株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

奇祭

 今日の仕掛けは45銘柄、約定したのは7銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが3銘柄ヒット、0勝3敗でマイナス57000円。順張りスイング勢が4銘柄ヒット、内訳はストロンガー1、妖怪人間ベム2、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み損が33000円程。デイトレもスイングも良いところ無し(´・ω・`)
 杉岡幸徳「大人の探検 奇祭」読了。先日図書館で借りてきた本。日本全国の様々な奇祭を訪れて紹介している。日本の祭りにはエロい物が多い。その昔、祭りや盆踊りというのは乱交の場だったのでその名残りが残っているのだとか。日本には古来ハレとケの概念があり、ハレ=非日常、ケ=日常の事を示している。祭りはハレの場なので普段とは違う事をする、つまり普段の日常生活では出来ない事・我慢している事を祭りの日にここぞとばかりに行うという事らしい。だからと言っていきなり乱交しちゃうとは我々のご先祖様は普段相当溜まってたんだねw色んな祭りが紹介されているけど、川崎のかなまら祭り、佐渡のつぶろさし、宮古島のパーントゥ、この3つが面白そうだと思った。パーントゥの章で著者は南の島ほどタブーが多いと指摘していて、今でも実態がよく解らない西表島の「アカマタ・クロマタ」という謎の祭りについて触れている。著者によると、よそ者はまずこの祭りを見せて貰えない。仮に見せて貰えても写真撮影や録音、メモを取る事さえも許されないとの事。過去にこの祭りを隠し撮りした者が大変な目に遭わされたとも言われてるとか。西表島民怖すぎるだろw日本の歴史や文化を楽しく知る事が出来る大変良い本だと思う。

本日の収支 -73646円 持越し4銘柄
本日の体重 86.9キロ
本日の血圧 139-83


PageTop

超インフレ

 今日の仕掛けは1銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは10銘柄、若干のGUでプラス79000円。新規仕掛けは昨日の相場全体の下げで相場判定が効いて順張り勢がお休み、唯一シグナルを出した逆張りスイングのククルスドアンも空振り。あぁ退屈だw
 昨日2ちゃんねるの株板で見かけたレス。やはり今回の制度クロスでは結構逆日歩付いてたみたいだ。

 9月末クロス事件簿。
1789 山加電業 ←2,400円する1,000円のクオカード
7551 ウェッズ ←33,600円する2,000円のクオカード
2179 成学社 ←4,800円する1,000円のクオカード
2487 CDG ←7,200円する本当の高級ティッシュ20箱
9899 ジョリーパス ←6,720円する1,000円の優待券
9943 ココス ←9,600円する1,000円の食事券と5%割引カード
2882 イートアンド ←10,800円する2,000円のお食事券
2669 カネ美食品 ←16,800円する3,000円相当のセレクトグルメ
7570 橋本総業HD ←7,680円する1,000円のクオカード
2816 ダイショー ←5,760円する1,000円相当の自社商品
7412 アトム ←3,330円する2,000円分のポイント
3347 トラスト ←12,000円する3,000円分の三菱UFJニコスギフトカード
2335 キューブシス ←4,800円する1,000円のJCBギフトカード
3822 Minori ←3,150円する1,000円のクオカード
9828 元気寿司 ←5,400円する1,500円分の食事券
9033 広島電鉄 ←12,000円する優待乗車券4枚
8421 信金中央金庫 ←5,760円する湯呑1客
3067 東京一 ←7,200円する泳ぎとらふぐコース1人前とか米2kgの選択
3058 三洋堂HD ←2,400円する優待カード
7213 レシップHD ← 4,320円する2,000円相当の柿
9919 関西スーパ ←3,750円で9月優待なし
3199 綿半ホールデ ←3,300円する長野県特産品2,000円相当
2201 森永製菓 ←1,800円払って森永乳業と間違えたのか?-308万株の不足って
8365 富山銀行 ←3,000円払って3月末優待の1年縛りの為?
9009 京成電鉄 ←6,000円払って電車回数券4枚
1878 大東建託 ←3,630円する建築工事代金キャッシュバック30万円
8424 芙蓉リース ←810円払って長期狙い?
2874 横浜冷凍 ←1,650円するノルウェーサーモン

