株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

マレー蘭印紀行

 今日の仕掛けは25銘柄、約定したのは7銘柄。持越しの手仕舞いは4銘柄、CMEは高かったにも関わらずGDでマイナス42000円。新規仕掛けは逆張りデイトレの量産型ザクが3銘柄ヒット、0勝3敗でマイナス46000円。順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてマイナス32000円。順張りスイング勢が3銘柄ヒット、内訳はアマゾン1、ストロンガー2。全て持越しで含み損が58000円程。今日は日経平均も中々激しい動きだったw
 金子光晴「マレー蘭印紀行」読了。これも先日図書館で借りてきた本。「恋人よ。たうとう僕はあなたのうんこになりました。」失恋を排便行為にたとえた詩人金子光晴の東南アジア放浪記。昭和3年~昭和7年の約4年間マレーシア、シンガポール、インドネシアを廻った時のもので昭和15年に出版された。単なる旅行記ではなく詩文・散文と呼ぶべき美しい文章で綴られている。金子は爪哇の珊瑚島を美貌の島と呼び、清らか過ぎる非人情の世界故に人々はそこに長居出来ないと言う。彼はは清らかで明るい珊瑚島の景色に不老の色彩を見た。毒虫も蚊も蛇もいない無論人生もその追憶も無い場所に人間は長居出来ない。そして完全に人間生活の外側にあるこの島々こそがイデア或いはユートピアではないかと思いを巡らせる。
 確かに、あまりにも綺麗すぎる自然の景色が現実感が無くて嘘っぽく感じるというのは何となく分かる気がするなぁ。オーストラリアのグレートバリアリーフの真っ白な砂浜、京都の東福寺の紅葉、モロッコのサハラ砂漠で陽が落ちる数分間の淡い色彩、実際これらの風景を観た時はまるで作り物みたいだと感じたものだ。まぁ私の場合は只ぼんやりと感じただけで、そこから思索に耽ってギリシャ哲学に辿り着く事は無かったのだけどw
 また、金子がコーランプルで宿泊した日本人宿の女主人が語る身の上話、娘子軍の悲哀に満ちた話は時代の移ろいを強く感じるもので興味深い。娘子軍とは19世紀後半に「唐行きさん」とも呼ばれた日本人娼婦のことである。ある年齢以上の方なら「ジャパ行きさん」という言葉を知っていると思う。日本がバブル景気に沸く1980年代、春を売る目的で日本にやって来る外国人女性が「ジャパ行きさん」、そして「唐行きさん」はその逆。その昔、日本の農村や漁村などの貧しい家庭の娘たちが娼婦としてマレーや蘭印に渡航していた時代があったのだ。九州の女性が多かったという、生活の苦しい地方では一家の大きな期待を背負って出発した者も多かった。こういう経済的な事情もあって当初は日本の国内世論も彼女たちを後押しした様だが、昭和に入る頃にはすっかり時代が変わって唐行きさん達は国家の恥晒しという扱いになってしまった。時の移ろいは早く、そしてとても残酷だ。
 金子が当地を訪れたのは唐行きさん達が大挙して海を渡ってから数十年を経た頃で、娘子軍の娘たちは若い者でも40~50代の老女になっている。長く年月を過ごす間に故郷との消息も途絶えて帰る場所も喪失してしまうケースが多かったという。それでも女主人は身の上話の最後には「そんな事、みんな昔話です。ご承知の通り、今ではマレー州はいちばん道路のよいところです。住んでいて、恐ろしい事もつらか事も何も無くなりました。」と語る。人間の逞しさや強さを感じつつも悲哀の余韻を残す金子の美しい文章は静かに、しかし深く心に沁みる。旅情を掻き立てられる一冊。

本日の収支 -109558円 持越し3銘柄
本日の体重 86.2キロ
本日の血圧 122-79


PageTop

セブンのハムカツ

 今日の仕掛けは23銘柄、約定したのは7銘柄。持越しの手仕舞いは3銘柄、若干のGDでマイナス23000円。新規仕掛けは逆張りデイトレの量産型ザクが3銘柄ヒット、2勝1敗でマイナス33000円。順張りスイング勢が4銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー1。全て持越しで含み益が3000円程。なんか急に地味なトレードになったw
 昨晩、酒のつまみにとセブンイレブンのハムカツとポテトサラダを購入。あまり期待していなかった事もあるが、ハムカツは肉厚で予想外の美味しさ。かつて私を虜にさせたファミチキ以来かも。大阪に住んでた頃に独自開発したファミチキ丼は秀逸だったなぁw私は工夫や手間を掛ける事を厭わないタイプのデブだ。病気してからは出来るだけジャンクフードを避ける生活だけど、たまにどうしても食べたくなる。これはゆっくりと時間をかけて自殺している様なものだ。揚げ物を好む一貫したデブ気質が私の健康を蝕んで行く(´・ω・`)

