株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

イザナミセミナー

 今日の仕掛けは32銘柄、約定したのは13銘柄。持越しの手仕舞いは6銘柄、少しGUでマイナス46000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが1銘柄ヒットしてプラス2000円。順張りスイング勢が12銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ストロンガー2、妖怪人間ベム2、ブロッケンマン4、12銘柄全て持越しで含み益が91000円程。アマゾンが1銘柄ストップ高を捕まえている、これで順張り勢の戦線復帰後2日連続でストップ高を掴んでいる事になるのだが、その他のJCが多過ぎて全く実感が無い。戦略が機能しているのかどうかよく解らんw
 土曜日は大阪に出掛けてツクヨミ主催の「初めての株システムトレード実践セミナー」に参加してきました。その際の質問コーナー?で大内さんに複数の売買ルールで運用する際のシグナルの割り振りのやり方を教えて貰ったので自宅に戻ってから色々試してみた。急落時に先日改良した逆張りの魔人ヤゴゲルゲのシグナルを最優先にする事で期待値アップを目論むwどうしてもデイトレ主体の我が逆張り勢では底近辺で手放してしまってリバウンド局面を逃すケースが出てくるので対応が必要だ。新型ヤゴゲルゲは約定率が低いのでトレードを絞り込む効果も期待出来る。結果的に総トレード数29476回→24092回、期待値1.07%→1.20%、勝率55.28%→55.76%、PF1.82→1.94と改善する事が出来た。ヤゴゲルゲは翌日始値を使うので実運用の際に少し手間がかかるので発注ミスが怖いけど使って行く事にする。

本日の収支 -43802円 持越し12銘柄
本日の体重 84.6キロ
本日の血圧 137-83


PageTop

リアルもののけ姫

 今日の仕掛けは22銘柄、約定したのは8銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒットしたが1銘柄はストップ高、もう1銘柄は悶絶JCでマイナス3000円。順張りスイングの仮面ライダーアマゾン5銘柄、ストロンガーが1銘柄ヒットして合計6銘柄持越し、含み損が97000円。結果的に今日はやっちゃいけない日だった、噛み合わんなぁw
 ショーン・エリス、ペニージューノ「狼の群れと暮らした男」読了。ロッキー山脈の森で2年間狼の群れと生活を共にしていたショーン・エリスの本。リアル版もののけ姫、但しリアル版は姫ではなくイギリス特殊部隊出身のおっさんw作者が狼や犬について大変な知識をや愛情を持っている事は分かるけど、これはどうなんだろうなぁ。残念な事に野生の狼の群れと暮らしていた2年間を証明するものは何一つ無い。当然ノンフィクションとしての価値は低くならざるを得ないと思う。まぁ犬について詳しくなれたから良いやw

本日の収支 -3265円 持越し6銘柄
本日の体重 84.6キロ
本日の血圧 127-81

PageTop

ノートレ

 今日の仕掛けは12銘柄、約定は無し。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し、つまり何も無しw相場判定が効いてお休み中の順張り戦略が明日辺りから戦線復帰しそうだから明日以降は多少動きがありそう。
 先日改良を施した逆張り戦略魔人ヤゴゲルゲの寄り付き直後の作業を簡便化する為にマクロを作成。新型ヤゴゲルゲはギャップの影響を排除する為に始値を基準に指値を決めるオープンレンジカウンタートレード(そんな呼び方があるのか不明w)なので寄り直後の作業が面倒だ。私は元々ブログに画像を貼る事すら危ういレベルの糞アナログ野郎なのでマクロ作成に大変苦労する。自動で始値を取得出来れば一番良いんだけど、そんな技術も知識も無いので始値は手動で取得するしかない(´・ω・`)まぁ相場判定で順張り戦略が休みの時だけ稼働させるだけだし1戦略だけだから手動で良いやw何回も 間違えてやり直しながらなんとか使えそうなものが出来た。あぁ疲れた、ちゃんとVBAとか勉強しないと駄目だな。

