株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

マイナス金利

 今日の仕掛けは1銘柄、約定したのは1銘柄。持越しの手仕舞いは無し。久しぶりにシグナルを発したのは逆張りスイングのジェットストリームアタック、1銘柄ヒットしてそのまま持越し。含み損が7000円。日銀の金融緩和の恩恵ゼロw今週は今日の1トレードだけだった。今日の上げで恐らく順張り戦略の相場判定のフィルターをクリアしてくると思うので来週はやっとトレード出来そう。
 日銀がマイナス金利を導入するらしい。確か1週間ほど前に日銀の黒田総裁はマイナス金利は考えてないみたいな発言をしてた気がするんだがwあるとしたらETF買い入れの増額とかだと思っていたので少し驚いた。市場も乱高下していたみたいだけど結局大幅高で終わっている。来週以降恩恵があれば良いなぁ。

本日の収支 無し 持越し1銘柄
本日の体重 83.6キロ
本日の血圧 125-74


PageTop

日本の面影

 今日もノーシグナル、ノートレ。これで4日連続ノートレwいい加減飽きてきた、明日はシグナル出るのだろうか?システムに放置プレーをされてる気分だ。
 ラフカディオ・ハーン「日本の面影」読了。ギリシャ生まれのイギリス人で日本国籍を取得したラフカディオ・ハーン=小泉八雲の日本滞在記。書かれた時期は八雲が初めて日本に来た1890年~の数年間で島根県松江の尋常中学校と師範学校の英語教師をしていた頃の話が中心。出雲大社にお参りした話や松江市で開催された島根県下の学校の合同運動会の話が面白かった。この頃から2人3脚や障害物競走をやっていたんだねw
 ジャパニーズ・ボブテイルという種類の猫が居る、名前の通り尻尾の短い日本の猫だ。日本では古来から尻尾の長い猫は成長すると魔性をもつ様になるという伝承があるそうだ。猫又とか化け猫になるという訳だ。そんな伝承知らんかったw八雲の家の庭に現れる野良猫は尻尾が長くて性悪で化け猫じゃないかという噂が近所で立っていたらしいwで、少しネットで調べてみたら日本では上記の伝承の為に昔から尻尾の短い猫が珍重されて大事にされてきた。それがジャパニーズ・ボブテイルという尻尾の短い品種が出来上がった要因と考えられているらしい。外国人が書いた日本滞在記を読んで日本の事を知る不思議w

本日の収支 無し 持越し無し
本日の体重 83.4キロ
本日の血圧 126-78

PageTop

吉野家

 今日もノーシグナルでノートレ、これで3日連続。今週に入ってから1回もトレードしていない、流石に飽きてきたw明日もシグナル出るかどうか怪しい、順張り戦略の相場判定次第だが今週は全休も有り得る。なんだかなぁ。
 昨日は優待券を使って吉野家のうな重を食べた。2枚載せで1150円、中国産だけど美味しかったので満足。貧乏舌の私には天然物よりも養殖うなぎの方が美味しく感じる。また優待取ろうかな。

本日の収支 無し 持越し無し
本日の体重 83.3キロ
本日の血圧 121-72

PageTop

連続ノートレ

 本日もノーシグナル、これで2日連続ノートレ・ノーポジ。何とも手持無沙汰w状況的には一旦落ち着きかも知れないが、出来ればもう1回ボラ大き目の動きになって欲しいなぁ。週後半の日銀次第というところなんだろうけど、もう黒田砲のサプライズってあんまり効かない気がするんだよなw
 坂本タクマさんの漫画「全シ連」の24話を読んだ、今回は保有期間の短縮の話だった。戦略の半分近くがデイトレで最長でも2日という私の戦略群ではこれ以上保有期間を短縮するのは無理だ。全部デイトレになってしまうw話の中で「仕掛けの賞味期限」という言葉が出てきたので少し考えてみる。
 一般にセットアップに使う値は前日終値や当日始値が利用しやすい、トレーダーがそれらの数値をレジスタンスやサポートとして意識する事が多いからだ。これはどの時間軸でも同じで分足を使った裁量デイトレードなんかでも1本前の4本値は結構大事だったりする。直近の値段の影響は大きい、アンカリング効果なんて言葉もあったりする。もし上記の「仕掛けの賞味期限」なるものが存在するとしたら、このトレーダーの意識がの向き方が日数が経過すると終値や始値ではなく期間高値や期間安値の方に移る事が原因なのではないかと推測する。株式は商品と違って最終消費者が存在しないので需給関係よりも断然投資家心理の影響度が大きいのが特徴だから市場参加者がどの値に注目しているのかを予測していく事はとても重要な事だと思う。
 それにしてもF会長って関西弁だしイニシャルで考えるとツクヨミの船越さんなのかな?ニコ生の放送ではそんなに怖い感じはしなかったけど実は闇の権力者なんだろうかw

