株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

お化け屋敷で科学する!

 今日の仕掛けは22銘柄、約定したのは1銘柄。持越しの手仕舞いは手仕舞い指値に到達せず無し。新規仕掛けは逆張りスイングの水陸両用モビルスーツゴッグが1銘柄ヒット、継続保有分を含めて合計4銘柄持越しで含み損が42000円程。相変わらず冴えない状況が続く、もう飽きたよw手仕舞いは無かったが昨日の利確分の税金が引かれて口座残高は微減。
 日本科学未来館「お化け屋敷で科学する!」読了。これも図書館で借りてきた本。私はお化け屋敷が苦手である。何年か前に富士急ハイランドのお化け屋敷に行った時なんかは同行した後輩たちに呆れられた程の怖がりだ。本書では恐怖という感情を脳科学的な視点で分析し解説されている。写真やイラストが沢山使われていて楽しく読むことが出来た。
 株式トレードでもこの恐怖という感情と上手く付き合わなければいけないと言われる事が多い。シストレで言えば暴落相場で恐怖に負けてシグナル無視して仕掛け躊躇する様なケース。或いは平常時でも含み益の時に含み益が消える恐怖に駆られて早漏利確するケースも当て嵌まりそう。本書によると恐怖を感じる嫌な経験をした時にヤケ酒を飲むのは逆効果で恐怖の記憶を強めてしまうので止めた方が良いとの事。そしてサンマやイワシに含まれる「オメガ3系脂肪酸」は恐怖の記憶を和らげる効果があるらしい。北朝鮮リスクで不安が広まる最近の相場をサンマを食べて乗り切ろうw

本日の収支 -1367円 持越し4銘柄
本日の体重 88.9キロ
本日の血圧 143-95

スポンサーサイト

PageTop