株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

7月月間収支

 今日の仕掛けは買い24、売りは無し、約定したのは買い5つ売りは無し。持越しの手仕舞いは昨日ノーポジの為無し。新規仕掛けはデイトレ逆張りの量産型ザクが2銘柄で0勝2敗、マイナス18000円。これでザクは6連敗、駄目だこりゃ。逆張りは他に魔人ヤゴゲルゲが1銘柄ヒットでプラス1000円、地味すぎるw順張りの方はデイトレ順張りのウルトラマンエースが2銘柄ヒットして2勝0敗、プラス44000円。うむ、エースの名に恥じぬ働きっぷりだ。ノーポジで爽やかな週末&月末へ。
 7月も今日で終わり、今月は調子に乗って新たに4戦略も追加した結果運用戦略が合計12戦略になった。大した運用金額でもないのに戦略多過ぎwこれ以上は増やさないでおこう。収支は+230559円という事で一応はプラスで終了。でも7/9に裁量入れて15万円程利益を逃してるんだよなぁ。昨日の裁量も3万円程の利益を逃している。合計で裁量ミスによる取り逃しが18万円。仮に1か月に2回裁量を入れてこのレベルの取り逃がしが続いたら年間で216万円を取り逃がす事になる。チリも積もれば山となるのだ。
 勿論全ての裁量が失敗するという事は無いとは思うけど、ここはやはりきちんとルール通りにやった方が良いのだろう。ミスを過小評価していてはいつまでたっても進歩出来ない。今月の裁量ミスを来月以降の戒めとしたい、来月はきちんとしたシステムトレードをやる所存である。今こそ駄目人間の証と言われるあの言葉を使う時だ・・・「明日から本気出す!」
 バン・k・タープ「ポジションサイジング入門」読了。先日、近所の図書館で他の図書館から取り寄せて貰った本。私の住んでいる市には4つの図書館があって他の図書館にある本を取り寄せする事が出来ます、とても便利。タープ博士の本はこれで3冊目。ポジションサイジングについて知りたいと思って読み始めたんだけど、むしろ博士の本業である心理面についての内容が充実していた。途中紹介されているタープ博士のホームページの「タープ・トレーダーテスト」なるものをやってみたが私は戦略的トレーダーというタイプらしい。戦略的トレーダーの特徴は「①感情的な過ちに気付かない」「②完全主義である」「③常に正しくあろうとする」という事だそうだ。完全主義?むしろいい加減な部類だと思うけどw
 司馬遼太郎「司馬遼太郎短編全集 二」読了。司馬遼太郎が1958年~1959年に発表した短編を纏めたもの。歴史小説の印象が強い司馬遼太郎だが初期の頃は現代物も書いていた様だ。「白い歓喜天」や「大阪醜女伝」、「10日の菊」といった作品がそれに当たる。読者としては当然歴史物の方がしっくりくるけれど、毛色の違う司馬作品という意味で面白かった。司馬さんも若い頃は色んな物に挑戦してたんだなぁ。


本日の収支 +14696円
7月月間収支 +230559円
本日の体重 80.6キロ
本日の血圧 121-76

スポンサーサイト

PageTop

スピニング・トゥ・ホールド

 今日の仕掛けは買い23つ売り3つ、約定したのは買い9つ売り1つ。持越しの手仕舞いは5銘柄、NYは続伸してたので楽観していたらGD喰らってガッカリ、マイナス58000円。新規仕掛けは逆張りデイトレの量産型ザクが4銘柄にヒットして0勝4敗、マイナス77000円。おいおいやっちまったなぁ(´・ω・`) 続いて同じく逆張りデイトレのルチ将軍が1銘柄ヒット、こちらはプラス2000円。
 次は順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットでプラス13000円。そして2つ目の今週投入新戦略「スピニング・トゥ・ホールド」が2銘柄にヒット、2勝0敗でプラス58000円。華々しいデビューでとても嬉しい。そして真打ち仮面ライダーストロンガーが1銘柄にヒット、ヒットした途端エライ勢いで上昇したのを見て思わず利確wプラス125000円。流石は我がメイン戦略ストロンガーだ、一気に今日の収支をプラスにしてくれた。売りの1銘柄は朝の寄り直後は一旦踏み上げを喰らったけど結局プラス13000円。こういう相場で売り戦略がこっそり稼ぐのは癒しになる、好きだなぁ。
 今日の収支がプラスになったのは良いけどまた裁量入れてしまった。ストロンガーの手仕舞いは本来明日の寄付きなんだけど、途中落雷による停電だのなんだのあって思わず利確w今月は上海株の乱高下した9日も裁量を入れているしちょっと癖になりかけている様だ。丁度月末だしここで一度区切りを付けて8月はきちんと「システムトレード」をやろう。
 さて本日デビューの「スピニング・トゥ・ホールド」である。ジョン・R・ヒル「究極のトレーディングガイド」に載っているアイデアを元に作成した順張りデイトレ戦略、手仕舞いが少し変わっている。トレード本などでは一般に「損は早く切って利は伸ばす」という事が言われるが、この戦略の手仕舞いは定説の真逆の作りになっていて早手仕舞いで利は伸ばさない素人仕様w戦略作成の過程で2013年までは単純な当日引け上手仕舞いで上手く機能しているんだけど2014-2015が極端に悪化してしまうという問題に悩んだ挙句の苦肉の策。どうやら今年の順張りの傾向として、所謂「行って来い」状態になっているみたいで建値+X%で利確という条件を入れるとかなり改善出来る。勿論X%まで上昇しなければ当日引けで手仕舞いである。この「行って来い」の傾向がいつまで続くのか不明だけど当面はこの素人仕様で頑張ろう。
 スピニング・トゥ・ホールドは往年の全日本プロレスの花形外国人レスラー「ザ・ファンクス」の得意技である。「ザ・ファンクス」はテキサス出身のドリーファンクJrとテリーファンクの兄弟レスラーで、弟のテリーファンクはキン肉マンのテリーマンのモデルになったレスラーだ。
 子供の頃、よく教室や近所の田んぼで友達とプロレスごっこをやったんだけど、このスピニング・トゥ・ホールドは定番の技だった。ほぼ全員がスピニング・トゥ・ホールドの使い手と言っても過言ではなかったwまずザ・ファンクス、特にテリーファンクが子供に人気があった事、次に技の見た目が派手な事、そして何より重要な要素は「全く痛くない」事だ。痛い技、例えば単純なキックとかキャメルクラッチ、四の字固めなんかはケンカの元なのだwスピニング・トゥ・ホールドは「1回転、2回転、3回転!」とか言いながら相手の足を持ってクルクル回るだけの平和な技。この戦略も名前の通りに順張りデイトレで資金を回転させて稼いで欲しいものだ。