本日の収支 無し 持越し無し
本日の体重 84.0キロ
本日の血圧 134-76

PageTop

ミス

 今日の仕掛けは6銘柄、約定したのは3銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りデイトレ3戦略が1銘柄ずつヒット、1勝2敗でマイナス4000円。相変わらずシグナルは少ないまま。
 今日は手仕舞いでミスがあった。寄り引けシステムのタイガージョーは建値からX%の上昇で手仕舞いという指成注文を利用する条件が組み込まれているのだが、その手仕舞い注文を発注忘れ(´・ω・`) 昼に気が付いてその銘柄の午前中の高値を確認したら利確水準を少し超えていた。気が付いた時点で既に「行って来い」の状態になっていて後場から指値を入れたけど午前の高値水準に戻る事はなく引けで手仕舞い。逃した利益が約30000円、全く何やってんだか。ここのところシグナルが少なくて気が緩んでるなぁ。

本日の収支 -4515円 持越し無し
本日の体重 84.2キロ
本日の血圧 127-86

PageTop

背徳の味

 今日の仕掛けは1銘柄、約定したのは1銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りデイトレの量産型ザクで1銘柄ヒットしてマイナス18000円。昨日に続いてシグナルが少ない、順張りの戦列復帰は週後半ぐらいからかなぁ。
 高野秀行「イスラム飲酒紀行」読了。先日図書館で借りてきた本、ノンフィクションライター高野秀行のイスラム圏での飲酒紀行。「私は酒飲みである。休肝日はまだない。」という決まり文句で始まる。イスラム教は基本的に飲酒禁止という教義を持つ。敬虔なイスラム教徒は酒は絶対に飲まない・・・はずなのだが実は大抵のイスラム圏の国で酒は手に入るwあのホメイニ師の指導の下イスラム革命を経たイランには実はアルコール依存症患者が多数居て社会問題になっているという。イランの人口に占めるアルコール依存症患者の割合ではなんとあのロシアより多い、勿論ドイツやアメリカよりも遥かに多い。なんだイラン人酒飲みまくりじゃんw
 イランの例もそうだが、高野によると基本的にイスラム圏は本音と建て前の世界で建前上は酒禁止だから公の場では絶対に飲まないが、実は家では飲んでる人も多いみたいだ。そう言えば私が行ったトルコ、エジプト、モロッコでも大都市の観光客が入る様なレストランでは普通に酒が飲めた。
 私自身のイスラム圏飲酒経験で面白かったのはモロッコのサハラ砂漠でキャンプをした時の事だ。モロッコには友人と行ったのだが砂漠の真ん中でワインパーティーを開催したいと考えた我々は砂漠へ車で向かう途中、現地ガイド兼ドライバーに駄目元でワイン購入をリクエストした。こんな田舎じゃ流石に無理かなと思ったが意外にもガイドはあっさり了承して酒屋に寄ってくれた。
 酒屋と言っても日本みたいに看板出して大っぴらに営業は出来ない、モロッコは立派なイスラム国家であり飲酒は法律で禁止されているのだ。ガイドは荒野の中にある倉庫の様な家(売店?)の前で車を停めて我々を家の裏口に連れて行く。ガイドに連れられて怪しげな通路を行くと裏口の物置みたいな薄暗いスペースにワインが数種類置いてある。60代ぐらいの婆さんが店番をしていてこの中から好きなのを選べと言われ、我々は無事赤ワインを購入。別に私はムスリムじゃないのだが何故かドキドキしたし、後ろめたい気分にもなったものだ。その夜、砂漠で飲んだ赤ワインは背徳の味がしたとかしなかったとかw最近は色々物騒な感じのニュースが多いけどまたイスラム圏を旅行したいなぁ。

