株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

直近逆成績フィルター

 今日の仕掛けは16銘柄、約定したのは6銘柄。持越しの手仕舞いは6銘柄、GDでマイナス34000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが4銘柄ヒット、4勝0敗でプラス55000円。逆張りスイングのククルスドアンが2銘柄ヒットしてそのまま持越し、含み益が20000円程。日銀の金融政策決定会合で毎度の乱高下、昼休みにブチ上げたと思ったら急降下wまぁ後場引けにかけて強含んで終わったし良かった。
 坂本タクマさんのシストレマンガ「全シ連30話」を読んだ。話の中で「システムトレード負けの海」というのが出てきたので自分に当てはめて考えてみた。取り敢えずシグナルに従ってトレードは出来ているので「システムをとっかえひっかえ」といったところではないだろうか。短期的なドローダウンを喰らうと何か問題がある筈だと考えて改善しようと努力する、そして直近喰らったドローダウンを避けられる様に戦略を追加したり外したり。直近偏向バイアスの罠に嵌りまくりだw
 全シ連を読みながらふと思いついたのだが、逆に直近3ヶ月程度の成績が悪い戦略を優先して使うというのはどうだろう?大内さんがやっていた直近成績フィルターの逆パターンだ。戦略に確かな優位性が存在するのであれば短期間でマイナスに偏った成績になった戦略には揺り戻しが期待出来るんじゃないか?但し、確かな優位性が無い場合や市場環境の変化で優位性を完全に失っている場合は延々と損を垂れ流し続ける事になりそうだがw確率や期待値の歪みは長い目で見れば解消されると考えるならば「確かな優位性のある戦略で直近成績が悪い戦略」のマイナスの歪みが解消される局面が一番美味しいという事になる筈。しかし、直近で稼ぎまくってる戦略を外して直近ボロボロになってる戦略に入れ替えるのは結構勇気が要りそうだ。どなたか損しても良いお金と多少の損を恐れない勇気をお持ちの方がおられるならこの直近逆成績フィルターを試して貰えませんか?w

本日の収支 +19723円 持越し2銘柄
本日の体重 87.2キロ
本日の血圧 136-86


PageTop

練習場

今日の仕掛けは33銘柄、約定したのは8銘柄。昨日ノートレの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、1勝1敗でマイナス13000円。順張りスイング勢が5銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー1、ブロッケンマン1。加えて逆張りスイングのククルスドアンがヒットした1銘柄を加えて合計6銘柄持越しで含み損が13000円程。相場全体的に冴えなかったし仕方が無いかなぁ。
 来月のゴルフに向けて練習に行かねばと考えて近所のゴルフ練習場をネットで探してみたところ、アコーディアゴルフの練習場がある事が判明。一応料金を確認、9:00~22:00の時間帯で入場料400円、1球=10円、22:00~25:00だと入場料無料で1球=8円。高いのか安いのかよく解らんが、どうやら大阪に居た頃に行ってた所よりは安そうだ。ちゃんと真っ直ぐ飛ぶかな?wクラブを握るのは6年ぶりなので不安しかないなぁ。

本日の収支 -13122円 持越し6銘柄
本日の体重 86.8キロ
本日の血圧 125-84

PageTop

50年国債

 今日の仕掛けは10銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは3銘柄、GUでプラス74000円。新規仕掛けのシグナルは逆張りデイトレのタイガージョーと逆張りスイングのククルスドアンの2戦略のみで全て空振り。
 今日は昼休みにWSJが流した「日本政府50年国債発行」のニュースで日経平均先物が急上昇、そして12:30過ぎに麻生財務大臣が「50年債は検討していない」と否定コメントを出して急落。為替も乱高下して大騒ぎw逆張りのシグナルしか出てなかったので傍観するだけだったが、あんな鬼畜な値動きに巻き込まれたらと思うとちょっと笑えない。

