株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

正直スマンカッタ

 今日の仕掛けは55銘柄、約定したのは10銘柄。持越しの手仕舞いは13銘柄、NY市場の大幅安に逆行して奇跡のGU。プラス218000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが5銘柄ヒット、4勝1敗でプラス74000円。順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてプラス47000円。順張りスイング勢が4銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、妖怪人間ベム1。全て持越しで含み損が30000円程。持越し分のGUの要因は昨日アマゾンが掴んで来たストップ高貼り付け銘柄で、昨日のブログで私が「こいつに期待するのは止めておこう」などと言っていた銘柄wこの銘柄が朝から買い気配でそのまま今日もストップ高まで一直線だった。いやはや、見くびっていて正直スマンカッタ。新興市場は概ね寄り底からの高値引けでやり易い感じだったがいつまでこのプチバブルがつづくのだろうか。

本日の収支 +313311円 持越し4銘柄
本日の体重 89.4キロ
本日の血圧 137-88


PageTop

スットコランド日記

 今日の仕掛けは37銘柄、約定したのは15銘柄。持越しの手仕舞いは6銘柄、華麗にGUでプラス144000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、1勝1敗でマイナス15000円。順張りスイング勢が13銘柄ヒット、内訳はアマゾン8、妖怪人間ベム3、ブロッケマン2。全て持越しで含み益が144000円。今日はアマゾンがストップ高貼り付き銘柄を1銘柄捕獲している。一応調べてみたが特段材料があるという訳では無い様だ。こいつに期待するのは止めておこうw
 宮田珠己「スットコランド日記」読了。これも図書館で借りてきた本。たまたま図書館で宮田珠己の本を見つけたので何となく借りてきた。と言うかてっきり「スコットランド日記」だと思っていたが「スットコランド日記」である。旅行記を期待してたので拍子抜けw仕事に悪戦苦闘したり子供と遊んだりという著者の日常が書かれている日記、幼稚園をさぼりがちな娘がかわいい。内容は想像していたものとは全く違っていたが気楽に読めて楽しめた。

本日の収支 +122547円
本日の体重 89.4キロ
本日の血圧 144-95

PageTop

無駄な損失

 今日の仕掛けは45銘柄、約定したのは7銘柄。持越しの手仕舞いは6銘柄、微GUでプラス43000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてマイナス28000円。順張りスイング勢が6銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、妖怪人間ベム1、ブロッケマン1、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が53000円程。今日はマザーズ指数がまた急落、しかし妖怪人間ベムが仕掛けた銘柄が良い感じで伸びて全体でもなんとか含み益。
 今日は6月の権利落ち日であり、私の戦略では株式分割を実施した銘柄に幾つかシグナルが出ていた。イザナミの分割銘柄への対応は権利落ち日当日朝の時点では未対応なので少し面倒なトラブルが起きる。逆指値利用の順張り戦略の場合は発注段階で指値位置が値幅制限の上限を超えているので証券会社のエラーメッセージが出て発注自体がキャンセルされる。この場合は1:2なり1:3なりの分割割合を自分で調べて逆指値と株数を手計算で発注し直す。面倒だけど大きな混乱は生まれない。今日トラブルが起きたのは仕掛けに終日指値を使う逆張りスイングのククルスドアンのシグナルだ。13時過ぎに約定した某銘柄は1:2の株式分割銘柄だった。ククルスドアンの仕掛けシグナルは当日の始値がかなり安く始まった場合にだけ出る仕様になっているのだが、1:2の分割銘柄だと当然前日終値の半値近い所から始まる訳で本来であればシグナル未発生の銘柄にシグナルが出てしまう(´・ω・`) 今回は約定直後に日足チャートをチェックして絶対にシグナルが出るはずの無い形なので何が起きたのか解らずに一瞬慌てたが状況を理解して反対売買で処理、無駄な損失がマイナス3215円也。今後は毎月の権利落ち日と分割銘柄は必ずチェックしないといけないな。