本日の収支 -18499円 持越し無し
本日の体重 84.6キロ
本日の血圧 120-77

PageTop

推測と反駁

 今日の仕掛けは7銘柄、約定したのは2銘柄。先週末ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りデイトレの量産型ザクと快傑ライオン丸が1銘柄ずつヒット、0勝2敗でマイナス12000円。シグナルが少なく随分地味な状況が続くw相場も落ち着いて来たし今週は順張り勢の戦列復帰待ちかなぁ。
 カール・R・ポパー「推測と反駁」読了。去年の12月ぐらいから読み始めて読み終えるのに2か月以上掛かってしまった。特に第10章の辺りに私にとって相当難解な部分があって大変だった。その部分はかなり慎重に読み進めたけれど理解出来ている自信は無いwポパーは批判的合理主義という立場で科学的なものと似非科学的なものの境界を探求した哲学者である。本書の中で繰り返し「試行錯誤の方法」こそが真理に近づくために我々が出来得る方法だと述べられている。「試行錯誤の方法」とは繰り返し試み、繰り返し考え、自分自身が出した結論に挑戦し、自分自身の結論が誤っていないか、何処に誤りがあるのかを発見しようと努める事だという。
 また、帰納の問題に関しても何度も触れていて観察から理論を得ようとする事の間違いを指摘している。これはナシームタレブやジョージソロスといったポパーの信奉者達が彼らの著書の中で強調していた部分だ。科学的な方法とは、まず理論或いは仮説が先に有り、その理論(仮説)を確証(反証)する為に観察を行う。この順番を入れ替えて観察から導かれた理論や仮説は科学的なものでは無く似非科学的なものだとポパーは主張する。
 システムトレーダーはバックテストを行う、これは過去の相場を観察していると言って良いと思う。そしてシステムトレーダーが使う戦略は理論(仮説)に置き換える事が出来るだろう。つまりポパー流に考えるならばバックテストはあくまで戦略のテストとしてのみ使うべきで、バックデータから戦略の論理を導き出す様な事をする事には慎重にならないといけない。はたして私の戦略は科学なのか、それとも似非科学なのか?
 そもそもイザナミの2000年1月以降のデータには90年代のバブル崩壊から山一証券や拓銀の倒産、アジア通貨危機、阪神大震災、これらは含まれていないし80年代のバブル相場やブラックマンデー、70年代のオイルショックやニクソンショックと金本位制の放棄、これらの事象は全然含まれていない。もっと極論すれば日本の敗戦や戦前の世界恐慌も当然含まれていない。狭い範囲だけを観察(バックテスト)して真理(聖杯?)を得たと思い違いをしているだけかも知れない。まぁここまで行くともはや屁理屈みたいになるけどw事に当たるに際し、自分がやっている事に対する懐疑的な姿勢を常に忘れずいたいものだと思う。

本日の収支 -12499円 持越し無し
本日の体重 84.3キロ
本日の血圧 112-62

PageTop

古都と砂漠

 今日の仕掛けは3銘柄、約定したのは2銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りデイトレの量産型ザクとタイガージョーが1銘柄ずつヒットして2勝0敗、プラス17000円。どうにも刺激が足りないw
 今、イスラム飲酒紀行という本を読んでいてイランに行ってみたくなった。ネットで少し調べてみたら格安のスケルトン型のツアーで6~10日、20~30万円程度で行けるみたいだ。かつて古都イスファハンは「世界の半分が有る」と言われた程の栄華を誇ったらしい、行ってみたい。それに私は大の砂漠好きでもある、もちろんイランには砂漠もある。良いなぁイラン。

本日の収支 +17237円 持越し無し
本日の体重 84.5キロ
本日の血圧 110-70

PageTop

地図のない場所で眠りたい

 今日の仕掛けは1銘柄、約定したのも1銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りデイトレの量産型ザクが1銘柄ヒット、ほぼ寄り天で良いところなくマイナス35000円。昨日再構築した魔人ヤゴゲルゲにシグナルが出ていたので試しに発注したけれど約定せず、うーむつまらんな。
 高野秀行・角幡唯介「地図のない場所で眠りたい」読了。共にノンフィクションライターで早大探検部の先輩・後輩という関係の二人による対談本。探検部に入った経緯から探検家兼ライターになる過程、お互いの作品の感想や探検ノンフィクションライターとしての苦労などが語られている。二人とも好きな探検をやり続けて生きている。水木しげるさんの幸福になる為の7カ条の第2条「しないではいられない事をし続けなさい」を実現してるなぁ。

本日の収支 -36847円 持越し無し
本日の体重 83.6キロ
本日の血圧 102-49

PageTop

シグナル無し

 きょうは仕掛けシグナル無し、持越しの手仕舞いも無し。つまり何も無し。日経平均は218円安という事なのでシグナル無しで良かったのかも知れない、つまんないけど。
 現在2軍落ちにしている逆張りデイトレの魔人ヤゴゲルゲを改造。まず、デイトレ→スイングにした上でオープンレンジで指値を置く形にした。逆張りなのでオープンレンジブレイクアウトならぬオープンレンジカウンタートレードw続いて順張り戦略に使っている相場判定をひっくり返して利用する事で順張り勢が休みの時だけ稼働する仕様に変更。資金効率の悪い現状打破を試みる。BT段階のトレード数1286、勝率72.63%、期待値4.03%。オープンレンジで指値を置くのでギャップの影響を排除出来るメリットは大きいけど寄り直後の作業が煩雑になりそうなのが難点か。「作業が面倒くさい」というふざけた理由で戦略を使わないというのもどうかと思うwまぁ使うなら主力戦略とは統合せずに遊軍的な使い方だろうなぁ。
 
本日の収支 無し 持越し無し
本日の体重 84.1キロ
本日の血圧 116-78

PageTop

タイムマシンをつくろう!

