっとそうだ、そうに違いない。
 0.97%の相関を持つということの意味は統計学を深く理解していない私には解らない。何しろ先日読んだ「マンガでわかる統計学」にはそんな話は載っていなかったからwこのパクリ戦略がどの程度の再現性を保持しているのかも不明だ。だからこの話はもうこの辺で止めておく。理解していない、物を知らない馬鹿がいい加減な事を言うもんじゃない。ちなみにこの市販ルールが発売されたのは昨年秋から今年の冬にかけての時期である。


本日の収支 +6954円 持越し1銘柄
本日の体重 84.8キロ
本日の血圧 118-73

PageTop

ストーカー

 今日の仕掛けは買い10つ売り4つ、約定したのは買い5つ売り2つ。手仕舞いは昨日から持越しの2銘柄でラッキーな事に両方ともGU、プラス97000円。新規仕掛けは買いでデイトレ逆張りの量産型ザクが昨日と同じ銘柄に仕掛けて昨日と同じぐらいやられる、マイナス27000円。アホ過ぎる、多分明日も同じ銘柄に仕掛けるんじゃないかな。私には判る、何故ならそういう作りにしたのは私だからだw他4銘柄は順張りチーム揃い踏みで持越し。1銘柄でストップ高を掴んでいるがどうなるだろう?4銘柄合計で含み益30000円。売りの方は2銘柄で両方勝ち、プラス12000円。久しぶりに日経も下がったし売りのターンが来るのかな?
 秘密戦隊ゴレンジャースリッページ記録:本日1銘柄約定でスリッページ0.094%、当該銘柄の直近5日間の平均売買代金は18732万円。ここまで4銘柄に仕掛けて平均スリッページは0.115%也。
 昨日に続いてイザナミの最適分散に相場情報を組み込むテストをやった。トピックス、日経平均、マザーズ指数、NYダウを相場条件にして色々試す。結局トピックスを使ったシンプルな相場条件が一番良さそうである。強気相場ではレバレッジ1.3倍とし、通常相場ではレバレッジ無しの従来と同じ設定を使う。利益率が200%近く上昇してDDはほぼ従来と同じである。改良成功、明日から即投入と言いたい所だけど実戦投入にはもう少しだけ検討する必要があるかなと思っている。相場は毎日やってるんだから慌てる必要は無い。
 最適分散のテストがある程度目途がついたので午後はイザナミの相関情報を使って遊んで・・いや検証をしてみた。先日のイザナミ実践セミナーのレジメを参考にしてやってみた。
 仕掛け銘柄の情報をブログで公表しておられる某カリスマシステムトレーダーがおられる。彼が某月某日に大きめの利益を取った銘柄と0.97%以上の相関を持つ銘柄に仕掛けるデイトレ戦略を作る。ブログによると逆張り戦略とのことなのでごく一般的な逆張りの仕掛けと当日引けで手仕舞いという雑な作りw軽い気持ちで検証スタート。
 さて、バックテスト段階の総取引回数は3719回、まぁこれだけ有れば十分。そして期待値・・・0.99%!いやいやちょっと待て、簡単すぎるだろwちなみに私が苦労して作成したデイトレ逆張り戦略「量産型ザク」のバックテスト段階での期待値は0.71である。ちょっとアホらしくなる(´・ω・`)
 最適分散も適当に200万でoptを作る、利益率こそ290%と平凡だけど2000年からの15年間全ての年で利益が出ている、見事な安定感である。勿論今年の成績も利益になっている。独自アイデア不要で何より作成に掛かった時間は約40分だw恐らくきちんと最適化すればもっと数値を上げる事が出来るだろう。実践セミナーで相関情報の特許を取ったという話をしておられたけれど、そりゃそうだこんなもんチートだわw
 hamhamsevenさんがよくイザナミの事を「金の成る木」と表現されておられるけれど今日その意味が心底解った気がする。念の為言っておくけど私は(有)ツクヨミの回し者ではありませんw感じた事を書いているだけです。てか、よく考えると株ブロガーでその日売買した銘柄書いてる人は一杯居るけどガンガン真似しちゃって良いんだろうか?w上手い人のコピーをするだけのストーカー戦略。ちなみに今日作成した戦略の名前は・・・「オオウチストーカー」、大内さんゴメンナサイ。でもイザナミは凄いよ、マジで。


本日の収支 +83854円 持越し4銘柄
本日の体重 85.1キロ
本日の血圧 128-75

PageTop

終日テスト

 今日の仕掛けは買い11つ売り3つ、約定したのは買い4つ売り2つ。手仕舞いは週末持越しの3銘柄、少し含みを削られてプラス9000円。新規仕掛けの買いの方はデイトレの量産型ザクが2つヒットして両方やられてマイナス35000円。残り2つは仮面ライダーストロンガーでそのまま持越し、含み益はプラス64000円。売りの方は2つヒットで1勝1敗だったけどマイナスの方が遥かに大きくて合計マイナス25000円、相変わらず売りは不調である。
 イザナミの最適分散に相場情報を利用するテストをやっている。今日はほぼ終日テストを繰り返した。取り敢えず先月投入して地味な動きを続けている高値圏順張りの「秘密戦隊ゴレンジャー」で色々試してみた。今回の改修のテーマは「行ける時にはきっちり行く」。相場が強含んでいる局面ではレバレッジを掛けてリスクとっていく方向で、結果として多少のDD悪化には目をつむる予定。要するに欲に目が眩んだ男の考えそうな事である、だってお金が欲しいんだもんw今の所まずまずイイ感じ、もう少し色々検討して実戦導入まで持っていきたい。
 ラリー・ウィリアムズ「ラリー・ウィリアムズの短期売買法」読了。この本は私にとって役に立つ知見が満載されている。ボラティリティブレイクアウトの概念や考え方が良く解ったので良かった、順張り派にとっては本当にありがたい。自分が使っている順張り戦略はボラティリティブレイクアウトではないけれど結構近いやり方なので何を利益の根源として考え、どういう状況を狙えばいいのかをはっきりと理解出来た事は大きい。8000円超と値段の張る本だけど価値のある投資になったと思う。

本日の収支 -51831円
本日の体重 85.5キロ
本日の血圧 143-88

PageTop