株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

イスラム化するヨーロッパ

 今日の仕掛けは16銘柄、約定したのは1銘柄。持越しの手仕舞いは4銘柄でプラス16000円。新規仕掛けは逆張りスイングの水陸両用モビルスーツゴッグが1銘柄ヒット、継続保有分を含めて合計3銘柄持越しで含み損が25000円程。先週の中途半端な下げと今日の中途半端な戻し。平和なの良いが持越し分もシグナルも減ってきてつまらん。
 三井美奈「イスラム化するヨーロッパ」読了。これも図書館で借りてきた本、著者の三井さんは読売新聞の記者。近年欧州で多発するテロに関するルポタージュ。イスラム教徒の女性が身に付けるベール論争からホームグロウンテロリストが育つ背景まで詳しく解説されている。文化の違いが生む軋轢がやがて深刻な社会的緊張に繋がってテロが頻発する現状に到る。長年の記者経験や取材を踏まえた内容で大変解りやすくて良いのだが結論となる最後の数ページが残念。1960年代以降欧州各国が労働力確保策として導入した移民政策の結果が今の惨状の原因なのに、どうして「労働人口の急減、さらに国際社会での日本の地位を考えれば門戸は少しずつ開けざるを得ないだろう」となるのか。欧州は失敗したけど日本なら上手く行くとでも?欧州で失敗した政策を日本でやれば理路整然と失敗するだけだと思うwそれでなくても人工知能やロボットの技術革新で20年後には人間の行う仕事が半減すると言われてるのに労働力を追加で外から入れてどうするつもりなのか。日本は欧州の失敗を他山の石としなければいけない。

本日の収支 +21504円 持越し3銘柄
本日の体重 88.8キロ
本日の血圧 119-71

スポンサーサイト

PageTop