株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

江戸の糞尿学

 今日の仕掛けは4銘柄、約定は無し。先週末ノーポジの為、持ち越しの手仕舞いも無し。つまり何も無しw寄り底からの右肩上がりに上げる相場を涙目で眺める変態手法が炸裂。逆張りシリーズの最後はいつもこれwノートレだけど先週末の利確分の税金が引かれて口座資金はマイナス。
 永井義男「江戸の糞尿学」読了。これも図書館で借りてきた本。著者は小説家、江戸文化評論家の永井さん。糞尿学という学問があるのかどうか定かではないが、本書は江戸時代の「糞尿→肥やし→作物→糞尿」という循環システムを細かく研究している真面目な本である。文献から汲み取りの頻度や汲み取り料金の相場などを調べて解説されていて興味深く読むことが出来た。現代の我々の感覚では便所の汲み取り料金は汲み取ってもらう側が支払うと考えてしまうが江戸時代は逆である。汲み取る側が汲み取ってもらう側に料金を支払う、汲み取った糞尿の代金を払うのだ。つまり、当時糞尿は立派な商品として流通していたという事。糞尿にも質の違いがあって遊郭の糞尿の価値が高く、牢屋の糞尿の価値が低かったという話は一瞬迷信のように思えるが糞尿に含まれる栄養分という意味で実に合理的w途中に挟まれるコラムも面白かったし、巻末に掲載されている小説「天保糞尿伝」も面白かった。何より多数紹介されている厠・糞尿関連の浮世絵には笑わせて貰ったwこういう本は大好きだなぁ、オススメです。

本日の収支 -14132円 持越し無し
本日の体重 91.5キロ
本日の血圧 128-78
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する