株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

量子コンピュータが人工知能を加速する

 今日の仕掛けは27銘柄、約定したのは9銘柄。持越しの手仕舞いは10銘柄、昨日ストップ高の某銘柄が続伸してくれてプラス222000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、1勝1敗でプラス6000円。順張りスイング勢が7銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、ストロンガー2、ブロッケンマン3。全て持越しで含み損が63000円程。今日は久しぶりに20万円以上の利確、僅か数千円だけど資産高値も更新して清々しく連休入り。
 西森秀稔 大関真之「量子コンピュータが人工知能を加速する」読了。これも図書館で借りてきた本。2015年12月、NASAとグーグルは会見を開いて量子コンピュータの性能テストの結果を発表した。その内容は、2年間にわたって運用されたカナダのD-WAVEシステムズの量子コンピュータは従来のコンピュータに比べて1億倍高速であるという衝撃的なものだった。
 このD-WAVEシステムズでは従来のコンピュータでは難しかった「組み合わせ最適化問題」の厳密解を短時間で計算出来る。従来から研究されてきた量子ゲート方式ではなく、量子アニーリング方式を採用することで実用化に漕ぎ着けたという。実はこの量子アニーリングを世界で最初に提唱したのは本書の著者の西森さんだ。本書では量子アニーリングについて詳しく解説されていて解りやすかった。それにしても「シュレーディンガーの猫」状態を利用してこんな事が可能になるとはなぁ。「0」でもあり同時に「1」でもある状態とか何だかヘンテコだし完全に人間の直観に反してるがw量子物理学ほど訳がわからない学問は珍しいけど、量子物理学ほど実生活に影響を与える学問も中々無いな。私は量子コンピュータに関してはNHKの番組で取り上げられたのを観たり、以前に読んだサイモン・シンの「暗号解読」の中で紹介されたのを読んだだけで何となくの仕組みだけは知ってる状態でこの本を読みました。複雑な数式は使われておらず、ド文系の私でも解りやすい解説書で面白かったです。人工知能や量子コンピュータに興味のある方にはオススメです。

本日の収支 +245327円 持越し7銘柄
本日の体重 88.5キロ
本日の血圧 127-79


PageTop