本日の収支 +73589円 ノーポジ
本日の体重 80.3キロ
本日の血圧 137-89

PageTop

ウルトラマンエース

 今日の仕掛けは買い27売り1、約定したのは買い12売りは無し。持越しの手仕舞いは2銘柄で少しだけ戻したけどマイナス23000円。新規仕掛けはデイトレの量産型ザクが3銘柄にヒットして0勝3敗、マイナス33000円。続いて快傑ライオン丸が2銘柄ヒットでこちらは2勝0敗プラス18000円。さらにライオン丸と対になっているタイガージョーが1銘柄ヒットしてこちらはマイナス12000円。そして今週投入の順張りデイトレ新戦略のひとつ「ウルトラマンエース」が1銘柄約定でデビューを果たす。華々しいデビューを期待していたんだけど約定後呆気なく下落w結果綺麗なJCでマイナス10000円、先が思いやられるなぁ(´・ω・`) その他はアマゾン3、ストロンガー1、ゴレンジャー1とヒットして持越し、含み損が47000円程。
 秘密戦隊ゴレンジャースリッページ記録:本日1銘柄約定でスリッページ0.462%、当該銘柄の直近5日間の平均売買代金は23717万円。ここまで24銘柄に仕掛けて平均スリッページは0.150%也。
 本日デビューを果たした新戦略「ウルトラマンエース」。私はこれまで逆張りと売りはデイトレ、順張りは持越しというスタイルでやってきた。今週投入した2戦略は両方順張りデイトレであり、私のこれまでの運用戦略には無かった新しいスタイルの戦略という事になる。
 実はこのウルトラマンシリーズを作り始めたのは今年の1月頃で、中々上手く行かなくて一時は開発を諦めて放置していたもの。開発の変遷として「ウルトラマン」→「ウルトラマンゾフィー」→「ウルトラセブン」→「帰ってきたウルトラマン」→「ウルトラマンエース」という長い道のりを経て今日のデビューに漕ぎ着けた戦略だ。途中何を思ったのか「ゼットン」という売り戦略も作っている、これはとてもじゃないけど実戦投入出来る代物ではないけどw
 本来は順張りの主力戦略になっている仮面ライダーシリーズと同じ時期にデビューするはずだったこの戦略、イザナミに保存してある歴代ウルトラマンシリーズを改めて見ていると大げさかも知れないが歴史を感じてしまう。それにしても「エース」で完成出来て良かった、「ウルトラの父」とか「ウルトラの母」とかまで行くかと思ったw
 デイトレ戦略だけど一応1泊2日でも機能する事は確認できている。デイトレにしたのは手仕舞いの方法に少し特徴を持たせる事で2014-2015の相場に最適化する為。なので将来的にはデイトレ→1泊2日になる事も視野に入れています。今日は残念なデビューだったけど華麗なJCは順張りの華、バックテストの結果を見るとポテンシャルは現在主力の「仮面ライダーストロンガー」にも負けない戦略だと思うので将来は名前の通り「エース」になってくれる事を期待したいなぁ。
 

本日の収支 -62046円 持越し5銘柄
本日の体重 80.4キロ
本日の血圧 124-72

PageTop

修行

 今日の仕掛けは買い23売りは無し、約定したのは買い10売りは無し。持越しの手仕舞いは1銘柄でNYが大幅安だったけど昨日の引けと同値で寄ってマイナス27000円。新規仕掛けは逆張り戦略がヒットしまくりw8銘柄にヒットして殆どの銘柄がイイ感じで戻りが出てたんだけど1銘柄ほぼリバ無く沈んだ銘柄があって足を引っ張られる(´・ω・`) プラス45000円。他は順張りの仮面ライダーアマゾンが2銘柄ヒットしてそのまま持ち越し、含み損が-26000円。
 ここ数日はまたも上海株の影響で波乱気味の相場展開、今日もちょっとびびったが今回は裁量を入れる事も無くやり過ごした。てかトレードをやっているのだか、それとも精神修行をやっているのだかw逆張りは元々そんなに資金配分のウェイトが大きくないんだからどっちにしても大した事にはならないんだけどねぇ。勿論、稼ぐためにトレードをやっているんだけど今はシストレに慣れる意味でも精神修行的なスタイルでやった方がいいのかな。
 今週投入の2つの新戦略が今日も沈黙。両方順張りなので今日の相場展開だと出番なしは仕方ない。今日はこの2つの新戦略のバックアップを作成している。生粋のアナログ派である私のバックアップ方法は手書きである。恐らく私のシストレ関連の作業で最も地味で辛い作業だw売買ルールの基本設定や仕掛け・手仕舞い条件を紙に書いてクリアファイルに纏める。私は以前にパソコンが突然死した経験があって機械、特にパソコンの故障に対する警戒心が異常に強い。てかほぼ信用していないw
 また、不思議なもので改めて手書きで売買ルールを書き出してみると、より一層その売買ルールへの理解が深まる気がする。まぁこれは多分気のせいだけどw

本日の収支 +18209円 持越し2銘柄
本日の体重 81.3キロ
本日の血圧 109-75

PageTop

深夜の大転倒

 今日の仕掛けは買い27売りは無し、約定したのは買い4つ売りは無し。持越しの手仕舞いは3銘柄、週末のNYが安かった事もありGDでマイナス17000円。新規仕掛けはデイトレの量産型ザク、魔人ヤゴゲルゲ、快傑ライオン丸が1銘柄ずつヒットして1勝2敗、マイナス20000円。他はストロンガーが1銘柄ヒットして持越し、含み損が27000円程。なんかパッとしない1日(´・ω・`)
 約定は無かったが今日から順張り買い戦略を一気に2戦略投入している。、今回はデイトレ順張り戦略だ。先日このブログでも触れたけどジョン・R・ヒルの「究極のトレーディングガイド」という本で紹介されているアイデアを利用した戦略が1つ目。それと、2月頃から作り始めたんだけど上手く行かずに半ば諦めて放置していた戦略があって、その放置してた戦略にユーザー定義指標と手仕舞いのひと工夫を加える事でなんとか完成に漕ぎ着けた戦略が2つ目。逆張りと違って順張りのパクリ系戦略は作るのが難しいので、この2戦略は真面目に普通のやり方で作りました。別に逆張り戦略をふざけて作ってる訳では無いんだけどパクリ系戦略は大体2時間位で出来ちゃうからイマイチ有難味が無いwいずれにしてもこれで運用戦略が合計12戦略になった訳だ、大した運用金額でもないのに戦略多過ぎwもうこれ以上は増やさないでおこう、管理するのが大変だわ。
 昨晩左腕を負傷。この週末は上記の2戦略作りに没頭してて、なんとか納得出来るものが完成したので無性に酒が飲みたくなりビールと赤ワインを飲んだんだけど500mlの缶ビール2本と赤ワイングラス2杯で爆睡してしまった。深夜2時頃に余りの蒸し暑さに目が覚めてエアコンを入れようと思ってリモコンを取りに立ち上がった瞬間に立ち眩みで大転倒。酔い&眠気のせいで何処で打ったのか解らないが左ひじを強打して擦り傷が出来ている。去年病気する前までは大酒飲みでワインのフルボトル空けても平気だったのに弱くなったもんだ(´・ω・`)

