株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

英国一家ますます日本を食べる

 今日の仕掛けは50銘柄、約定したのは7銘柄。持越しの手仕舞いは16銘柄、円高やNY安でGD。プラス95000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが1銘柄ヒットしてマイナス4000円。順張りヒットしてマイナス47000円。順張りスイング勢が5銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー1、妖怪人間ベム1。全て持越しで含み損が51000円程。昨日ベムが捕まえてきたストップ高銘柄は期待に応えて大きめのGUしたんだけどその他の銘柄がボロボロ(´・ω・`) 後場から相場全体がいきなり下げてきたんで何かと思ったら日銀の日だったのかwこの下げでまた順張り戦略がお休みに入りそうだなぁ。
 マイケル・ブース「英国一家ますます日本を食べる」読了。これも図書館で借りてきた本、先日読んだ「英国一家日本を食べる」の続編。続編とは言え今回新たに日本旅行を敢行した訳では無く、前回の3か月間かけた日本家族旅行のエピソードで前作に採用し切れなかった分が掲載されている。今回は味の素の本社に突撃取材したり、高野山で精進料理を食べたりする。二人の小さな子供達がやたらと可愛いw

本日の収支 +53424円 持越し5銘柄
本日の体重 87.6キロ
本日の血圧 143-92


PageTop

期待しちゃう

 今日の仕掛けは47銘柄、約定したのは19銘柄。持越しの手仕舞いは5銘柄、GDでマイナス54000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが1銘柄ヒットしてプラス6000円。順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄銘柄ヒット、0勝2敗でマイナス9000円。順張りスイング勢が16銘柄ヒット、内訳はアマゾン5、ストロンガー3、妖怪人間ベム4、ブロッケンマン3、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が195000円。妖怪人間ベムがストップ高銘柄を1銘柄捕獲している。何か解らないけど材料が出たみたいで結構な買い株数を残して貼り付きなので期待しちゃうぞw
 政治家が選挙で掲げた公約を実行しなかった場合、「アイツは口だけだ」とか「いつまで待っても実現しないじゃないか」などと批判される。日本でも選挙公約が実現されないことは珍しい事ではなく、時の政権が批判の的になる事は多い。一方、就任以来大統領令を連発しているトランプ大統領への批判は少し趣が異なる。選挙で公約した事を実行に移すと「まさか本当にやるとは」とか「こんなに早く実行するなんて急すぎる」などと批判されるw面白いなぁ。

本日の収支 -57639円 持越し16銘柄
本日の体重 88.3キロ
本日の血圧 139-92

PageTop

かくして冥王星は降格された

 今日の仕掛けは36銘柄、約定したのは7銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、2勝0敗でプラス16000円。順張りスイング勢が5銘柄ヒット、内訳はストロンガー1、妖怪人間ベム2、ブロッケンマン1、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が2000円程。今日は順張り戦略が戦線復帰したけど約定は少な目、相変わらず噛み合ってないなぁ。
 ニール・ドグラース・タイソン「かくして冥王星は降格された」読了。これも図書館で借りてきた本。著者のタイソンさんは宇宙物理学の博士にしてアメリカ自然史博物館のプラネタリウム館長。私が子供の頃に教えられた太陽系の惑星は9つだったが、今現在太陽系の惑星は8つ。太陽に一番近い水星から順番に「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」と教えられた。その一番最後の冥王星が2006年に惑星から準惑星に降格された際に起きた論争・騒動について書かれている。ミッキーマウスのペット犬プルートと同じ名前だからという事もあるのか冥王星はアメリカ人に人気があるらしく、冥王星降格支持派のタイソン博士の元には抗議の手紙やメールが殺到したらしい。当時の状況をユーモアを交えた文章で書かれていて面白かった。

