株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

2016年大納会

 今日の仕掛けは7銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは1銘柄、GDでマイナス12000円。昨日の相場全体の下げにより相場判定が効いて順張り戦略はお休み。シグナルは逆張りスイングのククルスドアンだけで指値にカスリもせず。新興市場の指数は寄安から右肩上がり的に戻る形で良さげな相場展開に見えたけど涙目で眺めているだけの大納会w
 今日で2016年の相場は終了、さぁ正月の準備だ。その前に今年の結果と反省、今年の収支はプラス1732961円(税引後・手数料計算済)でした。今年は1月からいきなり上海株が暴落したり、3~5月にかけてはプチマザーズ祭りがあったり、ブレグジットやトランプ相場と沢山イベントがあったなぁ。トレードの方に関しては年初に裁量トレードはやらないと決めていて、いわゆるシグナル無視の「早手仕舞い」や「仕掛け躊躇」は1回もありませんでした。しかし、1~5月末までの期間は「改良」と銘打って戦略をとっかえひっかえして大迷走(´・ω・`) 先日のイザナミニコ生でツクヨミの大内さんも反省点に挙げておられた状況と同じ状況に陥っていました。戦略の停止・入れ替えを短期間の結果や少ない試行数(トレード数)を基に判断してしまっていた訳です。もちろん戦略を改良する努力は惜しむべきではありません、精一杯努力した上で正しくトレード結果を評価して行かなければいけません。要するに、この時期の私は「大数の法則」を利用する筈のシステムトレードで少数の結果を判断材料に取り入れていた事になります。著しく一貫性を欠いたトレードをしていた訳で、これではシステムトレードというよりむしろ裁量トレードに近い事をやっていた様なものw色々気が付いて5月末以降は「戦略とっかえひっかえ病」も治って年末現在に至るまで同じ戦略構成でトレード出来ました。迷走期間中の収支がほぼトントンだった事を考えると今年の収支は6月以降の7ヶ月間で上げたと言って良いかも知れません。
 しかし、6月以降も決して順風満帆であった訳ではなく、ブレグジットデーに順張り戦略で特攻するという無茶をやったりしましたwこの時の深めのDD期間(6~8月)を迷走せずに切り抜けられた事は良い経験になったのではないかと思います。丁度シストレ開始から2年が経過しましたが、戦略作成について考える事が多かった1年目に対して2年目は複数の戦略を使って実運用する現実的な方法について考える事が多かった様に思います。相変わらず間抜けな失敗も多いけれど失敗を失敗で終わらせず先々に失敗の経験を生かして行かなければいけません、来年もコツコツと頑張ろう。今年1年ありがとうございました、来年もよろしくお願いします。皆様よいお年を!

本日の収支 -17542円 持越し無し
本日の体重 87.3キロ
本日の血圧 132-87


PageTop

思てたんとちゃう!

 今日の仕掛けは32銘柄、約定したのは2銘柄。持越しの手仕舞いは13銘柄、GDでまさかのマイ転(´・ω・`) マイナス2000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄持越してプラス25000円。順張りスイングのアマゾンが1銘柄ヒットしてそのまま持越し、含み損が6000円程。急に地味なトレードになったw
 年末に来てから市場全体が大きく下落したことで相場判定が効いて明日は順張り戦略は久しぶりにお休みになりそう。年内一杯は強いのかと思っていたけど全然違う展開にwアテが外れた人も多いんじゃなかろうか。まぁポジション軽めでのんびりと年末というのも悪くは無いけどね。

本日の収支 +37629円 持越し1銘柄
本日の体重 87.0キロ
本日の血圧 142-92

PageTop

複数ポジション

 今日の仕掛けは31銘柄、約定したのは13銘柄。持越しの手仕舞いは9銘柄、GDでマイナス10000円。昨日手仕舞いミスで持ち越した某銘柄が足を引っ張る(´・ω・`) 順張りスイング勢が13銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ストロンガー3、妖怪人間ベム3、ブロッケンマン3。全て持越しで含み益が81000円。新興市場の指数見てると良さげなんだけどイマイチな結果w
 複数シグナルの扱いをどうしようか考えている。現在私は複数の戦略でシグナルが重なった場合のダブルやトリプルのシグナルを許容していない。ポジションサイズの事を考えてそうしているんだけど色んなブログ見ているとダブルやトリプルでポジション取っている人も多いみたいだ。デイトレ戦略の分だけはダブルポジション許容でやってみようかなぁ。相変わらず暗中模索してる感じw