 今日の仕掛けは9銘柄、約定したのは9銘柄。昨日ノーポジの為、持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りデイトレの量産型ザクが9銘柄ヒット、8勝1敗でプラス113000円。途中含み益が結構な金額になってたんだけど最終的にはしぼんでしまった。相場は落ち着いて来たみたいだからまたシグナルの減少期だろうか?
 ポール・デイヴィス「タイムマシンをつくろう!」読了。これも先日図書館で借りてきた本、著者のポール・デイヴィスは理論物理学者で豪マッコーリー大学教授。少し違うけど日本で言えば柳田理科雄の空想科学読本的な内容か。先日報道があった重力波の観測成功というニュースを観て興味を持ったので読んでみました。アインシュタインの特殊相対性理論の解説に始まり、ブラックホールやタイムトラベルパラドックスの説明等とても解りやすく楽しみながら読み進める事が出来た。上述の重力波の観測成功によって、これまでは「空虚なもの」や「見えないもの」であったブラックホールの観測が可能になるという。今まで見えなかったものが見える様になったのだ、人類はタイムマシーンにまた少しだけ近づいたんだろう。

本日の収支 +113409円 持越し無し
本日の体重 83.8キロ
本日の血圧 109-69

PageTop

小説フェルマーの最終定理

 今日の仕掛けは9銘柄、約定したのは無し。持越しの手仕舞いは6銘柄、全てGUでプラス65000円。相場反転のタイミングで沈黙する戦略達wなんだかなぁ(´・ω・`)
 今日は先月の終わりに量産型ザクに追加したフィルターが発動してシグナルが出ていない。リバウンドの初動で取り残される糞フィルターwまぁ仮にそのフィルター無しで今日寄りから仕掛けていても20000円ぐらいしか利益になってないから、大きな影響という訳では無いんだけど気分的には良くない。どうやら相場は一息ついたみたいだし今後に期待しよう。
 日沖桜皮「小説フェルマーの最終定理」読了。先日図書館で借りてきた本。少し前からサイモン・シンの「フェルマーの最終定理」を読みたいと思っていてアマゾンを見ている時にこの本を発見した。サイモン・シンを読む前にこっちを先に読んだ方がより楽しめるというレビューがあったので取り敢えず読んでみた。フェルマーの最終定理が証明されるまでの約350年間の歴史を河西君と香織さんのラブストーリーに絡めて物語は進んで行く。どんな人達がこの証明に挑んで来たのか、その過程がとても解りやすくて良かった。それに日本人がこんなに関係しているとは知らなかったので驚いた、でも谷山さんって何故自殺しちゃったんだろう?