本日の収支 +16627円 持越し5銘柄
本日の体重 87.8キロ
本日の血圧 123-78

PageTop

トランプ革命で復活するアメリカ

 今日の仕掛けは16銘柄、約定は無し。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いも無し、2日連続で何もなし。昨日に続いて大幅高の相場に深め逆張り戦略で挑むという頓珍漢ぶりwもうこれシストレブログじゃなくてデブなおっさんの読書日記だな(´・ω・`)
 藤井厳喜「トランプ革命で復活するアメリカ 日本はどう対応すべきか」読了。これも図書館で借りてきた本。去年の大統領選前にトランプ勝利を予想してた数少ない論客。藤井さんは約40年間の長きに渡ってアメリカウォッチャーをしているらしい。今回の大統領選挙における日本のメディア報道は本当に酷かった。アメリカの大手メディアの世論調査とインターネット上の世論調査で正反対の調査結果が出ているのに大手メディアの調査結果しか報道しないものだからミスリードしまくりwせめて両方の結果を併記する等の配慮が必要だったと思う。本書によると大手メディアCNNの世論調査の対象は事前登録した521人、対してタイム誌がインターネット上で行った世論調査の対象は193万人。しかもCNNの対象者は民主党支持者が大部分を占める構成だったという。こんなもんサンプルの量も質もネット調査の方が上じゃねーかよw
 この本を読むとヒラリーが負けたのは至極当然な成行きだった事が解るし、オバマの8年間にわたる失政こそがトランプ政権を生んだ一番の要因だと解る。まぁ藤井さんは元々共和党支持の立場みたいなのでバイアスは掛かってると思うけど、相変わらずアメリカの大手メディアの情報を垂れ流してる日本メディアの報道を考えたらこの本を読む事で丁度バランスが取れそうw

本日の収支 無し 持越し無し
本日の体重 87.1キロ
本日の血圧 136-92

PageTop

無風

 今日の仕掛けは20銘柄、約定は無し。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いも無し、つまり何もなし。日経平均や新興市場が大幅高の日に深めの逆張りのシグナルで迎え撃つという糞システムw口座残高は昨日の手数料分が引かれて微減。
 以前にもこのブログに書いたけど近所の犬の夜鳴きが酷い、昨晩もほぼ一晩中鳴いていた。聞いた話では元々飼っていた犬に加えて新しくもう1匹飼い始めたらしい。別に2匹飼うのは良いのだけれど、新しく飼い始めた犬を屋内飼いに、以前は屋内飼いで飼っていた犬を外飼いにしている事が夜鳴きの原因の様だ。犬にしてみれば今まで屋内で寝てたのに外に放り出されてしまったのだから鳴いて飼い主に抗議しているのだろう。それにしても迷惑だなぁ(´・ω・`)

本日の収支 -1663円 持越し無し
本日の体重 87.8キロ
本日の血圧 143-94

PageTop

数学を知らずに経済を語るな!

 今日の仕掛けは11銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは13銘柄、少しだけGUでプラス29000円。先週末に戦線復帰した順張り戦略は再び相場判定が効いてお休み。なんか今年に入ってから地味だなぁw
 高橋洋一「数学を知らずに経済を語るな!」読了。これも図書館で借りてきた本。著者の高橋さんは元財務官僚の経済学者、テレビ番組なんかでも見かける人。「日本を代表するド文系頭」の持ち主である編集者S君との会話形式で書かれている。私自身も文系人間として勉強するつもりで読んでみたwプライマリーバランスに関する部分は解りやすくて良かった。

本日の収支 +28690円 持越し無し
本日の体重 87.6キロ
本日の血圧 126-81

PageTop

狩猟

 今日の仕掛けは32銘柄、約定したのは16銘柄。先週末ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが3銘柄ヒット、1勝2敗でマイナス41000円。順張りスイング勢が13銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ストロンガー3、妖怪人間ベム2、ブロッケンマン2、ロメロスペシャル2。全て持越しで含み益が26000円程。数日振りに順張り戦略が戦線復帰したけど微妙な結果w
 去年狩猟免許を取った兄がイノシシを仕留めてきた、初めての獲物である。70キロのイノシシとの事だがこれが大物なのか小物なのか平均値を知らないのでよく解らない。甥っ子は早速ボタン鍋にしようと盛り上がっているwそれにしてもこんなに早く獲物を取って来るとは思わなかった、狩猟って意外と簡単なのだろうか?

本日の収支 -41511円 持越し13銘柄
本日の体重 87.5キロ
本日の血圧 139-91

PageTop

得した気分

 今日の仕掛けは22銘柄、約定したのは1銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りスイングのジェットストリームアタックが1銘柄ヒット。これが指値=安値のパターンになっててイザナミ上では約定無し扱い。イザナミには無い利益がそこにはあるwどう処理するか迷ったがリバウンドも大したこと無さげだったので大引けで手仕舞い、プラス6000円。別にイザナミ上の結果と競争してる訳ではないけど何か得した気分。今週は殆どトレードしてないけど大丈夫かこれw

