fc2ブログ

株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

6月月間収支

 今日の仕掛けは買い3つ売り1つ、約定は売り買い共に無し。持越しも無かったので手仕舞いも無しwつまり何も無かった1日。順張りの3戦略は元々相場情報のフィルターを入れてあるので下げの局面では仕掛けシグナルが出ない仕様になっているから解るんだけど逆張りデイトレの量産型ザクまでお休み。寄り引けシステムには絶好の稼ぎ場に見えるんだけどどうなってんの?w
 6月も今日で終わり、ショボイ金額だけどなんとか今月も利益で逃げ切り。早いもんで今年も半分が終了したことになる、年初にシストレとブログを始めて試験運用という事で色々試しながらやってきた。半年前に比べるとシストレに関する知識も増えたし、イザナミの利用方法にも慣れる事が出来たと思う。今月の出来事では12日に掴んだストップ高銘柄への対処が今後の課題かな。実は手仕舞いの時にシグナル無視して引っ張ろうかと相当迷って結局シグナル通りにしたんだけど、あの銘柄は翌日もストップ高でなんともムムムな心境になってしまった。せめて半分だけでも残しておけば・・・とかwシストレの先輩方のブログを拝見していると着実に収益を上げている人は、あの様なケースでは割り切って裁量を入れている方が多いようだ。臨機応変に対処する事、そしてどんな結果になっても悔いる事無く受け入れる事。次の機会は何時になるかは解らないけど、今度は上手く立ち回れるようにしたいものだ。
 坂本タクマさんの「全シ連」の最新話が公開されている。先日このブログに「よく解らない」と書いたロスカットルール不採用の場合の資金管理をテーマにされていて興味深く読ませて頂いた。損益の分布を把握してそこからポジションサイズを決めて行く方法が紹介されている。損益の分布は以前から注目していて、なんとなくそうかなぁと感じていたけど今なら断言できる。私はリスクを取りすぎているw今後は1トレード辺りの金額を減らして少しリスクを抑える方向で改修して行こうと思う。
 藤野英人「投資家がお金よりも大切にしていること」読了。レオスキャピタルワークス創業者でひふみ投信を運用するファンドマネージャーの藤野英人さんの本。アメリカと日本のヒーロー像の違いから始まる日本特有の「清貧の思想」についての話は共感できるものがあった。金が大好きなのに金を汚いものと考える矛盾。途中やや冗長に感じられる部分もあったけど後半の「失われた20年」のくだりで経団連のお偉方をこき下ろしているのは中々良いですな。伊勢の赤福や森永のチョコボールが顧客の好みの変化に合わせて味を調整・変化させることで逆に安定的な人気を維持している話はシストレにも適用出来る事だと思う。変化する事で安定する、変化しなけりゃ不安定になる。世の中ってものは不思議なもんだ。

本日の収支 0円 ノーポジ
6月月間収支 160604円
本日の体重 83.2キロ
本日の血圧 143-87
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する