本日の収支 無し 持越し無し
本日の体重 83.0キロ
本日の血圧 123-75

PageTop

シグナル消滅

 今日はシグナル無しでノートレ。先週末の持越しも無かったので手仕舞いも無し、つまり何も無しw相場の戻りの初動を逃すのは昨夏でもあったが逆張りのセットアップにイザナミの相関情報を使っている戦略はこういう場面でかなりはっきりとシグナルを出さない。相場を見てるとなんか勿体ない感じがしないでもないけどまぁ仕方が無い。
 週末、腰痛が更に酷くなった(´・ω・`) 病院行った方が良いのだろうか。特に重い物を持ったりしたわけでは無いんだけどなぁ。寒いのも影響しているんだろうか?

本日の収支 無し 持越し無し
本日の体重 82.6キロ
本日の血圧 119-72

PageTop

湿疹

 今日の仕掛けは10銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは3銘柄、3銘柄ともGUしてくれてプラス52000円。ノーポジで爽やかな週末へ。
 かなり迷ったのだが量産型ザクの改修を行った。トレードの一貫性が損なわれるので最低でも半年間は再最適化しないつもりだったんだけどなぁw先週、色々試していると期待値、勝率、PF、全ての点で大きく改善出来る事が判明したので迷ったけど実行する事にした。量産型ザクは逆張り戦略の主力的な位置付けなので結構重要な改修という事になる。さて、どんな結果になるのか楽しみだ。
 数日前に乾燥肌で肩や胸に湿疹やかゆみがあったのでユースキンIというクリームを塗ってみたところ、治るどころか湿疹が熱を持ってしまい真っ赤になって酷い事になっている(´・ω・`) どうやら体質に合わなかったみたいだ、かゆくて仕方が無い。どうすれば良いんだろう?腰は痛いし体中かゆいし碌な事がないw嫌だなぁ。

本日の収支 +60052円 持越し無し
本日の体重 82.6キロ
本日の血圧 135-92

PageTop

腰痛再発

 今日の仕掛けは33銘柄、約定したのは18銘柄。持越しの手仕舞いは3銘柄、内1銘柄が大幅にGUしてくれてプラス34000円。新規仕掛けは逆張りデイトレ勢が15銘柄ヒット、内訳は量産型ザク9、快傑ライオン丸4、タイガージョー2、2勝13敗でマイナス336000円。逆張りスイングのジェットストリームアタックが3銘柄ヒット、そのまま持越しで含み損が9000円程。後場から悶絶の動きw今年はずっと糠喜びばかりさせられてる。
 今日は無茶苦茶寒い。テレビでやってたけどこの週末は厳しい寒波が来るみたいで沖縄でも雪が降る可能性があるらしい。冷えてるせいなのか先日からの腰痛が続いている。一度直りかけてたんだけど今日プリンターのインク交換を中腰の姿勢でやってたら激痛が走った、今も姿勢を少し変えるだけでかなり痛い、嫌だなぁ。