本日の収支 -36862円 持越し1銘柄
本日の体重 80.6キロ
本日の血圧 123-76

PageTop

低血圧

 今日の仕掛けは買い21つ売りは無し、約定したのは買い6つ売りは無し。持越しの手仕舞いは6銘柄でGU・GDはまちまちながら6銘柄合計ではほぼ昨日の含み損通りマイナス18000円。昨日強制持越しだった銘柄が謎のGUで貢献してくれた、ラッキー以外の何物でもないw新規仕掛けはデイトレの量産型ザクが3銘柄に仕掛けて2勝1敗、プラス16000円。他3銘柄は順張り3戦略が1銘柄ずつヒットしてそのまま持越し、含み損が9000円程。
 秘密戦隊ゴレンジャースリッページ記録:本日1銘柄約定でスリッページ0%、当該銘柄の直近5日間の平均売買代金は92414万円。ここまで23銘柄に仕掛けて平均スリッページは0.137%也。
 先週末あたりから順張り戦略を作っている。先日購入したジョン・R・ヒルの「究極のトレーディングガイド」を参考にしながら作成中。この本はセットアップのアイデアが多数紹介されているのでじっくり読み進めている。そこそこの物は出来ているんだけどまだ実戦投入には遠い感じ。ここの所パクリ系の逆張り戦略ばかり大量生産したので順張り戦略も少しは作っておきたい。目標は今運用中の順張り3戦略とはあまり被らない新戦略、まぁのんびり作るかな。
 昨日のニコ生の資料をイザナミサポートに請求したら速攻で返信していただいた。まだじっくり資料に目を通していないが、いつも素早い対応で本当に有難い。私は今年からイザナミを使い始めたシストレ初心者なのでイザナミサポートにはしょっちゅうお世話になっている。私の単純過ぎる質問にイザナミサポートの人も呆れているのではないかと心配になる程w
 昨日の放送の中で大内さんが話しておられた逆張りの仕掛けの指値を相場判定でフレキシブルに変えるのは面白そう。何しろ私のシステムは基本的に仕掛けパレットは1戦略に1つしか使っていない素人仕様なのだw仕掛けパレットを増やすと1パレット辺りのサンプル数が減るので統計学的な信頼度が損なわれる事が心配ではあるが、パレット毎に十分なサンプル数を確保出来ればシステムを飛躍的に改良出来るかも知れない。上記の順張り戦略の作成と合わせてこの週末に色々試してみよう。
 今日の昼食は両親と甥っ子を連れて優待券でくら寿司に行ってきた。昼食時とはいえ平日なのに結構込んでいてレジ横の待合室的なスペースで少し待ってから案内された。1皿100円なので過度な期待をする方がいけないのだが値段なりの食事。帰りの車内で両親から京都貴船の川床料理の遠回しなリクエストを受ける。あぁ、めんどくさい。
 今日は血圧が異常に低い。先日から再び降圧剤を飲む様になったのだけど、恐らく降圧剤が効きすぎているのだと思われる。かと言ってしばらく降圧剤を飲まないと血圧150オーバーになっちゃうしホントどうすりゃいいの?もう正解が解らんわw

本日の収支 -1482円 持越し3銘柄
本日の体重 80.4
本日の血圧 87-53

PageTop

またもや強制持越し

 今日の仕掛けは買い21つ売りは無し、約定したのは買い6つ売りは無し。持越しの手仕舞いは昨日引け手仕舞いのはずがザラバ引けで強制持越しとなっていた1銘柄、これは殆ど横這いでマイナス2000円。新規仕掛けは順張り3戦略がアマゾン2、ストロンガー2、ゴレンジャー1、と揃い踏みで持越し、含み損が20000円程。そしてパクリ系デイトレ逆張りの魔人ヤゴゲルゲが14時59分に約定w一応観てたんだけど手仕舞いが間に合わずそのまま持越し、2日続けてデイトレ戦略の仕掛け銘柄が強制持越しとなった。
  秘密戦隊ゴレンジャースリッページ記録:本日1銘柄約定でスリッページ0%、当該銘柄の直近5日間の平均売買代金は167966万円。ここまで22銘柄に仕掛けて平均スリッページは0.143%也。 
 ジャック・D・シュワッガー「マーケットの魔術師 株式編」読了。ご存知ジャック・D・シュワッガーのインタビュー集、今回は株式トレーダー編。アリ・キエフ博士まで含めて13人のトレーダーに取材したインタビューが纏められている。面白かったのはステーブ・レスカルボーのインタビュー。レスカルボーは知り合いと2人でファンドを立ち上げて1000万ドルのお金を集めたのに、その時点でトレード手法は確立してなくて金を集めてから研究を始めたという話。それって詐欺スレスレやんwそのことをシュワッガーが突っ込むとレスカルボーは「何かしら思いつくだろうと絶対的確信があったのです」と答えている。このシリーズに出てくる成功したトレーダー達は大抵自信に溢れているものだけど、流石にこのレスカルボーのケースは1990年代の米国株式市場の活況相場を反映した話なんだろうなぁ。