 凄いな、ウェッズの33600円する2000円のクオカードとか超インフレじゃんwこれがアベノミクスと日銀異次元緩和の成果なのか?個人的には関西スーパーと森永製菓のシュールな感じが好きだ。それにしても完全に優待バブルですなw


本日の収支 +57440円 持越し無し
本日の体重 86.2キロ
本日の血圧 148-92

PageTop

改善のタイミング

 今日の仕掛けは23銘柄、約定したのは12銘柄。持越しの手仕舞いは7銘柄、NY高の恩恵なのか華麗にGUでプラス73000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、1勝1敗でプラス30000円。順張りスイング勢が10銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー3、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン1、ロメロスペシャル2。全て持越しで含み益が59000円程。手仕舞い、デイトレ、スイング、珍しく全部上手く行ったw
 明日はイザナミのニコ生がある、スランプ脱出法が今回のテーマらしい。私の戦略も6月のブレグジット相場に順張り戦略で挑むという無茶をやったせいで大き目のDDに入っていたけど夏場以降の復調でいつの間にかDDは解消されていた。今年前半の経験からだけど、DD中に戦略を改善するというのは一見良さそうに見えるけど実は危険だと思う。私も日本人なので子供の頃から親のしつけや学校教育で改善とか改良に向けた努力する事は良い事だと教えられてきたけれど、シストレの場合はタイミングをよく考えないと折角の努力が無駄になってしまう事がある。むしろ戦略の改善・改良をするなら実トレードが絶好調の時にこそするべきなんじゃないか?とすら思うw株のシストレにはどうしても偶然の勝ちや偶然の負けが入り込むので常に大数の法則を意識して戦略の構築をしないといけない。出来るだけ広いフレームで考える必要があると思う。まぁ人間なので直近の成績は気になるのは仕方ないけどねぇ(´・ω・`)

本日の収支 +98037円 持越し10銘柄
本日の体重 86.5キロ
本日の血圧 139-88

PageTop

四畳半王国見聞録

 今日の仕掛けは40銘柄、約定したのは9銘柄。持越しの手仕舞いは8銘柄、大き目のGDでマイ転目前wプラス3000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、2勝0敗でプラス19000円。順張りスイング勢が7銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、ストロンガー2、妖怪人間ベム2、ブロッケンマン1。全て持越しで含み益が35000円程。朝のGDは仕方ないとしても前場途中から鋭く切り返した今日の相場展開ならもっと稼げそうだけどなぁ(´・ω・`)
 今日は9月優待の権利取りの日。しかし今回は逆日歩3日分なので完全スルーw過去にはアルペンの優待で7500円の逆日歩を払って5000円分の優待券を取るという貴族の遊び的な事もあったが流石に馬鹿げているので見送る事にした。今回はみんなが逆日歩を警戒してるから逆に制度クロスも余裕かも知れないけどやっぱり嫌だよねぇw
 森見登美彦「四畳半王国見聞録」読了。森見登美彦お得意の京都を舞台にした連作短編集。私自身も大学生活は京都で過ごしている事もあり、これまで森見登美彦の小説は数冊読んでいる。読んだのが全て京都の大学生モノで流石にちょっと飽きたという事もあるが今作は正直面白くなかった。独特の回りくどい言い回しが森見作品の魅力ではあるんだけど今作ではそれが行き過ぎてしまったかな。

本日の収支 -27980円 持越し7銘柄
本日の体重 85.8キロ
本日の血圧 145-90

PageTop

六人の探偵たち

 今日の仕掛けは30銘柄、約定したのは8銘柄。持越しの手仕舞いは20銘柄、先週末のNY安を跳ね返してGU。プラス242000円。新規仕掛けは順張りスイング勢が8銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー2、ブロッケンマン1、ロメロスペシャル2。全て持越しで含み益が107000円程。指数が冴えない動きをしている割には仕掛けた銘柄群は健闘している方なのかな。
 アーサーランサム「六人の探偵たち」読了。これも図書館で借りてきた本。今作の舞台は先日読んだ「オオバンクラブ物語」と同じノーフォーク湖沼地方。「オオバンクラブ物語」では終盤に座礁船の救助活動で大活躍したオオバンクラブの年少組であるデサンドグローリ号の3人、ジョー、ビル、ピートが物語の中心人物となる。平和なノーフォークで頻発する船流し事件、無実の罪を着せられそうになったデサンドグローリ号の3人が夏休みの終盤に遊びに来たカラム姉弟の協力を得て真犯人を捕まえるというちょっとしたミステリー仕立てになっている。カラム姉弟が登場した「長い冬休み」や「ツバメ号の伝書バト」では弟ディックの活躍ぶりに比べてあまり目立たなかったドロシアが今作では大活躍。推理小説の創作活動で育んだ想像力で真犯人を追い詰める。地元っ子で船大工の息子であるデサンドグローリ号の面々と都会育ちのカラム姉弟がそれぞれ得意な分野を生かして事件の謎に迫っていく過程が楽しい。

