FC2ブログ

株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

精日

 今日の仕掛けは33銘柄、約定したのは3銘柄。昨日ノーポジの為、持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは逆張りスイング勢が3銘柄ヒット、内訳はククルスドアン1、パックマン2。全て持越しで含み損が24000円程。今日は水陸両用モビルスーツゴッグのシグナルで「安値=指値」で約定した銘柄があり、その銘柄を大引けまで引っ張って手仕舞いした利益が8000円程あった。眺めてるだけで気楽なもんだがライン凄いね。最後に売りが出てきて意外に出来てたけどあれはどうなんだろう?比例配分で買えた人も微妙な気分だったりしてw
 古畑康雄「精日」読了。これも図書館で借りてきた本。著者の古畑さんは共同通信の記者で同社の中国語ニュースサイト「共同網」を企画・運営している人。タイトルの精日とは「精神的日本人」の略で国籍上は日本人では無いが「温和・礼節・清潔・秩序・勤勉・協調・謙虚」といった日本人の良い所を自分の生活に取り入れようとする中国人の事を指す言葉とのこと。魯迅の「阿Q正伝」の中で出て来る「精神勝利法」に由来があるらしいw本書では複数の「精日」中国人の取材を通じて彼らの実態を明らかにすることで最終的には日中関係の将来像を展望する内容になっている。
 基本的に褒められるのは嬉しいのだけれど、読んでる途中であまりにも彼らが日本を褒め過ぎるので逆に恥ずかしくなってくるw実際には日本にも悪い奴や変な奴も沢山居るし、社会制度だって完璧には程遠い。良い事ばかりじゃないんだけどなぁ。そのうち彼ら精日さん達を失望させたりするんじゃないかと心配だwそれと流石にサッカーぐらいは自国の代表を応援した方が良いんじゃないの?

本日の収支 +8324円 持越し3銘柄
本日の体重 94.6キロ
本日の血圧 151-101
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する