株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

噛み合わない

 今日の仕掛けは64銘柄、約定したのは15銘柄。持越しの手仕舞いは11銘柄、糞GDでマイナス263000円。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが2銘柄ヒット、2勝0敗でプラス26000円。順張りスイング勢が13銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、ブロッケンマン3、ロメロスペシャル2、スピニング・トゥ・ホールド5、でんじろう1。全て持越しで含み損が113000円程。NY市場の下落の影響で日経平均は300円安、しかし新興市場の指数はそれほど悪くない展開。そんな相場で順張り戦略の仕掛け分が散々(´・ω・`)噛み合わないトレードだらけで連日の含み損 。こういう日は酒でも飲んで早く寝ちまおうw

本日の収支 -253537円 持越し13銘柄
本日の体重 91.6キロ
本日の血圧 120-65

スポンサーサイト

PageTop

江戸の卵は一個四〇〇円!

 今日の仕掛けは39銘柄、約定したのは11銘柄。持越しの手仕舞いは18銘柄、NYダウ上昇の恩恵を受けてプラテン。プラス79000円。新規仕掛けは順張りスイング勢が11銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ブロッケンマン3、スピニング・トゥ・ホールド4、でんじろう1。全て持越しで含み損が189000円程。手仕舞いまでは良かったんだが、今日の仕掛け分は良いところが無くボロボロ(´・ω・`)
  丸田勲「江戸の卵は一個四〇〇円!」読了。これも図書館で借りてきた本。著者の丸田さんは文筆家、写真家であり江戸史評論家として活動している人。風呂屋の値段や飛脚の値段、鰻の蒲焼や薬の値段などで江戸庶民の生活を知る事が出来る。図書館で題名だけ見て興味を持って借りて来たが中々面白かった。大変真面目な本なのに、江戸のアダルトショップ「四ツ目屋」の話や江戸の風俗産業の相場の話の印象が強いのは読者である私のレベルのせいだろうかw

本日の収支 +62623円 持越し11銘柄
本日の体重 91.1キロ
本日の血圧 124-79

PageTop

矢口新の短期トレード教室

 今日の仕掛けは39銘柄、約定したのは18銘柄。持越しの手仕舞いは11銘柄、GUでプラス72000円。新規仕掛けは順張りスイング勢が18銘柄ヒット、内訳はアマゾン6、ブロッケンマン4、ロメロスペシャル3、スピニング・トゥ・ホールド2、でんじろう3。全て持越しで含み損が61000円程。NYダウが大幅高だった割には朝のGUは小さめ(´・ω・`)今日の仕掛け分もイマイチな動きで含み損。
 矢口新「矢口新の短期トレード教室」読了。これも図書館で借りてきた本。著者は野村證券やソロモン・ブラザーズなどで債券・為替ディーラーをやっていた人で、著書「生き残りのディーリング」で有名。2018年1月3日初版の本をこんなに早く図書館で借りて読める幸せ、印税も払わずに矢口さんすいませんw短期トレードの魅力に始まってテクニカル分析、損切り、資金管理、と矢口流短期トレードを丁寧に解説している。第2章の酒田五法の解説の中で使えそうなアイデアを思い付いたので早速イザナミで暴落からのリバ取り用の引け寄り戦略を作る事が出来た。

暴落時引け寄り

 元々今月の6日とか9日の状況で引けに仕掛ける戦略を考えていて作りかけていたのだが、この本の酒田五法の解説にあったローソク足パターンのひとつをくっつけてみたら期待値とペイオフレシオが良くなった。引け買い→寄り売りなので含み損とは無縁であるwまぁ暴落時のメンタル面を考えると私に使いこなせるか微妙だけど。
 また、同じく第2章の一目均衡表の解説でもヒントを得る事ができたので今後戦略作成に活かしたいと思う。本編とは別に巻末に掲載されている地銀の現状に関する特別コラムには色々考えさせられるものがありました。最悪、日本発の信用不安まで想定に入れて資金管理と心の準備をした方が良いのかも知れない。この本は決してシステムトレーダー向けに書かれた本ではないけれどトレードアイデアを得るという意味では読んで良かった、オススメです。