本日の収支 -11358円
本日の体重 89.0キロ
本日の血圧 130-79

PageTop

変態的姿勢

 今日の仕掛けは25銘柄、約定したのは8銘柄。持越しの手仕舞いは15銘柄、GDで利益半減。プラス112000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、1勝1敗でマイナス2000円。順張りスイング勢が6銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ロメロスペシャル1、スピニング・トゥ・ホールド1。全て持越しで含み益が42000円程。今日は一転して地味なトレードに終始した、シグナル自体も少な目だったし約定も少ない。ちょっと物足りないけど平和なので良しとする。
 今日は逆張りスイングのククルスドアンが昨日仕掛けた銘柄の手仕舞いがあった。無事2銘柄とも手仕舞い指値に到達して利確。これで今年のククルスドアンの勝率は92.86%、期待値は4.24%だ。これは17年間の検証結果を上回っている。但し今年のトレード数は14回wこういうのを信じてはいけない、少数のサンプルにおける結果には偶然の要素が入りまくる。要するに運が良いだけなのだ。今年好調だからと資金配分を増やすなんて駄目、絶対駄目。寧ろ平均回帰による勝率・期待値の収斂に備えないといけない。直近好調な戦略に疑念を抱くという姿勢は人間の直観に反するし、若干変態的ですらある。しかしククルスドアンよ、私はお前を絶対に信頼せんぞw

本日の収支 +45412円 持越し6銘柄
本日の体重 89.2キロ
本日の血圧 122-73

PageTop

継続中

 今日の仕掛けは47銘柄、約定したのは18銘柄。持越しの手仕舞いは7銘柄、激しくGUでプラス274000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが3銘柄ヒット、3勝0敗でプラス27000円。順張りスイング勢が13銘柄ヒット、内訳はアマゾン5、ストロンガー4、妖怪人間ベム3、ブロッケマン1。逆張りスイングのククルスドアンが2銘柄ヒットした分と合わせて全部で15銘柄持越しで含み益が202000円程。持越し分の大GUは先週末ベムが掴んで来た某銘柄が朝から買い気配で寄らずにストップ高となったおかげ。またしてもラッキーパンチw今日の仕掛け分もストロンガーが1銘柄ストップ高を掴んでいるし、先週末のマザーズ急落で新興のプチバブルも終わりかと思いきやまだ継続中らしい。

本日の収支 +309251円 持越し15銘柄
本日の体重 89.4キロ
本日の血圧 139-88

PageTop

マザーズ急落

 今日の仕掛けは54銘柄、約定したのは9銘柄。持越しの手仕舞いは11銘柄、謎のGUでプラ転。プラス44000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが1銘柄ヒットしてマイナス66000円。順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてマイナス5000円。順張りスイング勢が7銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、ストロンガー1、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン2、スピニング・トゥ・ホールド1。全て持越しで含み益が13000円程。持越し分の手仕舞いまではGUで良い感じだったんだけどデイトレ戦略が散々(´・ω・`) スイング戦略の方はブロッケンマンがヒットした某銘柄が大きく伸びたのでまだ良かったがマザーズ市場の下げがキツイ。せっかくのプチバブルも終了なのだろうか?ちょっと短すぎない?w
 加藤秀治郎「やがて哀しき憲法九条」読了。これも図書館で借りてきた本。著者の加藤さんは政治学者で東洋大学名誉教授。どうやら安倍政権が次は改憲に着手しそうな感じなので興味を持って読んでみた。憲法が制定された当時の状況が詳しく描かれているのは参考になった。著者の言う通りこの議論は法律論ではなく安全保障論から入らないと延々と噛み合わない議論になりそうだ。ビスマルクの「「緊急は法を破る」という言葉が紹介されているが、まさに緊急時に破られない現実的な憲法にした方が良いんだろうな。改憲・護憲いずれにしても冷静に噛み合った議論をして欲しいものだ。

本日の収支 -59410円 持越し7銘柄
本日の体重 89.5キロ
本日の血圧 129-80

PageTop

2万円×50回

 今日の仕掛けは42銘柄、約定したのは11銘柄。持越しの手仕舞いは10銘柄、大きくGUでプラス146000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、1勝1敗でプラス7000円。順張りスイング勢が11銘柄ヒット、内訳はアマゾン6、ストロンガー1、ブロッケンマン2、スピニング・トゥ・ホールド2。全て持越しで含み損が32000円程。今朝の持越し分の手仕舞いでは昨日スピニング・トゥ・ホールドがヒットしていた某銘柄のネット通販関連のニュースが日経一面?(日経取ってないから解らんw)に出たらしくて朝から買い気配。そのまま寄らずに気配のまま上げて制限値幅一歩手前で手仕舞い。2日連続のラッキーパンチだ。何気にこれで日ベース収支で6連勝、あぁ反動が怖い。負けたら気分が悪いのは当然としても勝ったら勝ったで期待値の平均回帰に怯えるとか因果な商売ですなw
 朝のワイドショーで観たが昨日森友学園の籠池前理事長が安倍首相夫人が経営する居酒屋に首相夫人から寄付で貰ったと主張する100万円を返しに行ったらしい。週刊朝日によると

