fc2ブログ

株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

感染症の世界史

 今日の仕掛けは56銘柄、約定したのは8銘柄。持越しの手仕舞いは3銘柄でプラス25000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが1銘柄ヒットしてプラス34000円。順張りスイングの仮面ライダーアマゾンが7銘柄ヒットしてそのまま持ち越し、含み益が17000円程。久しぶりに良い感触のトレードが出来た。この調子が続いて欲しいなぁ。
 石弘之「感染症の世界史」読了。これも図書館で借りてきた本。著者の石さんは元朝日新聞のニューヨーク特派員、編集委員。環境ジャーナリストとして環境問題に関する著書多数。
 序章~終章まで全15章でインフルエンザやエイズなど様々な感染症について解説されている。タイトルには世界史となっているけどどちらかと言うと各感染症の紹介という感じ。個人的に第5章「寄生虫が人を操る?」と第12章「縄文人が持ち込んだ成人T細胞白血病」の2つが面白かったです。本書は初版が2014年12月の本ですが、終章において今後中国が世界的パンデミックの震源地となる事を予想しています。日本でもワクチン接種が始まって新型コロナ騒動も出口が微かに見えつつあるように思えるが人間と感染症の戦いに終わりなんか無いという事を教えてくれる本でした。

本日の収支 +67302円 持越し7銘柄
本日の体重 95.8キロ
本日の血圧 139-93

スポンサーサイト



PageTop