FC2ブログ

株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

なぜ、習近平は激怒したのか

 今日の仕掛けは37銘柄、約定したのは14銘柄。昨日ノーポジの為持越しの手仕舞いは無し。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが3銘柄ヒット、2勝1敗でマイナス16000円。順張りスイング勢が11銘柄ヒット、内訳はアマゾン3、ストロンガー3、妖怪人間ベム2、ブロッケマン2、ロメロスペシャル1。全て持越しで含み益が35000円程。順張り戦略が戦線復帰したが大した動きも無く平穏wまた明日以降に期待しよう。
 高口康太「なぜ、習近平は激怒したのか」読了。これも図書館で借りてきた本。中国版ツイッター「微博」で活躍した風刺漫画家の辣椒(ラージャオ)が日本に亡命を余儀なくされた背景を解説する内容。2009年~2012年頃までの中国ではネット論壇が隆盛となっていたんだけど習近平体制以降は言論統制がかなり厳しくなっていてオピニオンリーダーが拘束される事例が多くなっているとの事。私も含めて西側の人間はインターネットの登場が中共の独裁体制に風穴を開けるのでは?と期待していたが、どうやら習近平体制は予想を上回る強力な言論統制を敷いている様だ、まさにディストピア。第4章で出てくる「愚民化」の部分は考えさせられた。日本と中国ではそもそも愚民の意味が違うんだなぁ。先日読んだ古畑康雄の「習近平時代のネット社会」と重なる部分もあったけど中国の現状を知るには良い本だと思う。

本日の収支 -16401円 持越し11銘柄
本日の体重 88.8キロ
本日の血圧 141-96
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する