株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

全シ連 37話

 今日の仕掛けは17銘柄、約定したのは3銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが3銘柄ヒット、2勝1杯でプラス9000円。昨日に続いて順張り戦略はお休み。新興市場の指数を見る限りだと高値引けになってるし今日は稼ぎやすい日だったんじゃないかなぁ。なんでこんな日にお休み判定なんだよ(´・ω・`)
 坂本タクマさんのシストレマンガ「全シ連37話」を読んだ、今回は戦略評価方法についての内容。期待値、勝率、総取引数、プロフィットファクター、ペイオフレシオ等々、注目すべき評価基準は複数ある。私の場合はこれらの評価基準と同時に収益分布ヒストグラムをよく見る様にしている。ヒストグラムの形状が出来るだけ利益側に偏った形になる様にする事は当然として、それに加えて大きな損失が出ているトレードの時期をチェックして当時の相場環境を確認する。これは連敗している時期に関しても同じでどういう状況で大きな損失が出るのかを考えておく為。損は避けられないとしても心の準備はしておきたいところ。実際私が売り戦略を使わなくなったのも売り戦略は収益分布ヒストグラムがどうしても損益両サイドにファットテールになるのが気に入らなかったという事が大きな理由だ。でも一番大事なのはトレードの再現性かなぁ、しかしこればっかりは実弾運用で血を流しながら確認するしかないのかな?ミもフタも無い結論だが実際に使えるものが一番良いよw

本日の収支 +9832円 持越し無し
本日の体重 88.0キロ
本日の血圧 125-81


PageTop