本日の収支 -9135円 持越し13銘柄
本日の体重 86.8キロ
本日の血圧 146-95

PageTop

株を枕に寝正月

 今日の仕掛けは32銘柄、約定したのは12銘柄。持越しの手仕舞いは10銘柄、GDでマイナス59000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが4銘柄ヒット、2勝1敗でプラス7000円。1銘柄手仕舞い発注ミスで持越しになってしまった(´・ω・`) 順張りスイング勢が8銘柄ヒット、内訳はアマゾン1、ストロンガー2、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン4。先週末ククルスドアンがヒットして継続保有の1銘柄と合わせて全部で10銘柄持越しで含み損が4000円程。手仕舞い発注ミスは気のたるみが原因か。
 いよいよ暮れも押し迫って来たので年末年始のトレードについて調べてみた。シストレブログ界隈を見ていると年末の対応は人それぞれ、あくまでシグナル通りにスイング戦略の仕掛け分は持ち越すという人も居れば一旦ノーポジにしてスッキリ新年を迎えるという人も居る。どっちが正解なんだろう?年末年始の市場のお休みは原則として大晦日と1/1~1/3の4日間である。これに通常の土日が絡んでくる。最少で4日間、最大で6日間のお休み、今年の場合だと最少の4日間という事になる。これを踏まえて2000年以降の年末年始カレンダーcsvファイルを作成して検証する。年末最終営業日~新年初日の引け寄りシステムだw

年末持越し基本設定

対象銘柄は今回は225銘柄とした
年末持越し対象銘柄

年末最終日の大引けで仕掛けて・・・
年末持越し仕掛け

新年最初の寄付きで手仕舞い。
年末持越し手仕舞い

結果は・・・
年末持越し結果

 どうやら年末年始はノーポジではなく持越しの方に分がある様子。因みに対象銘柄を「全ての個別株」にすると多少期待値は落ちるが0.63%はある。NY市場は1/1のNew Years Day以外は通常営業なので東証の正月休み期間にNY市場が堅調な事が多い事が主因だろう。但し直近3年(2014年、2015年、2016年)に関しては期待値マイナスになっている。総トレード数は3285回あるけどトレード機会は年1回で合計16回だけなので統計的に意味のある分析と言えるかどうかは微妙。結局運に大きく左右される事になりそうw現状、今年はNY市場が堅調な状況で年越しになりそうなので株を枕に寝正月が良いのかも知れない。

本日の収支 -84812円 持越し10銘柄
本日の体重 86.9キロ
本日の血圧 129-82

PageTop

幸福な国の不都合な真実

 今日の仕掛けは41銘柄、約定したのは16銘柄。持越しの手仕舞いは5銘柄、GUでプラス65000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが4銘柄ヒット、3勝1敗でプラス74000円。順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、1勝1敗でプラス15000円。順張りスイング勢が10銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ストロンガー5、ロメロスペシャル1。先週末に逆張りスイングのククルスドアンがヒットして継続保有の1銘柄を加えて11銘柄全て持越しで含み損が65000円程。今日はデイトレ2戦略が稼いでくれた。
 根本かおる「ブータン 幸福な国の不都合な真実」読了。これも図書館で借りてきた本。「GNH=国民総幸福」を掲げる幸せの国ブータン王国。数年前にイケメン国王と美人王妃が来日して話題になった。テレビのワイドショーなんかでは地上の楽園みたいな扱いのブータン王国だけど実は1980年代以降アジアで最大規模の難民問題を発生させている。80年代以降、ブータン政府はブータン南部に居住していたネパール系ブータン人に様々な難癖を付けて国外追放したことが原因。難民の中には拘留されて拷問を受けた者も居たという。著者の根本さんはUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の職員としてこのネパール系ブータン人の難民キャンプに関わってきた人だ。
 ブータン政府がネパール系ブータン人を迫害した原因は1975年に消滅したシッキム王国の影響が大きいのだと思う。シッキム王国は19世紀後半から流入したネパール系住民が増大して国が乗っ取られてしまった。元を辿っていけば当時インドを植民地にしていたイギリスがネパール人をシッキムやブータン南部地域のインフラ開発に従事させた事だと思う。ブータン王室とシッキム王室は親戚関係という事だし、隣国で親戚の国が移民に乗っ取られたのを目の当たりにした訳だから警戒するのも仕方ない気もする。最近は欧州でもイスラム系の移民が問題になっているが異なる文化を混ぜてしまうと軋轢は避けられない、最後は血で血を争う事になる。混ぜるな危険である。四方を海に囲まれて容易に移民出来ない自然の障壁を持つ日本。住む我々日本人は幸運な人達なのかも知れない。