本日の収支 +71712円 持越し無し
本日の体重 86.1キロ
本日の血圧 128-80

PageTop

平和

 今日の仕掛けは37銘柄、約定したのは7銘柄。持越しの手仕舞いは10銘柄、GDでマイ転してマイナス17000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが3銘柄ヒット、3勝0敗でプラス28000円。順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてマイナス45000円。順張りスイング勢が3銘柄ヒット、内訳はアマゾン1、ストロンガー2。全て持越しで含み益が36000円程。連日のGDで朝からがっかりw
 鳥越俊太郎さんが東京都知事になると東京の離島は消費税が5%になるそうだ。東京都知事には消費税率に関する権限は無いと思うのだが最早そんな事はどうでも良いのだろう。但し消費税が安くなるのは東京都の離島だけなので瀬戸内海とか沖縄とかの離島の方々には恩恵は無い、かなり不公平な税制だと思われるがやはりそんな事はどうでも良いのだろうwどう見ても思い付きで喋ってるようにしか見えないが彼は日本の首都の知事選挙における有力候補の一人なのだ、日本は本当に平和だなぁ。

本日の収支 -35677円 持越し3銘柄
本日の体重 87.3キロ
本日の血圧 137-79

PageTop

捕らぬ狸の

 今日の仕掛けは26銘柄、約定したのは11銘柄。持越しの手仕舞いは9銘柄、残念ながら大きめのGD喰らってプラス71000円。週末の含み益から3分の1以下になった(´・ω・`) 新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてマイナス17000円。順張りスイング勢が10銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ストロンガー1、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン3、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が20000円程。持越し銘柄の大幅GDの主犯格は週末ストップ高まであと1円というところで引けていた某銘柄。10%以上下げて寄り付いた。典型的な捕らぬ狸の皮算用となってしまったw
 週末は京都の帰りに梅田の丸善に寄って本を買って来た。株主優待で確保したクオカードと図書カードを使ってデビット・アロンソンという人が書いた「テクニカル分析の迷信」という本。色々迷ったのだがデータマイニングバイアスに関する部分を読みたかったのでこの本に決定。それにしても定価9800円ってパンローリングさん良い値段付け過ぎじゃないですかねぇw

本日の収支 +53672円 持越し10銘柄
本日の体重 86.9キロ
本日の血圧 128-84

PageTop

御手洗祭り

 途中経過だった金曜日(22日)の結果。持越しの手仕舞いはマイナス55724円。新規仕掛け分は約定が9銘柄、全て順張りスイング勢の約定で内訳はアマゾン3、ストロンガー1、妖怪人間ベム2、ロメロスペシャル3。全て持越しで含み益が242000円程。外出後はどうなるか少し心配だったが含み益は良い感じで膨らんでくれた、月曜は無難に利確させてほしいw
 金曜は京都で学生時代の友人達と飲み会。私はいまだにガラケーを愛用している変人なので全く関係ないのだが、友人に無理矢理ポケモンGOをダウンロードさせて遊んだ。鴨川の河原で見るからに雑魚キャラな鳥のポケモンを捕まえたwよく解らんが昆虫採集的な楽しみ方で良いのか?別にポケモン探しの旅をしたわけでは無いがクソ暑い中を自転車で京都御所の迎賓館、下鴨神社の御手洗祭り、南禅寺から知恩院、八坂神社からねねの道と動きまくりw御手洗祭りは初めてだったけどジーパンの裾を濡らしながらも無事ローソクを建てて良い気分。一日中自転車で移動したから日焼けしてヒリヒリするし疲れたわw

金曜日の収支 -56991円 持越し9銘柄
本日の体重 86.8キロ
本日の血圧 125-73

PageTop

途中経過

 今日は午後から所用があり出掛けるので途中経過で失礼します。今日の仕掛けは42銘柄、約定したのは11:30現在で8銘柄。持越しの手仕舞いは8銘柄で残念ながら大きめのGDでマイナス55724円。新規仕掛け分は全て順張りスイング勢で現時点の含み益が151000円程。妖怪人間ベムが1銘柄ストップ高銘柄を捕まえていて、期待に胸を膨らませているwあくまで前引け段階なので後場どうなるか解ったものではないがw一応今日の結果は明日か明後日に更新します。
 本日、ロメロスペシャルがヒットした銘柄でマイナススリッページが発生、しかもマイナス1.4%なので割と大幅だ。マイナススリッページはたまに発生するけど1%超えは初めてだ。逆指値ポイントに到達した瞬間に偶然成行の売りでも出たのだろう。実際のトレードでのスリッページ記録をずっと付けてるけど、結局回数をこなしていけば大体0.15%~0.3%ぐらいで収まるんだよなぁ。

