FC2ブログ

株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

震災画報

 今日の仕掛けは24銘柄、約定したのは3銘柄。先週末ノーポジの為、持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは順張りデイトレ勢が3銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、エース1。2勝1敗でプラス27000円。今日も持越し分は無くノーポジ。日経平均は景気よく上げてるけど私の仕掛けた銘柄は眠りを誘うような緩やかな値動き。利益の時はまったりモードで損失の時は先日の天昇電気みたいに殺しに来るんだからタチが悪いよなぁw
 宮武外骨「震災画報」読了。これも図書館で借りてきた本。明治大正期のジャーナリスト宮武外骨による関東大震災の珍談・奇談を集めたレポートである。地震直後の9月25日に発行された第一冊から翌年1月発行の第六冊までがまとめられている。震災発生直後の流言飛語、震災川柳、地震学の知識概略、その他市井の人々の被災生活を伝える内容。
 「朝鮮人が暴れている」という有名なデマについても多く記載があり、遠く山形県の郡部でも不逞朝鮮人に戦々恐々としていた話など、随分間の抜けたエピソードも紹介されている、山形とか震災全然関係ないやんw不逞朝鮮人の噂に関して外骨は9月25日発行の第一冊の時点で噂は「ウソ」であると断言していて、11月5日発行の第三冊ではこの件を痛恨事であり「日鮮不融和」の結果だと政府・官僚の朝鮮統治政策の不味さを指摘している。私はもっと長期間に渡って流れた噂だと思っていたので、外骨がかなり早い段階でデマだと認識していたのは意外だった。
 その他、地震直後には摂政宮殿下(後の昭和天皇)が飛行機で京都に避難したというデマもあったそうだ。同じようなデマが東日本大震災で原発事故が発生した時にもあったようなw熊本地震の時も動物園のライオンが逃げ出したというデマがSNSに流れたし、21世紀になっても人間ってのは大して学ばないんだなぁと感じました。

本日の収支 +27487円 持越し無し
本日の体重 93.7キロ
本日の血圧 125-71

スポンサーサイト



PageTop