本日の収支 -14677円 持越し4銘柄
本日の体重 85.5キロ
本日の血圧 115-78

PageTop

マイ仏教

 今日の仕掛けは38銘柄、約定したのは14銘柄。持越しの手仕舞いは4銘柄、あっさりGDで昨日の含み益は無かった事にwプラス3000円。新規仕掛けは逆張りデイトレ勢が10銘柄ヒット、内訳は量産型ザク2、快傑ライオン丸4、タイガージョー4。2勝8敗でマイナス126000円。順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒット、この銘柄が凶悪な値動きでマイナス99000円。順張りスイング勢が3銘柄ヒット、内訳はストロンガー1、ブロッケンマン2、全て持越しで含み損が15000円程。何も良い事の無い1日(´・ω・`)
 みうらじゅん「マイ仏教」読了。この人は一応イラストレーターという事だが本当の職業がよく解らないwみうらじゅんによる仏教指南書。仏教を宗教というよりも人生哲学として捉えるというスタンスは良い。小乗仏教的な「自分探し」と大乗仏教的な「自分無くし」、自分無くしのテクニックを磨いて気楽に人生を送りたいものだ。仏像ファンから始まったという著者独特の切り口はとても面白くて解りやすい。あと、第4章で地獄に関して色々紹介されていてちょっと興味が湧いてきた。なんでも仏教では128個も地獄があるらしい。現世での罪状によって送り込まれる地獄がそれぞれ違うのだそうだ。肉食するし酒も飲む私は死んだらどの地獄に行くのか興味深い、刑期が352兆年の叫喚地獄辺りだろうか。あぁ怖い、今度は地獄関連の本でも読もうかなw

本日の収支 -228181円 持越し3銘柄
本日の体重 85.9キロ
本日の血圧 126-80

PageTop

旅に出ろ!ヴァガボンディング・ガイド

 今日の仕掛けは24銘柄、約定したのは5銘柄。持越しの手仕舞いは5銘柄、GUでプラス35000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてマイナス7000円。順張りスイング勢が4銘柄ヒット、内訳はアマゾン1、ストロンガー1、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン1。全て持越しで含み益が87000円程。日経平均は安かったけど仕掛けた銘柄は中々良い感じ。
 ロルフ・ポッツ「旅に出ろ!ヴァガボンディング・ガイド」読了。著者のロルフ・ポッツは庭師と英語教師をしてためたお金で放浪の旅に出たアメリカ人。普段の生活において消費社会に惑わされる事を止め、日常をシンプルに保って旅に出ようという放浪旅ガイド本。放浪旅に憧れる人は多いけど実行に移す人は少ない。一度何もかも放り出して世界を旅してまわりたいと願っても、結局は色々な言い訳を作って先延ばししてしまう。長年かかって身にしみ込んだ常識・習慣はそう簡単に捨てきれるものではない。ところで以前から感じていたんだけど「観光客」と「旅人」を分けて考えるのってあんまり意味無いよなぁ。なんとなくだけど旅行記や旅関連の本をを読んでいると、観光客を見下す旅人という図式を感じることが多い。パックツアー客に対して謎の優越感を醸す旅人って結構多いように思う。世界放浪の旅に出ても他人と比較する事を止められない。やはり身にしみ込んだ常識・習慣を捨て去るのは難しいw

本日の収支 +19759円 持越し4銘柄
本日の体重 86.3キロ
本日の血圧 122-72

PageTop

フェルマーの最終定理

 今日の仕掛けは33銘柄、約定したのは7銘柄。持越しの手仕舞いは13銘柄、少しGDでプラス51000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが1銘柄ヒットしてマイナス14000円。順張りスイング勢が6銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー2、ブロッケンマン1。全て持越しで含み益が3000円程。指数の動きを見ていると今日は寄り引けシステムには絶好の動きに見えるんだけど、仕掛けが少なくて唯一引いた銘柄は終日冴えず。
 サイモン・シン「フェルマーの最終定理」読了。17世紀の数学者ピエール・ド・フェルマーが残した最終定理の証明に挑んだ数学者たちの物語。300年以上の間未解決だったこの定理の証明がアンドリュー・ワイルズによって公式に証明されたのは1997年。この物語は最終的に証明を果たしたワイルズの評伝ではなく、この問題にかかわった多くの数学者たちの群像劇 。
 まだ数学界が女性に対して偏見に満ちていたころに苦労したソフィー・ジェルマンの話や緻密で几帳面な志村と典型的なぼんやり型の天才である谷川の二人による数学界への貢献と谷川の謎に満ちた悲しい死。数学者たちの熱意とひたむきな努力の結末は素晴らしく感動的。巻末に丁寧な補遺があるので数学の知識に自信が無い私でも楽しめた。とても面白い本だと思う。

