FC2ブログ

株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

個別材料

 今日の仕掛けは25銘柄、約定したのは3銘柄。昨日ノーポジの為、持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りスイング勢が3銘柄ヒット、内訳は水陸両用モビルスーツゴッグ1、ククルスドアン1、パックマン1。全て持越しで含み益が2000円程。日経平均が400円高する中で逆張り戦略がポツポツと約定。約定した銘柄を調べてみると株価レーティング引き下げとか親会社の株売却とか碌でもない個別材料で売られている銘柄ばかり。駄目だこりゃw

本日の収支 無し 持越し3銘柄
本日の体重 95.1キロ
本日の血圧 122-68

スポンサーサイト



PageTop

GWの過ごし方

 今日の仕掛けは19銘柄、約定は無し。昨日ノーポジの為、持越しの手仕舞いも無し。またノートレ・ノーポジであるwまぁGWだしノーポジで良いか。それにしても順張り戦略を復帰させるタイミングを逃したなぁ。今日は手仕舞いは無かったけど昨日の利確分の税金が引かれて口座資金マイナス。
 さて、GWである。新型コロナの状況的に何処かに遊びに行く訳にもいかないし、非常事態宣言の間際に慌てて図書館で借りてきた本も粗方読み終えてしまったのでやる事が無い。ここ数日は読む本が無いので司馬遼太郎の国盗り物語を何故か第3巻から再読するという変態的な行動を取る始末、何故3巻から読み始めたのか自分でも解らないwドラクエ4の冒険も終わったしどうすりゃ良いんだ。

本日の収支 -17795円 持越し無し
本日の体重 95.0キロ
本日の血圧 128-79

PageTop

史上最恐の人喰い虎

 今日の仕掛けは25銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは5銘柄でプラス87000円。またまたノーポジになりました。金曜日に買った分が全部利確になって良い気分w
 ディン・ハッケルブリッジ「史上最恐の人喰い虎」読了。これも図書館で借りてきた本。約120年前のネパール・インド国境周辺で436人の住民を喰い殺したチャンパーワットの人喰いトラとその人喰い虎の退治に乗り出した伝説的ハンターのお話。動物パニックのノンフィクションであり吉村昭「羆嵐」のインド・ネパール版というところか。三毛別のヒグマに比べると喰い殺した人数は圧倒的にチャンパーワットの人喰いトラの方が多い。でも読んだ後の恐怖感は羆嵐の方が上かなぁ。まず野生のトラが国内にいない事もあって差し迫る現実感が無いから仕方ないか。イギリスによるインド植民地経営や環境破壊の問題点などにも触れられていて勉強になりました。

本日の収支 +87715円 持越し無し
本日の体重 95.4キロ
本日の血圧 142-95

PageTop

不感症

 今日の仕掛けは17銘柄、約定したのは5銘柄。昨日ノーポジの為、持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りスイングのパックマンが5銘柄ヒット。そのまま持ち越しで含み益が1000円程。今日は仕掛けシグナルが少なかった割には約定は多め。相場はまったりとした下げ相場、新型コロナにしても原油にしても少々の事では驚かなくなってるね。市場参加者がみんな不感症になっちゃったみたいw

本日の収支 -6169円 持越し5銘柄
本日の体重 94.8キロ
本日の血圧 123-71

PageTop

性欲の文化史2

 今日の仕掛けは49銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは3銘柄でプラス44000円。NYダウ上昇の恩恵を受けて綺麗に利確出来た。これでまたノーポジに戻ってお気楽モードであるw
 井上章一(編)「性欲の文化史2」読了。これも図書館で借りてきた本。タイトルの通り研究者たちの性欲に関する文化史的研究を井上章一が編集した本の第2巻、「性欲の文化史1」は既に読了済。第1章「桂離宮にエロスを読む」と第5章「映画のなかの性」の2つが面白かった。京都には学生時代も含めて何年も住んでいたのに桂離宮も島原の角屋も行った事が無い。コロナ騒動が落ち着いたら一度行ってみようかなぁ。