本日の収支 +243461円 持越し8銘柄
本日の体重 86.5キロ
本日の血圧 141-94

PageTop

ビッグデータと人工知能

 今日の仕掛けは34銘柄、約定したのは22銘柄。昨日ノーポジの為、持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、1勝1敗でマイナス11000円。順張りスイング勢が20銘柄ヒット、内訳はアマゾン7、ストロンガー5、妖怪人間ベム3、ブロッケンマン4、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が198000円程。先週後半から地味なトレードが続いていたが今日は一転してバタバタ約定していったw週末大量持越しで週明けに期待したい。
 西垣通「ビッグデータと人工知能」読了。これも図書館で借りてきた本。2045年に人工知能の能力が人間の知性を凌駕するというシンギュラリティ仮説、アメリカの人工知能研究者レイ・カーツワイルの主張である。著者はこの本でシンギュラリティ仮説への反論を試み、更に目指すべきはAI(人工知能)ではなくIA(知能増幅)であると主張している。30年後のシンギュラリティなどどう考えても到来しないとまで書いてるw著者は1980年代に500億円の国費を費やした国家プロジェクト第5世代コンピュータ研究に参加した経験を持っていて、その苦い経験から今後の日本の人工知能研究の方向性を考えている様だ。最近話題の人工知能だけど「機械に支配される未来」とか「人工知能に仕事を奪われる」という煽り気味な内容ではなく現実を見据えた真面目な本だと思う。

本日の収支 -7056円 持越し20銘柄
本日の体重 86.9キロ
本日の血圧 133-80

PageTop

アンダーコントロール

 今日の仕掛けは1銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは1銘柄、昨日の含みから少しマイナスを増やしてマイナス20000円。新規仕掛けは逆張りスイングのククルスドアンのシグナルが空振りでノートレ、持越しも無し。今日後場の相場上昇で休み明けは順張り戦略が戦線復帰しそう。
 今日は日銀金融政策決定会合の日。後場日銀の追加緩和だか緩和終了だかよく解らん内容の発表で日経平均・トピックス共にガチ上げwどうやら日銀はイールドカーブを立てたいらしく今後は長期金利もコントロール下に置く事にしたそうだ。短期金利は緩和継続で長期金利は現状のマイナス金利から0%へ誘導とか。もう何がなんだか解らんわw長期金利を管理下に置くという事は日本は市場経済止めるんか?w黒田日銀総裁も安倍総理と同じく「アンダーコントロール」という言葉が好きなのだろう。原発事故も長期金利も実際にコントロール出来るかどうかは神のみぞ知るwそれでもスルスルと気持ちよく株式市場は上昇している。かつてアラン・グリーンスパンはNY市場の上昇について「根拠なき熱狂」と評したが今日の日本株の上げは後に「熱狂なき上昇」と評されるかも知れないw

本日の収支 -22475円 持越し無し
本日の体重 86.5キロ
本日の血圧 145-94

PageTop

移民の宴

 今日の仕掛けは13銘柄、約定したのは2銘柄。持越しの手仕舞いは1銘柄でマイナス24000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが2銘柄ヒット、2勝0敗でプラス30000円。持越しは先週から継続保有分の1銘柄で含み損が17000円程。なんかパッとしない相場だなぁw
 高野秀行「移民の宴」読了。これも図書館で借りてきた本。「大人の週末」という雑誌の連載していたものを一冊の本に纏めてある。今回は著者が海外に旅に出るのではなく海外から日本に移り住んだ外国人の食生活を取材したルポタージュ。連載していたのが2011年~2012年という事で3章「震災下の在日外国人」では震災時の外国人達の様子が描かれていて興味深い。高野自身も震災から3週間後に被災地に救援物資を届けたそうだが、その際に東北のネパール人グループが炊き出しでカレーを作っている話を聞いて、カレーの由来は炊き出しなのではないか?と推測している。誰でも美味しく食べる事が出来て、大人数の分量を手早く作れる料理。うむ、確かにそうかもしれない。他は8章「鶴見の沖縄系ブラジル人」、10章「ロシアン・クリスマスの誘惑」が面白かった。