本日の収支 +50224円 持越し18銘柄
本日の体重 91.5キロ
本日の血圧 136-90

PageTop

虚弱体質

 今日の仕掛けは32銘柄、約定したのは11銘柄。持越しの手仕舞いは7銘柄、GUでプラス105000円。新規仕掛けは順張りスイング勢が11銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ブロッケンマン5、ロメロスペシャル1、スピニング・トゥ・ホールド1。全て持越しで含み益が38000円程。プラスになっているんだから贅沢は言えないけど、今日の相場展開ならもう少し仕掛け銘柄が伸びて欲しいなぁ。
 兄の家で飼っている犬が病気になったらしい。獣医に診せたところ冷えるといけないと言われたらしく、狩猟用の猟犬なのに犬用のかわいい服を着させられている。こんな事で野生のイノシシと闘えるんだろうか?恐らくこの犬は日本一虚弱体質な猟犬だろうなw

本日の収支 +78156円 持越し11銘柄
本日の体重 91.1キロ
本日の血圧 139-95

PageTop

ヘンテコノミクス

 今日の仕掛けは35銘柄、約定したのは7銘柄。持越しの手仕舞いは13銘柄、GDでプラス130000円。新規仕掛けは順張りスイング勢が7銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ブロッケンマン1、ロメロスペシャル1、スピニング・トゥ・ホールド2。全て持越しで含み益が78000円程。朝イチGDで始まって午前中は仕掛け銘柄も含み損で推移していたが午後からは戻してくれて最終的にはまずまずの一日。
 佐藤雅彦 菅俊一 高橋秀明「行動経済学まんがヘンテコノミクス」読了。行動経済学を漫画で解説する学習漫画的な本、雑誌「BRUTUS」で連載していたものに書き下ろし分を加えてまとめられている。去年の暮頃にアマゾンでこの本を発見、面白そうだと思っていたら先日本屋で見かけたので即購入。何よりも昭和チックな絵が良い、子供の頃に読んだ「○○のひみつ」シリーズを思い出すw第7話の代表性ヒューリスティックの話は秀逸だと思った。これから行動経済学を勉強しようという人は入口として良いと思うし、既に一通り行動経済学の知識がある人も楽しめる内容だと思います。

本日の収支 +130802円 持越し7銘柄
本日の体重 91.5キロ
本日の血圧 120-68

PageTop

がんばる投資家のための資料

 今日の仕掛けは32銘柄、約定したのは14銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りデイトレのタイガージョーが1銘柄ヒットしてマイナス3000円。順張りスイング勢が13銘柄ヒット、内訳はアマゾン5、ブロッケンマン5、ロメロスペシャル2、スピニング・トゥ・ホールド1。全て持越しで含み益が177000円程。相場判定が切り替わって久しぶりに順張り戦略が戦線復帰。前引け段階で含み益が30万超だったのだが後場の下げで含み益がかなり減ってしまった(´・ω・`)
 昨日、シグナルが消滅したので早めにブログを更新して神戸に本を買いに行ってきた。トレード本で読んでみたい本があるのだが8000円以上する高額本なので内容を確認しようと思って出かけたのだが三宮のジュンク堂にはその本が無くて残念。仕方が無いのでマーク・ダグラスの「ゾーン最終章」と、その他トレードに関係ない本を数冊購入。今まで一度も気にしたことが無かったのだがパンローリングの資料請求ハガキが妙に気になったので今回送ってみる事にする。

パンローリングハガキ
 
 このハガキを送ると①投資に役立つ書籍やDVDのカタログ、②投資実践家のためのパソコンソフトカタログ、③その他がんばる投資家のための資料、この3つが送られてくるそうだ。特に③が気になるw何が送られて来るんだろう?