本日の収支 +42683円 持越し無し
本日の体重 94.8キロ
本日の血圧 133-86

PageTop

抗体検査

 今日の仕掛けは36銘柄、約定したのは2銘柄。持越しの手仕舞いは1銘柄でプラス10000円。新規仕掛けは逆張りスイング勢が2銘柄ヒット、内訳は水陸両用モビルスーツゴッグ1、ククルスドアン1。継続保有分と合わせて全部で3銘柄持越しで含み損が20000円程。昨日と同じく穏やかにゆっくり下げる相場。
 さて、日本でも新型コロナウィルスの抗体検査を実施するらしい。先日アメリカで実施された抗体検査の結果が報道されていたが、PCR検査で確認されている感染者数の50~85倍もの人が既に新型コロナウィルスに感染して抗体を持っているという。ワールドメーターというサイトによればアメリカのPCR検査数は100万人あたり12659人、これに対して日本は100万人あたり985人。12659÷985=12.85、日本の12.85倍もPCR検査をやっているアメリカで50~85倍も感染者が居るのなら日本だとどうなってしまうのか。12.85倍も検査をやってるのにその85倍も実際の感染者が居るのだから、12.85×85=1092.25、現在厚労省がPCR検査で把握している感染者数が11119人なので11119×1092.25=12144727.75、つまり日本国内には1200万人を超える既感染者が居るという事。
 我ながらかなり雑&乱暴な計算で笑ってしまうw致死率とか凄い雑魚って事になっちゃうし。果たしてこの荒唐無稽な計算に近い数字は出るのか、日本で実施される抗体検査の結果を注視したいと思うw

本日の収支 +10886円 持越し3銘柄
本日の体重 95.0キロ
本日の血圧 123-76

PageTop

原油

 今日の仕掛けは23銘柄、約定したのは2銘柄。昨日ノーポジの為、持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りスイング勢が2銘柄ヒット、内訳は水陸両用モビルスーツゴッグ1、ククルスドアン1。全て持越しで含み損が11000円程。今日は全体的にゆっくりと下がっている印象w逆張りだけにしちゃってるし、ゆっくりじゃなくて激しめのやつが来てくれた方がありがたいかな。
 昨夜、史上初めて原油先物価格がマイナス価格を記録w価格がマイナスという事はお金をあげるから油を引き取って下さいという事なので、今後は車のガソリンを入れたらお小遣いが貰えるという夢のような世界になるのだろうかwまぁ、冗談はさておき6月限も21ドル台とかだし、現状の需要低迷が長期化したらアメリカのシェール勢とかどうなるんだろう?或いはロシアなんかも結構厳しいんじゃないかなぁ。

本日の収支 無し 持越し2銘柄
本日の体重 95.1キロ
本日の血圧 130-82

PageTop

タラレバ

 今日の仕掛けは47銘柄、約定は無し。先週末ノーポジの為、持越しの手仕舞いは無し。またノートレ・ノーポジw新興市場は調子が良さそう。トレードにタラレバは禁物だが、もし先週から順張り戦略を復帰させていれば結構な利益が出ていた様子。こうなると逆に復帰させにくいなぁwトレードは無かったけど先週末の利確分の税金が引かれて口座資金は微マイナス。

本日の収支 -1839円 持越し無し
本日の体重 95.3キロ
本日の血圧 122-64

PageTop

ご都合主義

 今日の仕掛けは9銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは1銘柄でプラス8000円。朝イチで利確が完了すると今日もリバウンド相場を眺めるだけ(´・ω・`)今の体制だと新型コロナ暴落第二幕でも来ない限り退屈なトレードが続きそう。暴落中は青くなったり大騒ぎしてたくせに暴落が終わればまた暴落来いとか言っているw二重人格か?我ながらご都合主義も甚だしいな。

本日の収支 +8921円 持越し無し
本日の体重 94.6キロ
本日の血圧 129-80

PageTop

こんちき号北極探検記

 今日の仕掛けは20銘柄、約定したのは1銘柄。昨日ノーポジの為、持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りスイングのククルスドアンが1銘柄ヒットしてそのまま持ち越し、含み損が2000円程。今日は久しぶりに約定があり、何とかトレードブログに復帰出来たw
 あべ弘士「こんちき号北極探検記」読了。これも図書館で借りてきた本。著者のあべ弘士さんは元旭山動物園の飼育係であり絵本作家、絵本「あらしのよるに」が有名。タイトルの「こんちき号」は著者ら一行が北極海を1カ月に渡って旅したヨットの名前、もちろんハイエルダールのコン・ティキ号から名付けられたものである。文章3割、絵7割ぐらいの配分、旅行記と絵本のハーフみたいな感じ。隊員紹介を見ると外人クルー以外は全員おっさん、しかも酒呑み揃い。酒と動物観察の1カ月、楽しそうだw60万羽のウミガラスの群れは一度見て観たいなぁ。