本日の収支 +61364円 持越し無し
本日の体重 84.2キロ
本日の血圧 118-75

PageTop

COCO壱番屋

 今日の仕掛けは29銘柄、約定したのは24銘柄。持越しの手仕舞いは6銘柄で当然の如くGD、マイナス115000円。新規仕掛けは逆張りデイトレ勢が18銘柄ヒット、内訳は量産型ザクが8、快傑ライオン丸5、タイガージョー5、6勝12敗でマイナス266000円。逆張りスイングのジェットストリームアタックが6銘柄ヒットしてこちらはそのまま持越し、含み損が26000円程。順張り勢は相場判定が効いて今日からお休み、またしばらく逆張り戦略のみの片肺飛行になりそう。
 昨日、為替が大きく円高に動いている。欧州の方では金融不安が再燃しかけているという話もある様だ。COCO債という債券の利払いが滞る可能性が有るとか無いとか。このCOCO債というのはハイブリット証券という仕組債的な物らしく転換社債なんだけど転換権は購入者側には無く、発行体である銀行の自己資本比率が一定以下となった時に強制的に株式に転換されてしまうらしい。購入者は平常時には高金利のメリットがあるものの、銀行の自己資本比率が低下している様な厳しい状況ではリスクが一気に膨れ上がるという事。誰が買うねんこんなもんwと思ったら2015年の後半辺りから日本国内でもCOCO債ファンドが販売されているみたいだ。
 欧州のマイナス金利導入が2014年6月、このマイナス金利がドイツ銀行をはじめとする欧州の金融機関の経営を圧迫しているという。いよいよ苦しくなってCOCO債のリスクが大きくなったタイミングで日本の個人投資家向けにCOCO債ファンド募集とかw相変わらず日本の個人投資家は最後のババを引かされてるなぁ(´・ω・`) まぁ詳しい事はよく解らんがCOCO壱番屋のカレーは嫌いじゃない、トッピングはチーズとハンバーグが私の定番だ。
 ジェイムズ・オーウェン・ウェザーオール「ウォール街の物理学者」読了。昨日も少し触れたけど金融工学のこれまでの歩みを人物列伝の形で伝えている本。サブプライム問題以降アメリカではクオンツに対する批判の声が大きくなった。ブラックスワンのナシーム・タレブやウォーレンバフェットなんかも厳しく批判している。数理モデルによる金融商品の大量生産が悲惨な暴落を呼び込んだという訳だ。筆者のウェザーオールがこの本を書いたのははこれらの意見に反論する意図もあったようだ。彼は数理モデルにも問題はある事は認めながらもより深刻な問題はその使い方だと主張する。年初からのDDを喰らっている真っ只中という事もあってモデルの限界を知る事の重要性を改めて考えさせられる。

本日の収支 -384432円 持越し6銘柄
本日の体重 84.1キロ
本日の血圧 139-86

 

PageTop

ジョン・ケリー・ジュニア

 今日の仕掛けは43銘柄、約定したのは16銘柄。持越しの手仕舞いは1銘柄でGUだったけどプラ転には届かず、マイナス6000円。新規仕掛けは逆張りデイトレの量産型ザクが8銘柄、快傑ライオン丸が1銘柄ヒット。加えて順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒット。デイトレ勢合計10銘柄で0勝10敗、マイナス396000円。スイングの方は逆張りスイングのジェットストリームアタックが4銘柄ヒット。加えて順張りのストロンガーと妖怪人間ベムが1銘柄ずつヒットして合計6銘柄持越し、含み損が23000円程。沢山のシグナルが出て沢山の銘柄に約定し、沢山のお金を持って行った(´・ω・`)
 今日も市場は下げて日経平均は16000円割れで引けた。今日の昼間は一気に15000円割れまで目指しそうな感じもあったけど引けにかけてショートカバーなのか数百円戻して終わっている。多分金曜は相場判定が効いてまた順張り戦略はお休みになりそうだ。1月は全休だったし今年に入って稼働したの7日か8日しかないwもうちょっと働いて欲しい。
 ウォール街の物理学者という本を図書館で借りてきて読んでいる。金融工学の発展を人物伝の形で纏められている本で金融工学がどのような歴史を辿って今日に到ったのかがとても解りやすく書かれている。シストレブログやシストレ本ではかなりの頻度で出てくる「ケリーの公式」でお馴染みのジョン・ケリー・ジュニアも少しだけ登場する。
 ケリーはテキサス出身で拳銃とパーティをこよなく愛する男、つまり最近はやりのパーティピーポーだったという。ケリーはとてもエキセントリックな性格で第2次世界大戦では米空軍のエースパイロットを務めたが、ジョージ・ワシントン・ブリッジの下を飛行機でくぐってNY市民の顰蹙を買ったこともあったらしい。なんだろう、イメージと全然違うwそんなパーティピーポーが開発した理論を使って我々は日々トレードをしていると思うとなんだかニヤニヤしてしまう。