本日の収支 +1204円 持越し6銘柄
本日の体重 85.8キロ
本日の血圧 119-79

PageTop

ステンドグラス

 今日の仕掛けは24銘柄、約定したのは16銘柄。持越しの手仕舞いは15銘柄で2日続けてNY高の恩恵を受けてGU、プラス211000円。それにしてもNYは強いなぁ。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが3銘柄ヒット、2勝1敗でマイナス41000円。この1敗の銘柄はかなり凶悪な値動き、JCの直後から直滑降で落ちて行ったw順張りスイング勢は13銘柄ヒット、内訳はアマゾン6、ストロンガー4、ブロッケンマン3。全て持越しで含み益が75000円程。
 図書館で借りてきた「地球の歩き方 イラン」を読んでいる。高野秀行の「イスラム飲酒紀行」を読んでから、一度イランに行ってみたいと思い始めた。世界遺産のペルセポリス遺跡も行ってみたいし、イランには大好きな砂漠もある。今回地球の歩き方で初めて知ったシーラーズという町にあるマスジェデ・ナスィーロル・モスクの凄くきれいなステンドグラスも見てみたい。良いなぁ、イラン。

モスク
マスジェデ・ナスィーロル・モスク


本日の収支 +95402円 持越し13銘柄
本日の体重 85.1キロ
本日の血圧 121-74

PageTop

オーナーズカード

 今日の仕掛けは24銘柄、約定したのは16銘柄。持越しの手仕舞いは15銘柄、NY高の恩恵を受けてGU。プラス301000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒット、これの銘柄がストップ高になってプラス54000円。順張りスイング勢が15銘柄ヒット、内訳はアマゾン6、ストロンガー4、妖怪人間ベム2、ブロッケンマン3。全て持越しで含み益が99000円。午前中バタバタと約定して前引け段階で含み益が35万円ほどあったのに後場ダラダラ下げて結局含み益が3分の1以下に(´・ω・`)
 イオンの株主優待オーナーズカードの利用明細が届いた。我が家はイオンまで徒歩1分という事もあって食料品はほぼ100%イオンで買う。イオンの優待はオーナーズカードが貰えて買い物する度に毎回3~7%をキャッシュバックの形で値引きして貰える。値引き率は株数によって違う、私の場合は1000株でクロスしたので5%引きだった。去年の上半期が17000円のキャッシュバックで、下半期は25000円のキャッシュバック。年間合計42000円、何故か解らんが物凄く嬉しいwトレードで4万円なんて数分で動く金額なのに不思議だ。2月の優待を私のうっかりミスで取り忘れた事が悔やまれる。8月は取り忘れてないようにしよう。

本日の収支 359759円 持越し15銘柄
本日の体重 86.3キロ
本日の血圧 136-91

PageTop

備える事

 今日の仕掛けは24銘柄、約定したのは17銘柄。持越しの手仕舞いは3銘柄、NYが上げて戻って来てCMEも結構高かったのに何故かGD(´・ω・`) プラス13000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、0勝2敗でマイナス38000円。順張りスイング勢が15銘柄ヒット、内訳はアマゾン7、ストロンガー5、ブロッケンマン3。全て持越しで含み益が196000円程。ブロッケンマンが1銘柄ストップ高を捕まえている。どうやら提携話のニュースが出ているようだ。かなりの株数の買い注文を残して引けているので明日も期待出来るかもしれない。
 熊本では今日も余震が続いている様だ。ブノワ・マンデルブロは金融市場や地震が「ベキ分布」に従っていると主張し、暴落時の金融市場のボラティリティは塊で現れるとしている。効率的市場理論が示す正規分布の穏やかなランダムではなく、ベキ分布は激しくランダムなのだという。市場や地震はコイン投げと違って独立試行ではなく、昨日の動きが今日の動きに影響を及ぼして、今日の動きが明日の動きに影響を与える。コインには記憶は無いけれど、市場に参加する人間には記憶がある。
 一つの活断層の動きが周辺の活断層を刺激して新たな地震が起こる。塊で現れる地震は激しくランダムで、その予測は難しい。「本震だと思っていたのは実は前震でした」と後付けの説明をする地震学者の姿は、経済番組で暴落相場を解説する証券アナリストとダブる。連中の予想をアテになんか出来ない。結局、我々は「備える事」しか出来ない。1日も早く地震が収まって熊本の人々が穏やかな生活を取り戻せる事を願う。