本日の収支 -3172円 持越し13銘柄
本日の体重 91.2キロ
本日の血圧 130-86

PageTop

困ったココロ

 今日の仕掛けは無し、ノートレ。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いも無し。つまり何も無しwついにシグナルが完全消滅したので早めにブログ更新することにした。いい加減退屈だしそろそろリスクオン判定になって欲しいんだけどなぁwノートレ・ノーポジだけど口座残高は昨日の損切りの税金が戻って微増。
 さくら剛「困ったココロ」読了。これも図書館で借りてきた本。元体育会少林寺拳法部の引きこもりにして旅行&科学ライターのさくら剛の心理学案内。相変わらず自虐満載で面白かった。引きこもりで非リア充な著者がひきこもりから脱却して充実人生を実現する為の心理学テクニックを探求してゆく。全部で44項目の心理学説が紹介されているが、個人的には18番の「段階的目標設定」、20番の「外発的モチベーションと内発的モチベーション」、23番の「自己開示の返報性」の3つが参考になると感じました。自虐ギャグを交えた軽妙で楽しい文章で笑いながら心理学を知る事が出来る良い本だと思います。

本日の収支 +2571円 持越し無し
本日の体重 91.5キロ
本日の血圧 126-76

PageTop

救世主

 今日の仕掛けは6銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは1銘柄、時間切れの損切りでマイナス12000円。新規仕掛けはジェットストリームアタックとミドレンジャーが少しだけシグナルを出していたけど今日の展開では当然ノートレ。毎回思うんだが「下落局面→リバウンド」の初動を深めの逆張り指値で眺めてるシステムというのは本当に間抜けなんだよなぁ。
 この週末、仮想通貨で遂に兆り人が現れたらしい。しかも1兆や2兆といったみみっちい金額ではなく2246兆円wこのスーパー兆り人は麺屋銀次という人らしくネット上ではメンメンと呼ばれているみたいだ。ウォーレン・バフェットの資産が現在約9兆円なのでメンメンはバフェットの250倍の資産家という事になる。メンメンに比べたらバフェットもBNFも雑魚であるwてかアメリカのGDPを越えちゃってるし。
 メンメンのビットコインの取得価格は0円なので、仮にメンメンが保有のビットコインを利益確定した場合には利益の2246兆円に対して55%の所得税が課税される事になり、日本政府は1235兆円の税収を得る事になる。これで長年の懸念材料であった財政赤字問題が一気に解決、それどころか少しお釣りまで来る。何か根本的に大きく間違っている気がしないでもないがそんな細かい事を気にしてはいけない。彼こそは突如として現れた日本国の救世主なのだ、凄いぞメンメンw

本日の収支 -12729円 持越し無し
本日の体重 91.9キロ
本日の血圧 141-98

PageTop

お約束の時間

 今日の仕掛けは13銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは4銘柄、全部利確でプラス48000円。新規仕掛けは逆張りスイング勢が少しだけシグナル出してたけどカスリもせずノートレ。継続保有分が1銘柄で含み損が15000円程。全体的にリバウンド局面に入ってすっかりヒマである。シグナルが少なくなって呆然とリバウンド相場を眺めるお約束の時間w持越し分の最後の1銘柄は月曜に時間切れで損切りだのう。
 昨日と今日の状況を観ると今回の下落局面も取り敢えず一旦落ち着きそうな感じ。2月に入ってから我が逆張りスイング戦略は82トレードで76勝6敗で勝率92.68%、期待値6.23%、PF10.53倍。正直言って出来過ぎであるw活躍が目立ったのはジェットストリームアタックで34トレード、勝率100%、期待値7.17%。ジェットストリームアタックは2015年の夏頃にイザナミの相関情報を使って作った戦略でその後色々改良して現在に至っている。一応逆張りスイングの主力に位置付けおり、40銘柄分散と仕掛け数も他に比べて多めなので自然とトレード数が多くなる。そういう意味では今回この戦略が好調だったのはラッキーであった。今回の下げ局面での反省点としては現状私の逆張りスイング戦略は仕掛け位置が深めのものばかりなので先週末(2/9)辺りのパターンではチャンスを取り逃がしている事。せめて1つぐらいは仕掛け位置が浅めの戦略を用意した方が良いかも知れない。またしばらく試行錯誤をしてみよう。