本日の収支 +2512円 持越し1銘柄
本日の体重 85.8キロ
本日の血圧 133-93

PageTop

テレビショー

 今日の仕掛けは54銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは1銘柄でプラス18000円。昨日から持越し継続分が2銘柄で含み損が29000円程。逆張りスイング勢が沢山シグナル出したけど全て空振りwあぁつまらんなぁ。
 テレビで話題の豊洲新市場移転問題で本来盛り土がある筈の地下空間に大量の水が溜まっているらしい。テレビのワイドショーではその水を持ってきてph試験紙で調べたりして大騒ぎである。水は強アルカリ性ということで黄色のph試験紙が真っ青に変化してそれを間近で見ていた女性コメンテーターが悲鳴上げたりしてw勿論この水を直接飲む訳では無いし市場の魚をこの水で洗ったりする訳でもない。問題は汚染物質の中には気化し易いものもあり地下から空気に混じって地上の市場内部に入って来る可能性がある事だという。残念ながら私が観た番組では具体的にどのぐらいの量の汚染物質が空気に混じり魚や野菜に付着するのか、そして長期で見て人体にどの様な影響が考えられるのかと言う話は出てこなかった。つまり「何となく科学的な感じで怖い」状態wナントカ水素水とか○×エキスみたいな健康食品のCMを観て「何となく科学的な感じで健康に良さそう」と思うのと同じである。そもそも何故ある筈だった盛り土が無くなっているのかを追求するべきなのに、いつの間にか地下汚染水は安全か?という話が中心にになっているwまぁph試験紙が一瞬で鮮明な青に変色する映像はテレビショーとして満点なんだろうけど。

本日の収支 -3910円 持越し2銘柄
本日の体重 86.0キロ
本日の血圧 126-79

PageTop

蜘蛛

 今日の仕掛けは22銘柄、約定したのは8銘柄。持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが6銘柄ヒット、3勝3敗でプラス105000円。逆張りスイングのククルスドアンが2銘柄ヒット、昨日から継続保有分と合わせて3銘柄持越しで含み損が8000円程。日経平均もマザーズ指数も両方イマイチだったけど上手く利益になって良かった。
 すっかり涼しくなったので昨晩は窓全開で寝たら今朝部屋で巨大な蜘蛛を発見。かなりビビリながらも新聞紙を使って窓の外に追い込んで外に追い出す事に成功。子供の頃は蜘蛛ぐらい平気だったけど大人になってからは蜘蛛どころかバッタやコオロギですら触るのは嫌だ。田舎なので油断していると尖閣海域の中国船並みに昆虫が侵入してくる、やめて欲しい。