本日の収支 無し 持越し1銘柄
本日の体重 94.8キロ
本日の血圧 120-62

PageTop

グローバリズム以後

 今日の仕掛けは6銘柄、約定は無し。昨日ノーポジの為、持越しの手仕舞いも無し。6日連続のノートレ・ノーポジ。いつまでこの状態が続くんだろう?割とマジで順張り復活させようかなぁ。
 エマニュエル・トッド「グローバリズム以後」読了。これも図書館で借りてきた本。歴史家・人類学者エマニュエル・トッドのインタビュー集、聞き手は朝日新聞編集委員の大野博人。インタビューの期間は1998年~2016年と長期間に渡り、ユーロ導入や9.11同時多発テロ、リーマンショックなど時々の話題について聞いている。2016年から時代を遡りながらの構成になっていてややこしかったw時代の流れに沿って内容を吟味すると、ユーロ導入には反対だったものの2000年代初頭には新しい欧州に期待をしていた節もあるエマニュエル・トッドが徐々にEUに幻滅し冷めていく様子が窺えました。
 Ⅱ章「暴力・分断・ニヒリズム」の中でトッドは先進国の危機として信仰システムの崩壊を挙げていて、この宗教的信仰やイデオロギー上の信念の欠落がウルトラ自由主義の馬鹿馬鹿しさを象徴していると指摘しています。ウルトラ自由主義の馬鹿馬鹿しさという点で私が思い当たる最近の出来事は日本国内で起きているマスクや防護服の異常な不足です。マスクは一般人は元より医療機関でも不足しているし、防護服に到ってはゴミ袋で代用している病院もあるとか。
 マスクや防護服のように高度な製造技術が不要の製品は人件費の安い中国や東南アジアで製造する方が合理的、そんな経済的合理性最優先でせっせとグローバル化を推し進めた結果がゴミ袋防護服とか、これのどこが先進国やねんwマスクや防護服だけではなく、その他のグローバルサプライチェーンにしたって呆気なく機能不全に陥ったし、我々が合理的で利口なつもりでやってきたグローバル化とは実は連鎖的なリスクを増大させてしまうとんでもなく愚かな行為だったのかも。こんなに脆くて簡単に崩れ去ってしまうなんてまさに砂上の楼閣じゃんw政治家や大企業の経営者は新型コロナ騒動が落ち着いてからでも良いから一度立ち止まってゆっくり考えてみて欲しいなぁ。

本日の収支 無し 持越し無し
本日の体重 95.3キロ
本日の血圧 121-66

PageTop

パンダ飼育係

 今日の仕掛けは13銘柄、約定は無し。昨日ノーポジの為、持越しの手仕舞いも無し。これで5日連続のノートレ・ノーポジ。東証一部、新興市場、ともに指数が日足大陽線となってる日に深め指値の逆張り戦略だけでやってるんだからカスリもしないw
 阿部展子「パンダ飼育係」読了。これも図書館で借りてきた本。著者の阿部さんは四川農業大学を卒業した後、成都ジャイアントパンダ繁殖育成研究基地を経て上野動物園のパンダ飼育・展示を担当、タイトル通りパンダ飼育係であるw著者は子供の頃からパンダが好きで17歳の時にパンダを仕事にすると決意する。その後の語学習得や中国留学、そしてパンダの飼育員として働き始めてからの話など多くのエピソードが平易な文章で綴られています。目標に向かって一歩ずつ進んでいく様子は青春記と呼ぶに相応しい、読後感は爽やかでした。将来について迷っている学生さんとかは一度読んでみると良いんじゃないかなぁ。

本日の収支 無し 持越し無し
本日の体重 95.2キロ
本日の血圧 126-75

PageTop

兵庫県警

 今日の仕掛けは41銘柄、約定は無し。昨日ノーポジの為、持越しの手仕舞いも無し。4日連続のノートレ・ノーポジ。あぁ、ガンガン約定しまくっていた3月が懐かしいw
 兵庫県警神戸西署の署長と副署長が新型コロナに感染判明というニュース。記事によると先月27日に署長と副署長に着任歓迎会を行っていたらしい。先月27日だとまだ志村ショックの前だし緩みがあったのかも知れない。問題は当初「幹部の飲み会はなかった」と説明していた点。私は子供の頃、「嘘つきはドロボウの始まり」と教えられたが今後は「嘘つきは兵庫県警の始まり」或いは「兵庫県警はドロボウの始まり」という事になるだろうなw