本日の収支 +36668円 持越し1銘柄
本日の体重 91.8キロ
本日の血圧 122-75

PageTop

ポンコツ人間

 今日の仕掛けは55銘柄、約定したのは2銘柄。持越しの手仕舞いは10銘柄、時間切れ損切りもあったが利確が多くてプラス42000円。新規仕掛けは逆張りスイングの水陸両用モビルスーツゴッグが2銘柄ヒット、継続保有分と合わせて全部で5銘柄持越しで含み損が55000円程。
 さて、発注ミスである。昨日は大阪まで出て友人と酒を飲んで深夜に帰宅。今朝は二日酔いのままいつもの通りに発注作業。寄付き後にizaRSS ベーシックで翌日始値を使うジェットストリームアタックやミドレンジャーのシグナルを出して発注。翌日始値を使わないゴッグのシグナルは昨日出かける前に発注済みである。一通り発注作業を終えてライブスター証券のツールで注文照会して確認するとゴッグの注文が何だか変だ、昨日発注した銘柄と全然違う銘柄にシグナルが出ている。違和感を感じつつ昨日出した注文を取り消して今朝出したシグナルで発注し直す。違和感の原因が解らずしばし固まる、二日酔いで頭が回らないwそうこうしているうちにポコポコと数銘柄が買い約定している。何故か継続保有中の銘柄も約定している、いわゆるダブルシグナルというやつだ。私は複数ポジションを容認していないのでこれは有り得ない状況w「俺は間違っていない筈、遂にイザナミがぶっ壊れたか」などと考えていたが10時前になってやっとイザナミのデータ更新をしていない事に気が付いた。慌てて注文を全部取り消してイザナミを更新してシグナルを出し直す。さらに本来仕掛けていない筈なのに買ってしまっている分を手仕舞い処理。もう大混乱である(´・ω・`)
 昨日は夕方5時過ぎに出掛けたので家を出る前にizaRSS ベーシックでタワーの株価データでシグナル出しをしてゴッグの注文を出していた。その状態のまま今朝は一度もイザナミを立ち上げずに発注作業をしてしまったのでデータ更新が抜け落ちてしまったのだ。本来シグナルが出てなくて買えてない筈なのに買えてしまったのが4銘柄、本来シグナルが出て買えている筈なのに買えていないのが2銘柄。前者によるラッキー利益が11982円、後者による機会損失が大引け時点で17100円。その差マイナス5118円、好地合いに助けられて悲惨な事にはならなくて助かった。しかし、どんなに優秀なツールでも使う人間がポンコツだと大惨事を引き起こすという好例をまたしても示してしまった。もうね、アホかとバカかと。普通システムトレーダーの発注ミスというと「発注マクロが上手く作動しなかった」とかが多いけど全然次元が違うw確か去年も2月に発注ミスあったよなぁ。1年に1回は凡ミスするという残念な仕様、それが私だw

本日の収支 +61380円 持越し5銘柄
本日の体重 92.4キロ
本日の血圧 137-91

PageTop

驚き

 今日の仕掛けは51銘柄、約定したのは11銘柄。持越しの手仕舞いは3銘柄、利確指値到達と時間切れの損切りが混在してマイナス33000円。新規仕掛けは逆張りスイング勢が11銘柄ヒット、内訳は水陸両用モビルスーツゴッグ7、ジェットストリームアタック4。継続保有分と合わせて全部で13銘柄持越しで含み損が87000円程。先週ゴッグが引いて来た糞銘柄を2つ時間切れで処分したと思ったら今日は仕手崩れの某銘柄を掴んで爆落してる(´・ω・`)全体的なリバが入った14:00前に含みがプラテンした場面もあったが結局昨日と同じぐらいの含み損で終了。含み損が延々と続く無間地獄、これは 新しいタイプの修行か?
 平昌オリンピックの男子ハーフパイプを観戦、平野選手惜しかった。素人考えながら、金メダルのショーン・ホワイトと滑走順が逆だったら違う結果も有り得たんじゃないか思うと残念である。中継の後、TBSのひるおびに長江健次が出ていた、随分久しぶりだと思ったら肩書がプロスノーボーダーになっていた。ここ最近で一番驚いたかも知れんw