本日の収支 +105031円 持越し3銘柄
本日の体重 86.6キロ
本日の血圧 139-96

PageTop

じゃがいも

 今日の仕掛けは20銘柄、約定したのは1銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りスイングのククルスドアンが1銘柄ヒットしてそのまま持越し。含み損が27000円程。今日もノートレかなぁと思っていたら後場に入って1銘柄ククルスドアンの指値が刺さる。約定後は殆どリバウンド無く滑落w手仕舞い・デイトレ共に無かったが昨日の利確の税金分だけ口座残高は減少。
 先月の台風で北海道のじゃがいも畑に被害が出て今年はじゃがいもの価格が高くなるそうだ。ちょうど収穫期を直撃したので来年の収穫期まで高値傾向は続く可能性もあるそうだ。私は多くの日本人と同じくカレー好きだ、少々値段が高くてもじゃがいも無しのカレーは考えにくい。私の様な少々高くてもじゃがいもは必須と考える消費者の存在が高値傾向を発生させる原因だろう、つまり上昇トレンドを生んでいる訳だ。タートルズのトレンドフォロー戦略は私の様な消費者の存在が支えているとも言える。
 一度カレーに調理されて私の胃袋に入ったじゃがいもは大便になって排泄されるのでじゃがいも市場には2度と出回る事は無い。もし商品市場に「これ昨日まではじゃがいもでした」と言ってうんこを持ち込んだら多分凄く怒られると思う。これが決定的な株式市場と商品市場の違いである。株券は食べる事が出来ないし、そもそも株券電子化されているので物理的な株券は存在せず単なる電子情報でしかない。商品市場では一度買えば2度と市場に出回らない消費目的の買い手が存在するのに対して、株式市場においては今日の買い手は将来の売り手である。デイトレーダーが大量に買っても当日中に売るんだから上昇トレンドは生まれない。
 では作為的に株式市場の上昇トレンドを作り出すというのはどうだろう?商品市場におけるじゃがいも消費者の様な振る舞いをする投資家が居れば良い。要は1度買ったら売らない投資家wこのタイプの投資家が沢山存在すれば株式市場は常に品薄状態が維持出来るので上昇トレンドが発生しやすく更に持続もしやすくなる筈だ。年金の株運用が話題になる事が多いが、年金の株運用における平均保有期間は20年超だと言われている。買った株を売らない期間の平均が20年なので永遠とは言えないが疑似的な消費者的投資家になっていると言えるだろう。年金資金での株運用には批判の声も多くあるようだが四半期の運用評価損益で一喜一憂するよりもこの辺りの貢献を加味して評価しないと色々間違えると思う。
 年金の様な長期保有前提の投資家が株を買う影響は買った瞬間だけで消えるのではなく保有し続ける限り影響を持ち続ける。1度買った株は死ぬまで売らないウォーレン・バフェットがヒーローになるアメリカでは1994年に4000ドルだったNYダウが現在は18000ドルと22年間で4.5倍になった。一方90年代にグローバルスタンダードという謎の掛け声のもとに企業間の持ち合い構造を崩した日本では94年に18000円だった日経平均が現在16600円と22年間で10%程値下がりしている。アメリカ人のバイ&ホールド神話の影響は凄くパワフルだ。日本はバブルの後遺症があったとはいえ、これだけの差が付くのだから長期保有前提の投資家の存在を検討する事は非常に重要な事だと思う。この際だから年金だけではなく今はすっかり無くなった企業間の株式持ち合い構造も復活させればいいのにとすら思うがw

本日の収支 -20502円 持越し1銘柄
本日の体重 86.9キロ
本日の血圧 146-95

PageTop

実験台

 今日の仕掛けは1銘柄、約定したのは無し。持越しの手仕舞いは7銘柄、華麗にGUでプラス94000円。新規仕掛けはシグナル自体が殆ど無くてノートレ。この感じだと明日も順張り戦略はお休み継続かなぁ。今に始まった事では無いがNYの下げにだけお付き合いする東証w
 昨日、甥っ子が急に「将来料理人になりたい」と言いだして餃子とカボチャコロッケを作っていた。勿論一人では出来ないので手伝って貰っていたが実験台として私が食する事に。恐る恐る食べてみたが餃子の方は意外にちゃんとしていて美味しかった。但しカボチャコロッケの方は何故か大きな油の塊になっていたので断固として遠慮させてもらったwやはり料理人への道は険しいな。

