株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

人工知能が金融を支配する日

 今日の仕掛けは32銘柄、約定したのは16銘柄。持越しの手仕舞いは20銘柄、GDでマイ転マイナス1000円。新規仕掛けは順張りスイング勢が16銘柄ヒット、内訳はアマゾン6、ストロンガー2、妖怪人間ベム5、ブロッケンマン3。全て持越しで含み益が149000円程。昨日20銘柄で合計1100万円程持ち越してマイナス1000円で着地w市場におちょくられてる様な気がしてきた。今日はブロッケンマンがストップ高銘柄を捕獲しているが貼り付き株数が大したこと無いのであまり期待出来そうにない。
 櫻井豊「人工知能が金融を支配する日」読了。これも図書館で借りてきた本。著者の櫻井さんは東京銀行のロンドン支店でトレーディング業務とかやった後にソニー銀行の立ち上げに参加した人。人工知能に関してはここ最近数冊の本を読んでいる事もあり、この本から特に新しい知識を得る事は無かった。近年ヘッジファンドが人工知能の研究者を盛んに雇い入れているとの事だが肝心の「人工知能をどうトレードに活かすのか?」という部分に関しては「外部の人間は推測するしかありません」との事なので知りたいことは結局解らずじまいwまぁそれでも日本の金融機関の経営者に数理的なセンスが欠けているという著者の指摘は恐らく正しい。たぶん経済学部が文系の学部とされてる事が間違ってるんだと思う。そもそも文系と理系を分けるのは日本独特のやり方で海外ではそんな区別が無いという話もあるがw個人的な感想としてはイマイチだったけど、金融と人工知能の関わりを概観するには良い本なのかもしない。

本日の収支 -25215円 持越し16銘柄
本日の体重 89.2キロ
本日の血圧 143-92

スポンサーサイト

PageTop