>>籠池氏は持参した「100万円」を報道陣に示したが、ハリボテに見える……。「札束の真ん中、白い紙のように見えますが」という記者の突っ込みに「それは違う、きちんと渡しておかないと」と飄々とした態度で語った。

 との事である。フジテレビ「とくダネ!」の小倉さんは「どう見ても2万円」と言っていた、もう面白過ぎるやんwいや待てよ、これは2万円×50回の分割返済の第1回目の返済だと考える事が出来るのでは?もしそうであれば着実に返済計画を履行しようとしている籠池氏はとても誠実な人なのかも知れない。・・・まぁそんな訳は無いかw日本は今日も平和です。

本日の収支 +121650円 持越し11銘柄
本日の体重 89.3キロ
本日の血圧 130-84

PageTop

ラッキーパンチ

 今日の仕掛けは47銘柄、約定したのは15銘柄。持越しの手仕舞いは11銘柄、少しGDでプラス76000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが1銘柄ヒットしてプラス50000円。順張りデイトレのウルトラマンエースが4銘柄ヒット、3勝1敗でプラス25000円。順張りスイング勢が10銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ストロンガー1、妖怪人間ベム1、ロメロスペシャル2、スピニング・トゥ・ホールド2。全て持越しで含み益が20000円程。今朝の持越し分の手仕舞いは殆どの銘柄がGDでマイ転する勢いだったが、昨日アマゾンが掴んでいた某銘柄が買い気配で始まりストップ高まで行ってくれて助かった。どうやら昨日の引け後に良いIRが出たらしい、またもやラッキーパンチw

本日の収支 +87409円 持越し10銘柄
本日の体重 89.3キロ
本日の血圧 141-93

PageTop

風来忍法帖

 今日の仕掛けは43銘柄、約定したのは11銘柄。持越しの手仕舞いは17銘柄、NY高を受けてGU。プラス306000円。新規仕掛けは順張りスイング勢が11銘柄ヒット、内訳はアマゾン5、ストロンガー1、妖怪人間ベム2ブロッケマン1、ロメロスペシャル2。全て持越しで含み益が87000円。今日の新規仕掛け分は14時前まで含み損だったけど最後の1時間で含み益になった。その時間帯に凄い勢いで吹き騰がった某銘柄のお蔭なんだけど、その銘柄は一旦ストップ高まで行ったのに最後は制限値幅上限の数ティック下で大人しく終わったw何とも中途半端な値動きで嫌な予感しかしない。
 山田風太郎「風来忍法帖」読了。これも図書館で借りてきた本。久しぶりの山田風太郎忍法帖シリーズ。今回は風磨組忍者vs香具師軍団の対決、舞台は秀吉の北条攻めにおける忍城。和田竜の「のぼうの城」と同じ舞台である、全然違う話だけどw相変わらず無茶苦茶な話で面白かった、特に馬左衛門の最期のシーンは声を出して笑ってしまった。この最期の為の前フリが長すぎw

本日の収支 +278655円 持越し11銘柄
本日の体重 89.0キロ
本日の血圧 124-76

PageTop

恩恵

 今日の仕掛けは35銘柄、約定したのは20銘柄。持越しの手仕舞いは11銘柄、華麗にGUでプラス79000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが3銘柄ヒット、3勝0敗でプラス56000円。順張りスイング勢が17銘柄ヒット、内訳はアマゾン8、ストロンガー2、妖怪人間ベム3、スピニング・トゥ・ホールド4。全て持越しで含み益が198000円程。今日は手仕舞い、デイトレ、スイング、全部上手く行った、新興市場の好調の恩恵か。持越しの銘柄数・金額共に結構あるので明日の手仕舞いは無難に利確させて欲しいなぁw