本日の収支 +6584円 持越し無し
本日の体重 87.1キロ
本日の血圧 138-93

PageTop

雇用創出者

 今日の仕掛けは36銘柄、約定は無し。2日連続ノートレで書く事が無い、恐らく明日も順張り戦略はお休み継続になりそうなので大きな下げが無ければ3連続ノートレも有り得るw
 ワシントンタイムスという新聞の報道によるとトランプ次期大統領に対する抗議活動への参加者には毎月2500ドル(およそ28万4千円)の手当てが支給されているとの事。このほかイベントに参加する度に時給50ドルが追加支給される。いわゆる「プロ市民」というやつだ。金の出どころはジョージ・ソロスという噂もあるらしい。先日の会見でトランプは自分の事を「神が創造した最大の雇用創出者となるだろう」と宣言していたけど就任する前の段階で雇用を創出しているな、凄いぞトランプw

本日の収支 0円 持越し無し
本日の体重 86.6キロ
本日の血圧 124-74

PageTop

人工知能って、そんなことまでできるんですか?

 今日の仕掛けは63銘柄、約定は無し。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いも無し、つまり何もなしw直近の相場下落で順張り戦略がお休みになり逆張りスイング戦略で大量に指値注文を出したが今日の相場展開では全て空振り。口座残高は昨日分の諸経費が引かれて微減。
 松尾豊 塩野誠「人工知能って、そんなことまでできるんですか?」読了。これも図書館で借りてきた本。著者の松尾さんは専門が人工知能の東大准教授で、塩野さんはよく解らないがゴールドマンサックスやライブドアを経て多分経営コンサルタント的な事をやってる人wこの二人の対談を収録してあるのが本書。人工知能関連の本は今まで数冊読んだけどこの本が一番解りやすかった。同じく松尾さんの著書「人工知能とは」も非常に充実した内容だったけど、この本はより嚙み砕いた形で説明されていて私の様な素人には馴染みやすいw第2章の人工知能と株価予測の話は塩野さんがGS出身という事もあり、とても面白かった。

本日の収支 -1638円 持越し無し
本日の体重 86.9キロ
本日の血圧 145-91

PageTop

取りあえず

 今日は午後から所用の為更新が遅れるので取り敢えず前引け時点まで。今日の仕掛けは15銘柄、約定したのは2銘柄。持越しの手仕舞いは5銘柄、少しだけGUでプラス114000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが2銘柄ヒットして現在絶賛含み損w前引け段階の含み損が15000円程。昨日の全体の下げで再び相場判定が効いて順張り戦略はお休み。収支は夜に更新します。

 以下追記
 
 先程帰宅。結局、逆張りデイトレのタイガージョーがヒットした2銘柄は両方沈んだままで浮上せずwマイナス19000円。なんだかトランプ就任を前にして警戒感が漂ってきてる感じか。明日も順張り戦略はお休みとなりそう。

本日の収支 +95882円 持越し無し
本日の体重 87.5キロ
本日の血圧 123-80
 

PageTop

7の付く年

 今日の仕掛けは31銘柄、約定したのは7銘柄。先週末ノーポジのため持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが1銘柄ヒットしてマイナス11000円。順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてプラス9000円。順張りスイング勢が5銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、ストロンガー1、妖怪人間ベム1、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が108000円程。アマゾンがストップ高した某銘柄をキャッチしている。一応貼り付きで終わってるけど株数が大した事無いから微妙かなw
 週末のニュース番組で先週のトランプ会見のニュースをやっていた。トランプ発言による金融市場の動揺を懸念したコメンテーターの大学教授が西暦の末尾が「7」の付く年は荒れると言っていた。1987年=ブラックマンデー、1997年=ロシア危機、2007年=サブプライムショック、という事らしい、そして今年は2017年なので危ないとw1977年や1967年や1957年はどうなんだろう?いつだって人間は物事に因果関係を見つけ出してストーリーを創るんだなぁ。

本日の収支 -3557円 持越し5銘柄
本日の体重 87.2キロ
本日の血圧 127-78

PageTop

アリエリー教授の人生相談室

 今日の仕掛けは40銘柄、約定したのは6銘柄。持越しの手仕舞いは7銘柄、GDでマイ転。マイナス50000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが6銘柄ヒット、5勝1敗でプラス39000円。昨日の相場全体の下げで相場判定が発動して順張り戦略はお休み、こんな日に限って新興市場は良い雰囲気。今年に入ってから全然かみ合わない、大ヤラレしてる訳じゃないけどゆっくり自殺してる感じ(´・ω・`)
 ダン・アリエリー「アリエリー教授の人生相談室」読了。これも図書館で借りてきた本。著者は行動経済学者でこの本はウォールストリートジャーナル紙の連載コーナーを本に纏めたものらしい。以前に読んだ同著者の「予想どおりに不合理」が面白かったので借りてきた。行動経済学の勉強のつもりだったのだけど内容的には少し肩透かし。でも「生協の白石さん」みたいな感じで気楽に読めたからこれはこれで良しw