本日の収支 -39054円 持越し13銘柄
本日の体重 91.8キロ
本日の血圧 121-74

PageTop

成功する人は偶然を味方にする

 今日の仕掛けは19銘柄、約定したのは1銘柄。持越しの手仕舞いは2銘柄、朝のGUで手仕舞い指値に到達。プラス25000円。新規仕掛けは逆張りスイングの水陸両用モビルスーツゴッグが1銘柄ヒット。継続保有分と合わせて合計5銘柄持越しで含み損が92000円程。金曜日にゴッグが仕掛けた銘柄が引け後に悪決算を発表して今日は約20%下がっている。木曜日に仕掛けた2銘柄も相変わらず冴えない。僅か5銘柄、約130万円のポジションでこの含み損は酷い(´・ω・`)
 ロバート・H・フランク「成功する人は偶然を味方にする」読了。これも図書館で借りてきた本。著者はコーネル大学の経済学教授でニューヨークタイムズに経済コラムを執筆している人。図書館で題名だけ見て借りて来たのだが内容は著者が提唱する累進消費税という政策の解説とアピールに重点が置かれていてちょっと期待外れ。本編は少し残念だったが巻末掲載されている付録①のシュミレーションは面白かった。むしろ付録をメインに書いて欲しかったw

本日の収支 +25224円 持越し5銘柄
本日の体重 91.0キロ
本日の血圧 122-70

PageTop

キャンペーン期間終了

 今日の仕掛けは23銘柄、約定したのは4銘柄。持越しの手仕舞いは利確指値に到達せず無し。新規仕掛けは逆張りスイングの水陸両用モビルスーツゴッグが4銘柄ヒット、継続保有分と合わせて全部で6銘柄持越しで含み損が34000円程。NYダウがまた暴落で日本株も大幅安。今朝は現在使っていない寄り指し型の戦略を臨時で使う事も考えたが我慢して通常のシステム通りにトレード。今日仕掛けた分は全部プラスだけど昨日仕掛け分が足を引っ張りまくりwやっぱり個別の悪材料で落ちた銘柄は駄目だわ。
 昨日、アイアン鉄さんのブログを見て思い出したのだが、私がGMOクリック証券からライブスター証券に引っ越し手続きをしたのが昨年12月8日なので昨日で丁度二ヶ月が経過した事になる。遂に手数料無料キャンペーン期間が終わってしまった。 念のためHPで注文約定明細を確認してみたが昨日のトレード分までは手数料無しだったのが今日から80円と消費税6円がきっちり徴収されている。資金や余力の都合上、引越しは一発で出来なかったので大体のトレード回数しか分からないがこれまでライブスター証券では400~410回程度のトレードをしている筈なので

400回×2×86円=68800円

 2か月間で約7万円ほど得をしたという事になる。ちりも積もれば山となる、これからは毎日ライブスターにお布施かぁ(´・ω・`)

本日の収支 無し 持越し6銘柄
本日の体重 91.7キロ
本日の血圧 120-71

PageTop

続マーケットの魔術師

 今日の仕掛けは84銘柄、約定したのは2銘柄。昨日ノーポジの為、持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りスイングの水陸両用モビルスーツゴッグが2銘柄ヒットしてそのまま持越し、含み損が11000円程。大量に買い指値注文を出したが殆ど約定せず。ゴッグがヒットした2銘柄は昨日の引け後にそれぞれ悪材料を出している銘柄。個別的な悪材料の銘柄は大抵上手く行かないからこの2つは期待出来そうにないなぁ。お約束のリバウンド相場を眺めるだけの展開だが今回は昨日結構稼げているので涙目になる事は無く優しい眼差しで相場を眺める、我ながら現金なものだw確認はしていないが恐らく明日もリスクオフ継続でこれまたお約束のシグナル激減の流れだと予想。トレード口座の残高は昨日の税金分が引かれてマイナス、税金高いなぁ。
 ジャック・D・シュワッガー「続マーケットの魔術師」読了。ご存知ジャック・D・シュワッガーによる凄腕トレーダーのインタビュー集第4弾。今回は16人のトレーダーのインタビューが掲載されている。個人的にはジミー・バロディマスとエド・ソープのインタビューが面白かった。ジミー・バロディマスは個性的過ぎてシュワッガーが当惑してるのがうけるw
 エド・ソープのインタビューのケリーの公式に関する部分でポジションサイズの大小とリスクリターンが非対称になるという話はとても参考になる。ポジションサイズが半分ならボラティリティも半分、リターンは4分の3。そして2倍のポジションサイズならパンク。多分この話だけでもこの本を読む価値はあったと思う。それから密かに楽しみにしていたジェイミー・マイのインタビューはちょっと期待してたのは違ったなぁ。マイケル・ルイスの「世紀の空売り」で描かれてた朴訥とした田舎のお兄ちゃんを想像していたんだけど。まぁこれはジェイミー・マイが悪いのではなくマイケル・ルイスが悪いのかw