本日の収支 -4600円 持越し6銘柄
本日の体重 81.2キロ
本日の血圧 119-73

PageTop

ジェットストリームアタック

 今日の仕掛けは買い20つ売りは無し、約定したのは買い3つ売りは無し。持越しの手仕舞いは6銘柄で1銘柄を除いてGD、昨日の含み益をほぼ吐き出してプラス7000円。新規仕掛けはデイトレの量産型ザクが1銘柄ヒットしてプラス6000円。同じくデイトレのタイガージョーも1銘柄にヒットしてこちらはマイナス2000円。そして先週から投入していたけどずっとデビューお預け状態だった新戦略「ジェットストリームアタック」が満を持して遂に初約定。こちらは深め狙いの逆張りデイトレ戦略なんだけど、なんと引け成り注文がザラバ引けで失効wなんか先行きを暗示するような不吉な船出となった。強制持越しで含み損が3000円程。
 唐突だけど酒田五法で言うところの「黒三兵」というチャートパターンにはエッジがあります。以前、伊本晃暉さんの「ローソク足パターンの傾向分析」という本を参考にこのチャートパターンを使って「黒い三連星」という戦略を作りました。バックテストの期待値は高いんだけど安定性が無くて近年はエッジが失われつつある感じの戦略で作っただけで放置していたんだけど今日デビューした「ジェットストリームアタック」はこの「黒い三連星」と同じく黒三兵を基礎にした戦略です。
 今月前半にあったギリシャ不安→上海株急落→超絶切り返しの過程においてこの「黒三兵」のパターンが多数現出しています。黒三兵とは要するに3日連続陰線の事なんだけど、一口に3日連続陰線と言っても色んなパターンがあります。陰線の長さが3日とも同じくらい(短・短・短)というパターンもあれば、1日目は長大陰線で2日目3日目は短めの陰線(長・短・短)というパターンもあるし、逆に短い陰線が2日続いて3日目が長大陽線(短・短・長)というパターンもある。始値と引値だけでも色んなパターンがあるのにこれに髭の部分や窓開けとかまで考慮したらその組み合わせは無限と言っても良いと思います。この無数にある組み合わせを通常の方法でイザナミのパレットで表現して検証するのは大変な作業になります。
 そこで相関情報の出番です。上記した様に今月上旬は黒三兵のパターンは色んな銘柄で出ていて好みの形状を選び放題。お好みの形状の黒三兵を決めたら「指定銘柄との相関(日付指定)」でその銘柄の3日間の相関情報を作れば良い。相関係数は銘柄によりますが0.95~0.98ぐらいがおススメです、トレード数や期待値との兼ね合いで決めてください。因みにこの「ジェットストリームアタック」のパターンは「短・短・長」のパターンです。勿論、髭もチョロっと付いてます、銘柄名は流石にナイショw
 20銘柄程の黒三兵を試してリーマンショック期にも収支が安定していて直近も好調そうな某銘柄の相関情報を使っていますが、同じ黒三兵でも好不調の時期が違っていて面白いですよ。私は相変わらず逆張りのスイングは使いこなせる自信が皆無なのでまたまたデイトレですがスイング戦略にも当然使えます。
 私のシステムには恩恵は少なかったけど、先週辺りは好調なシステムトレーダーの方も多かったと思います。今月前半の一連の株価の動きには大きなエッジを含んだセットアップが大量に転がっていた可能性があるんじゃないかと思っています。以上、イザナミの相関情報の機能を使えば同じセットアップでも簡単にオリジナルなセットアップを作れるという話でした。

本日の収支 +11451円 持越し1銘柄
本日の体重 81.1キロ
本日の血圧 118-76

PageTop

市民プール

 今日の仕掛けは買い20つ売りは無し。約定したのは買い8つ売りは無し。持越しの手仕舞いは5銘柄で連休中のNYは横這いだったけど保有株はGU優勢で含み損から若干改善してマイナス5000円。新規仕掛けはデイトレ買い戦略の快傑ライオン丸が1銘柄にヒットしてプラス2000円。同じくデイトレ買い戦略の魔人ヤゴゲルゲが1銘柄にヒットしてマイナス2000円。なんか今日は全体的に地味だなwその他は順張り3戦略がそれぞれ2銘柄づつヒットしてそのまま持越し、含み益が35000円。
  秘密戦隊ゴレンジャースリッページ記録:本日2銘柄約定で、スリッページは0.176%と0.483%。当該3銘柄の直近5日間の平均売買代金はそれぞれ142311万円と14127万円、ここまで21銘柄に仕掛けて平均スリッページは0.150%也。
 夏休みに入って毎日甥っ子が私の部屋に来て騒がしい。外で遊ぶように言うのだけど甥っ子はインドア派なのか毎日私の部屋でゲームばっかりやっている。こんな事じゃいけないと思って昨日は市民プールに連れて行った。甥っ子は小さい時からスイミングスクールに行っているので泳ぎは得意で小学2年生だけど足の届かない深いプールでガンガン泳ぐ。お気に入りは水中で回転する技で後ろ向きに3回転とか4回転とかやっていた、シンクロナイズドスイミングの選手みたいだ。何が楽しいのか理解不能だが肩車から投げ飛ばされるだけの「ロケット」と名付けた遊びもお気に入りで100回位繰り返し「ロケット」をやっていた。勿論ロケットの発射台は私である、あぁ疲れた。散々遊んでアイスを食って帰る、疲れたけれどまぁ楽しかった。今年の夏はこのプールに度々来ることになりそうだ。

本日の収支 -19874円 持越し6銘柄
本日の体重 81.0キロ
本日の血圧 134-79

PageTop

台風

 今日の仕掛けは買い18つ売り1つ、約定したのは買い5つ売り1つ。持越しの手仕舞いは5銘柄でまちまちだったけど全体としては殆ど横這いでプラス58000円。新規仕掛けは買いでは順張りのアマゾンが2銘柄とストロンンガーが3銘柄ヒットしてそのまま持越し、含み損がマイナス12000円。売りの方は1銘柄でプラス10000円、こういう日に売り戦略が稼ぐと凄く得した気分になるのが不思議。
 直撃は免れたが昨晩は台風が凄かった。もう日本海の方に抜けたはずなのにまだ雨が降っている。田舎の家なので無駄に広くて雨戸を空けたり閉めたりするのも一仕事である。子供の頃は台風が来たら何故か嬉しくて興奮したけど今となっては何があんなに嬉しかったのか謎だ。台風で小学校が休校になったらしく甥っ子が来ているのだが、こいつはあまり台風には興奮していない様子。私がおかしな子供だったのか、今のガキが醒めているのか。
 西加奈子「通天閣」読了。しがない40代の男と恋人に捨てられた20代の女の話が交互に進行していく。男も女も終盤までずっと後ろ向きな姿勢で生きているのだが最後にある事件をきっかけに前向きな姿勢を取り戻す物語。先日読んだ「さくら」に同じく最後のオチを付けるのがこの作者の特徴なんだろうか?今、人気の作家とのことだけどまぁどうなんだろう、特別に面白いとは思わないなぁ。

本日の収支 +68363円 持越し5銘柄
本日の体重 82.1キロ
本日の血圧 120-76

PageTop

尻啖え孫市

 今日の仕掛けは買い19売りは無し、約定したのは買い5つ。持越しの手仕舞いは昨日ノーポジだったので無し。新規仕掛けは順張り3戦略がアマゾン2、ストロンガー2、ゴレンジャー1と約定。5銘柄全てそのまま持越し、含み益が55000円程。5銘柄中4銘柄は含み損なんだけどゴレンジャーがヒットした1銘柄が10%以上上がって全体では含み益となっている。勿論、明日手仕舞い完了してみないとどうなるか分からないけど最近ゴレンジャー調子良いな。
 秘密戦隊ゴレンジャースリッページ記録:本日1銘柄約定でスリッページ0.344%、当該銘柄の直近5日間の平均売買代金は17968万円。ここまで19銘柄に仕掛けて平均スリッページは0.131%也。 
 司馬遼太郎「尻啖え孫市 上下巻」読了。任天堂DSの信長の野望に鈴木重秀という武将がいる、MAX100のパラメーターで戦闘99、采配92、智謀83、これだけでも相当強いのに全ての陣形が使えて鉄砲の適正Sで騎馬鉄砲が使える。要するにチートキャラである、それもゲームバランスを損なうんじゃないかというレベルの。小さな城なら一人で攻め込んで落としてしまうw
 そんな最強チートキャラの鈴木重秀の別名が雑賀孫市、この小説の主人公だ。破天荒で女好きな孫市が信長相手に大活躍、束縛を嫌い自由に生きた快男児の物語で読後感は清々しい。やはり司馬遼太郎の初期作品は面白い、数ある司馬作品の中でも指折りの面白さ、名作だと思う。