本日の収支 -242528円 持越し3銘柄
本日の体重 82.4キロ
本日の血圧 115-79

PageTop

恋するソマリア

 今日の仕掛けは17銘柄、約定したのは9銘柄。持越しの手仕舞いは2銘柄、共にGDでマイナス19000円。新規仕掛けは逆張りデイトレの量産型ザクが8銘柄ヒット、0勝8敗でマイナス278000円。逆張りスイングのジェットストリームアタックが1銘柄ヒット、こちらはそのまま持越し。含み損が9000円程。昨日勝った分をほぼ吐き出した、何やってんだかw
 高野秀行「恋するソマリア」読了。先日読んだ「謎の独立国家ソマリランド」の続編。旧ソマリア北部地域に存在する国際的に全く認められていない民主主義国家ソマリランドと、同じく旧ソマリア南部地域の戦国ソマリアの話。今回は南部ソマリアで多国籍軍に同行取材中にイスラム原理主義組織「アル・シャバブ」に襲撃されて戦闘に巻き込まれる話もあった。リアル北斗の拳と言われる南部ソマリアではアル・シャバブとの戦闘を経験して初めてジャーナリストとして一人前と認められるらしいw
 旧ソマリアの北部地域はイギリスの植民地で旧ソマリア南部はイタリアの植民地。イギリスは現地のソマリ人に委任統治という形で植民地経営を行ったのに対してイタリアは直接統治の形で植民地経営を行った。なので北部地域ではソマリ文化が損なわれる事が無く内戦の混乱を氏族の長老が話し合い、ソマリの伝統的なデイヤ(賠償金)とへサーブ(清算)を使って解決した。人を殺した氏族は殺された氏族にラクダ100頭を渡す事で清算するらしい。一見無茶苦茶だけど、このやり方で彼らは国連の力を一切借りずに内戦を終わらせ武装解除も実現して民主主義国家ソマリランド共和国として20年以上やっている、武装解除されているので治安も安定している様だ。夜でも普通に外国人が出歩けるという。
 一方、イタリアの直接統治を受けた南部ソマリアでは西洋文明が導入され、ソマリ文化が損なわれてしまった。ソマリに限った事では無いが、文明は文化を駆逐していく。結果的にソマリア南部地域では長老達が氏族間の調整役を果たせず内戦が長引いてしまった。そこにお節介な国連軍がやって来て混乱を助長する。さらにその混乱を狙ってイスラム原理主義者もやって来て最早収拾がつかない状態。正にリアル北斗の拳なのだ。
 一口に旧ソマリアと言っても北部と南部で状況はこんなに違う。勿論この本で全てが解る訳ではないのだろうが、少しはソマリア事情が理解出来たと思う。登場するソマリ人たちも非常に個性的で面白い。超速の男ワイヤッブ、剛腕女子支局長ハムディ、この2人は特に印象的だ。自分の目で全てを見たいという高野秀行の取材スタンスが彼らとの出会いを生んだのだろう。まさしく命懸けで書かれたとても面白い本である。

本日の収支 -383991円 持越し1銘柄
本日の体重 83.4キロ
本日の血圧 117-73


PageTop

トレーダーのメンタルエッジ

 今日の仕掛けは29銘柄、約定したのは17銘柄。持越しの手仕舞いは4銘柄、少しGDでプラス49000円。新規仕掛けは逆張りデイトレ勢が15銘柄ヒット、内訳は量産型ザク8、快傑ライオン丸3、タイガージョー4、10勝5敗でプラス366000円。幸運にも量産型ザクがストップ高を1つ引いてきたのが大きい。逆張りスイングのジェットストリームアタックが2銘柄ヒットしてこちらはそのまま持越し、含み損が11000円程。年初からダメダメが続いていたけど、やっと今年の収支がプラスになった、やれやれ。
 日経平均は92円高だけど、これ本当に底打ったの?確かに昨日の午前中辺りは先物がワープしたりセリクラチックな動きも一部にあったけど何か変な感じ。リバウンドにしても随分鈍い様な気がする、こんな底の打ち方もあるのかなぁ。
 ジェイソン・ウィリアムズ「トレーダーのメンタルエッジ」読了。年末に神戸のジュンク堂で買って来た本。別に目当ての本があったんだけど残念ながら見つからず、何も買わずに帰るのも嫌だったので消去法で選んで購入。ラリー・ウィリアムズの息子で成人精神科医のジェイソン・ウィリアムズが書いた本で、題名の通りメンタル関連のトレード本。但し自己啓発的な内容になりがちな他のメンタル本とは一線を画す。NEO-AC検査という人格検査を父親のラリー・ウィリアムズを含めた複数のトップトレーダーに実施し、その結果を見る事でトレードで成功する為のヒントを探してみようという主旨。
 前半はこのNEO-AC検査の説明や性格による一般的な傾向が示されている。断然面白いのは後半からでラリー・ウィリアムズやリンダ・ラシュキ、ラルフ・ビンスといった名だたるトレーダー達の検査結果やコメントが掲載されている。アプローチの仕方を変えたマーケットの魔術師みたいな感じ。ラリー・ウィリアムズは実はシステムトレーダーではなくて寧ろ裁量的なトレードがメインである事や、仕事場のトレードデスクが凄く散らかっている事が暴露されてたりしてそこは著者の立場ならではの内容になっている。てかあれだけシストレ本を出しておいて「実は裁量トレーダーでしたテヘッ」とかクレーム来るんじゃないの?w
 一番驚いたのはラルフ・ビンスが生来「怒りや敵意」を抑える事が難しい神経症傾向の強い性格で怒りに任せて復讐トレードを仕掛けるなどの問題に長年苦しんできて、自分にあったスタイルで落ち着いてトレードが出来る様になったのはここ3~4年の話だと告白している事だ。ラルフ・ビンスがラリー・ウィリアムズとチームを組んでロビンスカップで優勝したのが1987年・・・時間かかり過ぎじゃね?ラルフ・ビンスが長年かかってたどり着いたスタイルが「退屈な農夫スタイル」。これは農夫が自分の植えた野菜が育つのを見守るくらい退屈な状態に自分を置く事。トレードのタイミングや選択をシステムでモジュール化して、トレードを観察したりトレードの準備をしたりする時間は1週間に15~30分程度なのだそうだ。トレード界の有名人でも色々大変なんだね。
 このNEO-AC検査は日本ではNEO-PI-R検査と呼ばれている。この本を読んで是非受けてみたいと思って近くのメンタルクリニックなんかに色々問い合わせしてみたんだけど残念ながらどこも取り扱いが無かった(´・ω・`) どうすればこの性格検査を受けられるんだろう?検査を受けられなくても十分面白い本だけど、実際に性格検査を受けて自分の性格を調べた上でトップトレーダーと比べたり出来たらもっと面白いだろうなぁ。