本日の収支 無し 持越し無し
本日の体重 95.6キロ
本日の血圧 146-98

PageTop

眺める日記

 今日の仕掛けは16銘柄、約定は無し。昨日ノーポジの為、持越しの手仕舞いも無し。はい、今日もノートレ・ノーポジ、これで3日連続。ってもうこれトレードブログじゃないだろw遂に只々相場を眺めるおっさんの日記に成り下がったわ。
 さて、いよいよ新型コロナの新規感染者数が500人を超えてきて危機が迫ってきている感が凄い。以前にも少し触れたけど新型コロナのような感染症のリスクは株式市場のリスクや地震発生のメカニズムに似ている。新型コロナの感染者は累乗で増える。イザナミユーザーなら調べた事がある人も居ると思うが株式市場の収益率の分布はファットテール分布になっていて、この分布は別名で「べき分布」と呼ばれる。つまり株式売買の収益率はべき乗則に従っている。活断層型地震の発生時における相互的な影響の広がりにもやはりべき乗則が潜んでいるらしい。累乗にしろべき乗にしろ乗数効果が絡むこの手のリスクを21世紀現在の人類の科学力ではまだ上手く扱えない。感染症を抑え込む事は難しいし、株式売買に聖杯は存在しない。ロバート・ゲラーさんが「地震予知はできましぇぇぇん!」と絶叫するのは本当に出来ないから。ゲラーさんは正直者なのだw
 新型コロナ騒動の中で検査増やせ派と検査は重要じゃない派の論争がある。検査増やせ派としては早期発見と隔離で封じ込められるという事らしいのだが、果たしてマンパワー=検査でそれが可能なのだろうか。私にはどうにも検査増やせ派の人が有りもしない聖杯を探し続けて時間と金を無駄にするトレーダーに見える、或いは自信満々に地震予知を語っちゃうあやしい人とかw出来もしない事を出来ると信じ込んで突き進む事ほど危ない事は無いと思うのだが。たとえ対症療法しかないと言えども限りのある医療資源は人命を救うため使うべきであり、浪費する事だけは避けないといけない。これが特効薬でも開発されて治療できるという状況になれば一転して検査は重要になると思うんだけど、今のところもう少し時間が必要らしい。今は全員が自分自身が感染者になったつもりで感染を広げない様に自重して行動する事ぐらいしか方法は無いように思うなぁ。

本日の収支 無し 持越し無し
本日の体重 94.5キロ
本日の血圧 129-82

PageTop

図書館

 今日の仕掛けは15銘柄、約定は無し。昨日ノーポジの為、持越しの手仕舞いも無し。2日連続のノートレ・ノーポジ。全体的に小動きで流石に書くことが無いw
 政府の緊急事態宣言を受けて図書館が1カ月間休みに入るという事を知り、休みに入る直前の昨日の夕方に慌てて本を8冊借りて来た。再開まで1カ月もあるので出来るだけゆっくり読もうw

本日の収支 無し 持越し無し
本日の体重 94.6キロ
本日の血圧 120-66

PageTop

ノートレ・ノーポジ

 今日の無し、もちろん約定も無し。昨日ノーポジの為、持越しの手仕舞いも無し。つまり何も無しwそして狂った様に上げまくる相場を涙目で眺める恒例の苦行。これまでもリバウンド局面で仕掛けシグナル激減はよく起きてたけど仕掛けシグナルが完全に0になった事ってあったかな?本日の手仕舞いは無かったが昨日の利確分の税金が引かれて口座資金はマイナス。

本日の収支 -14055円 持越し無し
本日の体重 94.9キロ
本日の血圧 122-70

PageTop

シグナル激減

 今日の仕掛けは3銘柄、約定は無し。持越しの手仕舞いは4銘柄でプラス69000円。綺麗さっぱりノーポジになりました。リバウンド局面で恒例の仕掛けシグナル激減現象が発生。見てるだけというのも退屈だし順張り戦略を復帰させようかなぁ。

本日の収支 +87767円 持越し無し
本日の体重 95.2キロ
本日の血圧 131-87

PageTop

無人島売ります!