本日の収支 無し 持越し5銘柄
本日の体重 81.5キロ
本日の血圧 133-82

PageTop

爆買い富裕層

 今日の仕掛けは買い14売りは無し、約定したのは買い2つ売りは無し。持越しの手仕舞いは9銘柄でまちまちだけど全体としてはNY高の恩恵を受けて昨日の含み損から華麗にプラテン、プラス20000円。新規仕掛けは仮面ライダーアマゾンと秘密戦隊ゴレンジャーが1銘柄ずつヒット、本来は持越しなんだけどちょっと事情があって今日はデイトレで手仕舞い、プラス60000円。ゴレンジャーが仕掛けた銘柄が大きく上がって貢献してくれた。
 秘密戦隊ゴレンジャースリッページ記録:本日1銘柄約定でスリッページ0.192%、当該銘柄の直近5日間の平均売買代金は37047万円。ここまで18銘柄に仕掛けて平均スリッページは0.119%也。 
 昨日は京都に泊まって今日の午後に自宅に帰ってきた。以前にも書いたけれど私の売り戦略は販売戦略をカスタマイズ無しで乱暴にもそのまま使っている。その売り戦略は環境データ機能でNYの状況を判定してシグナルを出すタイプ。なので前日にシグナル出し&発注が出来ない為、今日は売り戦略はお休みとなりました。本来なら数個のシグナルが出てたんだけど仕方ない。
 先週は3ケ月ぶりに裁量を入れたり新しい戦略を立て続けに何本も投入したりしたので戦略別の集計表が大混乱w私はモンテカルロシミュレーションを使って直近20回のトレードにおけるDDの目安を測っているので裁量を入れたトレードの結果の扱いをどうしたらよいのか困惑。無い頭で色々考えた結果、一度仕切り直して7/16から合計10戦略で運用スタートとして集計していく事にした。京都行きは以前から決まっていたし7/15は売り戦略が使えない事は解っていたので丁度このタイミングで仕切り直しです。まぁ仕切り直しと言っても戦略別集計表上の事なので大した事ではない。でもマクロ組み直し等の作業はまだこれから、あーめんどくさいw
 今日の朝食はモスバーガーに行った、去年の夏以降ジャンクフードは殆ど食べていないのでハンバーガーが美味しく感じる。隣の席に中国人観光客の女性二人組がいた。これが噂の爆買い中国富裕層というやつかとしばし観察。年齢の割にちょっと派手目な服装・化粧でやはり日本のオバサン連中とは違う空気感。二人は楽しそうにお喋りをした後、立ち上がり店を出て行った。彼女達の様な海外からの観光客が増えることで日本経済は大きな恩恵を受けているのだ、日本人として感謝しないといけない。でも一言わせてくれ・・・「おいババア、食った後のトレイはちゃんと片付けろ」

本日の収支 +80655円 ノーポジ
本日の体重 80.5キロ
本日の血圧 114-68

PageTop

祇園祭

 今日の仕掛けは買い17つ売り4つ、約定したのは買い10つ売り4つ。昨日はノーポジだったので持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは買いの方で、デイトレの量産型ザクが1銘柄にヒットしてマイナス21000円。他はアマゾンが3銘柄とストロンガーが6銘柄ヒットして合計9銘柄持越し、含み損がマイナス23000円程。売りの方は4銘柄ヒットして1勝3敗、マイナス26000円。今日は売りも買いもやたらと約定率が高かったけど結果は散々(´・ω・`) 順張り3戦略が久々の登板で期待してたんだけどあかんやんw
 本日はこれから京都の祇園祭に行く予定なので簡単に失礼します。久しぶりの祇園祭は楽しみだけど暑いだろうなぁ、祇園祭の頃って毎年一番暑い時期なんだよなぁ。今日はそのまま京都に泊まる予定だけど9銘柄も、しかも含み損で持ち越しとか嫌な予感しかしないw

本日の収支 -43253円 持越し9銘柄
本日の体重 79.8キロ
本日の血圧 125-69

PageTop

新戦略だらけ

 今日の仕掛けは買い7つ売り3つ、約定したのは買い4つ売り3つ。手仕舞いは週末持越しの1銘柄で含み益はトントンだったんだけど綺麗にGU、プラス25000円。新規仕掛けは主力の順張り3戦略が揃ってお休みで逆張りのデイトレ勢のみの戦い、まず量産型ザクが3銘柄で3勝0敗プラス12000円。次の約定は「魔人ヤゴゲルゲ」、「魁傑ライオン丸」に続く今月3本目の新戦略「タイガージョー」。これは東証1部銘柄限定の「魁傑ライオン丸」の対となる戦略で東証1部銘柄以外の東証2部、マザーズ、JASDAQの銘柄限定の戦略だ。ライオン丸と同じく寄り引けの戦略で投入即デビューとなったけど華麗なデビューとはいかなかった、マイナス33000円。売りの方は3銘柄約定、1勝2敗でマイナス37000円。まぁ今日の相場で売り戦略は苦しいわなぁw
 さて黒星デビューとなった新戦略「タイガージョー」である。先週7/9の裁量失敗が悔しすぎたので週末狂ったように戦略を作った結果生まれた新戦略。裁量失敗の原因は戦略云々では無いと薄々気付いてはいるんだけど自分への怒りを原動力にして戦略を作ってみましたw上記した様に「魁傑ライオン丸」とシグナル被りの無い戦略にしてある併用前提の兄弟戦略、但しライオン丸とは全く別の収益ドライバーを使っていてバックテスト段階での期待値はこのタイガージョーの方が大きい。
 実はこの「タイガージョー」に加えてもう1戦略作成済でデビュー待ちである。いくらなんでも戦略作りすぎだろう、流石にこの辺で止めておこう。こんな短期間に4戦略も新規作成・投入とかこれ以上やると変人扱いされそうだ、もう少し落ち着いてやりたいw
 何故こんなにアホみたいに戦略を作っているかと言うと、単純に大量のエッジを発見したからである。シストレブログを拝見していると私と同じ様に7/9は裁量を入れた為に取れていたはずの利益を逃したシステムトレーダーの方も多い事に気付いた。この出来事を裏返して考えてみたら「7/9に裁量入れた人は失敗した→7/9にシステムに従った人は成功した」となる。そして2015年7月9日は近年稀に見るシステムが機能した日という仮説を立てた。この仮説が正しいのであれば、その前日である7/8の終値の相関情報には何か良い事がありそう・・・まぁこんなことを考えて7/9にシステムトレーダーの方々が取引した銘柄群を複数のシストレブログから収集し、その銘柄群の7/8日から数日間の相関情報を探りまくった結果、約20個(銘柄)程の利用可能なエッジを発見しました。これ凄いのは調べた銘柄の70%以上の銘柄で期待値0.4%以上のエッジが得られた事。
 私は相関情報を利用したパクリ系戦略を複数作っている、いわばパクリのプロである。そのプロパクラーの私から言わせて頂くとこの確率でこの期待値の相関情報を発見できる7/9という日は間違いなく異常な日ですw普通の日はこんなに見つからない。
 もう少し具体的に書くと、7/8から4日間、相関係数0.98%以上の条件で相関情報を取り、仕掛けは終値マイナス5%で仕掛け、手仕舞いは当日引け。一応直近5日間の売買代金に5000万円以上の条件を付けた。つまり終値マイナス5%で買ってデイトレで手仕舞いする事を前提にしてある。
 流石に銘柄名は伏せますが、最も数値的に良いものはこのデイトレの条件でバックテスト段階の期待値0.85%、勝率57.99%、取引回数13187回。因みにこれをスイング(3日保有4日目寄付で手仕舞い)にすると期待値2.26%、勝率61.43%、取引回数11766回。相関係数を緩めれば期待値は下がりますが取引回数は増えます。仕掛け位置を深くしたり浅くしたり、移動平均を使って押し目戦略にも自由自在wこの相関情報は「タイガージョー」の収益ドライバーとして利用しました。
 拙い文章での説明で解りにくいかも知れません。画面の写真?を貼る事が出来ればイザナミの画面を貼り付けて、もう少し解りやすく説明出来そうなんですがあいにく私はガチガチのアナログ派なのでやり方が解りません(誰か教えて下さいw)でも折角のエッジ大バーゲンみたいな話だから是非皆さんも色々調べてみてください。イザナミの相関情報は本当に凄いですよ、実感できると思います。特に私と同じく7/9に利益を取り逃がして悔しい思いをした方々にこの話が良い情報になれば幸いです。だって悔しいじゃないですか、転んでも何かを掴んで起き上がるのが大事だと思いますw

