株のち高血圧、時々ダイエット

基本は株式投資日記のつもり、現状高血圧のクソデブなのでダイエットします

1996年

 今日の仕掛けは46銘柄、約定したのは9銘柄。持越しの手仕舞いは16銘柄、GDでマイ転。マイナス39000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、2勝0敗でプラス18000円。順張りスイング勢が7銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、ストロンガー2、ロメロスペシャル1、スピニング・トゥ・ホールド2。全て持越しで含み益が44000円程。今日はトレードも少なくイマイチ噛み合わない感じで週末。
 日経平均が21年振りの21000円超え。私の場合トレード対象が新興銘柄が中心なのであまり恩恵を感じないのが複雑だが景気が良くて何より。日経平均の21000円台は1996年12月6日以来らしい。Wikipediaで1996年の出来事を調べてみると1996年はアムラーが流行り始めた時期であり、女子高生はみんなルーズソックス姿でたまごっちで遊び、SMAP×SMAPが放送開始され、キムタクと山口智子のロングバケーションが高視聴率を獲得し、菅野美穂がまだイグアナの娘だった頃である。ちなみに1996年の流行語は鳩山由紀夫の「友愛」と「排除の論理」らしい。「排除の論理」は下手したら2017年の流行語大賞にも入選するかもねwいやはや年月の流れの速さに驚く、年を取る訳だよなぁ。

本日の収支 -8610円 持越し7銘柄
本日の体重 89.1キロ
本日の血圧 129-82

PageTop

阿Q正伝・狂人日記

 今日の仕掛けは43銘柄、約定したのは16銘柄。持越しの手仕舞いは6銘柄、GDでマイナス65000円。新規仕掛けは順張りスイング勢が16銘柄ヒット、内訳はアマゾン4、ストロンガー3、妖怪人間ベム3、ブロッケンマン2、ロメロスペシャル3、スピニング・トゥ・ホールド1。全て持越しで含み益が17000円程。持越し分のGDは昨日の大引け後に糞決算を発表した某銘柄のせい。今日は約定数は十分あったが含み益は控えめ(´・ω・`)
 魯迅「阿Q正伝・狂人日記」読了。これも図書館で借りてきた本。魯迅の初期作品集、短編小説と数本の随筆も掲載されている。個人的に「狂人日記」と「故郷」、「村芝居」の3本が良かった。「阿Q正伝」に関しては随分昔に読んだ事があると思うのだがどうも記憶が曖昧、こんな話だったかなぁw辛亥革命前後の中国の世情を垣間見る事が出来て興味深く読んだ。偶然なのだが本書とほぼ並行して福沢諭吉の「文明論之概略」を読んでいて、明治維新直後に古い因習に囚われ続ける日本人を嘆きつつ叱咤する福澤と辛亥革命後に同じく因習から抜け出せない中国人を嘆く魯迅。啓蒙書と小説の違いはあるが何故か二人が重なって見えた。

本日の収支 -88829円 持越し16銘柄
本日の体重 89.2キロ
本日の血圧 139-93

PageTop

雪男は向こうからやって来た

 今日の仕掛けは40銘柄、約定したのは5銘柄。持越しの手仕舞いは14銘柄、GU・GD無しの横這いでプラス107000円。新規仕掛けは順張りスイング勢が5銘柄ヒット、内訳はアマゾン2、妖怪人間ベム1、ブロッケンマン1、スピニング・トゥ・ホールド1。継続保有分も含めて6銘柄持越しで含み損が11000円程。昨日のストップ高貼り付き銘柄は良い感じでGUだったが他が良くなくて持越しの手仕舞いはトントン。今日の仕掛け分は約定が少なくて閑散。
 角幡唯介「雪男は向こうからやって来た」読了。これも図書館で借りてきた本。2008年に行われたイエティ・プロジェクト・ジャパンによる雪男捜索隊に参加した探検家・角幡唯介による雪男探索記。UМA探索記といえば角幡の先輩である高野秀行だが、ムベンベやウモッカの捜索行に際して事前の調査・取材を通じてUМAの存在に関して確信を高めてどんどん盛り上がっていく高野に対して角幡はあくまでも雪男の存在に懐疑的な姿勢を崩さずに雪男捜索隊に参加しているのが新鮮で面白かった。大昔に読んだ小野田寛郎さんの「我がルバング島30年戦争」という本で知った鈴木紀夫の話が詳しく描かれていて興味深く読むことが出来た。小野田少尉発見のインパクト超える為には雪男しかなかったんだろうなぁ。