本日の収支 +111597円 持越し無し
本日の体重 86.5キロ
本日の血圧 143-95

PageTop

テクニカル分析の迷信

 今日の仕掛けは47銘柄、約定したのは8銘柄。持越しの手仕舞いは14銘柄、NYの急落を受けて大きくGDでマイ転(´・ω・`) マイナス82000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてプラス1000円。順張りスイング勢が7銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、ストロンガー2、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン2。全て持越しで含み益が11000円程。妖怪人間ベムがストップ高銘柄を一つ捕獲しているが今晩のNY次第かなぁ。今日の全体的な下落で明日以降は順張り戦略がまたお休みに入りそうだ。
 デビッド・アロンソン「テクニカル分析の迷信」読了。著者のデビット・アロンソンは米バルークカレッジの准教授、学者が書いたという事もあるのか学術書の様な形を取っている。表題で「迷信」という言葉を使っているが著者は全てのテクニカル分析を否定している訳では無い。著者が「迷信」だと指摘しているのは主観的な方法でのテクニカル分析のことであり、逆に主観を排除した客観的なテクニカル分析が持つ可能性を前向きに捉えている。
 第6章のデータマイニング・バイアスに関する部分は私の浅い統計学の知識では難解な部分も多かった、この部分に関しては何度か読み直す必要がありそうだ。システムトレーダーは検証を重ねて戦略を作る訳だが検証結果には必ず偶然の結果が紛れ込む。検証結果においてこの偶然の結果が占める割合がどの程度なのかを考えなければいけない。注意しなければいけないのは検証を重ねて検証結果を改善すればするほど偶然のまぐれ勝ちを集めてくる可能性が高まる事だ。偶然のまぐれ勝ちの検証結果を見て自信過剰になる様な愚だけは避けたいものだ。
 先日もこのブログに少し書いたけどパラレルワールドは小説や漫画の中にしか存在せず、現実というのは1つしかない訳で私がイザナミを使って検証を行う際に使うヒストリカルデータは1種類しかない。つまりデータサンプルは僅か1つという事。例えば「有り得たかも知れない過去データ」を人工的に1000個作れば同じ戦略で1000種類の検証結果を得る事が出来る。もし戦略が検証過程において現実の過去データに最適化し過ぎていた場合、1000個データサンプルによる検証結果はそれを炙り出す事を可能にするはずだ。つまり戦略の持つ実力をより正確に見極める事が出来るという事。問題はこの「有り得たかも知れない過去データ」を如何に作るかという事だろう。単純にエクセルで乱数を発生させてランダムな市場結果を再現しても現実の株式市場が持つランダムネスは再現出来ないだろう。精巧な「有り得たかも知れない過去データ」を作る事が出来れば、統計的手法を組み合わせる事で再現性を見極めてより強力な戦略を作れるかもしれない。

本日の収支 -52692円 持越し7銘柄
本日の体重 85.8キロ
本日の血圧 135-94

PageTop

ひみつの海

 今日の仕掛けは32銘柄、約定したのは16銘柄。持越しの手仕舞いは7銘柄、大きくGDしてマイナス158000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、1勝1敗でマイナス1000円。順張りスイング勢が14銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ストロンガー3、妖怪人間ベム3、ブロッケンマン4。全て持越しで含み益が149000円。日経VI指数がまた下落して20.5前後になっている。先月中頃に20を割った後、一度25近くまで上昇してから再度下落してきている。3月もそうだったんだけど、どうやら私の順張り戦略は日経VI指数が落ち着いている時の方が調子が良いみたいなので暫くこんな感じで行ってくれれば良いなぁ。
 アーサーランサム「ひみつの海」読了。これも図書館で借りてきた本。先日読んだ「海へ出るつもりじゃなかった」の直後のお話。かなりシリアスモードだった前作から一転して今作のウォーカー兄妹は「秘密多島海探検隊」になるごっこ遊びに興じる。途中からアマゾン海賊のブラケット姉妹や新しく友達になったウナギ族のマストドン達と協力して秘密多島海地域の地図を完成させる。年少組のティティとロジャーの成長が見れて楽しい。

本日の収支 -249851円 持越し14銘柄
本日の体重 86.9キロ
本日の血圧 112-81

PageTop

儲かる理由

 今日の仕掛けは29銘柄、約定したのは7銘柄。持越しの手仕舞いは11銘柄、大きくGUでプラス439000円。昨日ロメロスペシャルが捕まえてきたストップ高銘柄が大幅続伸したことが大きかったw新規仕掛けは順張りスイング勢が7銘柄ヒット、内訳はストロンガー2、ブロッケンマン3、ロメロスペシャル2。全て持越しで含み損が84000円程。良かったのは手仕舞いまでw新規分は午前中に仕掛けて以降ずっと含み損で1日が終わるw
 坂本タクマさんの全シ連東北支部長コラムを読んだ。今回のテーマは「儲かる理由」について。システムトレーダーは使っている戦略をどれだけ理解しているべきなのだろう?HPでアンケートも実施されているが私は「まぁまぁそこそこ」ぐらいかなぁw株式市場は商品先物市場とは違って最終消費者が存在しないので需給関係よりも市場心理や投資家心理が重要になる。かなり乱暴だけど儲かる理由は買い戦略であれば順張りは強欲、逆張りは恐怖、突き詰めればこの2つの投資家心理を利用する形しか無いんじゃないかな。例えばイザナミを使って何の条件も入れずに「毎日全銘柄を寄付で買い→5日保有後成行で売却」という検証をした時に収益率分布のヒストグラムの両サイドのテール部分がファットテールになる。買い順張り戦略と売り逆張り戦略ならばプラスサイドのテール部分を、買い逆張り戦略と売り順張り戦略ならばマイナスサイドのテール部分を利用してどうすれば利益を上げる事が出来るかを考えれば良いのだと思う。勿論、戦略のセットアップ条件には各トレーダーがそれぞれ色んな指標を使ってフィルターを掛けたり、仕掛け条件を調節したりと色々工夫はするんだと思うが、その細かいディティールの部分を完璧に説明出来てもあまり本質には届かない様な気がするなぁw