本日の収支 +164915円 持越し11銘柄
本日の体重 87.3キロ
本日の血圧 137-93

PageTop

感じる科学

 今日の仕掛けは50銘柄、約定したのは7銘柄。持越しの手仕舞いは6銘柄、GDでマイ転(´・ω・`) マイナス37000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが3銘柄ヒット、1勝2敗でマイナス14000円。順張りスイング勢が5銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、ストロンガー2、妖怪人間ベム1。逆張りスイングのククルスドアンが2銘柄ヒット。合計7銘柄全て持越しで含み益が20000円程。昨日に続いて噛み合わない日。ククルスドアンはストップ安銘柄引いて来るしw
 さくら剛「感じる科学」読了。これも図書館で借りてきた本。インドや中国の面白旅行作家であるさくら剛が相対性理論や進化論をいつものネタ満載の文章で解説する本。一般相対性理論をキャバクラで説明したり、共進化をドラゴンボールの悟空とベジータで説明したりw手法は違うけど柳田理科雄の空想科学読本シリーズが好きな私にはとても面白い本でした。

本日の収支 -38660円 持越し7銘柄
本日の体重 86.8キロ
本日の血圧 122-79

PageTop

牡蠣シーズン到来

 今日の仕掛けは28銘柄、約定したのは8銘柄。持越しの手仕舞いは8銘柄、微GUでマイナス47000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、0勝2敗でマイナス25000円。順張りスイング勢が6銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ストロンガー1、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が23000円程。今日は朝から噛み合わない展開、これから年末相場でボーナス欲しいなぁ。
 昨夜ははこの冬最初の牡蠣を頂く。まだ時期が早いのか身が小さめだったが美味しかった。大量に買って来たみたいなので暫くは牡蠣を楽しめそうだ。牡蠣は私の好物の一つ、鍋に入れてもいいしカキフライやお好み焼に入れるのも良い。冬は食べ物が美味しくて良いなぁ。
 
本日の収支 -84437円 持越し6銘柄
本日の体重 87.0キロ
本日の血圧 136-92

PageTop

台湾予習

 今日の仕掛けは34銘柄、約定したのは9銘柄。持越しの手仕舞いは10銘柄、微かにGUでプラス56000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてマイナス3000円。順張りスイング勢が8銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ストロンガー2、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン1。全て持越しで含み損が48000円程。日経平均もマザーズ指数も後場切り返しているのに私の仕掛け銘柄群は完全に沈黙w
 2月の台湾行きが確定。二泊三日の短い旅行なので行ける範囲は限られているけどガイドブックを図書館で借りてきてお店や観光地を予習している。「千と千尋の神隠し」みたいな雰囲気が人気になりテレビでよく見かけるジョウフェンと台北の近くにあるサンシャーという街が良さそう。後は台北市内の故宮博物院と夜市で巨大チキンカツを食う事ぐらいかなぁ。なんかOLさんのプチ休暇みたいな旅行になりそうだなw

