株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

アフリカにょろり旅

 今日の仕掛けは43銘柄、約定したのは24銘柄。持越しの手仕舞いは7銘柄、連休中の海外市場が堅調だったことの恩恵を受けて6万円の含み損からなんとかプラテン。プラス1000円w新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが4銘柄ヒット、3勝1敗でプラス62000円。順張りスイング勢が20銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー5、妖怪人間ベム5、ブロッケンマン4、ロメロスペシャル2。全て持越しで含み益が32000円程。今日は沢山トレードしたなぁ。持越しも20銘柄と多めだが、その割には含み益の金額はしょぼい(´・ω・`)
 青山潤「アフリカにょろり旅」読了。これも図書館で借りてきた本。著者の青山さんは東京大学海洋研究所の研究者、この本は第7回酒飲み書店員大賞受賞作である。著者がラビアータという種類のウナギを求めてアフリカのマラウイ、モザンビークを旅した記録だ、自分探しの旅をする人は沢山いるがウナギ探しの旅をする人は珍しい。真面目な人達である、東京大学の塚本研究室といえばニホンウナギの産卵場所を突き止めた事が有名だ。まさにその真面目な人達が繰り広げるドタバタ旅行記だから面白い。野良象に襲撃されそうになったり、便器の中に40センチの高さまで積み上げられたウンコに苦しんだりしながらウナギ探索を諦めないw限られた研究予算でやりくりしながらの苦闘旅。現在ニホンウナギは絶滅危惧種に指定されている。私も含めて日本人はウナギ好きは多いんだから政府はもっと青山さん達に研究予算を付けてあげれば良いのに。

本日の収支 +13292円
本日の体重 89.3キロ
本日の血圧 121-78

スポンサーサイト

PageTop

更新遅れます

 本日所用の為ブログ更新遅れます。夜には更新出来ると思います。

PageTop