本日の収支 +392827円 持越し2銘柄
本日の体重 83.7キロ
本日の血圧 122-88

PageTop

丸山二等兵

 今日の仕掛けは28銘柄、約定したのは22銘柄。持越しの手仕舞いは2銘柄、先週末のNY大幅安を受けてGD、マイナス56000円。新規仕掛けは逆張りデイトレ勢が19銘柄ヒット、内訳は量産型ザク8、快傑ライオン丸1、タイガージョー10、1銘柄がザラバ引けで強制持越しになった。デイトレは16勝2敗でプラス542000円。逆張りスイングのジェットストリームアタックが3銘柄ヒットしてそのまま持越し。強制持越し分と合わせて4銘柄持越しで含み益が74000円程。今日は2016年上期の9戦略本隊と別動隊の暴落相場専用戦略が遂に稼働。暴落相場専用戦略「丸山二等兵」が4銘柄ヒットして4勝0敗、プラス52000円。もっと沢山シグナルが出ると思ってたのにちょっとだけやん(´・ω・`)
 本日稼働の丸山二等兵は故・水木しげるさんの漫画「総員玉砕せよ!」の主人公である。この漫画は90%は事実なのだそうで、初年兵丸山は水木さん自身がモデルになっている。去年の8月後半の相場で上手く立ち回れずに取り損ねた事に腹を立て、その怒りに任せて作成した秘密戦略wここ3年程は1年に1回ペースでシグナルが出てるけど過去には数年に渡ってシグナルを発してない時期もある暴落相場専用戦略。勝率94.36%、期待値11.07%、PF68.34倍。1000万optで1銘柄上限25万円の40銘柄分散、2013年以降は勝率100%で去年の8月には40銘柄を一網打尽にしている。イメージとしてはそういう大漁を夢想していたんだけど今日出たシグナルはたったの4銘柄w肩透かしも良い所だ。
 トレードのサンプル数自体が少ないので統計的価値に若干不安があるこの戦略、今後も独立戦隊として裁量的に使って行こうと思う。この戦略にシグナルが出る状況は玉砕覚悟で突入する相場という事で命名。まぁ実際に玉砕しちゃったら困るんだけどw