本日の収支 +16572円 持越し8銘柄
本日の体重 87.3キロ
本日の血圧 128-83

PageTop

直観でわかるゲーム理論

 今日の仕掛けは40銘柄、約定したのは12銘柄。持越しの手仕舞いは10銘柄、週末ストップ高だった某銘柄の活躍でGU。プラス106000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが1銘柄ヒットしてマイナス25000円。順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒット、これがストップ高になってプラス82000円。順張りスイング勢が10銘柄ヒット、内訳はアマゾン6、ストロンガー1、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン1。全て持越しで含み益が55000円程。ウルトラマンエースは先週末に続いて今日もストップ高を捕まえていて絶好調だ、反動が怖いw
 逢沢明「直観でわかるゲーム理論」読了。これも図書館で借りてきた本。ゲーム理論に関する本を借りてみようと思って色々物色してみた結果、文系の私にも理解し易そうだったのでこの本をチョイス。小問題が沢山紹介されていて答えを考えながら楽しく読み進める事が出来た。西洋が発祥のゲーム理論と東洋の兵法を比較検討することで机上の空論から実生活でも使える戦略思考に導くアプローチは面白いと思う。

本日の収支 +139192円 持越し10銘柄
本日の体重 87.5キロ
本日の血圧 137-90

 

PageTop

季節感

 今日の仕掛けは31銘柄、約定したのは10銘柄。持越しの手仕舞いは10銘柄、少しだけGUでプラス35000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒット、この銘柄がストップ高まで行ってプラス78000円。順張りスイング勢が10銘柄ヒット、内訳はアマゾン5、ストロンガー1、妖怪人間ベム2、ブロッケンマン1、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が65000円程。ウルトラマンエースの銘柄とは別にアマゾンがストップ高貼り付きの某銘柄を捕獲している。貼り付きの買い株数も結構あるので月曜も期待出来るかもしれない、何の材料で上がったのか知らんけどw
 所用で久しぶりに街に出たらこのクソ寒い中を薄いパーカーを着て歩いている外国人観光客が居た。いや、薄いパーカーよりも問題なのは彼がショートパンツ姿である事w以前から海外に行くたびに感じていたが外国人、特に白人男性の季節感は異常だと思う。我々日本人がかなり寒いと感じている季節でも普通に白人のおっさんが半袖で歩いてたりする。体感温度が違うのだろうか?いや単純に鈍感なだけかも知れない、いずれにしても謎である。

本日の収支 +99320円 持越し10銘柄
本日の体重 86.9キロ
本日の血圧 129-84

PageTop

コツコツ

 今日の仕掛けは42銘柄、約定したのは12銘柄。持越しの手仕舞いは10銘柄、ほぼ横這いでプラス101000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、0勝2敗でマイナス18000円。順張りスイング勢が10銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー4、ブロッケンマン2、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が21000円程。午前中バラバラと約定していったがほぼ一貫して含み損状態で推移w一時含み損が10万超えしていたけど午後から持ち直してギリギリ含み益でフィニッシュ。冴えない感じは否めないがコツコツやっていくとしよう。

本日の収支 +28248円 持越し10銘柄
本日の体重 87.4キロ
本日の血圧 133-91

PageTop

台湾

 今日の仕掛けは37銘柄、約定したのは12銘柄。持越しの手仕舞いは12銘柄、大き目のGUでプラス255000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、0勝2敗でマイナス18000円。順張りスイング勢が10銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ストロンガー1、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン2、ロメロスペシャル2。全て持越しで含み益が101000円程。ベムが1銘柄ストップ高銘柄を捕まえている。一応貼り付きだけど株数は少ないしあまり期待できないかなぁw
 まだ決まっていないけれど2月に台湾に遊びに行くかもしれない。友人が急に台湾に行こうと言い出したのだw海外旅行は久しぶりでパスポートを申請し直さないといけない。旅行代理店の新春セールらしく、2泊3日で16000円のスケルトンタイプのツアーらしい、いくら何でも安すぎないか?w旅行業界は薄利多売というけどこのツアーでどの程度の利益になるのかな?