本日の収支 -31646円 ノーポジ
本日の体重 79.7キロ
本日の血圧 147-91

PageTop

魁傑ライオン丸

 今日の仕掛けは買い9つ売り3つ、約定したのは買い5つ売り1つ。持越しの手仕舞いは昨日ノーポジだったので無し。新規仕掛けはデイトレの量産型ザクが3銘柄にヒットして1勝2敗、マイナス16000円。そして遂に今週新投入のパクリ系押し目戦略「魁傑ライオン丸」が初約定、華麗なデビューでプラス12000円。他はゴレンジャーが1銘柄でこちらはそのまま持越し、含みはほぼトントン。売りの方は1銘柄でこちらはプラス3000円。今日の相場展開なら売りにもうちょっと頑張って欲しかったなぁ。
  秘密戦隊ゴレンジャースリッページ記録:本日1銘柄約定でスリッページ0%、当該銘柄の直近5日間の平均売買代金は146692万円。ここまで16銘柄に仕掛けて平均スリッページは0.122%也。
 さて、本日デビューした新戦略「魁傑ライオン丸」、東証1部銘柄限定の逆張り押し目買い戦略である。先日このブログにも書いたけどhamhamsevenさんのブログからヒントを得て作成した「hamhamストーカー」という相関情報を中核にしている新たなパクリ戦略だ。バックテストでは去年から今年にかけて好調な戦略なので今後の活躍に期待している。
 ライオン丸は2種類ある「魁傑ライオン丸」と「風雲ライオン丸」だ、魁傑が白いやつで風雲が茶色いやつ。どちらも夕方の再放送で観た記憶があるけど、私は断然魁傑派だった。だって茶色い方は普通過ぎたし、兜を被っているので折角のたてがみが台無しなのだ。その点、白い方は何時もたてがみを振り乱しながら戦う姿がカッコいいのだ。ライバルのタイガージョーとの戦いにワクワクしながら観ていたのを覚えている、近所の友達とよく真似してチャンバラ遊びをしたものだ。何故かいつも友達がライオン丸役で私がタイガージョー役だったがw最近は時代劇自体が少なくなってるしチャンバラやってる子供なんてもう絶滅してるのかなぁ。


本日の収支 -2146円 持越し1銘柄
本日の体重 79.7キロ
本日の血圧 116-75

PageTop

やっちまったなぁ

 今日の仕掛けは買い7つ売りは無し、約定したのは買い3つ。持越しの手仕舞いは昨日ノーポジなので無し。4月以降、裁量トレードを廃止して3か月が経過して遂に裁量を入れてしまった。それも大失敗(´・ω・`) いやはや上海株を意識し過ぎたなぁ。
 何をやったかと言うと、順張り買い戦略と売り戦略は元々シグナルが出ていなかったのでシグナル通り、問題は逆張り買い戦略の仕掛け金額を減らして仕掛けを前日終値マイナス7%の終日指値にした事と場中の早い手仕舞い、こんなもん最早システムトレードでは無いw
 3銘柄が約定した後、午前中の9時台の小さなリバで利確してしまった。プラスはたったの10000円。その後の展開はご存知の通りデイトレにはうってつけの相場になって涙目w死んだ子の歳を数える様なものだと思いつつも、もしシグナル通りにトレードしていたら・・・プラス148000円!・・・ちにたい。
 失敗してしまった事は仕方が無い、これをどうやって今後に活かすかが大事だ。以下、起きた出来事を確認する。まず、システムは完全に機能している事を確認できた事、そして恐怖を感じる様なトレードが得てして大きな利益を生むという事を体験出来た事。最後に自分の裁量はシステムの足を引っ張るだけなのだという認識を強くした事。先日読んだ「新マーケットの魔術師」の中でウィリアム・エックハートが快感を覚える行為がトレードの結果に悪影響を与える事を一貫して述べていた。数日前に読んだばかりなのにそれを活かす事が出来なかった事は悔しい事だ。病気にかこつけていつまでもリハビリトレード気分じゃ駄目だ、真剣に取り組まないといけない。
 ダイエット強化期間3日目をむかえて遂に体重が80キロを切った、現在79.8キロ。いやぁ70キロ台なんて何年振りだろうか?よくもまぁここまで痩せたもんだ。去年の8月からの11ヶ月で37キロ減、痩せている女性一人分wでもこんなに痩せたのに血圧はイマイチ高いままなんだよなぁ(´・ω・`)