本日の収支 -342367円 持越し6銘柄
本日の体重 83.5キロ
本日の血圧 139-85

PageTop

即日ご返却

 今日の仕掛けは30銘柄、約定したのは9銘柄。持越しの手仕舞いは11銘柄、NY安を受けて大幅GDでマイ転。マイナス173000円。新規仕掛けは逆張りデイトレの量産型ザクが8銘柄ヒット、1勝7敗でマイナス160000円。逆張りスイングのジェットストリームアタックが1銘柄ヒットしてそのまま持越し、含み損が11000円程。昨日の利益をほぼ全額東証にご返却、お金返して!(泣)
 今日の日経平均は918円安という大幅下落になった。為替が円高になってたり、日銀のマイナス金利で銀行株が売られたり色々な悪材料が指摘されている様だ。市場のボラティリティもかなり大きくなっている様で日経平均VIは午後に43ポイントまで上昇している。これは大体先月の最大値と同レベル。不安要素の上海市場が春節で休みでこれなので来週以降上海が動き出したらどうなるんだろうwまぁ2008年なんかは日経平均VIが90ポイントとかまで行っているのでそれに比べたらまだまだという事なのだろうが、当面荒っぽい相場は続きそうである。ハイボラ相場ではメンタルコントロールが重要だ。こういう時は自分よりも不安が大きいと思われる人を見つけて「あいつに比べればまだマシ」と考える事が有効だろう。今、最もその将来に不安を抱えている人間・・・そうだ、こう考える事にしよう。「リトル清原に比べれば俺なんか全然大丈夫!」

本日の収支 -399734円 持越し1銘柄
本日の体重 83.2キロ
本日の血圧 122-67

PageTop

京都妖怪紀行

 今日の仕掛けは48銘柄、約定したのは26銘柄。持越しの手仕舞いは4柄、GDでマイナス73000円。新規仕掛けは逆張りデイトレ勢が15銘柄ヒット、内訳は量産型ザク8、快傑ライオン丸5、タイガージョー2。15勝0敗でプラス475000円。スイングは逆張りスイングのジェットストリームアタックが2銘柄、順張りスイングの仮面ライダーアマゾンが6銘柄、仮面ライダーストロンガーが3銘柄とヒットして合計11銘柄持越し。含み益が73000円。沢山シグナルが出て、沢山約定したw利益も出たし賑やかで大変よろしい。
 村上健司「京都妖怪紀行」読了。先日図書館で借りてきた本、京都に伝わる妖怪や不思議な人物・動物等のお話。巻末には京都の不思議スポットを巡るコース案が掲載されている。小野篁、宗旦狐、京都御所の鬼門除けの猿、の話が面白かった。御所は学生の頃から何度も行っているのに鬼門除けの猿があるなんて全然知らなかった。今度行く機会があったら確かめてみようっと。

本日の収支 +413519円 持越し11銘柄
本日の体重 83.8キロ
本日の血圧 155-100

PageTop

アメリカスカップ

 今日の仕掛けは34銘柄、約定したのは12銘柄。持越しの手仕舞いは6銘柄、個々はGU・GD様々だったが全体ではほぼ横這い。マイナス133000円。新規仕掛けは逆張りデイトレの量産型ザクが8銘柄ヒット、3勝5敗でマイナス29000円。スイング勢は逆張りのジェットストリームアタックと順張りの仮面ライダーアマゾンがそれぞれ2銘柄ずつヒットして合計4銘柄持越し、含み損が39000円程。今週はすっと無限売りのターンw
 先日アーサーランサムを読んだからという訳ではないのだがアメリカスカップの事を思い出した。前回のあの大逆転劇から早や3年か、年を取る訳だ。アメリカスカップとは150年以上の歴史があるヨットレース。第1回大会で優勝したのがアメリカチームだった事が名前の由来で、この第1回大会以降132年間ずーっとアメリカチームが勝ち続けたという吉田沙保里的な歴史がある。大会は前回優勝チームがカップ防衛側、それ以外のチームがカップ挑戦側として戦う。前回はAC72という巨大なマルチハル(双胴艇)ボートでの戦いでした。モノハル(単胴艇)に戻して欲しいという声も根強いみたいだけど、全長26メートルの双胴艇が空を飛ぶような感じで走るのはとても迫力がある。実際大変危険で前回大会では不幸にもスウェーデンチームが練習中に転覆事故を起こして死者1名を出している。時速80キロ以上のスピードが出るのでクルーはヘルメットを着用する。まぁ自分達がやっているヨットとはまた別物として楽しめばいいと思う。そもそもヘルメットを被ってマリンスポーツをやる馬鹿はおらんw
 日本も1990年代に「ニッポンチャレンジ」というシンジケートを組んで参加している。当時地上波のテレビでもレースの様子をやっていた。ヨットみたいなドマイナーなスポーツが地上波で流れるのは珍しい、オリンピックで日本選手がメダルを獲ってもNHKは映像無しの写真で済ませる様なスポーツなのだ、取材ぐらい行けよw次のアメリカスカップには日本から「ソフトバンクジャパン」が参加する、とても楽しみだ。ソフトバンクジャパンのセールにはCMでお馴染みのお父さんが描かれているw

ACボート

カッコ良い・・・のか?