本日の収支 +537137円 持越し4銘柄
本日の体重 84.0キロ
本日の血圧 110-70

PageTop

魔界転生

 今日の仕掛けは14銘柄、約定したのは10銘柄。持越しの手仕舞いは1銘柄、若干のGUでプラス11000円。新規仕掛けは逆張りデイトレの量産型ザクが8銘柄ヒット、0勝8敗でマイナス352000円。逆張りスイングのジェットストリームアタックが2銘柄ヒットでそのまま持越し、含み損が32000円程。綺麗な寄り天でまたしても下げを喰らうw呆れた酷い(´・ω・`)
 山田風太郎「魔界転生 上下巻」読了。山田風太郎の忍法帖シリーズの長編。関ケ原で取り潰された小西家の旧臣・森宗意軒が使う日本の忍法と西洋の魔術を合体させた「魔界転生術」で蘇った剣豪達と柳生十兵衛との戦い。無茶苦茶な設定と世界観、その世界に読者を引き込む風太郎の文章力が凄い。荒唐無稽なストーリーにして寂寥感を感じさせるラストが良い。規制だの何だのとうるさい世の中にあって、エロくてグロくてナンセンス且つ緻密な最高のエンターテインメント。

本日の収支 -343418円 持越し2銘柄
本日の体重 84.6キロ
本日の血圧 90-55

PageTop

スキー

 今日の仕掛けは9銘柄、約定したのは9銘柄。持越しの手仕舞いは1銘柄、NYの大幅安を受けてマイ転してマイナス4000円。新規仕掛けは逆張りデイトレ勢が8銘柄ヒット、内訳は量産型ザク7快傑ライオン丸1、5勝3敗でプラス71000円。逆張りスイングのジェットストリームアタックが1銘柄ヒットしてこちらは持ち越し、含み益が4000円程。昨日中途半端に戻した分が剥げ落ちた感じ、明日もう1発下に来たら来週は秘密部隊がシグナルを出すかも知れない。
 正月の暖かさが嘘の様に急に寒くなった。正月に義姉から今年は甥っ子をスキーに連れて行ってほしいと打診されたのだが、その時は暖冬で雪が無いという事で取りやめにした。しかしこの調子だと近々決行されそうである。兄夫婦はスキーをやらないし連れて行くのは私しかいない、うーむ大変めんどくさいwスキー教室に丸1日預ける事を密かに決意。

本日の収支 +65183円 持越し1銘柄
本日の体重 84.5キロ
本日の血圧 119-70
 

PageTop

謎の独立国家ソマリランド

 今日の仕掛けは18銘柄、約定したのは9銘柄。持越しの手仕舞いは2銘柄、2つとも若干のGUでプラス13000円。新規仕掛けは逆張りデイトレの量産型ザクが8銘柄ヒット、3勝5敗でマイナス41000円。逆張りスイングのジェットストリームアタックが1銘柄ヒットしてそのまま持越し、含み益が8000円程。うーんイマイチ噛み合わないw
 高野秀行「謎の独立国家ソマリランドそして海賊国家プントランドと戦国南部ソマリア」読了。辺境ライター高野秀行の本、先日図書館で借りてきた。この本は以前から気になっていた、今回たまたま図書館で見つけたので読んでみた次第。高野秀行の本はこれまで数冊読んでいて結構好きなんだけど、この本は今まで読んだ中でも一番面白かった。力作にして傑作だと思う。テレビや新聞のニュースだけでは見えない部分を高野は自分自身の目で確かめて理解する、というかソマリアに関してはメディアの報道では殆ど何も見えてない事がよく解る。また、南部ソマリアの混乱に関して西欧の帝国主義がアフリカに残した影響の大きさを痛感するし、国連という正義の看板を掲げた思慮浅い集団による迷惑この上ないお節介には呆れてしまう。
 全編驚きに満ちた内容だったけど中でも海賊国家プントランドにおけるソマリアシリングの話は面白かった。まず、プントランドと言う国は国際的には全く認められていない。旧ソマリアの特定の地域(中東部)の氏族が勝手に国を名乗っているだけの言わば国モドキである。モドキではあるが大統領も居るし議会もある、選挙で議員を選ぶ民主主義国家。但し産業と呼べるほどものは無く海賊マネーで国が廻っている状態wそんな国だから中央銀行は無い。仕方が無いのでプントランドの人々は旧ソマリア時代に発行されていたソマリアシリングを今でも使っているそうだ。20年間も、中央銀行が無いのに。旧ソマリア時代は財政難もあり政府はシリングを刷りまくっていたのでインフレが酷かった、途上国では有りがちなパターンである。今は中央銀行が無いから新しい札が刷られる事は有り得ない。すると、アラ不思議インフレ率は低く抑えられたのだ、つまりソマリアシリングは通貨として安定してしまったw今ではその安定性に目を付けたケニア人が財テクでソマリアシリングを買いあさったりしているという。ケニアの通貨で貯金するよりもソマリアシリングで貯金した方が安心という事。無政府状態になった事で逆に通貨が安定するという奇跡wやはりメディアの報道では知り得ない事だらけなんだなぁ。