PageTop

昼休み廃止

 今日の仕掛けは30銘柄、約定したのは9銘柄。持越しの手仕舞いは5銘柄、良い感じでGUしてプラス37000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒット、幸運な事にこれがストップ高となってプラス49000円。順張りスイング勢が8銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ストロンガー2、ブロッケンマン1、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が33000円程。
 午後に仮面ライダーストロンガーがヒットした銘柄で約3%のスリッページが発生。特にニュースが出た訳では無い様だが後場寄りのタイミングで大き目の買いが入って買い気配となって逆指値ゾーンをワープしたことが原因。同様のケースでの大幅なスリッページは以前にも発生していて対処が難しい。なぁ、場中に値段がワープするとか市場としてポンコツじゃないか?w世界的に見たら昼休み有りの市場の方が少数派なんだから東証もNY市場みたいに昼休みを廃止すればいいのに。

本日の収支 +85767円 持越し8銘柄
本日の体重 86.0キロ
本日の血圧 140-84

PageTop

新・水滸伝

 今日の仕掛けは36銘柄、約定したのは6銘柄。持越しの手仕舞いは11銘柄、昨日妖怪人間ベムが引いて来たストップ安銘柄が大きくGDしてマイナス191000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてプラス27000円。順張りスイング勢が4銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、ストロンガー1、妖怪人間ベム1。これに逆張りスイングのククルスドアンがヒットした1銘柄を加えて合計5銘柄持越し、含みは微プラスでほぼトントン。何とも空回り感が凄いw暫くは我慢するしかなさそうだ。
 吉川英治「新・水滸伝 1巻」読了。これも先日図書館で借りてきた本。水滸伝を読もうと思い立ったのはいいが、さてどの水滸伝を読めばいいのか図書館で暫し考える。Amazonの書評を見ると北方謙三の水滸伝が評判が良いので迷ったが、結局吉川英治を選んだ。個人的に吉川英治の三国志は飽きもせず何回も読み返してるのに対して北方謙三の三国志は何故か途中で読むのを止めてしまったという事もあるのでw吉川英治の遺作であり、絶筆との事なので中途半端で終わる事は承知で読む事になる。水滸伝は基本的に三国志と同じく群像劇であり、梁山泊に豪傑たちが集まっていく様子そのものがストーリーになっている。群像劇なので誰が主役という事は無いのだが、私には花和尚魯智深の無茶な活躍ぶりが楽しかったw

本日の収支 -163914円 持越し5銘柄
本日の体重 86.8キロ
本日の血圧 134-91

PageTop

オオバンクラブ物語

 今日の仕掛けは29銘柄、約定したのは13銘柄。持越しの手仕舞いは5銘柄、残念ながらGDでマイナス85000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、1勝1敗でプラス3000円。順張りスイング勢が10銘柄ヒット、内訳はアマゾン5、ストロンガー3、妖怪人間ベム2。さらに逆張りスイングのククルスドアンがヒットした1銘柄を加えて合計11銘柄持越しで含み損が81000円程。妖怪人間ベムが掴んできた某銘柄がストップ安になっている、その1銘柄で他の銘柄の含み益を帳消しにしているw順張り戦略がストップ安を掴む、これ一番あかんやつやん(´・ω・`)
 アーサーランサム「オオバンクラブ物語」読了。これも図書館で借りてきた本。今作の舞台はいつものカンブリア湖水地方 ではなくノーフォーク湖水地方でのお話。登場するのはドロシアとディックのカラム姉弟。「長い冬休み」でウォーカー兄妹やブラケット姉妹と仲良くなった二人はヨットの操船技術を学ぼうと春休みを利用してノーフォークの水郷地帯を訪れる。時系列的にまとめると「長い冬休み」と「ツバメ号の伝書バト」の間という事になる。ロンドン育ちの都会っ子であるカラム姉弟とノーフォーク育ちの地元っ子であるトムやポート・スターボ姉妹との交流が描かれる。物語の最終盤、難破船救助活動におけるオオバンクラブ年少組、デサンドグローリー号の3人の活躍が良かった。
 物語の途中で霧の中を帆走する場面がある。私もヨットに乗っている時に何度か海上で霧に遭遇したことがあるけど、海上の霧は本当に視界が無くなるので怖い。学生の頃は面白がって霧の中を船で走って琵琶湖汽船のミシガンにあやうく衝突しそうになった、今考えたら随分危ない事をやっていたなと思う。物語ではカラム姉弟の乗ったティ-ズル号は霧の中を帆走して座礁してしまう、少しだけなら大丈夫と考えている時こそ危ない。ランサムサーガは児童書なので教訓の意味もあるのか、このあたりの描写が妙にリアルなんだよなぁw