 今日の仕掛けは44銘柄、約定したのは2銘柄。持越しの手仕舞いは8銘柄でマイナス84000円。新規仕掛けは逆張りスイングのミドレンジャーが2銘柄ヒット。継続保有分と合わせて全部で4銘柄持越しで含み益が23000円程。各指数がともに長め陽線の日足。VIX指数も落ちて来たし新しいサプライズが無いと中々再度暴落という事にはならんわなぁ。
 佐藤ノブ「無人島売ります!」読了。これも図書館で借りてきた本。著者の佐藤さんは日本で唯一の無人島専門不動産業者であるアクアスタイルズ代表。正月に平成ノブシコブシの吉村が無人島を買うという番組を観た。どうやら著者の佐藤さんはあの番組に関係しているらしい。無人島を購入して1から開拓するというのは誰でも一度は夢見た事があると思う。著者の仕事は不動産屋ではなく無人島売買のコンサルタント業。どんな事でも仕事になるもんだと感心しました、面白かったです。

本日の収支 -78394円 持越し4銘柄
本日の体重 95.6キロ
本日の血圧 144-97

PageTop

ウォーズマン理論

 今日の仕掛けは94銘柄、約定したのは6銘柄。持越しの手仕舞いは4銘柄でマイナス29000円。新規仕掛けは逆張りスイング勢が6銘柄ヒット、内訳はパックマン1、ミドレンジャー5。継続保有分と合わせて全部で10銘柄持越しで含み損が145000円程。典型的な寄り天で含み損が増加。コロナ相場の第2幕が始まるんかな?
 アベノミクス第3の矢の正体はアベノマスクだった。布マスク2枚配布のニュースが世界を駆け巡り、驚かれたり笑われたりしているらしいw自分が笑われているみたいで少し恥ずかしい。でも、ちょっと待って欲しい。通常の布マスク1枚が100万パワー、布マスク2枚だから100万パワー+100万パワーで200万パワー!いつもの2倍の対人距離が加わり、200万×2の400万パワー!そして、いつもの3倍の手洗いを加えれば400万×3の1200万パワーだっ!!こうすれば我々は憎きバッファローマン いや、新型コロナウィルスに打ち勝つことが出来るはず・・・まぁウォーズマンはバッファローマンに負けたんだけどねw

本日の収支 -29295円 持越し10銘柄
本日の体重 94.4キロ
本日の血圧 119-63

PageTop

給食当番

 今日の仕掛けは46銘柄、約定したのは2銘柄。手仕舞い指値に到達せず持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りスイング勢が2銘柄ヒット、内訳は水陸両用モビルスーツゴッグ1、ミドレンジャー1。継続保有分と合わせて全部で8銘柄持越しで含み損が109000円程。始値で仕掛けの有無を見極めるタイプのルチ将軍で仕掛け損なうミスが発生。izarssベーシックを使って寄り前の気配で判断するんだけど、簡単そうで意外とこれが難しい。機会損失になりそうで嫌だなぁ。本日、手仕舞いは無かったが昨日の損切り分の税金が戻って口座資金はプラス。
 さて、昨日安倍政権が渾身の新型コロナウィルス対策を発表した。なんと1住所あたり2枚の布マスク配布である。最初聞いた時はエイプリルフールのネタかと思ったがどうやらガチである。うふふ、布製で2枚あるから洗濯して毎日使えるね。って俺らは給食当番かよwもう笑いを取りに来てるとしか思えんな。いやはや、竹槍でB29と戦おうとした戦時中ってこんな感じだったのかね。

本日の収支 +19021円 持越し8銘柄
本日の体重 94.8キロ
本日の血圧 138-91

PageTop

準備

 今日の仕掛けは39銘柄、約定したのは4銘柄。持越しの手仕舞いは1銘柄でマイナス93000円。新規仕掛けは逆張りスイング勢が4銘柄ヒット、内訳はルチ将軍1、ミドレンジャー3。継続保有分と合わせて全部で6銘柄持越しで含み損が47000円程。日経平均は一時マイナス1000円超の下げ、大引けは850円安。心の準備は出来ているのでもう一回下に来ても良いぞ。でもみんなが準備出来てる時って大抵暴落来ないよねw

本日の収支 -103516円 持越し6銘柄
本日の体重 94.7キロ
本日の血圧 142-94

PageTop