本日の収支 +249443円 持越し10銘柄
本日の体重 86.3キロ
本日の血圧 127-80

PageTop

年末相場

 今日の仕掛けは34銘柄、約定したのは12銘柄。持越しの手仕舞いは10銘柄、GDでマイナス64000円。新規仕掛けは順張りスイング勢が12銘柄ヒット、内訳はアマゾン5、ストロンガー3、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン3。全て持越しで含み益が148000円程。今日はかなり良い相場展開だった、年末らしいお祭り感のある相場になっている。含み益もまずまずあるので明日は上手く手仕舞いしたいなぁ。

本日の収支 -89455円 持越し12銘柄
本日の体重 86.8キロ
本日の血圧 130-88

PageTop

彦九郎山河

 今日の仕掛けは28銘柄、約定したのは10銘柄。持越しの手仕舞いは9銘柄、NY高の恩恵を受けてGU。プラス117000円。新規仕掛けは順張りスイング勢が10銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ストロンガー2、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン3。全て持越しで含み損が24000円程。アマゾンが朝9時過ぎにヒットした某銘柄が9時30頃にはストップ高に張り付く。その後10時台に剥がれて酷い動きになるw最後は少し持ち直したので良かったけど早い時間帯で急騰すると碌な事が無いなぁ。
 吉村昭「彦九郎山河」読了。これも図書館で借りてきた本、吉村昭の歴史小説。京都の三条京阪には高山彦九郎像がある、三条で飲む時の待ち合わせ場所の定番である。私の学生時代にはまだ携帯が無かったこともあり、よく彦九郎前で待ち合わせをしたものだ。彦九郎像は御所の方向に向かって「望拝」しているのだが、あまり勉強をしない学生であった私は「土下座像」と呼んでいた。「この人は余程悪い事をして土下座をさせられているんだろう」と考えていたのだw高山彦九郎という人は戦前は尊王思想の代表的な人物として賞賛されていたが、戦後は一転して狂信的な人物として貶められる様になったという。楠木正成の扱いに似た経緯を経てきたらしい、GHQの意向とかもあったのだろうなぁ。つまり学生時代の私が彦九郎像を「土下座像」だと考えていた事は戦後教育の結果と言えるだろうw吉村昭の小説は「熊嵐」以来だけど資料に基づいた歴史小説で興味深く読むことが出来た。お陰様で高山彦九郎に対する勘違いが解消されましたw

本日の収支 +128217円 持越し10銘柄
本日の体重 87.2キロ
本日の血圧 129-81

PageTop

バンソウコウ作戦

 今日の仕掛けは50銘柄、約定したのは10銘柄。持越しの手仕舞いは4銘柄、GDでマイナス44000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースがい銘柄ヒットしてマイナス10000円。順張りスイング勢が9銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー1、妖怪人間ベム4、ブロッケンマン1。全て持越しで含み益が53000円程。午前中にベムが仕掛けた某銘柄がストップ高近辺まで伸びたが後場はお約束の伸び悩み(´・ω・`)
 今週からいびきと睡眠時無呼吸症候群の対策でバンソウコウ作戦を実行している。私は昔からいびきが凄い、更に一緒に旅行する友人には睡眠時無呼吸症候群だと言われる。病院で本格的な治療するのは面倒だし軽く考えて放置していたんだけどネット見ていると簡単な対策があったので実行してみた次第。その対策とは寝る前に紙テープのバンソウコウで口を開かない様に貼り付けるだけw実際にいびきしていないのかどうかは自分では解らないけど、朝起きた時のだるさが無くなった様な気がする。もしこれで本当に睡眠時無呼吸症候群が治っているなら凄いなw