本日の収支 +19252円 持越し1銘柄
本日の体重 84.6キロ
本日の血圧 101-61

PageTop

秘密戦略

 今日の仕掛けは25銘柄、約定したのは13銘柄。持越しの手仕舞いは1銘柄、GDでマイナス14000円。新規仕掛けは今日も逆張り勢のみ、デイトレ勢が11銘柄ヒット。内訳は量産型ザク8、快傑ライオン丸1、タイガージョー2、0勝11敗でマイナス371000円。スイングはジェットストリームアタックが2銘柄ヒット、こちらは含みトントンで持越し。いやはや喰らったなぁ(´・ω・`)
 年初から下げ相場が続いているけど去年の夏から秋にかけて密かに作成した暴落相場用の戦略がまだシグナルを出す所まで来ていない様だ。去年の8月の急落後にリバを獲り逃した事に腹を立てて作った怒りの秘密戦略であるw9戦略統合体制とは別動隊、つまり独立戦隊として運用を計画している。てか順張りが休みなので信用余力が結構あって勿体無いのだ。相場判定のフィルターから多分あと1段か2段下げればシグナルを出すと思うのだけど、今回の下げはそこまで行くのかどうか微妙なところ。ここ数年は1年に1回か2回はシグナルが出てるけど時期によっては数年間シグナルを出さないタイプなので、試す意味でも中途半端に戻られるよりもどうせならシグナルが出る所まで下げて欲しいなぁ。

本日の収支 -202995円 持越し2銘柄
本日の体重 84.3キロ
本日の血圧 122-79

PageTop

腰痛

 今日の仕掛けは29銘柄、約定したのは19銘柄。持越しの手仕舞いは1銘柄、若干のGDでマイナス2000円。新規仕掛けは今日も逆張りのみ。デイトレ逆張勢が18銘柄ヒット、内訳は量産型ザク7、快傑ライオン丸5、タイガージョー6、12勝6敗でプラス83000円。後は逆張りスイングのジェットストリームアタックが1銘柄ヒット、これはそのまま持越し。含み損が11000円程。
 今年に入って初めて日次ベースでプラスwそれにしても日中は含み益が結構な金額であったのに最終的な利益は大したこと無かった(´・ω・`) 最近はずっとこのパターン、糠喜びの連続。東証に往年の欽ちゃんのギャグ「バンザーイ、無しよ」を毎日やられてる様な気分で大変不快だ、来週からはやめて欲しい。
 数日前から腰が痛い。私は腰痛持ちではないので放っておけばそのうち直るだろうと軽く考えていたけど、痛くなり出してから今日で4日が経過している。朝起き上がる時やソファーから立ち上がる時もやたらと痛い。重い物を持った訳でも無いしひねったりもしていない、原因が解らない。運動不足か?