本日の収支 -300421円 持越し2銘柄
本日の体重 91.7キロ
本日の血圧 130-83

PageTop

しんがり

 今日の仕掛けは46銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは61銘柄、NYダウの大幅反発を受けて軒並みGU。プラス1463000円。新規仕掛けは逆張りスイング勢がシグナルを出していたけどノートレ。先一昨日から継続保有してた分まで全部手仕舞いが済んで綺麗にノーポジ、ああ清々したw
 今日は深めの逆張りスイング戦略が上手くハマって爆益である。昨日と一昨日に仕掛けた60銘柄は全部利確出来たwこれまで逆張りスイング戦略は空回りする事が多くてすっかりオマケ扱いしてたんだけど今回は上出来。昨日朝の発注作業での混乱により仕掛け損なった銘柄で逃した機会損失がマイナス23700円、同じく発注の混乱によりイザナミ上では仕掛けていない筈の銘柄によるラッキー利益がプラス78300円。まぁイザナミと競争してもあまり意味は無いけど今回は色々幸運だった様だw
 清武英利「しんがり」読了。これも図書館で借りてきた本。1997年11月に自主廃業を発表した山一證券、早いものであの社長号泣会見からもう20年以上が経過した事になる。消えてなくなる会社に残り、自主廃業の原因となった「飛ばし」を解明する調査報告書の作成業務や、顧客への資産返還等の清算業務に最後まで携わった人々を描いたドキュメンタリーである。
 山一證券が自主廃業した時、私は既に社会人でしかもライバル会社の1社に勤めていたのでかなり衝撃を受けた事を覚えている。まぁ、「山一が危ないらしい」という噂は業界内にはあったのだけど本当にあんな事になるとは思いもしなかったのだ。自主廃業発表後は「山一の支店の前で山一から出金・出庫する客を捕まえて来い」などというえげつない指示を出す上司が居たりして若手セールスマンにとっては結構なイベントであった。簿外債務や飛ばしや営業特金に関しては大体知ってる内容だったが、当時の山一證券社内の雰囲気を知る事が出来て興味深く読む事が出来た。自主廃業後に複数の元山一社員の方と仕事で一緒になった事があるが皆さん大変だったんだなぁ。


本日の収支 +1463791円 持越し無し
本日の体重 91.4キロ
本日の血圧 126-76

PageTop

朝からバタバタ

 今日の仕掛けは91銘柄、約定したのは59銘柄。持越しの手仕舞いは3銘柄、GDでマイナス62000円。新規仕掛けは逆張りスイング勢が59銘柄ヒットして昨日からの継続保有分と合わせて合計61銘柄持越しで含み益が297000円程。銘柄多過ぎてどの戦略が約定したのか見ていない。とにかく数えてみたら61銘柄持ち越してたw途中含み損が結構膨らんだけど14:00頃からのリバウンドで含みがプラテンして終了。それにしても今日は朝一の発注作業でバタバタしてしまって大変だった。イザナミ上では買えてる筈の株を逃してる分もあるし、イザナミ上では買えてない筈の株を買ってたりする(´・ω・`)現時点で NYダウ先物はまだ下げてるみたいだしポジ全体のボリュームを考えると30万円程度の含み益なんか簡単に消えそうだのうw