本日の収支 -83781円 持越し11銘柄
本日の体重 85.5キロ
本日の血圧 131-86

PageTop

ゴルフボール捜索

 今日の仕掛けは39銘柄、約定したのは5銘柄。持越しの手仕舞いは16銘柄、少しGDでプラス51000円。新規仕掛けは順張りスイング勢が5銘柄ヒット、内訳はアマゾン1、ストロンガー1、妖怪人間ベム2、ブロッケンマン1。全て持越しで含み損が72000円程。個人の資金が3938LINEに流れてしまったのか新興市場はさっぱりの展開。そしてLINE株自体の値動きも寄った後はさっぱりの展開で大陰線で引けてるw
 来月は久しぶりにゴルフに行く予定なので車庫に放置していたゴルフクラブを出してきた。長い間ほったらかしにしていたのでホコリが凄い。濡らした雑巾で拭いて綺麗になったのは良いけどボールもグローブも無いw何処かに有る筈なんだけどなぁ。色々思い当たるところを探し回ったけど結局見つからず(´・ω・`) 仕方ない、今度ゴルフ5でも行って買ってくるか。それに少しは練習しておかないと酷い事になりそうだなぁw

本日の収支 +51759円 持越し5銘柄
本日の体重 86.3キロ
本日の血圧 146-94

PageTop

疑似科学入門

 今日の仕掛けは46銘柄、約定したのは19銘柄。持越しの手仕舞いは10銘柄、残念ながら少しGDでマイナス63000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが3銘柄ヒット、3勝0敗でプラス88000円。順張りスイング勢が16銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー2、妖怪人間ベム4、ブロッケンマン4、ロメロスペシャル3。全て持越しで含み益が74000円程。デイトレのウルトラマンエースがストップ高を1銘柄捕まえてくれたので良かった。それが無ければ昨日持越し分のマイナスと含み益でせいぜいトントン程度w
 池内了「疑似科学入門」読了。これも先日図書館で借りてきた本。占い、超能力、怪しい健康食品など世にはびこる疑似科学に関して書かれた本。様々な疑似科学を第1種から第3種まで分けて考察しているのは解りやすかった。2章では疑似科学業者が科学を装う手口が色々紹介してある、権威付けのやり方、プラシーボ効果とホーソン効果による見かけの因果関係、統計の悪用、確率による騙し、相関関係と因果関係の誤用。うーむ、中々為になるw4章以降の科学が苦手とする複雑系の事象に関する話は私自身が生まれつきの性格なのか不可知論になりがちなので戒めとして良かったと思う。何事にも謙虚に正しく疑う姿勢を身につけたいものだ。

本日の収支 +20785円 持越し16銘柄
本日の体重 85.9キロ
本日の血圧 129-84

PageTop

スカラブ号の夏休み

 今日の仕掛けは37銘柄、約定したのは12銘柄。持越しの手仕舞いは15銘柄、NY高の恩恵を受けてGU。プラス147000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、1勝1敗でプラス22000円。順張りスイング勢が10銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、ストロンガー4、妖怪人間ベム2、ブロッケンマン2。全て持越しで含み損が53000円程。持越しの手仕舞いまでは良かったけど今日仕掛けた分は微妙(´・ω・`) NYダウは最高値更新らしい、ここは空気を読まずに騰がって欲しいw
 アーサーランサム「スカラブ号の夏休み」読了。これも先日図書館で借りてきた本。前作までとは違って今作ではウォーカー兄妹は登場せず、ブラケット姉妹とカラム姉弟だけが登場する。天敵である大叔母さんが突如ベックフットに来る事になり、カラム姉弟は急遽ピクト人になって犬小屋に住む事になる。今回はピクト人ごっこと殉教者ごっこである。序盤ナンシーに振り回される街の人々は終盤には大叔母に振り回される事になる。ディックが初めてスカラブ号を操船する場面やスカラブ号の船内に溜まった雨水をあかくみですくってかいだす時の心境の描写が良かった。最終盤の警察や救助隊を巻き込んだ大騒動には笑わせて貰った。ウォーカー兄妹が居なかったのは少し寂しいが個人的にはこのシリーズで一番面白かった。