本日の収支 -11994円 持越し無し
本日の体重 87.5キロ
本日の血圧 142-95

PageTop

無難

 今日の仕掛けは48銘柄、約定したのは7銘柄。持越しの手仕舞いは10銘柄、GUでプラス15000円。新規仕掛けは順張りスイング勢が7銘柄ヒット、内訳はストロンガー1、妖怪人間ベム3、ブロッケンマン2、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が22000円程。東証一部の大型も新興市場も指数が冴えない中では無難な結果というところか。
 昨日のトランプの会見の影響なのか為替市場でドル・円が円高に進んで日本株は下げ局面に。今日の感じだと明日以降は順張り戦略は相場判定が効いてお休みになりそう。でも昨夜のトランプは別に新しい事は何も言ってない筈なんだけどw昨年末からのトランプ相場の反動が来るなら逆張り戦略に頑張って貰わないとなぁ。

本日の収支 +14200円 持越し7銘柄
本日の体重 86.7キロ
本日の血圧 133-91

PageTop

トランプの真実

 今日の仕掛けは39銘柄、約定したのは13銘柄。持越しの手仕舞いは11銘柄、微GUでマイナス22000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが2銘柄ヒット、1勝1敗でマイナス8000円。順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてマイナス7000円。順張りスイング勢が10銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー1、妖怪人間ベム4、ブロッケンマン2。全て持越しで含み損が17000円程。これで3連敗(´・ω・`) 年が明けてから良くないなぁ。
 ジョージ・ビーム「トランプの真実」読了。これも図書館で借りてきた本。トレーダー界隈でも何かと話題のトランプ次期大統領。いよいよ大統領就任という事で彼の過去の発言を知っておこうと思って読んでみた。アメリカの大手メディアは基本的に民主党寄りなので大げさに報道されたり、発言を部分的に切り取られたりするので実像がよく解らない。不法移民に関する発言では大手メディアに差別主義者扱いされていたけど諸々の発言をよく読むとトランプは善良な合法移民を歓迎しているし、単純に不法な手続きで入国して悪事を働く連中に対して厳しい発言をしているだけだったりする。要するに法治国家アメリカの大統領を目指す男が「法律を守れ」と言ったら差別主義者扱いされたわけだwこの本で良かったのは2015年6月16日の大統領選挙出馬表明演説の全訳が掲載されている事かな。政策の実現性は定かでは無いけどアメリカ第一主義は中流白人層を大いに喜ばせた事は間違いない、既存の政治家のしがらみを批判し新しい政治をアピールする事で勢いを得たのだろう。かつて日本にも実現性が定かではない公約を掲げ新しい政治をアピールして政権を獲得した政党があった。はたしてトランプは偉大な大統領になるか、それともアメリカ版の鳩山由紀夫になるかw

本日の収支 -39214円 持越し10銘柄
本日の体重 87.0キロ
本日の血圧 142-93

PageTop

アフォリズム

 今日の仕掛けは32銘柄、約定したのは12銘柄。持越しの手仕舞いは5銘柄、少しだけGUでマイナス74000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてプラス6000円。順張りスイング勢が11銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、ストロンガー1、妖怪人間ベム2、ブロッケンマン5、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み損が24000円程。今日仕掛けた分は午前中良い感じだったけど後場は含み損に(´・ω・`)
 ロバート・ハリス「アフォリズム」読了。これも図書館で借りてきた本。著者は日本とイギリスのクオーターでラジオのDJをやってる人。題名のアフォリズムとは物事の真実を簡潔に鋭く表現した語句、簡単に言えば多少のユーモアを含んだお洒落な格言といったところか。色んな人の言葉が紹介されていて面白い、しかし読み進めるうちに途中から違和感を感じるようになった。紹介されている言葉の殆どが西洋人のもので日本人の言葉が一つもないwというか東洋人の言葉も殆ど無い、ダライラマとガンジーの言葉が2~3個紹介されているだけである。前書きで日本人なら既に誰でも知っている様な日本や中国の格言は採用しないと書いてあるけど、日本人でもあまり知らない日本人の格言って沢山ありそうだけどなぁ。そもそも分けて考える意味が解らん。