本日の収支 -168818円 持越し4銘柄
本日の体重 83.8キロ
本日の血圧 132-87

PageTop

革命とパンダ

 今日の仕掛けは38銘柄、約定したのは14銘柄。持越しの手仕舞いは1銘柄で若干のGU、プラス11000円。新規仕掛けは逆張りデイトレの量産型ザクが8銘柄ヒット、6勝2敗でプラス14000円。スイング勢は逆張りのジェットストリームアタックが4銘柄、順張りの仮面ライダーアマゾンが2銘柄ヒットして合計6銘柄持越し。含み損が134000円、アマゾンが掴んだ某銘柄が酷い。
 張予思「革命とパンダ」読了。テレビ朝日の報道局に勤める張予思さんの本で彼女自身の東大修士論文に基づいて書かれている様だ。戦後日本における中国のイメージの変遷について論じられている。1960年代の日本人が持っていた中国のステレオタイプは「革命の中国」であり、1970年代の日本人が持っていた中国のステレオタイプは「パンダの中国」だという。革命とパンダ、全く異なる印象であるが共に日本人は中国にユートピアをイメージしていたと張さんは主張する。60年代全共闘の運動に参加した学生達は文化大革命を推進する毛沢東と4人組に、70年代経済成長と大量消費社会の代償として公害に悩まされた人々はパンダの生まれ故郷である中国内陸部の豊かな自然にそれぞれユートピアを夢想していた。
 あさま山荘事件は1972年2月19日に始まった、機動隊が山荘に突入するのは2月28日。そしてこの事件の最中である2月21日に別の大きな出来事が起こっている、ニクソン米大統領の中国訪問だ。このニクソン訪中は日本政府に事前通告が無く、当時の日本政府は結構慌てたらしい。あさま山荘に立て籠もった連合赤軍の面々は自分達が信仰する革命の象徴である毛沢東が大敵アメリカのニクソン大統領とにこやかに握手する姿をどんな気持ちで見たのだろう。まさに「革命の中国」という幻想が壊れた瞬間である。そしてこの17年後の天安門事件でこの幻想は本格的に木端微塵になるのだがw
 日本にパンダが来たのは1972年の10月28日、日中国交正常化を受けてのいわゆるパンダ外交というやつだ。当時のパンダブームは凄かったみたいで自民党はパンダバッジを作って選挙でのイメージアップ作戦とかやってたらしいw高畑勲と宮崎駿はパンダブームに乗って「パンダコパンダ」というアニメを作ったりしている。我が家もわざわざパンダを観に新幹線で東京まで行ったのもこの70年代の話だw小学1年生だった私はあまり当時の記憶が無いけど全く動かないパンダの後ろ姿とパンダが日本に来て数年経っているにもかかわらずえらい混雑していた事はよく覚えている。
 当時日本側では受け入れ動物園は本当に上野動物園で良いのか?という議論があったらしい。議論の発端は公害問題だ。中国の豊かな自然と澄んだ空気の中で生きてきたパンダに東京上野の汚れた空気は良くないんじゃないかという事だった様だ。経済成長して豊かになったけど公害問題に悩み、コンクリートジャングルに疲れていた当時の日本人にとって後進国中国は貧しくても自然豊かなユートピアに見えていた、その象徴がパンダなのだ。この幻想も中国の改革開放路線による経済発展によって後に壊れてしまう。北京に到っては今や大気汚染の代名詞になっているw
 革命とパンダ、どちらのステレオタイプも現実の中国を正確に捉えたものでは無い。中国は革命のユートピアでもなければパンダのユートピアでもなかった。あくまで日本人が勝手に妄想していた中国像である。理解していないからこそ生まれる的外れな想像に過ぎない。さて、最近の日本人が持つ中国像は何だろう?爆買い、覇権主義、公害、辺りだろうか。いや最新のものとしてはバブル崩壊というのもあるかもしれない。まぁしかしそれもきっと的外れな妄想なんだろうなぁw