本日の収支 -25077円 持越し15銘柄
本日の体重 85.3キロ
本日の血圧 146-92

PageTop

新訳ラーマーヤナ

 今日の仕掛けは31銘柄、約定したのは7銘柄。持越しの手仕舞いは8銘柄、GDでマイナス58000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが4銘柄ヒット、3勝1敗でプラス49000円。順張りスイング勢が3銘柄ヒット、内訳はストロンガー2、妖怪人間ベム1。全て持越しで含み益が17000円程。日経平均は572円安、結構大幅な下げになった割には仕掛けた銘柄はそこそこの動き。
 ヴァールミーキ 中村了昭訳「新訳ラーマーヤナ 1巻」読了。インドのヒンズー神話、先日図書館で借りてきた本。私は海外旅行に行く際には何かしらその旅行先に関連する本を1冊読んでから旅行に出掛ける事にしている。数年前に友人とカンボジア旅行に出掛けた際に河田清史さんがレグルス文庫から出している児童向けの「ラーマーヤナ」を読んだ。アンコールワットの第一回廊にあるレリーフにはラーマーヤナに出てくるハヌマーンやラーバナが描かれていて、その予備知識として読んだのだ。ラーマーヤナはすごく面白い物語でいつか児童書ではなく、しっかりと読みたいと思っていた。
 全部で7巻なのだが訳者前書きによると1巻と7巻は2~6巻よりもかなり後期の追加と考えられているそうだ。メインのストーリーとは無関係のエピソードが集められている。ヒンズー教ではブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァ、の3神が他の神様に抜きんでて偉大な神様とされており、主人公のラーマはヴィシュヌ神の生まれ変わりとして誕生する。日本の古事記なんかもそうなんだが多神教の神話は本当に面白い、神様がみんな人間臭くて良いのだ。浮気したり嫉妬したり怒って神様同士で喧嘩したり。嘘つきや盗人の神様もいるし、時には強姦魔の神様もいる。沢山神様がいればそんな奴がいても不思議じゃないという訳だ。神様が1人しかいないキリスト教やイスラム教ではこうはいかない、神様は絶対的に清く正しくなければいけない。聖書が辛気臭くてつまらないのは当然なのだ。そもそも絶対的に正しい神様なんて持つから宗教間で喧嘩になるのだ、碌なもんじゃない。
 例えばこの1巻に登場するインドラ神なんてガウタマ仙の家に間男して入り込んで、ガウタマ仙の妻であるアハリヤーを誘惑してHしちゃう。そして事が終わった後、家に帰ってきたガウタマ仙に見つかって怒ったガウタマ仙に睾丸を取られてしまう。睾丸が無くなって困ったインドラ神は仕方なく他の神様たちに頼んで羊の睾丸をつけて貰ったというw神様が間男した挙句に羊の金玉を装着する、大らかにしてシュールな物語。やはり日本人の私はこういう神話が大好きなのだ。

本日の収支 +22919円 持越し3銘柄
本日の体重 85.5キロ
本日の血圧 135-83

PageTop

熊本地震

 今日の仕掛けは23銘柄、約定したのは9銘柄。持越しの手仕舞いは11銘柄、GDでマイナス107000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒット、華麗にJCでマイナス53000円。順張りスイング勢が8銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー1、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン3。全て持越しで含み損が11000円程。全く良いところ無しw3月のリバ局面は結構上手く稼げてたけど今月は今のところ全くかみ合っていない(´・ω・`)
 熊本で大きな地震が発生している、昨夜テレビの地震速報を見てびっくり。慌てて熊本の知人に電話を入れた。幸いにも無事だったが家の中はぐちゃぐちゃになってると言っていた。私は仕事で熊本に4年間程住んでいた事がある、台風は毎年嫌になるくらい来てたけど地震は殆ど記憶にない。確か地震保険の等級も1等級で一番保険料が安い県だったと思う。世の中何が起こるか解らないものだ、人間が物事を正確に予想できる範囲は我々が考えているよりもずっと狭い。被害の大きかった益城町は自然豊かな所で湧水地を利用した天然プールがあるとても綺麗な町だ。大口のお客様が益城町に居た事もあってよく通ったところなので心が痛む。一日も早く落ち着いた生活が戻る事を願う。

本日の収支 -161023円
本日の体重 85.9キロ
本日の血圧 115-68

PageTop

上放れ並び赤

 今日の仕掛けは30銘柄、約定したのは12銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒット、プラス2000円。順張りスイング勢が11銘柄ヒット、内訳はアマゾン1、ストロンガー2、妖怪人間ベム3、ブロッケンマン5。全て持越しで含み損が45000円程。相場判定が効いてお休みしていた順張り戦略が久しぶりに戦線復帰、やっと退屈な日々から解放されたw
 日経平均は3日連続で長めの陽線、酒田五法で言うところの「赤3兵」というやつだ。そしてよく見るとこの赤3兵は連続で窓を開けているので赤3兵の中でも「上放れ並び赤」というパターン。以前に読んだ伊本晃暉さんの「ローソク足パターンの傾向分析」によると、このパターンは一貫して売りサインで、この上放れ並び赤が出現すると1983年~2009年の全期間に於いて翌日、2日後、3日後に株価が下落する可能性が高かったという。80年代後半のバブル期においても同じ傾向というから凄い。短期的には絶好の利確タイミングという事なのだろう。そんな日に順張りを戦線復帰させるドSシステムw11銘柄も持ち越して含み損だし嫌な予感しかしない。