本日の収支 +124192円 持越し17銘柄
本日の体重 89.2キロ
本日の血圧 130-86

PageTop

市場は物理法則で動く

 今日の仕掛けは50銘柄、約定したのは13銘柄。持越しの手仕舞いは8銘柄、少しGDでプラス38000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが2銘柄ヒット、1勝1敗でプラス7000円。順張りスイング勢が11銘柄ヒット、内訳はアマゾン6、ストロンガー1、ブロッケンマン1、スピニング・トゥ・ホールド3。全て持越しで含み益が9000円程。今日は日銀デーだったけど収支的には穏やかな一日だった。黒田バズーカは遠くなりにけり。
 マーク・ブキャナン「市場は物理法則で動く」読了。これも図書館で借りてきた本。著者は物理学者で「ネイチャー」や「ニューサイエンティスト」の編集者を経て現在はフリーのサイエンスライターをやってる人。主流派経済学者達が信奉する効率性市場理論への批判の書。効率的な市場においては新しくニュースが出た瞬間に合理的な市場参加者の売買行動によってそのニュースは株価に織り込まれて市場は瞬時に均衡状態になる。このため市場には予測可能で利益を生み出せるパターンは存在しない。一応ここはシストレブログなのでこのブログの読者はトレーダーが多いと思う。この主流派経済学の理論では我々トレーダーは存在する筈の無い収益機会を追い求めてる愚か者という事になる。なので私はいちトレーダーとして効率性市場理論なんてポンコツ理論だと強く主張したいwみなさんもそう思うでしょ?
 ダニエル・カーネマンの行動経済学、ブノワ・マンデルブロのマルチフラクタルモデル、ナシーム・タレブのブラックスワン、ジョージ・ソロスの再帰性理論、本書で紹介されている全てが効率性市場理論に真っ向から対立する。モデルを現実に沿わせる努力をしないといけないのに現実を無理矢理モデルに当てはめるからおかしな事になるんだな。前半は大体知っている事が書かれていて少し退屈だったが、中盤から後半にかけてのボラティリティとレバレッジに関する部分とフラッシュクラッシュに関する部分は面白かった。

本日の収支 +29238円 持越し11銘柄
本日の体重 88.8キロ
本日の血圧 141-96

PageTop

コント

 今日の仕掛けは51銘柄、約定したのは12銘柄。持越しの手仕舞いは8銘柄、大幅GUでまさかのプラ転。プラス59000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが4銘柄ヒット、2勝2敗でプラス21000円。順張りスイング勢が6銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー2、妖怪人間ベム1。さらに逆張りスイングのククルスドアンが2銘柄ヒット。全部合わせて8銘柄持越しで含み益が51000円程。持越し手仕舞い分のGUは昨日の引け後に大型受注のIRを出した某銘柄が大貢献、前日終値比15%超のGUだった。幸運以外の何物でもないw
 今朝、国会で「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が成立した。朝食を食べた後にニコ生で中継を観ていたのだが採決では山本太郎や福島瑞穂が牛歩戦術をやっていた。ジリジリと進む議員たち、しかし議長にあっさり「2分後に投票を締め切る」と言われてしまって渋々投票に動く。結局最後尾で粘ってた3人はギリギリで投票しようとして失敗、2分ルールに間に合わず「投票なし」扱いにwもうこれコントじゃん。朝から国会劇団に笑わせて貰った。いやはや、選良という言葉は最早完全に死語と化した事をあらためて実感。

本日の収支 +89239円 持越し8銘柄
本日の体重 89.4キロ
本日の血圧 126-77

PageTop

超絶上髭

 今日の仕掛けは28銘柄、約定したのは10銘柄。持越しの手仕舞いは6銘柄、GUでマイナス3000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、0勝2敗でマイナス42000円。順張りスイング勢が8銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ストロンガー1、妖怪人間ベム1ブロッケマン1、スピニング・トゥ・ホールド1。全て持越しで含み損が85000円程。ブロッケンマンが掴んだ銘柄が一旦ストップ高まで行ったんだけど剥がれてしまって後場は急落。最後は少しだけ戻してたけど日足は超絶上髭wその他もパッとせず面白くない。