本日の収支 +426682円 持越し7銘柄
本日の体重 86.5キロ
本日の血圧 132-92

PageTop

笑いながら怒る人

 今日の仕掛けは43銘柄、約定したのは12銘柄。持越しの手仕舞いは8銘柄、全銘柄まんべんなくGDでプラス2000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてプラス61000円。順張りスイング勢が11銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー1、妖怪人間ベム4、ブロッケンマン2、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が261000円。相場全体は安く始まってほぼ高値引け、今日は順張り戦略には良い日だったなぁ。ロメロスペシャルが捕まえてきたストップ高銘柄の活躍で含み益は20万越え、明日は無難に手仕舞いさせて欲しい。
 犬の噛み癖を直したい。兄夫婦が飼い始めた子犬がやたら噛みまくるので困っている。本気で噛んで来る訳では無く、じゃれてくる感じで時々噛みつく。私が近づくと物凄い勢いで尻尾を振って体全体で喜びを表現しながら噛みついてくるwまるで竹中直人の笑いながら怒る人みたいだ。まだ小さいから良いけど大きくなるまでに治さないといけないなぁ。

本日の収支 +34088円 持越し11銘柄
本日の体重 86.3キロ
本日の血圧 136-91

PageTop

アフリカなんて二度と行くか!ボケ!!

 今日の仕掛けは29銘柄、約定したのは8銘柄。持越しの手仕舞いは13銘柄、少しだけGUでプラス139000円。新規仕掛けは順張りスイング勢が8銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、ストロンガー1、ブロッケンマン4、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が42000円程。日経平均やマザーズ指数の動きを見ていると順張りには良さそうな感じがしたんだけどイマイチ伸びなかった。ここ最近の馬鹿になって仕掛ければ稼げる局面も終わりかけてるのかなw
 さくら剛「アフリカなんて二度と行くか!ボケ!!・・・でも愛してる(涙)」読了。これも図書館で借りてきた本。萌え系彼女との二度目の失恋がきっかけで始めたアフリカ経由の中国旅行。目的地は中国なのに何故か旅は南アフリカから始まるw途中ジンバブエで盗難に遭ったりサファリツアーに参加したりしながらアフリカ大陸東岸を縦断して行く。相変わらず著者特有の軽妙な文章で楽しめた。私はアフリカ北部のモロッコやエジプトは旅行で行った事があるけど所謂ブラック・アフリカは経験が無い。治安の悪い南アフリカやケニアのナイロビは怖いけどマサイ村やサファリツアーにはいつか行ってみたいなぁ。