本日の収支 +2971円 持越し11銘柄
本日の体重 86.3キロ
本日の血圧 106-68

PageTop

オレオレ詐欺

 今日の仕掛けは3銘柄、約定は無し。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。これで3日連続で何も無しw日経平均は大幅高で陽線を引いているというのにシグナル極少で眺めてるだけ、あーつまんねぇの。
 昨晩、オレオレ詐欺の電話が掛かってきた。私が風呂に入っている時に母親が電話に出たのだが「オレオレ~」ではなく、私の下の名前をはっきりと名乗ったそうだ。学校の卒業名簿でも流出しているんだろうか?母親が「あんた今風呂ちゃうんか?」と言ったところで電話は切られたらしい。ニュースではよく聞く話だけど、実際に自分の身近なところで起きると気味が悪い。

本日の収支 0円 持越し無し
本日の体重 85.3キロ
本日の血圧 129-81

PageTop

冒険歌手 珍・世界最悪の旅

 今日の仕掛けは4銘柄、約定は無し。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。つまり何も無しw相場のリバウンドを傍観、明日市場が無くなるという訳では無いから焦っても意味が無いと自分に言い聞かせる。2日連続ノートレ・ノーポジ。
 峠恵子「冒険歌手 珍・世界最悪の旅」読了。BS朝日の旅番組「鉄道・絶景の旅」のナレーションと挿入歌を歌っているシンガーソングライターの峠恵子の冒険ノンフィクション。同著者の「ニューギニア水平垂直航海記」という本に加筆・再構成したもので、あの高野秀行が日本冒険界の奇書中の奇書と呼ぶ本である。
 恵まれすぎて苦労知らずの人生を歩んでいる事に危機感を抱いていた著者はたまたま本屋で立ち読みした山岳雑誌に載っていた探検隊員募集の記事を見て「魔が差して」探検隊に参加してしまう。この日本ニューギニア探検隊のメンツは隊長の藤原一孝、隊員は元自衛隊パラシュート部隊のコーちゃん、早大探検部の学生ユースケ、そして著者の4人。ユースケは後にノンフィクション作家になる角幡唯介である。そして隊長の藤原一孝はその昔、新宿住友ビルを素手で登って世間を騒がせたという奇人w
 ヨットでニューギニアに行き、マンベラモ川をゴムボートで遡上してオセアニア最高峰カルステンツ北壁の新ルートを世界で初めてロッククライミングで開拓する。ヨット、ゴムボート、登山、どれか1つだけでも大変そうなのに3つまとめてやっちゃおうという大冒険。しかもその計画はかなり杜撰wニューギニアまで行くヨットの燃料計は壊れて使い物にならないし、オートパイロットも無く、ジブファーラーも無い。私なら日帰りのクルージングでもこんな船には乗りたくないw現地に着いてからも迷走の連続で気が付けば当初計画のカルステンツではなく別の山に登って、何故か幻の犬を捜索しているwそれにしても凄まじい冒険だ、超過酷。女性の著者の本でこれだけウンコの話が出てくる本は中々無いだろうw面白過ぎて一気に1日で読み切ったけど、途中何度も爆笑させてもらった。巻末の角幡との対談も面白い。最高に笑える本が読みたいという人にはおススメの1冊。