本日の収支 +36232円 持越し6銘柄
本日の体重 84.2キロ
本日の血圧 124-77

PageTop

清原ショック

 今日の仕掛けは28銘柄、約定したのは6銘柄。持越しの手仕舞いは9銘柄、NY安の影響でGD(´・ω・`) プラス19000円。昨日捕まえてたストップ高銘柄が続伸してくれたからマイ転は回避出来たけどあかんなぁ。新規仕掛けは逆張りデイトレ勢が5銘柄ヒット、内訳は量産型ザク2、快傑ライオン丸1、タイガージョー2、0勝5敗でマイナス74000円。順張りはスイングの仮面ライダーアマゾンが1銘柄ヒットしてそのまま持越し、含み益が7000円程。日経平均は大幅下落、日銀のマイナス金利政策は無かった事にw
 現在の相場環境を俯瞰してまとめると、原油は安いしアメリカ株は弱い、上海はとっくの昔に終わってる。欧州ではテロも起こっていて、中東はきな臭さを増してるし、北朝鮮は核実験に続いて近々ミサイル実験をやるそうだ。甘利が大臣辞めてベッキーが不倫してSMAPは解散騒動を起こして清原は覚醒剤で逮捕された。今日の下げは後に「清原ショック」と呼ばれるだろう。てか清原って現役時代から覚醒剤やってたのかよw2016年、ここまでのところ世間は中々騒々しい年になっている様だ。

本日の収支 -79408円 持越し1銘柄
本日の体重 83.8キロ
本日の血圧 116-72

PageTop

ツバメ号とアマゾン号

 今日の仕掛けは25銘柄、約定したのは11銘柄。持越しの手仕舞いは14銘柄でほんの少しだけGU。プラス225000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが1銘柄ヒットしてマイナス12000円。順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてプラス1000円。順張りスイング勢が9銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー4、妖怪人間ベム2、全て持ち越しで含み益が97000円程。ストロンガーが1つストップ高を捕まえているけど明日はどうかなぁ。無難に手仕舞い出来れば良いけど。
 アーサー・ランサム「ツバメ号とアマゾン号 上下巻」読了。記憶が曖昧なのだが小学5~6年生の頃に学校の図書室でこの本を読んだ記憶がある。つまり30数年振りの再読という事になるw1930年頃に書かれた児童向けの本だ。「オボレロノロマハノロマデナケレバオボレナイ」この言葉から始まる少年・少女たちの冒険、夏休みに湖に遊びに来た4人兄弟たちのお話だ。題名のツバメ号とアマゾン号というのは一般にディンギーと呼ばれる小型ヨットに主人公達が付けた船名である。私の記憶ではキャプテン(船長)ジョンがメインの物語だと思っていたんだけど改めて読んでみるとAB(エイブル)シーマンのティティの活躍の方が目立っている。恐らく読んだ当時、自分と同じく男の子で同年代のジョンに感情移入しながら読んでいた事が原因かとw
 アマゾン海賊との戦争、キャプテン・フリントとの戦いとその処刑、ウ島の宝探し、最終日の嵐、どれもとても楽しい。ワンピースという海賊漫画が人気らしいが実戦的という意味では断然こっちw(てかワンピース1回も読んだ事無いけどw)海賊同士の呼び出しや処刑のしきたりも学べるし、陸上形象物を利用した見通しを取る方法や夜間帆走の危険性も学べる。それに簡単なキャンプ料理のレシピや炭造りの方法も解る様になる。読み終わって今年は久しぶりにヨットに乗ってみたいと思った。クルー募集してる船でも探してみようかなぁ。

本日の収支 +212657円 持越し9銘柄
本日の体重 83.1キロ
本日の血圧 134-96

PageTop

システムトレード実践セミナー

 今日の仕掛けは24銘柄、約定したのは16銘柄。持越しの手仕舞いは1銘柄、ほぼ横這いでマイナス7000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、0勝2敗でマイナス18000円。順張りスイング勢が14銘柄ヒット、内訳はアマゾン7、ストロンガー4、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン2。14銘柄全て持越しで含み益が213000円程。ノートレ続きの先週までとは一転して順張り戦略が約定しまくり、極端だなぁw
 2月27日に大阪でシステムトレード実践セミナーが開催されるということなので早速参加申し込みをしてみた。前々から一度参加してみたかったセミナーなので楽しみだ。何かいい話が聞けるかも知れない。てか、なんだかんだ言って大阪に出るの久しぶりだな。14時からだけど早めに行って梅田のインディアンカレーでも食おうかな。

本日の収支 -25695円 持越し14銘柄
本日の体重 83.5キロ
本日の血圧 112-74

PageTop