本日の収支 +83506円 持ち越し1銘柄
本日の体重 84.3キロ
本日の血圧 111-74

PageTop

水木サンの幸福論

 今日の仕掛けは26銘柄、約定したのは13銘柄。持越しの手仕舞いは2銘柄、GDでマイナス19000円。新規仕掛けは今日も逆張り勢のみで逆張りデイトレ勢が12銘柄ヒット、内訳は量産型ザク1、快傑ライオン丸4、タイガージョー7、3勝9敗でマイナス29000円。後は逆張りスイングのジェットストリームアタックが1銘柄ヒットして持ち越し、含みはトントン。
 年が明けて4営業日が過ぎたけど未だに日次ベースで負けっぱなし、敗率100%という罰ゲーム的な状況w場中に結構含み益が出来ている局面もあるんだけど大引けまで続かない。NYクローズ→東証オープン→上海オープンの順という事もあるのか、去年の7月の上海ショック以降の傾向で上髭の形になる「行って来い」パターンが多いと感じていたので、正月休みに寄り引け戦略で翌日始値+真の値幅(1日前)で手仕舞いするオープニングレンジ手仕舞いを検証した。去年に関しては割とはっきりと傾向が表れてて、利益額やPFも引けまで引っ張らないで翌日始値+真の値幅(1日前)で手仕舞いした方が良くなる。つまり、利を伸ばそうと引っ張らずに程々で利確した方が良い様なのだ。そんな事もあって、オープニングレンジ手仕舞いの導入は1月の相場が始まるギリギリまで検討したんだけど結局迷った挙句に見送ったんだよなぁ。収益分布のファットテールを取るか直近の傾向を取るか、中々難しい。まぁ自分で決めた事だから仕方ないんだけどw
 水木しげる「水木サンの幸福論」読了。ゲゲゲの鬼太郎の作者で昨年亡くなった水木しげるさんの人生論。水木さんの幸福7カ条が良い。第2条「しないではいられない事をし続けなさい」、第5条「才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ」。年末に読んだ喜多川泰さんの考え方に近いものがある。子供の頃はゲゲゲの鬼太郎が好きだったし、学生の頃に読んだ「総員玉砕せよ!」は非常に印象深い作品だった。戦争で左手を失うという不幸に見舞われながらも自分の好きな事だけをやり続けて、見事にそれで90年以上の長い人生を喰いきった水木さんは本当にかっこいいと思う。

本日の収支 -48337円 持越し1銘柄
本日の体重 84.3キロ
本日の血圧 109-68

PageTop

21世紀の錬金術師

 今日の仕掛けは10銘柄、約定したのは2銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りスイングのジェットストリームアタックが2銘柄ヒットしてそのまま持越し、含み損が5000円程。口座残高は昨日のマイナス分の税金戻しがあって少しだけプラス、順張りは明日も稼働しそうにないし地味だなぁw
 北朝鮮が水爆実験をしたそうだ、水爆というのは起爆装置に原爆を使う。原爆はどんなに工夫しても威力は広島型や長崎型の10倍程度にしかならないが、水爆なら核融合反応を起こす物質を増やせばどこまでも威力を増す事が出来るらしい。原爆は核分裂反応で水爆は核融合反応、分裂と融合で全然違う。核融合反応を起こすには超高温かつ超高圧が必要であり、その為に原爆を起爆装置に使うんだとか。史上最大の水爆は1961年にソ連が実験した「ツァーリ・ボンバ」という水爆で広島型原爆の3300倍の威力だった。爆発による衝撃波が地球を3周したと言うから凄いもんだ。それにしても物騒な話である。
 血圧が恐ろしく低いw一応ブログタイトルにある様に高血圧ブログなんだけど、先月医者に貰った降圧剤が効きすぎてるみたいだ。11月に試しに降圧剤を1ヶ月程止めたら180台まで上がってしまって慌てて医者に行って降圧剤を処方してもらったんだけど今度は下がり過ぎ。立ち眩みはするし、体が怠い。どうすれば正解なのかもう解らないよ(´・ω・`)
 チャールズ・マッケイ「狂気とバブル」読了。150年前にスコットランド人の作家・ジャーナリストであるチャールズ・マッケイが書いた本。とても面白い本だけど邦題が良くない、全16章で経済バブルに関する部分は最初の3章だけ。なんでこんな邦題にしちゃったんだろう?面白かったのは経済バブルを扱った1~3章と6章「近世ヨーロッパの予言者たち」、8章「磁気療法師」、15章「錬金術師 賢者の石と生命の水を求めて」。中でも一番面白かったのは15章だ。
 15章では中世~19世紀までの錬金術師達の話が紹介されている。マッケイ曰く、錬金術師というのは大きく分けて2種類居たらしい。一方は狂信的に賢者の石や生命の水の実在を信じて錬金術を極めようとする者、他方は単純に詐欺の手段として錬金術を利用する者。或いは最初は前者だった者が途中で色々無理だと気が付いて、それ以降は後者として生きた者も居ただろう。
 当たり前だが貧乏な錬金術師は有り得ない、鉄や鉛を黄金に作り変える事が出来るんだから金持ちでないと辻褄が合わない。だから詐欺師タイプの錬金術師はみんな金持ちのフリをする、民衆に信じ込ませる事が何より重要だ。出来るだけ勿体ぶって技(トリック)は小出しにする。しかし当時と言えど流石に騙し続けるのは結構難しかったらしい。嘘がバレたらとっとと逃げる、フランスでバレたらイギリスに移動、イギリスでバレたらイタリアやドイツに移動といった感じ。こうして欧州各地を転々としながら生業の詐欺に勤しむのだ。
 それにしてもこんな連中に騙されるなんて昔の人はアホだったんだなぁ、鉄や鉛から金が出来る訳無いじゃんw科学の発達した現代社会ではこんな事は絶対に有り得ない。人類は着実に進歩して来たし、21世紀に生きる我々はとても賢くなった、だから安心だ。おっと、そろそろ時間だな。今日は2年間で30億円も稼いだという天才トレーダーの有料株式セミナーに参加する予定なのでこの辺で失礼します。