本日の収支 0円 持越し無し
本日の体重 85.6キロ
本日の血圧 128-78

PageTop

マシュマロ・テスト

 今日の仕掛けは4銘柄、約定は無し。先週末ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。つまり何も無しwシグナル絞り過ぎてるのか逆張りが全然約定しないんだけどこれで良いのか?トレード好きな私には拷問とまでは言わないが結構嫌な感じなんだけどw口座残高は先週末の税金分だけ微減。
 週末に少しだけシステムを調整。逆張りのヤゴゲルゲとジェットストリームアタックの手仕舞いに工夫を加えて両方とも勝率を80%台後半に出来た。トレード数は従来と同じで期待値も少し向上している。戦略の改善は良いけどやはり色々触り過ぎてると思うなぁ、一貫性が損なわれ過ぎ。少なくとも今の体制は変えずに6月末までは継続する事にする。検証して改善点が見つかると色々やってしまうのでしばらく検証禁止w
 ウォルター・ミシェル「マシュマロ・テスト 成功する子・しない子」読了。先日図書館で借りてきた本、著者はコロンビア大学の教授で心理学者。昨年読んだダニエル・カーネマンが「ファスト&スロー」の中で触れていたマシュマロテストを実施した人である。マシュマロテストとは1960年代スタンフォード大学のビング保育園で園児たちに実施した実験の事で内容は以下の通り。
 テーブルとイスしかない部屋、テーブルの上にはブザーのスイッチがある。その部屋で5歳の園児にこう告げる。「私は今から用事があってこの部屋を出ていくけど、君にこのマシュマロを1つあげるよ。マシュマロを食べたくなったらこのブザーを鳴らしてから食べていいよ。20分経ったら私は戻って来るけど私が戻って来るまで一人でマシュマロを食べずに待つならマシュマロをもう1つ、合わせて2つあげる。今すぐ1つ食べるか、後で2つ食べるか、どちらでも君の好きなようにしていよ。」
 実際にはマシュマロだけではなく、チョコが好きな子にはチョコ、ケーキを希望する子にはケーキを用意したそうだ。テストの結果は子供により様々ですぐにマシュマロを食べ始める子供も居れば、20分間我慢して2つのマシュマロを手に入れる子供もいる。興味深いのはこのテストに参加した子供達を以後40年以上に渡って子供達がどの様な人生を送ったのかを追跡調査した点だ。マシュマロを即時に食べるという衝動に打ち勝ってまんまとマシュマロを2つゲットした子供達は1つのマシュマロを即食べる事で満足した子供達に比べて大学進学適性試験の点数が良く、肥満指数が低く、自尊心が強く、目標を効果的に追求し、欲求不満やストレスに上手く対処出来たという。どうやら衝動を抑えて自制を効かせる能力は人生において有利に働くみたいだ。目先の小さな利益より長期の大きな利益を考える。カーネマン風に言えば、広いフレーミングで物事を捉えるといったところか。
 トレード関係の本ではまず損切りの重要性を指摘する事が多い、そして損切りと同様に重要なのが利益を伸ばす事だとされる。意外な事に含み損には耐えられるのに含み益には耐えられないという人は多い。含み益があれば即座に反応して利益確定という判断をしてしまう、まるで速攻でブザーを鳴らしてマシュマロを1つだけ食べる子供達の様に。従来この手の人間の性向の個人差は遺伝の影響が大きいとされていたが最近の研究では訓練・学習によって対処可能だという事が解って来ているそうだ。この本ではこういう即時の衝動に弱い人達がどのように即時的衝動に対処したら良いのか様々な訓練・対処法が紹介されている。システムトレードをやっていて、裁量で早過ぎる利確手仕舞い後にブチ上がった株価を見て後悔する事が多い人には色々とヒントになる事があるかも知れません。勿論、マシュマロテストの場合は我慢すれば約束のマシュマロは必ず貰えるのに対して、シストレの場合は折角我慢しても含み益が消えちゃう事も有りますがw

本日の収支 -4271円 持越し無し
本日の体重 84.8キロ
本日の血圧 146-87

PageTop

中途半端

 今日の仕掛けは5銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは1銘柄でプラス20000円。今日も新規仕掛けは無くノートレ、相場は反発してるけどこんなんで良いのかな?相場も自分のトレードも中途半端だなぁ。
 男子バドミントンの田児と桃田の会見を見た。最近日本のバドミントンは強化が上手く行って男女共にかなり強くなってきていただけに残念。特に桃田はジュニアの世界チャンピオンでリオ五輪でもメダルが有力だったのに勿体無いなぁ。それにしても田児のトータル負け金額1000万とかw軽い気持ちからだったんだろうけど、それだけのお金が反社会的勢力にお流れている訳だから処分は仕方ないわなぁ。

本日の収支 +33909円 持越し無し
本日の体重 85.8キロ
本日の血圧 113-65

PageTop

ロジカルトレーダー

 今日の仕掛けは52銘柄、約定したのは0銘柄。持越しの手仕舞いは3銘柄、数日間の継続保有もむなしくマイナス69000円。今日も大量に発注したんだけどノートレ。持越しは昨日買った分の1銘柄だけで含み益が30000円程。あぁ、つまんねぇのw
 マーク・B・フィッシャー「ロジカルトレーダー」読了。オープンレンジとピボットレンジ、この2つを利用したACDシステムが紹介されている。2つのレンジを単純にセットアップとして利用するだけでは無く支持線や抵抗線と捉えて損切ラインとしても使う。オープンレンジに関しては分足の過去データが無いので検証は出来ないが、izarssベーシックを上手く使えば裁量トレードに応用出来るかもしれない。
 イザナミにもトレンド系の中にピボットという指標が搭載されているけど、イザナミのホームページにあるテクニカル辞典で調べたらどうもこの本で紹介されているピボットレンジとは計算方法が違うみたいだ。ユーザー定義指標を使って紹介されている順張りのセットアップの一つを作ってはみたけど果たして機能するんだろうか?オープンレンジの時間はデイトレなら15分か20分が良さそうなので、しばらくは9時20分にシグナル出しして観察してみよう。