本日の収支 -72550円 持越し9銘柄
本日の体重 86.2キロ
本日の血圧 129-80

PageTop

あやしい投資話に乗ってみた

 今日の仕掛けは30銘柄、約定したのは5銘柄。持越しの手仕舞いは9銘柄、NY市場の大幅高を受けてGU。プラス96000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてマイナス30000円。順張りスイング勢が4銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン1。全て持越しで含み損が32000円程。新興市場は綺麗な寄り天、日経平均は明日のメジャーSQを前にして引けにかけて無理矢理な上げ。約定自体が少ないし仕掛けた銘柄の動きは冴えないし少し退屈。
 藤原久敏「あやしい投資話に乗ってみた」読了。これも図書館で借りてきた本。著者の藤原さんは独立系のFP事務所を経営している人。著者が所謂「あやしい投資」を実際にやってみた体験談。未公開株や和牛オーナーは解るけどIPОや金融先物まであやしい投資扱いというのはちょっと違和感があるけどなぁw未公開株は大塚製薬やアース製薬が上場する数年前に出回っているという話をよく耳にした。当時は凄い高値で相対取引されいてその価格は数年後の公募価格の数倍だったなぁ。証券会社を辞めて未公開株業者になってる人も居るのでそれなりに事情は知っているけど、まぁ碌なもんじゃないw


本日の収支 +83553円 持越し4銘柄
本日の体重 86.9キロ
本日の血圧 125-78

PageTop

セクシィ仏教

 今日の仕掛けは37銘柄、約定したのは11銘柄。持越しの手仕舞いは7銘柄、ほぼ横這いでマイナス5000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1勝1敗でプラス7000円。順張りスイング勢が9銘柄ヒット、内訳はアマゾン5、ストロンガー2、ブロッケンマン2。全て持越しで含み益が68000円。昨日に続いて穏やかな動きで少しずつ含みが膨らんだ、平和で良い感じw
 愛川純子・田中圭二「セクシィ仏教」読了。これも図書館で借りてきた本。仏教をエロという切り口で解説している珍しい内容。日本のエロい仏教説話を紹介した第3章の「僧と愛欲」が面白かった。やはり淫戒で禁じられているから余計に燃え上がるというのもあるのだろうか?それにしてもトンチが得意であんなに可愛らしかった一休さんが晩年は日本を代表するエロ坊主になったとはw

本日の収支 -20508円 持越し9銘柄
本日の体重 86.5キロ
本日の血圧 134-90

PageTop

おっさんレンタル日記

 今日の仕掛けは28銘柄、約定したのは11銘柄。持越しの手仕舞いは6銘柄、少しGDでプラス41000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが4銘柄ヒット、2勝2敗でプラス28000円。順張りスイング勢が7銘柄ヒット、内訳はアマゾン5、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン1。全て持越しで含み損が5000円程。今日は仕掛け銘柄に激しい動きが少なくて穏やかな一日だった。
 西本貴信「おっさんレンタル日記」読了。これも図書館で借りてきた本。1時間1000円の料金で40代のおっさんをレンタル出来るサービスを提供している西本さんの本。おっさんレンタルは副業で本業はスタイリストをやっているらしい。意外な事に現代の日本社会においておっさんレンタルの需要は結構あるらしく、若者の相談相手や90歳のお婆ちゃんの散歩仲間などの任務に従事しているそうだ。おっさんもまだまだ捨てたものじゃない、私も立派なおっさんの一人として興味深く読むことが出来た。


本日の収支 +84603円 持越し7銘柄
本日の体重 87.1キロ
本日の血圧 132-85

PageTop

英国一家日本を食べる

 今日の仕掛けは33銘柄、約定したのは8銘柄。持越しの手仕舞いは11銘柄、GDでマイナス214000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが5銘柄ヒット、3勝2敗でプラス71000円。順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、2勝0敗でプラス25000円。順張りスイング勢が6銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、ストロンガー2、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン1。全て持越しで含み益が51000円。持越しの手仕舞いはボコボコ、デイトレ2戦略がそこそこ活躍したけど力及ばずw
 マイケル・ブース「英国一家日本を食べる」読了。これも図書館で借りてきた本。トラベル・フードジャーナリストの著者とその家族が3か月かけて北海道から沖縄まで旅行しながら食べまくる旅行記。ポケモンに夢中の6歳と4歳の息子たちがかわいいw京都の奥丹、大阪のだるま、福岡の一蘭、等は自分でも行った事がある店なのでイギリス人の感想が面白かった。しかし日本政府が推し進めるクールジャパンの影響なのか最近はテレビで日本賞賛番組が激増したこともあって、この手の「海外の反応」には正直言って食傷気味である。外国人に褒めて貰うと嬉しいのは解るけど、なんだか子供っぽいんだよなぁw