本日の収支 -69106円 持越し8銘柄
本日の体重 89.3キロ
本日の血圧 125-76

PageTop

いきなり実戦配備

 今日の仕掛けは36銘柄、約定したのは11銘柄。持越しの手仕舞いは9銘柄、糞GDでプラス61000円。逆張りデイトレのタイガージョーが4銘柄ヒット、4勝0敗でプラス78000円。順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてマイナス34000円。順張りスイング勢が6銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ブロッケマン2、スピニング・トゥ・ホールド1。全て持越しで含み損が35000円程。色々考えた末にスピニング・トゥ・ホールドを投入する事にした。月末の予定だったがどうせなら早い方が良いかと今日からいきなり実戦配備w取り敢えず初戦は8%程度のプラスになっている様だ。
 ロバート・D・エルドリッヂ ケント・ギルバート「危険な沖縄」読了。副題は「親日米国人のホンネ警告」となっていて著者二人の対談を文字起こしした本。沖縄の米軍基地反対運動や沖縄の地元紙偏った報道や翁長沖縄県知事についてボロカスに書かれている。ケントさんって昔からこんな感じだったかな?世界まるごとハウマッチに出てた頃とは随分印象が変わった気がするw

本日の収支 +87835円 持越し6銘柄
本日の体重 89.6キロ
本日の血圧 139-91

PageTop

トモダチ作戦

 今日の仕掛けは52銘柄、約定したのは10銘柄。持越しの手仕舞いは9銘柄、先週末ストップ高だった某銘柄が約10%の糞GD(´・ω・`) プラス92000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてマイナス9000円。順張りスイング勢が9銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー4、ブロッケマン1、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が133000円程。今日はアマゾンがストップ高貼り付き銘柄を1つ捕獲している。しかし今朝の糞GD銘柄の例があるので一切期待しないw
 現在は使用していない順張り戦略のスピニング・トゥ・ホールドを2軍から1軍に昇格させようか検討中。現在6戦略使用している順張り戦略をスピニング・トゥ・ホールドを追加して7戦略体制にする方が良いか、6戦略体制のままで1トレード毎の最大仕掛け金額を70万円→80万円に引き上げる方が良いのか、どちらにするか悩ましい。
 ロバート・D・エルドリッヂ「トモダチ作戦」読了。これも図書館で借りてきた本。著者のエルドリッヂさんはアメリカ人政治学者で元在沖縄米軍海兵隊外交政策部次長、最近は関西ローカルのテレビ番組でも珠に見かける。東日本大震災の時に沖縄の米軍海兵隊が行った宮城県気仙沼市の大島での被災地支援活動とその後の大島の人々と海兵隊員たちの交流について書かれている。一応ドキュメンタリーなんだけど著者自身が「トモダチ作戦」の中心人物の一人ということもあって著者の大島への強い思い入れが込められおり、ある種の思い出の記録という趣がある本。海兵隊では地震発生から数十分後には早くも被災地支援策の検討が始められていたという、つくづく持つべきものは友である。普段のメディアの報道を見ているとどうしても米軍海兵隊=乱暴者というイメージになりがちだけど非常時を経験して初めて本当の海兵隊の姿を発見したというところか。

本日の収支 +108627円 持越し9銘柄
本日の体重 89.3キロ
本日の血圧 141-93

PageTop

無念のGD

 今日の仕掛けは37銘柄、約定したのは13銘柄。持越しの手仕舞いは11銘柄、無念のGDでマイナス167000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが4銘柄ヒット、3勝1敗でプラス37000円。順張りスイング勢が9銘柄ヒット、内訳はアマゾン5、ストロンガー1、妖怪人間ベム2、ブロッケマン1。全て持越しで含み益が112000円程。今日はベムがストップ高銘柄を1銘柄捕獲している、但し貼り付き株数が微妙なので期待していいのかどうかw
 今月末の予定だが久しぶりに戦略を少し入れ替えようと思う。去年の春先辺りに「戦略とっかえひっかえ病」を発症して迷走したことがあり、その反省からその後の約1年間は一貫性を保つ為に同じ戦略群で運用が出来ている。やはり限られた少数の試行回数で戦略を評価してしまうと株式市場のランダムネスに騙されてしまう。先日から色々着手していて、ストレスを感じている相場判定も手を加える事にした。また、シストレ開始時に比べて口座資金がそれなりに増えたので順張り戦略の1トレードあたりの上限金額も少し引き上げようと考えている。どうか上手く行きますように。