本日の収支 +168772円 持越し10銘柄
本日の体重 85.6キロ
本日の血圧 154-99

PageTop

人工知能とは

 今日の仕掛けは34銘柄、約定したのは17銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、1勝1敗でプラス26000円。順張りスイング勢が15銘柄ヒット、内訳はアマゾン7、ストロンガー3、妖怪人間ベム3、ブロッケンマン1、ロメロスペシャル1。全て持越し含み益が58000円程。なんか久しぶりにトレードしたなw
 人工知能学会監修「人工知能とは」読了。これも先日図書館で借りてきた本。最近よく耳にするようになった人工知能について少し知識を入れておこうと思って読んでみた。人工知能が囲碁の世界チャンピオンに圧勝したとか、グーグルが自動運転車を開発、等々のニュースの中に「ネコを認識する人工知能が登場」というものがあった。そのニュース記事の中で、この本の著者の一人でもある松尾豊さんは「グーグルの自動運転車より凄い」と言っている。どうやら物凄い事のようだ、素人の私にはどう考えてもネコを認識する事よりも自動運転車や囲碁の世界チャンピオンに勝つ事の方が凄いと思うんだけどw
 まぁこのような単純な疑問を持った事がこの本を読むきっかけになった。読み始めると専門用語がバンバン出てきてその都度その専門用語の意味を調べながら読んだので凄く時間が掛かってしまったw正直言うときちんと理解出来ているかあまり自信はないのだが、松原仁さんが書かれた7章を読んで少し理解が進んだように思う。囲碁やチェスといった個別の分野・問題で人間を上回っても人間の知能が持つ汎用性は実現できていないのでこれらの事例は「偉大な失敗」なのだという。逆にネコを認識するという事はこの汎用性の実現という意味で大きな一歩という事なのだろう。人間の知能というのは複雑な情報を抽象化する事で汎用性の高い推論や予測を可能にしていて、人工知能にはこの抽象化が難しいという事の様だ。
 流石にSF映画に有りがちな人工知能に人間が支配されるとまでは思わないが、人工知能が人間の能力を超えるシンギュラリティ(技術的特異点)が実現した時に人間の生活や社会の在り方はどう変化するんだろう?来るべき高度に効率化された社会での出来事を想像力と知恵を駆使して慎重に推測して準備しなければいけないと感じる。

本日の収支 +26929円 持越し15銘柄
本日の体重 84.7キロ
本日の血圧 148-97

PageTop

少数の法則

 今日の仕掛けは無し、ノートレ。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いも無し、つまり何も無し。もう不健康なデブ中年の読書ブログという位置付けで良いのではないかとw
 ダニエル・カーネマン「ダニエル・カーネマン心理と経済を語る」読了。これも図書館で借りてきた本。内容はカーネマンのノーベル賞受賞記念講演(1章)とノーベル賞受賞時に発表された自伝(2章)、効用や主観的な満足に関する論文(3、4章)で構成されている。うーん、悪くはないんだけど寄せ集め感は否めないwやはりカーネマンを読むならまずは「ファスト&スロー」を読むべきだろう。2章で「少数の法則」について書かれている箇所がある。勿論そんな法則なんて無いんだけど、これはほんの少数のサンプルによる結果から一般的傾向を引き出してしまう人に対する皮肉を込めたジョークだ。我々システムトレーダーは大数の法則を使わなければいけない。
 私は今年に入ってから数回に渡って戦略の入れ替え・追加を行っている、覚えているだけでも2月に1回、5月に2回だ。改良と銘打って少ない試行回数で戦略の良し悪しを判断していたという事になる。まさに「少数の法則」を使いまくりなのだ、完全に悪循環であるw先日イザナミのニコ生の放送で大内さんも直近成績フィルターに関して言っておられたけれど、やはり短期で戦略の構成を変える事が裏目に出てしまっているとの事だった。大数の法則が効いてくる為に必要な最低限の試行回数が何回なのかは不明だけど、少なくとも半年以上は同じ戦略構成で運用した方が良さそうだ。「少数の法則」というカーネマンの皮肉を込めたジョークを絶対に忘れない様にしよう、自分がやっている事の意味を理解していないといけない。やはりシステムトレーダーは大数の法則を使わなければいけないのだ。