本日の収支 -37628円 持越し1銘柄
本日の体重 85.8キロ
本日の血圧 123-71

PageTop

忍びの卍

 今日の仕掛けは80銘柄、約定したのは1銘柄。持越しの手仕舞いは2銘柄、2銘柄共にGDでマイナス154000円。新規仕掛けは逆張りスイングのジェットストリームアタックが1銘柄ヒットしてそのまま持越し、先日から継続保有分を合わせて持越しは全部で4銘柄、含み損が51000円程。ジェットストリームアタックと魔人ヤゴゲルゲの分散をそれぞれ40銘柄にした。大量に発注して約定したのが1銘柄w
 昨日は凡ミスでシグナル通りのトレードが出来なかったが、今日の寄りが安かった事もあって結果的にはシグナル通りの運用に比べて53000円程損が少なくて済んでいる。相場の下落局面だったことが幸いした様だ、まさに豪運wまぁシステムと競争しても仕方がないんだけどねぇ。てかシグナル通りにトレード出来なくて損失回避ってどんなポンコツシステムだよw
 山田風太郎「忍びの卍」読了。忍法帖シリーズの第17作にあたる作品。先日読んだ同じく忍法帖シリーズの「柳生忍法帖」に出てくる忍法が割とまともだったのに比べると今作に登場する忍法は無茶苦茶度合が高い、個人的にはこちらの方が好みである。
 根来の虫籠右陣、伊賀の筏織右衛門、甲賀の百々銭十郎、この3人の忍者が駆使するエロい忍法の数々w中でも百々銭十郎が駆使する「忍法白朽葉・赤朽葉」が興味深い。忍法白朽葉は長期に渡って射精を我慢する事によりフェロモン?的な物質を放出して女性を引き寄せる忍法。このフェロモンは強力でどんな女性でもたちまち発情させて淫乱にしてしまう。そして忍法赤朽葉は忍法白朽葉で引き寄せて発情させた女性と百々銭十郎がSEXした後にその女性の乳首を刀で切ると何故か銭十郎の精液が混じった血が乳首から噴き出す。その血を刀に塗り付けて薙ぎ払えば血しぶきが飛ぶ。その飛んだ血こそがまさしく凶器となってどんなものでも切れないものは無いという。なんというエログロ忍法、そして荒唐無稽にも程があるwよくもまぁこんな事を思いつくなぁ。
 精液と血液の混合物であらゆる物体を切断する赤朽葉は流石に有り得ないが、長期間の射精禁止で女性を引き寄せる白朽葉の方はどうだろう?ハーバード大学ではこういう実験をやったそうだ。まずコンピュータで良く似た顔の男性5人を選び、3人は毎日何度も射精した男性、2人は半年ほど射精を禁止した男性で女性の前に並べて誰が一番魅力的か?と投票したところ、射精を禁止した男性の方に女性100人中78人が投票したという。うーむ、一見ふざけているとしか思えなかった忍法白朽葉は実在したのかも知れない。何しろあのショーン・kが経歴詐称に利用するほどのエリート校であるハーバード大学が研究しているのだ、民明書房ソースとは訳が違うw女性にモテたい男性は忍法白朽葉を一度試してみてはいかがでしょうか。但し結果に関しては一切保証出来ませんw

本日の収支 -85834円 持越し4銘柄
本日の体重 86.4キロ
本日の血圧 111-63

PageTop

凡ミス

 今日の仕掛けは34銘柄、約定したのは16銘柄。持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りデイトレ勢が14銘柄ヒット、内訳は量産型ザク9、タイガージョー5、1勝13敗でマイナス331000円。順張りスイングの仮面ライダーアマゾンが2銘柄ヒットしてそのまま持越し、含み損が95000円程。昨日から継続保有の3銘柄と合わせて含み損は161000円程になる。昨日お休みに入った順張り戦略が1日で戦線復帰、但し今日の下げでまた明日からお休みになりそうwそれにしても今日は喰らったなぁ。
 今朝、寄り付き直後にアマゾンが約定した某銘柄、これは綺麗なJCになってしまった。JC自体は順張り戦略ではよくある事だし特に問題は無いのだが、その約定金額を見てびっくり。なんと160万円近い金額になっている。私は順張り戦略の1銘柄当たりの仕掛け金額を一律上限70万円にしているので、これは2倍以上の有り得ない金額。慌ててイザナミを調べてみるとアマゾン、ストロンガー、妖怪人間ベム、この3戦略の上限金額が間違っている事を発見。上限金額が700万円になってるやんw原因は解らないのだが自動的に数値が変わる筈もないし誰かがイタズラする訳も無い、先週までは普通に出来ていたので恐らくこの前の土日に色々弄くりまわした時に間違えたのだろう。それにしても気が付いたのが9:05頃だったので良かった。
 今回のミスによる被害額は以下の通り。まず、過大に仕掛けた分の損切りでマイナス17500円。加えて注文取消し作業をしている途中に上昇して本来なら仕掛けている筈の銘柄が2銘柄あり、その内の1銘柄がこんな日なのにそこそこ上っているwこれは機会損失となり現時点でマイナス20700円。そして別の1銘柄で朝から買い気配でストップ高まで一気に気配のまま駆け上がって貼り付いた銘柄があり、その銘柄が途中で寄り付いているので、本来ならストップ高の値段で買っている所を少し落ちた所で買う事が出来た。その差額分がプラス13300円。マイナスとプラスを合計すると今日の大引けの時点でざっと24900円程の被害。あくまで現時点なので最終的には明日の手仕舞いを終えてみないと解らないがどうやら2~5万円ぐらいのマイナスで収まりそうだ。発注の際に資金拘束の金額を確認していれば未然に防げたミス、我ながら間抜けな話だ(´・ω・`)相場でマイナスになるのはもちろん嫌だけど、こういう凡ミスは本当に萎える。全く、何やってんだか。