本日の収支 -152805円 持越し9銘柄
本日の体重 89.3キロ
本日の血圧 133-87

PageTop

夢をかなえるゾウ

 今日の仕掛けは26銘柄、約定したのは12銘柄。持越しの手仕舞いは11銘柄、華麗にGUでプラス123000円。珍しい事に手仕舞い対象の11銘柄全て前日比でプラス若しくは同値だった、我ながら運が良いw新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてマイナス19000円。順張りスイング勢が11銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ストロンガー1、妖怪人間ベム2、ブロッケンマン4。一昨日から継続保有の1銘柄と合わせて全部で12銘柄持越しで含み損が109000円。午前中は含み益だったのに午後からガタガタ(´・ω・`)
 水野敬也「夢をかなえるゾウ」読了。これも図書館で借りてきた本。著者の水野さんは新宿や渋谷の路上にて1分100円で人を褒めちぎる「ホメ殺し屋」をやっていた人。小説形式の自己啓発本で変わりたいけど変われないサラリーマンと象の姿をしたインドの神様ガネーシャのお話。何故か関西弁を喋るインドの神様という奇抜な設定以外はこの手の自己啓発本によくある内容。面白く読める工夫と言う意味では力作なんだろうな。個人的には「期待は感情の借金やからなぁ」という話が良かった。

本日の収支 +82706円 持越し12銘柄
本日の体重 88.8キロ
本日の血圧 143-96

PageTop

ビットコイン

 今日の仕掛けは53銘柄、約定したのは17銘柄。持越しの手仕舞いは3銘柄でプラス61000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが2銘柄ヒット、2勝0敗でプラス33000円。順張りデイトレのウルトラマンエースが4銘柄ヒット、2勝2敗でプラス4000円。順張りスイング勢が11銘柄ヒット、内訳はアマゾン5、ストロンガー2、妖怪人間ベム3、ブロッケマン1。昨日から継続保有の1銘柄と合わせて全部で12銘柄持越しで含み益が37000円程。寄り底から陽線という指数の動きの割には利益が伸びない、まぁ贅沢を言えばキリがないか(´・ω・`)
 ビットコインが話題である、坂本タクマさんの「全シ連 40話」でも取り上げられていた。漫画ではふなこ・・いやミスターBが仮想通貨取引について熱く語っている。半年で20倍になっているものもあるらしくバブルの様相である。Wikipediaによると、「ビットコイン(英: bitcoin)とは、公共トランザクションログを利用しているオープンソースプロトコルに基づくPeer to Peer型の決済網および暗号通貨である」。なるほど、わからん。特に「公共トランザクションログ」とか「Peer to Peer型の決済網」の辺りがw
 暗号通貨という事で気になるのは量子コンピュータである。先日読んだ西森秀稔さんの著書「量子コンピュータが人工知能を加速する」によれば、従来目指していた量子ゲート方式ではなく西森さんと門脇さんが提唱・理論化した量子アニーリング方式の量子コンピュータがカナダの会社によって開発されているという。今年に入って既に商用量子コンピュータ「D-WAVE2000Q」が1月末に約16億円(1500万ドル)で発売・市販されている。「D-WAVE2000Q」の詳しい能力が解らないので何とも言えないが、量子コンピュータの登場は暗号通貨にとってはかなりの脅威になるんじゃないかな。何気に「D-WAVE2000Q」の発売時期とビットコインの急騰時期が重なってるのは偶然かな?ひょっとしたら壮大な「売りたい強気」で煽られてるだけだったりしてw量子アニーリング理論を提唱した西森さんと門脇さんは「D-WAVE」の今後の活躍次第ではノーベル賞候補になると思う。ビットコインを作ったのはサトシナカモトという日本人だと言われているが、思わぬところで暗号作成と暗号解読の日本人対決が実現するかもw0なのに同時に1であるという奇妙な重ね合わせ現象、シュレーディンガーの猫がビットコインを脅かす。量子学というのは本当に訳が分からない学問なのに何故か実用化されるんだよなぁw