本日の収支 無し 持越し無し
本日の体重 86.8キロ
本日の血圧 156-103

PageTop

マーケット進化論

 今日の仕掛けは9銘柄、約定したのは2銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが2銘柄ヒット、1勝1敗でマイナス39000円。昨日に引き続きシグナルがすくない状態が継続している。それにしても6月以降が酷過ぎる。現状では5月末に戦略を追加したり相場判定を変えたりしたことが裏目に出ている様だ。しかしここで再度手を加えると更に泥沼に嵌る可能性もある。期待値や勝率の偏りが収斂する試行回数まで暫く様子を見るしかないか(´・ω・`)
 横山和輝「マーケット進化論」読了。これも先日図書館で借りてきた本。雑誌「経済セミナー」に連載されたコラムを元にした本で著者の横山さんは名古屋市立大学の准教授。正直言うと特に読みたかった本という事ではなく、図書館でたまたま見かけて題名だけで衝動的に借りてきたのだが結構面白くて良かった。律令時代から昭和に到るまでの日本における市場経済の歴史を解りやすく解説されている。太閤検地がどのようにして実施されたのかとか、江戸と上方の両替商の間で交わされた逆手形や江戸為替の仕組み等の話はとても面白い。堂島の米相場の旗振り通信の話も良かった。江戸時代の大阪堂島の米相場の価格は各地の山頂を利用して旗振りのリレー形式で伝えられていたそうで、大阪堂島から和歌山まで3分、京都まで4分、神戸まで7分、桑名まで10分、岡山まで15分、広島まで40分で伝わったそうだ。昔も今も情報の速さはとても重要だった事がよく解る。それにしても江戸時代の人の執念は凄いなぁw歴史と市場に興味のある人にはおススメの1冊です。

本日の収支 -39042円 持越し無し
本日の体重 86.3キロ
本日の血圧 141-90

PageTop

選挙

 今日の仕掛けは無し、ノートレ。持越しの手仕舞いは3銘柄、微GDでマイナス35000円。またしてもシグナル空白状態になった、このところ相場判定がチグハグになっていて空回り感が凄いw
 今週末は参議院選挙だ、私は先日期日前投票を済ませてきた。今回の参院選からは18歳で選挙権が与えられることになった。自分が高校生だった頃を思い出すとあまり真面目に政治の事なんか考えてなかったなぁ。人口の比率から考えると選挙は若い世代にとっては不利だ、圧倒的に世代人口が多い年寄りの意見が通ってしまう。民主主義はちっとも公平じゃない、それこそ若い人たちには2票づつやっても良いんじゃないかと思うのだがw

本日の収支 -37011円 持越し無し
本日の体重 85.2キロ
本日の血圧 134-89

PageTop

デブスパイラル

 今日の仕掛けは46銘柄、約定したのは5銘柄。持越しの手仕舞いは8銘柄、大き目のGD喰らってマイ転。マイナス117000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが1銘柄ヒットしてマイナス8000円。順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてマイナス23000円。順張りスイング勢が3銘柄ヒット、内訳はストロンガー1、妖怪人間ベム2。全て持越しで含み損が31000円。順張り戦略が戦線復帰していきなりやらかすwこのタイミングでゴーサインを出す相場判定に小一時間(ry
 夏なのだから当たり前だが今日も暑い。一般的にデブという人種は暑さに弱い、私もデブ種の一員として正しく暑さに弱い。特に気温30度を超える状況では滝の様な汗が噴出する。40を廻ったおっさんのデブ汗は我ながら汚らしい、自分でそう思うぐらいなので他人から見ればさぞかし見苦しいに違いない。なので夏は出来るだけエアコンの効いた部屋から出たくない。そうすると自動的に運動不足になりデブが解消するどころかデブ化が加速しかねない。デフレスパイラルならぬデブスパイラルだ。日本経済と同じぐらいデブの悩みは深刻なのだ。