本日の収支 -144245円 持越し6銘柄
本日の体重 86.9キロ
本日の血圧 127-85

PageTop

全シ連34話

 今日の仕掛けは51銘柄、約定したのは13銘柄。持越しの手仕舞いは8銘柄、まずまず大き目のGUでプラス101000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、1勝1敗でプラス19000円。順張りスイング勢が11銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ストロンガー2、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン3、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み損が164000円。昨日アマゾンが捕まえてきたストップ高銘柄に加えて信用規制解除になった某銘柄が貢献してくれて手仕舞いまでは良かったんだけど今日仕掛けた分はボロボロ(´・ω・`)
 坂本タクマさんのシストレマンガ「全シ連 34話」の感想。今回は戦略作りのアイデアの出し方についての内容。セットアップのアイデアとかは本とかネットでもそこら中に転がってるしそんなに重要かなぁ?てか戦略の作成より作った戦略で実際に運用して行く事の方が大変な気がする。それよりも佐竹数夫の「運集め」システムが気になるwどうやら佐竹数夫は「運集め」の旅に出ていたらしい。漫画では佐竹はネタキャラ扱いだけど本当にそれで良いのだろうか?
 例えばここに市場心理や人間の本性を捉えている戦略があるとして、その戦略が大スランプで直近成績がボロボロな状況というのはこの「運集め」をしていると言えないだろうか?本来持っている戦略のエッジが消失していないのであれば直近のスランプは只の不運・偶然の結果でしかなく、今後いずれかの時点で平均回帰が起こって統計的期待値に収斂するはず。勿論その収斂過程では利益を得る事が出来るだろう。ひょっとすると佐竹数夫の「運集め」システムとは直近成績最悪フィルターを使って平均回帰を狙う戦略なのかも知れない。逆に言えば直近3ヶ月とかの成績が絶好調な戦略を優先して使うのは平均回帰による「不運集め」をしている事になる。そう考えると佐竹数夫をネタキャラ扱いしてはいけない気がする。但し、直近不調戦略のエッジが根本的に消失している場合は酷い事になりそうだけどw

本日の収支 +69473円 持越し11銘柄
本日の体重 86.3キロ
本日の血圧 130-87

PageTop

睡眠不足

 今日の仕掛けは35銘柄、約定したのは9銘柄。持越しの手仕舞いは14銘柄、円安進行の恩恵を受けて大きくGU。プラス270000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてプラス13000円。順張りスイング勢が7銘柄ヒット、内訳はアマソン3、ストロンガー1、ブロッケンマン2、ロメロスペシャル1。逆張りスイングのククルスドアンがヒットした1銘柄と合わせて合計8銘柄持越しで含み益が14000円程。昨日妖怪人間ベムが捕獲したストップ高銘柄が朝から買い気配で大きく貢献、今日もアマゾンが1銘柄ストップ高貼り付き銘柄を捕まえているので明日も頼むw
 連日ストップ高貼り付き銘柄を捕まえているのに同時にマイナス10%クラスのクソ銘柄も捕まえてくるのは新手の嫌がらせなのだろうか?今日も某銘柄が逆指でヒットした後に猛然と下落wこれはきっとギフハブの陰謀に違いない。遠隔操作されているんだな、あぁ怖い。お巡りさん、ギフハブを何とかしてください。
 隣の家が最近犬を飼い始めたらしい、昨晩はずーっと夜鳴きしていた。殆ど間断なく吠え続けるのでうるさくて仕方ない(´・ω・`) この文章を書いている今現在も吠え続ている、凄い体力だwお蔭でこちらはすっかり睡眠不足である、今晩は勘弁して欲しい。

本日の収支 +304946円 持越し8銘柄
本日の体重 86.0キロ
本日の血圧 137-90

PageTop