本日の収支 +80662円 持越し12銘柄
本日の体重 89.0キロ
本日の血圧 126-79

PageTop

錯覚の科学

 今日の仕掛けは39銘柄、約定したのは7銘柄。持越しの手仕舞いは13銘柄、GDでプラス149000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが3銘柄ヒット、0勝3敗でマイナス60000円。順張りスイング勢が2銘柄ヒット、内訳はアマゾン1、ロメロスペシャル1。逆張りスイングのククルスドアンが2銘柄ヒット、順張り・逆張り合計して4銘柄持越しで含み益が38000円程。今日仕掛けた分の含み益はククルスドアンが仕掛けた某銘柄のおかげ、建値から20%以上リバウンドしてるw
 クリストファー・チャブリス、ダニエル・シモンズ「錯覚の科学」読了。これも図書館で借りてきた本。著者の二人は「見えないゴリラ」実験を行った心理学者。「見えないゴリラ」実験とは、被験者に白チームと黒チームでバスケットボールをやっている動画を観て貰って白チームが何回パスをしたかを数えて貰う、動画の途中で両チームの選手に紛れてゴリラが登場するのだが白チームのパス数を数えている被験者の約半数はゴリラの存在に気が付かないという。「見えないゴリラ」実験で明らかになるのは注意の錯覚、どうやら人間の注意力の限界は自分達が考えているよりもかなり狭い範囲に留まるらしい。この他、記憶の錯覚、自信の錯覚、知識の錯覚、原因の錯覚、可能性の錯覚、が紹介・解説されている。個人的には因果関係と相関関係を解説している原因の錯覚の章が面白かった。色んな実験が紹介されていて楽しみながら読める、おススメです。

本日の収支 +98051円 持越し4銘柄
本日の体重 89.4キロ
本日の血圧 129-81

PageTop

ビッグサイズ結石

 先程やっと帰宅しました。今日の仕掛けは41銘柄、約定したのは16銘柄。持越しの手仕舞いは13銘柄、少しだけGUでマイナス51000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが3銘柄ヒット、1勝2敗でマイナス1000円。順張りスイング勢が13銘柄ヒット、内訳はアマゾン6、ストロンガー3、妖怪人間ベム3、ブロッケマン1。全て持越しで含み益が211000円程。今日はアマゾンとベムが1銘柄ずつストップ高銘柄を捕獲して含み益が20万円超え。しかし両方とも貼り付きの買い株数が大したこと無いので期待出来そうにないなぁw
 先週末から父親が入院していてバタバタと忙しい。巨大な結石が腎臓に出来ていて今日はその結石を砕く手術だった。結石は直径2.5センチというビッグサイズで医者もびっくりするぐらいの大きさ。普通、結石というと強烈な痛みを伴うものだが父親の場合は結石が大きすぎて尿管に移動することがなく全く痛みが無いらしいw痛みが無いので今回発見されるまで本人も全然気づかぬ間にこんなに成長してしまった、なんとも間抜けな話である。幸い手術は順調だったようでまずは一安心か。

本日の収支 -47806円 持越し13銘柄
本日の体重 89.0キロ
本日の血圧 133-86

PageTop

更新遅れます

 本日所用で外出する為、ブログの更新が遅れます。多分夜には更新出来ると思います。

PageTop

あなたの人生を変える睡眠の法則

 今日の仕掛けは34銘柄、約定したのは14銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてマイナス24000円。順張りスイング勢が12銘柄ヒット、内訳はアマゾン5、ストロンガー3、妖怪人間ベム1、ブロッケマン3。逆張りスイングのククルスドアンが1銘柄ヒット、順張り・逆張り全部合わせて13銘柄持越しで含み損が58000円程。順張り戦略が軒並みJC祭りの中で逆張りのククルスドアンが孤軍奮闘wなんだかなぁ(´・ω・`)
 菅原洋平「あなたの人生を変える睡眠の法則」読了。これも図書館で借りてきた本。私は昔から眠りが浅くて、おまけにデブのせいで睡眠時無呼吸症候群でもある。本書では睡眠の仕組みを科学的に解説した上で睡眠の質を上げる方法が示されている。睡眠の質を上げる為の1日の行動とは、①起床から4時間以内に外に出て太陽の光を浴びて、②起床から6時間後に短時間のお昼寝をして、③起床から11時間後に体操等をして体を温める。取りあえず今日は①と②はやったので夕方に③を実行すれば今晩は良い睡眠が確保出来る筈、本当かな?

本日の収支 -50164円 持越し13銘柄
本日の体重 89.3キロ
本日の血圧 146-95

PageTop

相場判定

 今日の仕掛けは8銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは8銘柄、少しGDでプラス123000円。またもや相場判定が効いて順張り戦略がお休み、シグナルは逆張りのタイガージョーとククルスドアンの2戦略だったけど約定無しで相場上昇を涙目で眺める(´・ω・`) なんか最近こんなのばっかりだなぁwストレスを感じているんだから敏感に反応し過ぎてる感がある相場判定を少し考え直さないといけないのかもね。

本日の収支 +100429円 持越し無し
本日の体重 89.1キロ
本日の血圧 130-84

PageTop