本日の収支 -149337円 持越し3銘柄
本日の体重 86.6キロ
本日の血圧 137-85

PageTop

ミャンマーの柳生一族

 今日の仕掛けは38銘柄、約定したのは8銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは順張りスイング勢が8銘柄ヒット、内訳はアマゾン1、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン2、ロメロスペシャル4。全て持越しで含み益が14000円程。久しぶりにちゃんとシグナルが出た。先週が余りにもトレードが少なかったので中年デブ男の読書日記化が著しかったが、今週からはまたトレード日記になりそうだw
 高野秀行「ミャンマーの柳生一族」読了。先日図書館で借りてきた本。辺境ドキュメンタリー作家の高野秀行が早大探検部の先輩である船戸与一のガイド役でミャンマーに同行したお話。当初高野は船戸与一からミャンマー旅行に誘われた際に「合法的に行く」と聞いて「そんな無茶な」と思ったそうだ。何故無茶だと思ったのか、理由は以下の通り。「私はミャンマーには2年に1回くらいの割合で行っているが、最後に合法入国したのは1994年、それ以降は全て非合法である」。そう言えば「ビルマ・アヘン王国潜入記」の時も「西南シルクロードは密林に消える」の時も地元のゲリラと一緒に不法入国してたなw今回の旅は先輩と一緒にミャンマー政府のガイド付きツアーに参加してる様な感じで上記2作とは随分と趣が違うけど、高野独特の肩の力が抜けた旅行記で面白かった。それにしても武田鉄矢の映画「ヨーロッパ特急」がミャンマー人に大人気とはw

本日の収支 -2166円 持越し8銘柄
本日の体重 85.3キロ
本日の血圧 129-88

PageTop

どくろ杯

 今日の仕掛けは2銘柄、約定は無し。先週末ノーポジの為持越しの手仕舞いも無し。つまり何も無しw口座残高は先週末の利確分の税金が引かれて少しマイナス。まだ相場判定が効いた状態でシグナル自体が少ない。引け後に確認してみたら明日はそれなりにシグナルが出る様だ、今回のシグナル空白期間は随分長かったなぁ。
 金子光晴「どくろ杯」読了。大阪のキャバレーで踊る大柄な女性を「うんこの太そうな女」と表現したアナーキスト詩人、金子光晴の自伝的旅行記。金子夫妻が1928年から数年間かけて行った最終目的地をフランスのパリとする世界放浪の旅が描かれている。「ねむれ巴里」、「西ひがし」と続く3部作になっていて今作はその1作目、世界放浪旅アジア編というところか。実際に旅をしたのは1928年~の数年間、今作を書いたのは1970年代初頭なので40年前の旅を書いたものという事になる。金子が国木田虎雄(独歩の長男)と一緒に上海に数か月間行っている間に妻の三千代は若い大学生の恋人と不倫関係になる。大学生の家に三千代を迎えに行き連れ帰った金子は三千代にパリ旅行を提案する。貧困生活を赤裸々に描き人間の惨めさや狡さを全く隠す事のない文章は金子の持つリアリズムと諦観がよく表れている。人間が生きていれば綺麗事では済まない事の方が多い。綺麗事を書かない金子光晴の文章はとても生き生きとしている様に感じる。

本日の収支 -10261円 持越し無し
本日の体重 86.5キロ
本日の血圧 150-98

PageTop

現代のカリオストロ伯爵

 今日の仕掛けは1銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは1銘柄、これは昨日ククルスドアンがヒットした銘柄の手仕舞いだったが利確ラインを超えて寄ってくれたので良かった。プラス51000円。新規仕掛けの仕掛けのシグナルはククルスドアンが1銘柄出したのみ。今週はシグナル自体が全然出なくて開店休業状態だった。リバウンド局面を眺めてるだけという何とも(´・ω・`) な状態。そろそろ相場判定も変わりそうだから来週以降は動きがあるだろう。
 先日、知人から久しぶりに電話を貰った。久しぶりの電話で何かなと思ったら食べるだけで健康になれる奇跡の植物とかいうセミナーのお誘いだったw折角のお誘いだけど、申し訳ない事に全く興味が無いので丁重にお断りさせて頂いた。私が奇跡の植物に大事な時間や金をかける事は今後も無いだろう。その方は昔から特別な海域で取れる塩とかNASAが開発した超電導物質とかの話をする事が多かった。酒飲みの与太話で聞く分には面白いけど、遂に商売にしてしまったらしい。現代に蘇るカリオストロ伯爵、人間関係をエッジとするそのビジネスモデルは少し残念だ。

本日の収支 +51063円 持越し無し
本日の体重 86.0キロ
本日の血圧 146-94

PageTop