本日の収支 -66922円 持越し11銘柄
本日の体重 87.1キロ
本日の血圧 129-83

PageTop

トランプ就任相場

 今日の仕掛けは39銘柄、約定したのは8銘柄。持越しの手仕舞いは9銘柄、GDでマイ転。マイナス37000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが1銘柄ヒットしてマイナス20000円。順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてプラス12000円。順張りスイング勢が5銘柄ヒット、内訳はアマゾン1、ストロンガー2、妖怪人間ベム3。全て持越しで含み損が82000円程。ベムが仕掛けた某銘柄が凶悪な値動き(´・ω・`)全然嚙み合わんなぁ、含み損抱えて憂鬱な週末。
 来週はいよいよトランプ新大統領が就任する。要人の発言に世界一過敏な我らが東証、右往左往は避けがたいと思われる。「トランプが何か言う→日本株が過剰反応→NY市場が冷静で落ち着く」こんな感じかw笑える展開に成ればいいけど。

本日の収支 -47629円 持越し5銘柄
本日の体重 87.6キロ
本日の血圧 139-92

PageTop

金融版 悪魔の辞典

 今日の仕掛けは29銘柄、約定したのは10銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてプラス9000円。順張りスイング勢が9銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、ストロンガー5、妖怪人間2。全て持越しで含み益が24000円程。昨日の大発会はノートレだったので実質今日が2017年初日、なんか地味な収支だけどまずは無難なスタートで良かったのかな。 
 昨日の夜はEテレの「ねほりんぱほりん」を視聴。億り人株トレーダーのガロさんが出演してトレードの話を色々するという事だった。番組は基本的に司会の南キャン山里さんとYOUさんが質問してガロさんが答える形で進行。なんでもガロさんは会社四季報を4時間位で全部読むそうだ。うむ、なんだかわからんが凄いぞwあと小学生の時にココスの包み焼きハンバーグの成功を見抜いたそうだ。しかも女性とのデートのパターンを100種類ぐらい持っているそうだ、必勝法は梅酒バーに誘う事らしい。参考になるなぁw
 ジェイソン・ツバイク「金融版 悪魔の辞典」読了。これも図書館で借りてきた本。ウォール街と証券会社等の金融業者に対する皮肉に満ちた風刺本。金融・マーケット用語を音順で引ける辞典の形式になっていて面白かった。

・マーケット専門家【market maven】=何が起こるか分からないのにいかにも知っているように話す事が出来る人

・目論見書【prosupectus】=投資家を前後不覚にするためのクロロホルム。頭が麻痺しそうになるくらい退屈な文章で損失につながる可能性のあるすべてのリスクを列挙してある法的文書

・リサーチ【research】=一見科学的だが、実際には金融的ヤマ勘芸

・プロの【professional】=ウォール街では他人のお金で素人の様な行動をする人たちの事

こんな感じの皮肉が沢山書かれている。お正月にニヤニヤしながら嫌味な本を読んでいる方もどうかと思うがw


本日の収支 +9964円 持越し9銘柄
本日の体重 87.9キロ
本日の血圧 137-91

PageTop

初夢

 今日の仕掛けは1銘柄、約定は無し。昨年末ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し、つまり何も無い大発会。シグナルは逆張りデイトレのタイガージョーが1つだけ出していたけど寄りから高くて寄指注文は空振り。昨年末の損切り分の税金が戻って口座残高は微増。前場引け時点で今日のノートレが確定しているので早めに更新w
 あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。年末年始はテレビ観たり本を読んだりとのんびり過ごしました。さて、新年のトレード計画ですが2017年も従来と同じく特に目標は設定せずにやっていこうと思います。戦略の方は妖怪人間ベムのフィルターを少しだけ変更して期待値を微増させた以外は特に大きな変更はせず、当面は去年5月末以降と同じ12戦略体制とポジサイズでやる予定。そして去年3月頃に作って放置、いやフォワードテストしていた「天才バカボンシリーズ」というちょっと変わった戦略を実戦投入しようと思います。まぁこの戦略は1ヶ月に1回か2回しか仕掛けない引き籠り戦略なので大勢に影響はなさそうw
 一昨日の朝方に初夢を見た。夢の中で何故か私は(暴力団的な?)組織の一員になっていて対立する敵組織との抗争に巻き込まれる。激しい抗争の中で何故かピストルを持った次長課長の河本に近所を追いかけまわされるという意味不明な夢だった。ピストル乱射しながら追いかけてくる河本超怖いw当然富士山も鷹もなすびも一切出てこない。碌でもない一年になる予感(´・ω・`)

本日の収支 +2449円
本日の体重 88.3キロ
本日の血圧 131-79

PageTop