本日の収支 +6902円 持越し2銘柄
本日の体重 83.6キロ
本日の血圧 70-39

PageTop

ワンクリック一発発注支援ツール

 今日の仕掛けは6銘柄、約定したのは3銘柄。持越しの手仕舞いは8銘柄、当然のGDでマイ転してマイナス19000円。新規仕掛けは逆張り戦略のみ、快傑ライオン丸が1銘柄、タイガージョーが2銘柄、合計3銘柄ヒットして2勝1敗でマイナス20000円。年明け早々辛気臭いトレードが続くw順張り戦略は大納会と大発会の2日間だけ復帰してまたしても相場判定でお休み、またしても逆張りのみの片肺飛行に逆戻り。
 今月から(有)ツクヨミが提供してくれているワンクリック一発発注支援ツールを使い始めた。色んなブログの評判から、このツールが便利なのは分かっていたんだけど、去年の5月に追加資金投入と同時にそれまで使っていたSBIからGMOクリック証券に乗り換えた事もあって、暫くGMOのスーパーはっちゅう君に慣れておいた方が良いかなと思って使っていませんでした。急激な変動とか不測の事態が起きた時にどうしても手動で発注しないといけない状況に陥る可能性はあると思うし、そういう事態に備える意味でも半年程度は手動ではっちゅう君に慣れる事を選択していました。個人的にそれまで慣れていたハイパーSBIに比べてはっちゅう君がかなり使いにくいと感じた事もこの選択をした理由です。
 で、実際このワンクリック一発発注支援ツールを使ってみると本当に便利。今までシグナルが多い時は発注作業に30分位掛かってたのがアホらしくなる。去年少しだけVBAの勉強をしてみて、日花弘子さんの本で熊くん、絵美ちゃんと一緒に売上管理表を作った所でそこそこ満足してしまって停滞している私には夢の様なツールw

本日の収支 -29289円 持越し無し
本日の体重 84.3キロ
本日の血圧 114-68

PageTop

初日に作動

 新年あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。さて、今日の仕掛けは26銘柄、約定したのは10銘柄。昨年末ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは順張り戦略のみ、デイトレ順張りのウルトラマンエースが2銘柄ヒットして0勝2敗、マイナス49000円。順張りスイング勢は8銘柄ヒット、内訳は仮面ライダーアマゾン3、仮面ライダーストロンガー1、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン3、含み益が56000円程。
 今年は大発会から大荒れ、正月早々上海株が急落している。上海市場では昨年夏の急落&混乱を受けて2016年1月からサーキットブレーカーを導入している。そして導入初日の今日、いきなりサーキットブレーカーが作動w習近平は思慮深く慎重な男だからきっとシステムの動作確認の指示を出したんだろう、もしそうじゃないとしたら渾身のギャグだろうな。年の初めから世界に笑いを提供してくれる中国共産党に敬意を表したい。それにしても上海が止まったら代替で東証を売るやつ止めてくれんかなぁ、午前中は一時含み益が25万超えてたのに終わってみれば糠喜びも良い所だ。
 年末のエントリーでも書いた様に一応今日から6月末までの半年間を2016年上期として運用します、戦略は合計9戦略。順張りはスイングが4戦略、デイトレが1戦略。逆張りはスイングが1戦略、デイトレが3戦略。売り戦略は使わない方針。去年試行錯誤しながら構築したこの体制でやっていきます。

本日の収支 -49774円 持越し8銘柄
本日の体重 84.5キロ 
本日の血圧 113-67

PageTop