本日の収支 -338827円 持越し5銘柄
本日の体重 84.7キロ
本日の血圧 142-88

PageTop

楽ちん

 今日の仕掛けは58銘柄、約定したのは3銘柄。持越しの手仕舞いは3銘柄で若干のGD、マイナス50000円。新規仕掛けは逆張りスイング勢が3銘柄ヒット、内訳は魔人ヤゴゲルゲ1、ジェットストリームアタック2。全て持越しで含み損が1000円程。先週末の急落で相場判定に掛かってまたしても順張り勢がお休み入り。そして今日からizarssベーシックを利用する逆張りスイング戦略が稼働、大量に発注して約定が3銘柄という閑散っぷりw
 週末、色々検討して下落相場時の全体的な体制の見直しをした。まず、魔人ヤゴゲルゲに続いてジェットストリームアタックをizarssベーシック利用に模様替え。かなり悩んだのだけれど、思い切って逆張りデイトレ戦略は通常相場のみの運用に限定する事にした。この措置により勝率・期待値共にアップ、総トレード数は3000回程度減少する事になった。
 今日は初めてのizarssベーシックを使っての実運用だった。新生ジェットストリームアタックの仕掛けは翌日始値の位置によって指値位置を場合分けしているんだけど、複数ある仕掛けパレットの内のひとつが指値(終日)にした筈なのに何故か指値(寄付)になっててエラー発生。完全に私の凡ミス(´・ω・`) 寄り付いた後に寄り指しで発注出来る訳が無いw咄嗟に原因が解らず、一瞬固まったけどすぐにミスに気付いて修正、無事発注出来た。ヤゴゲルゲ・ジェットストリームアタックともに最適分散を30銘柄分散にしたので大量の発注だけど驚くほど楽ちんw

本日の収支 -45239円 持越し3銘柄
本日の体重 85.6キロ
本日の血圧 129-81

PageTop

魔人ヤゴゲルゲⅤ

 今日の仕掛けは39銘柄、約定したのは5銘柄。持越しの手仕舞いは7銘柄、強弱まちまちで全体では若干のGD。プラス52000円。新規仕掛けは逆張りデイトレの快傑ライオン丸が2銘柄ヒット、0勝2敗でマイナス81000円。順張りスイングのブロッケンマンが3銘柄ヒットして全て持越し、含み損が40000円程。はい、順張りのターン終了w多分来週からは相場判定が効いて順張り戦略は約1ヶ月ぶりのお休みになると思う。
 相場が大きく下に離れた事で月曜以降はizarssベーシックを利用した逆張り戦略魔人ヤゴゲルゲⅤが出動する事になる。この新生ヤゴゲルゲは相場判定で順張り戦略が休んでる時に余りまくる信用余力を利用して運用する下落相場専用戦略。2月にこれを作った当初は、翌日始値の確認→指値計算→発注、という一連の作業を全て手動で行う予定だったのが、丁度良いタイミングでizarssベーシックがリリースされたので渡りに船とばかりにタワーチケットを購入した経緯がある。手作業だと色々煩雑になり過ぎると考えて10銘柄分散の予定だったのだが、izarssベーシック利用なら20銘柄分散での運用も可能だと考えている。一番欲しいタイミングで一番欲しいツールをリリースしてくださった大内さんには感謝したい、いつもありがとうございます。
 一応先月中に何回かタワーから最新株価取得してイザナミに最新株価を入れて発注する手順のシュミレーションはやってきたけど上手く行くかなぁ。取り敢えず明日の寄り付き直後のやるべき手順をノートに書き出しておいた方が良さそうだ。多分この作業にはすぐに慣れると思うけど初めての事なので慎重にやろう。それにしても発注ツールに続いてizarssベーシックか・・・ちょっと依存し過ぎてる気がするなぁwもう少し自分の状況を自分自身のコントロール下に置く努力が必要だ。

本日の収支 -69107円 持越し3銘柄
本日の体重 84.6キロ
本日の血圧 108-69

PageTop