本日の収支 +109137円 持越し6銘柄
本日の体重 89.3キロ
本日の血圧 121-71

PageTop

ベーシックインカム

 今日の仕掛けは39銘柄、約定したのは17銘柄。持越しの手仕舞いは6銘柄、GUでマイナス1000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、0勝2敗でマイナス12000円。逆張りスイングのククルスドアンが2銘柄ヒット。順張りスイング勢が13銘柄ヒット、内訳はアマゾン5、ストロンガー1、妖怪人間ベム2、ブロッケンマン1、ロメロスペシャル1、スピニング・トゥ・ホールド3。逆張り・順張り合計で15銘柄持越しで含み益が107000円程。北朝鮮が連休中に何かやるかと思ったが特に何も無し。今日はベムがストップ高貼り付き銘柄を一つ捕獲中。特に材料が出た訳でも無い様だし貼り付き株数も微妙、まぁアカンやろなw持越しの手仕舞い分もデイトレもマイナスだけど先週末の損切り分の税金が戻って口座資金は少しプラス。
 さて、今日は衆院選の公示日である。この週末には注目の新党・希望の党が経済政策の公約「ユリノミクス」を発表している。これに対して与党関係者は「アベノミクスの二番煎じだ」と批判しているそうだ。しかしアベノミクス自体が米レーガン大統領の「レーガノミクス」の二番煎じなんだから正しくは「ユリノミクスは三番煎じだ」と批判するべきだろうwそのユリノミクスの中で目を引くのはやはりベーシックインカムだ。ベーシックインカムとは政府が性別、年齢に関わらず無条件で、すべての国民に生きるのに必要な最低限の金額を支給するという制度である。おぉ、無条件でお金が貰えるなら大歓迎だwでも財源とかどうなってるの?
 生活する為の最低限の金額というのが幾らなのか定かではないが月10万円だと仮定して、日本の人口が12500万人なので

  10万円×12500万人×12か月=150兆円

 2017年の日本の国家予算が約98兆円なので大体国家予算の1.5倍である。月10万円は贅沢なので月7万円で我慢しても105兆円でやはり足りないw国民皆保険の廃止はもとよりその他のあらゆる行政サービスを停止して月7万円貰ってもなぁ(´・ω・`) これじゃあユリノミクスじゃなくて無理ノミクスですなw

本日の収支 +17506円 持越し15銘柄
本日の体重 89.5キロ
本日の血圧 131-88

PageTop

糞決算

 今日の仕掛けは50銘柄、約定したのは8銘柄。持越しの手仕舞いは8銘柄、糞GDでマイナス159000円。新規仕掛けは順張りデイトレのウルトラマンエースが2銘柄ヒット、1勝1敗でプラス2000円。順張りスイング勢が6銘柄ヒット、内訳はアマゾン1、ストロンガー4、スピニング・トゥ・ホールド1。全て持越しで含み損が27000円程。昨日ブロッケンマンが掴んで来た某銘柄が引け後に糞決算を発表したらしく朝から売り気配で爆落(´・ω・`) 予想通り日次ベースの連勝は今日でストップ。今日の持越し分も含み損だしせっかくの連休なのに大変気分が悪いw

本日の収支 -165908円 持越し6銘柄
本日の体重 88.7キロ
本日の血圧 128-79

PageTop