本日の収支 -7031円 持越し61銘柄
本日の体重 91.3キロ
本日の血圧 127-77

PageTop

物足りない

 今日の仕掛けは70銘柄、約定したのは13銘柄。持越しの手仕舞いは9銘柄、NY市場の暴落を受けて糞GD。マイナス241000円。新規仕掛けは逆張りデイトレ勢が9銘柄ヒット、内訳は快傑ライオン丸5、タイガージョー4。4勝5敗でプラス25000円。逆張りスイングのミドレンジャーが1銘柄ヒット。順張りスイング勢が3銘柄ヒット、内訳はアマゾン1、ロメロスペシャル2。逆張り・順張りと継続保有分も合わせて全部で5銘柄持越しで含み損が24000円程。アメリカの景気が良すぎて長期金利が上がったとかでNYダウは2%超の下げ。持越し分が喰らうのは仕方ないとしても逆張りデイトレ戦略にはもう少し頑張って欲しかった、全く物足りない。確認してないけど多分この下げで明日からはまた順張り戦略はお休みになると思う、正直つまらん。

本日の収支 -217185円 持越し5銘柄
本日の体重 92.0キロ
本日の血圧 133-85

PageTop

修行が足りぬ

 今日の仕掛けは40銘柄、約定したのは10銘柄。持越しの手仕舞いは1銘柄、ギリギリ手仕舞い指値に掛かってプラス5000円。新規仕掛けは逆張りスイングのククルスドアンが1銘柄ヒット。順張りスイング勢が9銘柄ヒット、内訳はブロッケンマン4、ロメロスペシャル1、スピニング・トゥ・ホールド4。逆張り・順張り合わせて合計10銘柄持越しで含み益が56000円程。2日ぶりに順張り戦略が戦線復帰。午前中はマイナス10万超の含み損で推移していたが後場は良い感じで戻って含み益。毎度の事だけど相場判定が切り替わる前後のトレードはいつもよりストレスを感じるなぁ、まだ修行が足りぬという事か。
 今朝金融庁がコインチェックに立ち入り検査に入ったというニュースの感想。

  規制どこまで・・・コインチェック立ち入り検査

 >>金融庁はこれまでも聞き取りを続けてきたが、ある幹部は「いくら話を聞いても、どういう人間がどういうセキュリティーを動かしているのか、全然わからない」と話しており、立ち入り検査に踏み切ったもの。

金融庁 「兄さんは知らないんだ、なんで教えてくれないんだよ!」
和田君 「兄さんが知らないはずないだろ」
金融庁 「じゃあ教えてよ、兄さん!」
和田君 「兄さんが知らないはずないだろ」

 こんな感じのやり取りが交わされていると想像するw

本日の収支 +5289円 持越し10銘柄
本日の体重 91.6キロ
本日の血圧 141-96

PageTop

絶望手帖

 今日の仕掛けは56銘柄、約定したのは1銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りスイングジェットストリームアタックが1銘柄ヒットしてそのまま持越しで含み益が2000円程。今日も昨日に続いて順張り戦略はお休み、そして豪快に上昇する相場をただただ涙目で眺める変態的なトレードスタイル(´・ω・`)手仕舞いは無かったが 昨日の損切り分の税金が戻って口座資金は少し増加。
 家入一真「絶望手帖」読了。これも図書館で借りてきた本。元ひきこもりの起業家である家入一真さんのアイデアに共感した編集チームが編纂した名言集。希望と絶望は表裏一体という考えのもとに、人間関係、仕事、人生、など9つのテーマに関する絶望名言が集められている。挫折や苦悩があったから新しい考え方が生まれたという事らしい、絶望を乗り越えて逞しく生きようという事か。著名な作家や哲学者だけでなく一般人ブロガーの言葉なんかも掲載されていて面白かった。私が気に入った絶望名言は以下の3つ。


・あらゆる不幸や苦痛に際して、いちばんの慰めは自分よりもっと不幸な人たちを見ることである。   ショーペンハウエル

・食えない中二病は、ただの中二だ。   ひでつう
 
・誰の人生論を信じればいいのか誰か教えてください。   saccoちゃん


本日の収支 +25556円 持越し1銘柄
本日の体重 91.3キロ
本日の血圧 128-80

PageTop