本日の収支 +2698円 ノーポジ
本日の体重 79.8キロ
本日の血圧 129-85

PageTop

上海株

 今日の仕掛けは買い6つ売り2つ、約定したのは買い3つ売りは無し。持越しの手仕舞いは大量8銘柄、NYは高かったけど6銘柄でGDを喰らう。90000円以上あった含みが削られてプラス65000円。新規仕掛けはデイトレの量産型ザクが1銘柄ヒット、買ってからほぼ一貫して下がってマイナス20000円。それからパクリ系デイトレのルチ将軍が午後2銘柄拾って2連敗wマイナス8000円。順張り3戦略は相場判定が効いて揃ってお休みなので昨日から一転して爽やかにノーポジ。それにしても今日はデイトレ勢には散々な一日だったなぁ(´・ω・`) 今週投入の新戦略は今日もヒット無しでデビュー戦はお預けでした。
 市場の関心は完全にギリシャから中国へ移った感がある。上海市場で売買停止銘柄が1400以上で全銘柄の半数を超えたそうだ。何を考えてるんだろうか?換金性に不安のある市場なんて投資家が敬遠するだけだろうにwこれだけ大きな動きなので日本株も影響は避けられないだろう。こういう相場でこそ売り戦略に活躍して欲しいんだけど空売り規制で発注出来なかったり寄指注文で空振りだったり、あんまりアテには出来そうにないのがなんとも。
 百田尚樹「海賊とよばれた男 上下巻」読了。最近何かと話題な百田尚樹氏の作品、2013年の本屋大賞受賞作だ。主人公の国岡鐵造のモデルは出光興産の創業者である出光佐三。これは正直面白かった、一代で出光興産をあれだけの大企業に育てた立志伝中の人物の物語だから面白くて当然か。「黄金の奴隷たるなかれ」なんて言われると私の様な俗物には綺麗事にしか聞こえないんだけど、本当にその志を貫いて石油メジャーや官僚機構を相手に真っ向から喧嘩していく主人公の凄味が伝わってくる。日本には凄い男がいたんだなぁ。

本日の収支 +39101円 ノーポジ
本日の体重 81.1キロ
本日の血圧 117-69

PageTop

ぽっちゃりへの道

 今日の仕掛けは買い18つ売りは無し、約定したのは買いが11つだった。昨日はノーポジだったので持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けはデイトレの量産型ザクが2銘柄にヒットしてプラス4000円、同じくデイトレの魔人ヤゴゲルゲが1銘柄ヒット、これは良いところなくマイナス16000円。その他は順張りのアマゾンが3銘柄とストロンガーが5銘柄ヒットして合計8銘柄の持越し、含み益が92000円程。
 今日はストロンガーでかなり大きなスリッページが発生した、1.715%の大スリップで恐らく運用開始来最大の滑りっぷり。当該銘柄の直近売買代金は10億円前後あるんだけどやっぱり値嵩株は滑りやすいなぁ。しかも買い約定した直後から急降下で含み損だし余計に気分が悪いw
 今週末までダイエット強化期間とする、今回の目標は78キロ。遂に80キロの大台割れにチャレンジする時が来た。ここ数日82キロ台での推移が続いているので目標まで4キロ程度という事になる。昨年8月の体重が116キロだった事を考えれば、よくもまぁここまで来たもんだ。私は身長が177㎝程あるので、今回の目標が達成出来れば大体身長マイナス100の所まで到達することになる。標準体重が身長マイナス110らしいから身長マイナス100は「ぽっちゃり」ぐらいの評価だろう。体重116キロのクソデブから体重80キロ台の普通デブに昇格、そしていよいよ普通デブから「ぽっちゃり」への戦いが始まるw

本日の収支 -14715円 持越し8銘柄
本日の体重 82.3キロ
本日の血圧 131-81

PageTop

海賊王志望

 今日の仕掛けは買い16つ売りは無し、約定したのは買い1つ。持越しの手仕舞いは3銘柄でギリシャの国民投票の結果があんな感じだったから大幅GDを覚悟していたんだが3銘柄中1銘柄が謎のGUw20000円以上あった含み益は削られてしまったけど、なんとかプラス12000円で逃げ切り成功。新規仕掛けはパクリ系デイトレ逆張りのルチ将軍が午後に1銘柄ヒット。某銘柄に400株仕掛けで300株内出来、プラス3000円。派手さは無いけど本日最安値で内出来ってなんか職人っぽいなw
 約定が無かったのでデビューはお預けとなったけど実は本日から更に新戦略を投入している。ルチ将軍、魔人ヤゴゲルゲと同じくイザナミの相関情報を利用した戦略だ。相関情報を主軸にした戦略はこれで3本目という事になる。ツクヨミの大内さんは「相関情報はブルーオーシャンな世界」と仰っておられた。ブルーオーシャン・・・意味はよく解らないが何となく響きがカッコイイ。これからは未踏の大海原を航海する気分でやっていこう。海賊王に俺はなる!
 さて、新戦略だが今回は東証1部銘柄限定の逆張り押し目デイトレ戦略で仕掛け手仕舞いは寄り引けのシステムだ。またまたデイトレ戦略である。性格なのかも知れないが逆張りスイングで下ってきた株を買って持ち越すというのがどうしても落ち着かない。「そんなもん順張りの持越しとどう違うの?」と笑われそうだけど、こればかりは論理的に説明出来ない。とにかく嫌なものは嫌なのだw
 今回の新戦略の中核を成す相関情報はhamhamsevenさんがブログで公開されている仕掛け銘柄の情報からヒントを得て作成した、またもやパクリ戦略である。相関情報名は「hamhamストーカー」。hamhamsevenさんには週末にブログのコメントで戦略作成の件を報告して快く了承を頂いた。hamさん、改めまして本当にありがとうございます。
 この新戦略、BT段階での期待値は低めなのだが手数料考慮済の検証で2000年以降全ての年で安定的に利益となっていて特に2014年と2015年の成績が上向き。また、アベノミクス全開の2013年の成績がパッとしないというのも気に入っている。特徴のある戦略はその独自色だけで既に大きな価値があると思う。GPIFや日銀のETF買い入れの影響なのか2014年以降はそれ以前に比べてかなり勝率が上がっているので今後は勝率の収斂が予想される、そのあたりには注意を払いながら使って行きたいと思う。
 週末はこの新戦略投入に向けて戦略別集計表のマクロを組み直したりモンテカルロシミュレーションをやったりしたが、こういう準備をしている時が一番楽しい。海外旅行の準備をしている時みたいな感じがする。
 ジャック・D・シュワッガー「新マーケットの魔術師」読了。名著「マーケットの魔術師」の続編。何人ものトレーダーのインタビューが掲載されているが、どうしてもシステムトレーダーのインタビューに目が行く。ウィリアム・エックハートは快感を覚える事を実行する事は間違った結果を導くことになると言っている。損切りを避ける事は勿論、早すぎる利確も長期的なパフォーマンスを低下させるという。また、システムのパラメータ数は7~8は多過ぎで3~4で十分だと言う。私のシステムはパラメータが多過ぎるという事になる。でも無理にパラメータを減らしたら期待値とかDDとかボロボロになっちゃうよ、どうしたら良いの?(´・ω・`)