本日の収支 +105938円 持越し8銘柄
本日の体重 85.8キロ
本日の血圧 132-87

PageTop

アフター・ザ・レッド

 今日の仕掛けは29銘柄、約定したのは14銘柄。持越しの手仕舞いは7銘柄、先週末ストップ高だった某銘柄が買い気配で始まってくれて貢献。プラス199000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてマイナス45000円。順張りスイング勢が13銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー2、妖怪人間ベム4、ブロッケンマン3、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が123000円程。今日も良い感じで含み益が出来ている、明日も上手く利確したいなぁ。
 朝山実「アフター・ザ・レッド」読了。これも図書館で借りてきた本。ウィキペディアで連合赤軍について調べると「連合赤軍は、1971年から1972年にかけて活動した日本のテロ組織、新左翼組織の1つ。共産主義者同盟赤軍派(赤軍派)と日本共産党(革命左派)神奈川県委員会(京浜安保共闘)が合流して結成された。山岳ベース事件、あさま山荘事件などを起こした」とのこと。
 40年以上前の事件であり、昔そういう事件があった程度の認識だったが元連合赤軍メンバーの現在の様子を知る事が出来て面白かった。あさま山荘に立て籠もって警察と銃撃戦をやったあさま山荘事件よりも12人もの仲間を「総括」の名のもとにリンチ・処刑した山岳ベース事件の方が何倍も狂気を感じる。どうしてあんなことになったのか、インタビューに応じた元メンバー達もいまだに答えを見つけられずにいる様だ。4人の元連合赤軍メンバーのインタビューが掲載されているが、3兄弟で連合赤軍に参加して長兄をリンチで亡くした加藤3兄弟の次男・加藤倫教のインタビューが一番印象に残った。

本日の収支 +105664円 持越し13銘柄
本日の体重 86.6キロ
本日の血圧 132-88

PageTop

ルイ・ヴィトンカップ

 今日の仕掛けは34銘柄、約定したのは7銘柄。持越しの手仕舞いは10銘柄、幸運な事に1銘柄大きめにGUした銘柄があってプラス243000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしたがザラバ引けで強制持越しw順張りスイング勢が6銘柄ヒット、内訳はアマゾン1、ストロンガー3、ブロッケンマン1、ロメロスペシャル1。エースの強制持越し分も含めて全て持越しで含み益が127000円程。今日はロメロスペシャルがストップ高銘柄を1つ捕まえてきている、月曜も朝からお願いします。
 11月に福岡で開催されるルイ・ヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズを観に行こうかと検討中。福岡市のHPに問い合わせ先が掲載されていたので観戦チケットについて電話してみたのだが、現時点でチケット販売の方式もまだ決まっていないとの事。もう開催まで3ヶ月切ってるけど大丈夫なのか?九州は数年ぶりだけど11月に博多なら夜は水炊きかなぁ、九州は美味しい食べ物が沢山ある。むしろヨットレースよりも晩飯の方が楽しみだったりしてw

本日の収支 +242592円 持越し7銘柄
本日の体重 86.6キロ
本日の血圧 127-82

PageTop

自分のついた嘘を真実だと思い込む人

 今日の仕掛けは31銘柄、約定したのは10銘柄。持越しの手仕舞いは12銘柄、GDでプラス50000円。新規仕掛けは順張りスイング勢が10銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、妖怪人間ベム2、ブロッケンマン3、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が202000円程。20万越えの含み益を見て久しぶりに裁量で早手仕舞いをしてやろうかと思ったけど止めておいた。7月にも25万越えの含み益で持越して翌日大幅GDで糠喜びに終わった事が有ったし早手仕舞いの誘惑が凄いw明日は無難に利確させて欲しい。
 片田珠美「自分のついた嘘を真実だと思い込む人」読了。これも図書館で借りてきた本、著者の片田さんは精神科医で京都大学の非常勤講師をしている人らしい。近年の小保方事件や佐村河内事件等を例に出しながら嘘をつく人とその支え手であるイネイブラーとの関係を説明されている。イネイブラーと言う言葉は初めて聞いた、イネイブラーって何だ?
 一旦嘘を信じてしまうと嘘であることが暴かれて嘘の証拠を目の前に突き付けられても中々受け入れられない。誰かを信じるという事はその人を信じている自分を信じているという事、こういう人が嘘つきを支えるイネイブラーになりやすいという。嘘つきになるのも嫌だがイネイブラーになるのも嫌だwまぁ人生で嘘を一度もついたことが無い人なんて居ないだろうしちょっとした嘘なら流してしまっても良いのだが、精神科医の現場では全国保険協会からの傷病手当金を狙って事業主が従業員にうつ病を装わせるマニュアルまで作成している悪徳企業の例もあるという。うつ病の様な心の病は数値や形態に表れにくいので精神科医が患者の主観的な症状の訴えを根拠に診断する事が多い事を狙っているそうだ。こうなると立派な詐欺罪である。本書の後半では性悪説に立って嘘を見抜くプチ悪人のすすめが掲載されている、でも出来る事ならこれを参考にする場面は少ない方が良いなぁw

本日の収支 +65354円 持越し10銘柄
本日の体重 86.0キロ
本日の血圧 143-91

PageTop