本日の収支 +9293円 ノーポジ
本日の体重 82.2キロ
本日の血圧 121-78

PageTop

高時給

今日の仕掛けは買い16つ売りは無し、約定したのは買い6つ。持越しの手仕舞いは3銘柄。微妙にGDで30000円程あった含み益の大半を削られる、プラス7000円。新規仕掛けはデイトレ逆張りの量産型ザクが2銘柄ヒットで1勝1敗、プラス11000円。今日のデイトレはこれだけかと思っていたら引け間際の14時57分にパクリ系デイトレのルチ将軍が1銘柄ヒット、慌てて引け成りの手仕舞い注文を入れる。保有期間3分弱でプラス9000円。さすがルチ将軍だ、知能指数が1300もあるだけに時給が高いwその他3銘柄はアマゾン2、ストロンガー1の仕掛けでそのまま持ち越し、含み益が27000円程。今日はそこそこ稼いだと思ったけど昨日の利益の税金分が引かれて口座残高はほぼ横這い、譲渡益課税10%時代が懐かしい。
 先日届いた3月優待8163サトレストランシステムズの優待券で両親と甥っ子を連れて食事に行ってきた。海鮮丼と迷ったけれどステーキ御膳を頂く。ゴムの様な肉でいまいち(´・ω・`) 甥っ子が頼んだチーズハンバーグの方が美味しそう。それにしてもいくら平日とは言え夕食時にガラガラで少し心配になる。甥っ子は「今度は回転寿司にして」などとほざいていた。お前は王様か?
 先月から降圧剤を止めているのだが、また血圧が高くなってきている。放置する訳にもいかないので、あまり気は進まないけれど今から病院に行ってくる。降圧剤は一度飲み始めると止めるのが難しいと聞く、なんだか厄介だなぁ。


本日の収支 478円 持越し3銘柄
本日の体重 81.9キロ
本日の血圧 140-92

PageTop

魔人ヤゴゲルゲ

 今日の仕掛けは買い14つ売り2つ、約定したのは買い6つ売りは無し。持越しの手仕舞いは5銘柄、NYが高かった事もあり4銘柄が爽やかにGU。プラス165000円。新規仕掛けは逆張りデイトレの量産型ザクが2銘柄ヒットして2つとも負け、マイナス20000円。そして7月投入のパクリ系デイトレの新戦略「魔人ヤゴゲルゲ」が初約定でデビュー、1銘柄にヒットしてマイナス340円。なんとも肩透かしな結果にw次の約定に期待か。その他はストロンガーが3銘柄ヒットしてそのまま持越し、含み益が33000円程。
 えらく地味なデビュー戦になった新戦略「魔人ヤゴゲルゲ」。ツクヨミの大内さんのブログからヒントを得てイザナミの相関情報を使って作成した旧「オオウチストーカー」(現在はルチ将軍に改名)から派生した戦略である。押し目狙いの戦略でイメージとしては初押しをこの「魔人ヤゴゲルゲ」が狙って、その下の層を「ルチ将軍」が狙う。あくまでイメージなので本当にそうなるかどうかはやってみないと解らないw
 以下、毎度おなじみの懐古デブの戯言が続きます、面倒な方は無視して下さい。魔人ヤゴゲルゲは超人バロムワンに登場した悪のエージェント・ドルゲの刺客である。私は年代的に夕方の再放送で観ていたのだけれどバロムワンは他のヒーローと違って子供同士が変身する事がお気に入りだった。本郷猛やハヤタ隊員、モロボシダンが全員大人の男性であるのに対してバロムワンは番長とチビという子供同士が友情エネルギーの力で変身するのだ。この二人が喧嘩して仲が悪い状態だと友情エネルギーが足りないので変身出来なかったりして、ハラハラしながら観ていたのが懐かしい。
 このバロムワンに出てくる悪のエージェント・ドルゲが毎回送り込んで来る魔人の中で個人的に最も恐ろしく、印象に残っているのがこのヤゴゲルゲなのだ。実を言うとその回のストーリーは殆ど覚えていないし、どんな姿をした魔人だったかもウロ覚えなのだが、このヤゴゲルゲが歌う子守唄は今でもはっきりと覚えている。ヤゴヤゴヤ~ゴの子守歌~♪・・・無茶苦茶怖かった、完全にトラウマw
 イザナミの相関情報は特定の値動きやチャートパターンを記憶・再現出来る大変優れた機能だ。つまりこの相関情報を利用した戦略は強烈な記憶、トラウマを利用した戦略と言って良い。上述の「ルチ将軍」と並んで私が子供の頃に恐怖したトラウマキャラの名を冠したこの新戦略の今後に期待したい。但しトラウマになるような損失だけは勘弁して欲しいがw


本日の収支 +145895円 持越し3銘柄
本日の体重 82.4キロ
本日の血圧 144-92
 

PageTop

さくら

 今日の仕掛けは買い17つ売り2つ、約定したのは買い8つ売りは無し。持越しの手仕舞いは昨日ノーポジだったので無し。新規仕掛けはデイトレ逆張りの量産型ザクが2銘柄とパクリ系デイトレのルチ将軍が1銘柄、ザクが2銘柄共負けでルチ将軍が勝ち。マイナス3000円。その他はアマゾンが3銘柄とストロンガーが2銘柄にヒットしてそのまま持越し、含み益が80000円。月初めなのでこの含み益は無難に手仕舞いしたいなぁ。7月投入の新戦略のデビューはお預け。
 今日から少しレバレッジを増やしている事に加えて資金管理を銘柄分散する方向に変えたのでやたらとシグナルが出る。約定も今までに比べて多めだ、賑やかで大変よろしい。7月入りのタイミングで新戦略は投入するわ資金管理は大幅変更するわギリシャは金返さないわでゴタゴタしていたがやっと一段落。今まで注文は手入力でやってきたけど今後はシグナルが20個以上出る日も普通にあると思うので一括発注ツールを使う事を検討中。なんか全部機械任せにしちゃうと発注方法とかすぐ忘れそうだなぁ。
 さて仮面ライダーアマゾンである。派手なストロンガーやゴレンジャーの陰に隠れて密かに不調が続いていたアマゾン、7月入りのタイミングで大幅改修を実行。まずストロンガーとのシグナル被りを完全に無くし高値圏のストロンガーと中・安値圏のアマゾンの棲み分けを完全な形にした。ランキング情報のテクニカル指標を変えて2015年仕様に再最適化、さらに仕掛け位置も変更。資金管理も1銘柄辺りの金額を減らして分散化した、これでしばらく様子を見てみよう。
 西加奈子「さくら」読了。ヒーローである兄と美人の妹に挟まれた平凡な次男の回想物語。幸せを絵にかいた様な家族がある事件をきっかけにバラバラになってしまう。物語は途中かなり悲しい展開になるんだけど題名の「サクラ」という名の老犬の存在が家族再生のきっかけになるというストーリー。読み進めて行くうちに「ひょっとしてバッドエンド?」とか思ったけどそうではなかった。かと言ってハッピーエンドでもないけど。作者の西加奈子さんは大阪育ちとの事、なるほどなぁと納得のオチであった。大阪人の悪い癖だと思う、嫌いじゃないけどw

本日の収支 -2910円 持越し5銘柄
本日の体重 82.8キロ
本日の血圧 139-92
 

PageTop